【再開】ゲームブックを語る夕べ 新一巻at CGAME
【再開】ゲームブックを語る夕べ 新一巻 - 暇つぶし2ch959:NPCさん
10/08/15 14:00:47 MCKtPMj9
>>956
アーロック、近くの古本屋の店頭で\14,000で展示されてたよ。
持ってるけど。
FFの24巻以降は揃えているんだが、初期の奴がもう滅多に手に入らないなあ。

960:NPCさん
10/08/17 20:11:17
はしもと御大、遊んでもいないゲームブックを絶賛

961:NPCさん
10/08/17 20:40:51
>>960
ファンはそうあるべき
これGB業界の常識

962:NPCさん
10/08/18 00:41:37
はしもと御大が遊んでもいないゲームブックを絶賛しているらしい

とタイトル風にしようぜ

963:NPCさん
10/08/18 12:18:37
>>959

なぜか最近再販された巻だけしか手に入らない。
買い換えるわけでもあるまいに。

964:NPCさん
10/08/18 22:56:17
>945-946
遅くなったけど、ありがとう。
946のサイトではじめてどういう話だったかわかった。
当時は気づかなかったけど結構燃える展開だったんですね。

965:NPCさん
10/08/19 14:38:01 WV/kTkcf
むかし、ファイティングファンタジーシリーズの楽しみ方とかいう本に
さまよえる宇宙船のことも紹介してあったんだが
なんでも「鍵になるある星系への入り口を発見しないと最終的に脱出できない」と書いてあったな。
元のゲームブックを見ていないので、実際どういうことなのかわからんが。

966:NPCさん
10/08/19 20:04:39
あちこちで数字が手にはいるが、どれが正解でどう組み合わせればいいかはノーヒントだったような…

967:NPCさん
10/08/19 21:24:06 WV/kTkcf
そもそも、FFに限らないだろうけど
FFシリーズって、完全にルール通りにプレイしたら
まずクリアできない奴がごろごろじゃないか?

だって、ストーリーの後半になってから、
「選択肢で間違ったほうを選んだら即死、しかもどちらが正しいか前もって知ることは不可能」
な場所が何か所もあるとか、
あるいは、必ず通らなくてはならないルートに「ランダムに約半分の可能性で死亡」の場所が
やっぱり何か所もある、なんて作品がごろごろある。
これじゃ、もし完全にルール通りにプレイしたら
キャラクター作って始めからやるのを何十回何百回も繰り返して、ようやくクリアできるってことにならないか?
しかもその大部分の繰り返しは、終盤のこのパラグラフで死なないサイコロの目を出すため、なんてことに。

あまりにもバランスが悪い作品が多かったと思う。
もしかして作るほうも、「どうせ完全にルール通りプレイするやつなんていねー」とでも思っていたのか。

968:NPCさん
10/08/19 21:31:26
何周もすりゃいいんでない
マップやらなにやら記録とっておけば二桁周もいらないだろ

969:NPCさん
10/08/19 21:34:10
昔のファミコンゲームと同じで
クリアできる前提の作りじゃないんだよ
クリアは都市伝説

970:NPCさん
10/08/20 00:00:05
記録があっても真面目にサイコロを振るとクリア不能だぜ、
悪霊の洞窟とかのレベルになると。
一撃戦闘とか言うサイコロ勝負があって、あれに負けると一発死。
そんなのが何回もある。
要するにどう頑張っても生き残る確率は10%すらない。

971:NPCさん
10/08/20 00:13:36
甦る妖術使いも酷かったな
色んなヒントを集めてようやくラザックと対戦となっても、
技術点12の上に、連続ダメージくらったら即死だもんなw

972:NPCさん
10/08/20 03:10:11
>>967
小学生でGBが唯一の娯楽だったからだろうけど
大半はメモ取ってけば、パラグラフ選択についてはズルせずにちゃんとクリアできたよ
最初のキャラ作成で余りに技術点が低かったり
終盤の戦闘でひどい目が出て即死したりした場合は、振り直すこともあったけど
1冊の本で何時間遊んだ事やら

973:NPCさん
10/08/20 05:23:37
逆に言えば
真の道を見つけ出せばあとはサイコロ運だけでどうにかなる
サイコロが異状に厳しいのはラザックとかの一部だし

悪霊の洞窟?あれはクソゲーだからw
ゲームでいうと、うーん仮面ライダー倶楽部かな


974:NPCさん
10/08/20 07:18:18
絶対に必要な一撃戦闘は2回くらいしかない。

それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな……それよか塔でバグがあった。

975:NPCさん
10/08/20 08:12:08 djLww6RZ
>>972
>終盤の戦闘でひどい目が出て即死したりした場合は、振り直すこともあったけど

そこなんだよ。
少しでも振り直しとか、ごまかしをやればクリアできることはわかっている。
しかし、厳密にルール通りやると、
終盤まで来てサイコロの目が悪いために死亡、
最初からやり直しなんてのを何十回もやらなきゃならん。
はっきり言って、普通の人間の忍耐力では不可能だと思う。
そういうバランスのゲームブックが多かった。

>>974
>それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな

悪霊の洞窟は、最初からこのルールさえあれば、まったくバランスが変わっていたな。
最初はこれがなかったために、一撃戦闘のたびに半分の確率で死亡だった。


976:NPCさん
10/08/20 12:44:50
>>974
> それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな……それよか塔でバグがあった。
原著持ってるけどそんな表記ねーぞ。

1.Throw two dice for your opponent.
2.Throw two dice for yourself.
以外の表記はない。
数比べて数が少ない方が奈落の底。
数が同じならやり直し。それだけ。
技術点の加算とかそんな表記はない。

977:NPCさん
10/08/20 13:40:36
>>975
確かに、その辺がCRPGが全盛になってGBが完全に消滅した理由だろうね
でもその狂ったバランスが良かったと思う面もあるんだよなあ

978:NPCさん
10/08/20 21:38:46
> それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな……それよか塔でバグがあった。
つーか「一撃戦闘を行え」とかしか書かれてないのに
どういう基準で技術点を加えるんだ?
敵の技術点なんて何も表記されてないのに

敵の技術点は加えず
自分の技術点だけ加えてサイコロ勝負か?
だった勝って当然の無意味な判定になるぞ

979:NPCさん
10/08/20 22:28:04
>>977
いや、死んだら最初からやり直す律儀な奴はこのスレの住人くらいだろ。
それはGBが衰退した理由ではないと思うよ。


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