08/03/05 17:37:00 22QvXk+k
バッカおめぇ、ダンジョンはリングと一緒
闘いの殿堂、蔵前とか田コロとか武道館とか後楽園ホールとかその辺
あの閉鎖空間を制す者こそ勝者なのだよ
3:NPCさん
08/03/05 17:50:21
たまにTRPGである必要性は特に無いかなと思わんでもない。
4:NPCさん
08/03/05 17:52:26
えっと、なんか逆じゃね?
>ダンジョンシナリオこそ~
つか、ダンジョンシナリオはダメだけど
ダンジョン自体はありなのか
5:NPCさん
08/03/05 18:10:23
>>3
そもそもTRPGってなにかね?
6:NPCさん
08/03/05 19:52:09
ダンジョンは死んだ
7:NPCさん
08/03/05 21:37:13
そう、古くてじめじめしてダサいダンジョンの時代は終わった……
これからはモダンでエキサイティングでかっこいいフォートレスの時代なんだよ!!
【これはこれで古い】
8:NPCさん
08/03/06 02:36:28
Wizardry6と7とに一体どれほどの違いがあるというのだろう
9:NPCさん
08/03/06 17:58:50
野外も室内も洞窟も塔内も異次元謎空間も
スクエアシートで距離と地形と障害物で管理するゲームなら
ダンジョンとか関係ないよね実際
10:NPCさん
08/03/06 23:09:31
>>1はもっとそこらへんの理論展開を明らかにしろ。
「しちゃったりして」じゃどうにもならない。
11:NPCさん
08/03/08 08:50:41
そろそろドラゴン不要論スレも出来るのかしら。
12:NPCさん
08/03/08 14:02:06
「してみたりなんかしちゃったりして」という言い回しから、
広川太一郎追悼スレなのかもしれん。
13:NPCさん
08/03/13 23:49:37
>>9
セッション中にマップ上での宣言以外一切何もしないなら、その通りだけどな。
ダンジョンには壁があるから準備がしやすい
ダンジョンだろうが街だろうが関係ないシナリオの構造は同じだ
ダンジョンイラネって言うやつに限って一本道シナリオやアドリブだらけのシナリオ作るんだ
なんて古典的な議論をしてみたりするスレなのかここは?
14:NPCさん
08/03/14 20:22:18
やっぱシティーアドベンチャーがいいよね。
ダンジョンの何がいいかわからん。
15:NPCさん
08/03/14 21:22:27
ダン&ジョンに謝れ!
16:NPCさん
08/03/14 21:50:31
>>14
シティーアドベンチャーもある種のダンジョンだけどな。
17:NPCさん
08/03/15 11:37:57
議論も出ないし削除で良くね?
18:NPCさん
08/03/15 20:07:51
ダンジョンとかマジキモイ。
ダンジョンなんて無くてもTRPGはできる。
よってダンジョンは不要
19:NPCさん
08/03/15 22:36:50
なんだ、ネタスレか…
20:NPCさん
08/03/16 02:06:44
>>18
それいいだしたら、モンスターもいらんし(悪人で十分)装備も観念でoKだしエンゲージなんかも一切不要
各種特技や特殊能力だって、命中やダメージをポイント制にして自由に組み合わせればテンプレなんかイラン
21:NPCさん
08/03/16 11:36:34
というかハンドアウト不要論スレとかと名前だけ似せて立ててみたんだろ?そうなんだろ?
22:NPCさん
08/03/20 12:33:20
ダンジョン原理主義者に謝れ!
23:NPCさん
08/03/21 12:17:01
コレだけ伸びないってことは
ダンジョン必須なんやね
24:NPCさん
08/03/21 12:27:08
ダンジョン至上主義者ども、たとえばD&D儲のような工作員が書き込みを妨害してるんだ!
そうに違いない!
…あれ?客が来たみたいだ。
25:NPCさん
08/03/22 11:56:13
やってきたのはフィギュアとフロアタイルとダンジョン壁パーツのセールスマンであった
26:24
08/03/22 12:13:53
あ、どうも。
え?ローンもOK?
