10/08/20 03:10:11
>>967
小学生でGBが唯一の娯楽だったからだろうけど
大半はメモ取ってけば、パラグラフ選択についてはズルせずにちゃんとクリアできたよ
最初のキャラ作成で余りに技術点が低かったり
終盤の戦闘でひどい目が出て即死したりした場合は、振り直すこともあったけど
1冊の本で何時間遊んだ事やら
973:NPCさん
10/08/20 05:23:37
逆に言えば
真の道を見つけ出せばあとはサイコロ運だけでどうにかなる
サイコロが異状に厳しいのはラザックとかの一部だし
悪霊の洞窟?あれはクソゲーだからw
ゲームでいうと、うーん仮面ライダー倶楽部かな
974:NPCさん
10/08/20 07:18:18
絶対に必要な一撃戦闘は2回くらいしかない。
それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな……それよか塔でバグがあった。
975:NPCさん
10/08/20 08:12:08 djLww6RZ
>>972
>終盤の戦闘でひどい目が出て即死したりした場合は、振り直すこともあったけど
そこなんだよ。
少しでも振り直しとか、ごまかしをやればクリアできることはわかっている。
しかし、厳密にルール通りやると、
終盤まで来てサイコロの目が悪いために死亡、
最初からやり直しなんてのを何十回もやらなきゃならん。
はっきり言って、普通の人間の忍耐力では不可能だと思う。
そういうバランスのゲームブックが多かった。
>>974
>それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな
悪霊の洞窟は、最初からこのルールさえあれば、まったくバランスが変わっていたな。
最初はこれがなかったために、一撃戦闘のたびに半分の確率で死亡だった。
976:NPCさん
10/08/20 12:44:50
>>974
> それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな……それよか塔でバグがあった。
原著持ってるけどそんな表記ねーぞ。
1.Throw two dice for your opponent.
2.Throw two dice for yourself.
以外の表記はない。
数比べて数が少ない方が奈落の底。
数が同じならやり直し。それだけ。
技術点の加算とかそんな表記はない。
977:NPCさん
10/08/20 13:40:36
>>975
確かに、その辺がCRPGが全盛になってGBが完全に消滅した理由だろうね
でもその狂ったバランスが良かったと思う面もあるんだよなあ
978:NPCさん
10/08/20 21:38:46
> それに後で買った原書だと技術点足すようになってたしな……それよか塔でバグがあった。
つーか「一撃戦闘を行え」とかしか書かれてないのに
どういう基準で技術点を加えるんだ?
敵の技術点なんて何も表記されてないのに
敵の技術点は加えず
自分の技術点だけ加えてサイコロ勝負か?
だった勝って当然の無意味な判定になるぞ
979:NPCさん
10/08/20 22:28:04
>>977
いや、死んだら最初からやり直す律儀な奴はこのスレの住人くらいだろ。
それはGBが衰退した理由ではないと思うよ。