…しょうがないですね。
『ダンジョンは良いものだな!』
27:NPCさん
08/03/22 12:21:33
しかしそれ以後、毎週発行されるダンジョンマップ雑誌を買う羽目に・・・
でぃーあごす♪てぃーに♪
28:NPCさん
08/03/22 13:21:59
毎号シナリオがついてきて、全刊あつめると壮大なキャンペーンになるのはどうだろう
29:NPCさん
08/04/01 20:39:15
ダンジョン禁止法案が可決されました。
30:NPCさん
08/05/07 17:14:33
>>29
ダンジョンの単純所持も駄目?
倉敷から古いダンジョンが出て来た時は最寄りの警察に届ければ良いの?
31:NPCさん
08/05/07 19:08:46
ダンジョンは好きだが作るのが難しいなあ
32:NPCさん
08/05/07 19:45:43
CGや漫画のダンジョンの所持も処罰の対象になります
33:NPCさん
08/06/22 23:57:32
>>1
男女は必要だろうが!
34:NPCさん
08/06/24 18:13:36
現実に実現しないようなつまらないダンジョンは不要だと思うよ。
たんなる、無駄に複雑な迷路は不要。
35:NPCさん
08/06/24 20:16:06
>33
ふたなりさえいればいい!
36:NPCさん
08/06/24 23:45:50
出産できない半陰陽には興味が無い。
出産できたって精子を放てる(可能性があった)半陰陽は好きになりたくない
だってDNAが男なんだぜ。
Y染色体が含まれているんだぜ。細胞一つ一つに。
全部X染色体の完全な女のほうがいいに決まってるじゃないか
37:NPCさん
08/06/25 12:45:04
子供とか欲しくないんだろ。
欲情できる外見であれば男でも子供でもいいんだよ。
38:NPCさん
08/06/25 23:57:45
何を言ってるんだい。
ふたなりでも妊娠できなきゃ子供ができない。
子供が欲しい男は妊娠できないふたなりには興味がない
39:NPCさん
08/09/10 20:49:47
GM俺で話中心のキャンペーンしてたとき、
PLから「ダンジョンシナリオは話が中断すっから無くせ」
てヤジられたな・・・
はい、以来やった(できた)ことありませんっ
40:ダガー+源文っ面
08/09/10 22:26:33 v9MpMxwe
「この判定に成功したらダンジョンクリアね」ってのはやったコトがあるな。
41:NPCさん
08/09/10 22:29:48
ダンジョン技能とかか。
シーン制でPCの一人だけがダンジョンに潜るとかだと一考の価値があるな。
42:NPCさん
08/09/11 03:48:47 F70VhG/7
正直、ダンジョンに潜ることの楽しさがよくわからない。
43:NPCさん
08/09/11 07:35:07
>>42
穴があったら入りたいって言うだろ
44:NPCさん
08/09/11 07:42:20
要る要らないなんぞ、それこそ人による。
このスレ終了で良くね?
45:NPCさん
08/09/11 12:21:44
30センチ単位で行動させないとな。
46:NPCさん
08/09/11 19:48:24
つか、東京の地下道とか素でダンジョンだろ。
47:NPCさん
08/09/11 20:50:59
さすがにハックラばかりやってると飽きる。
たまには街でアドベンチャーもしてみたいぜ!
48:NPCさん
08/09/11 21:47:54
>>47
ハックラばっかりっていうけど、ハックラ関係のデータのあるゲームって少数派だぜ?
トラップデータとかあると便利なんだが、実装してるシステムは少数で残念。
49:NPCさん
08/09/12 01:48:16
ARAやS=FはもちろんD&Dでさえトラップやモンスターの種類が少ないと感じてくるのに時間はかからない
製作コスト面的にはよほどの大手以外飽きの来ないダンジョンアタックゲーは割に合わなさすぎる希ガス
>>46
東京駅の見取り図を持ってきて
「基本停電してる上に怪物がうろついてるから頑張って脱出してね」
というシナリオを作ったことがあるな
50:NPCさん
08/09/12 06:48:03
アレンジして使うもんだしな>トラップデータ
完全自作もいいんだが、目安はあったほうが使いやすい。
51:NPCさん
08/09/12 13:46:32
ダンジョンアタックとモンスター討伐くらいしかシステム的なサポートがされていないSW2.0こそトラップデーター&ランダムダンジョンルールを公開すべきだろう。
ダンジョン潜るだけだと飽きる。
52:NPCさん
08/09/12 13:59:32
ダンジョン作ったり脱出とかいろいろあるだろ
53:NPCさん
08/09/12 18:53:51
シナリオ集でトラップの例示を大量に提示して、あとでサプリで統一データで回収
みたいな流れだといいんだが
54:NPCさん
08/09/12 22:21:08
ダンジョンシナリオだとPCのパーソナリティ出しにくい
パーティ協調だけだとつまらん
55:NPCさん
08/09/13 08:59:20
ハッスラするとなるとアイテムの所持制限(個数だったり重量だったり)がないとつまんないしね。
限られたリソースと所持制限ををどう活用して宝を持ち帰るかが楽しいのに、
出てきた宝は全部ゲットですよー、回復アイテムが山ほどあるんで常に万全の状態ですよーとかダンジョンの意味があるのかと。
というオールドゲーマーの愚痴でした。
56:NPCさん
08/09/13 09:04:47 YYsScWg2
>>55
おかしいなぁ
D&D3.5eは回復アイテム(ポーション、ワンド、スクロール)の重量は無いか無視できるレベルのものだが激しく楽しいんだけど、俺の感覚が変なだけ?
ぶっちゃけ、「回復アイテムが山ほどあるんで常に万全の状態ですよ」って、どんなゲームでそんな状態になるの?
手に入れるためのリソースを考えたらそんなことにはならないと思うんだけど?
57:NPCさん
08/09/13 09:10:58
>>56
そうだね。きっとダンジョンには軽いものしか落ちてないんだね。
58:NPCさん
08/09/13 09:11:30
俺もどのゲームでの愚痴なのか聞きたい
59:NPCさん
08/09/13 09:14:11
D&Dだと重量管理があるよねえ
ARAや迷キンだと個数管理か
最近のハッスラ向きで、55みたいな愚痴は出ないと思うんだけど
「オールドゲーマー」とやらは何をプレイしたんだろ
60:NPCさん
08/09/13 09:37:07
>>59
ARAは重量管理だ、換金用ドロップアイテムが重量1ってだけで。
だから装備品落とすと(装備制限と能力値上昇があるので、高レベル用装備品はたいがい重い)スルーする事もある。
テレポート2レベル以上あると、金と手間との相談になるけど。
61:NPCさん
08/09/13 10:05:55
まあSWなら重量・個数ともにルール上の制限はないよ。
六門もか。
62:NPCさん
08/09/13 10:36:08 fywb9yOH
>>57
ホールディングバックはダンジョンをつまらなくする邪悪なアイテムですね、わかります。
63:NPCさん
08/09/13 10:42:46
ちゃんと「アイテムの所持制限(個数だったり重量だったり)」があるゲームが幾つも出てる昨今、
出てきた宝は全部ゲットして、回復アイテムを山ほど持ってダンジョン攻略するオールドゲーマー(笑)が
いるスレはここですか?
64:NPCさん
08/09/13 10:45:25
D&Dはレベル帯で遊び方が全然違うゲームだしな。
65:NPCさん
08/09/13 10:48:30
まあハッスラはPCが弱いほうが面白いってのはあるかも。
リソースの管理もだけどいかに敵を避けるかとかそういうのはPCが弱いほうがスリルある。
そういう意味で迷キンオススメ。
66:NPCさん
08/09/13 10:52:46
ほのぼのするスレだな
67:NPCさん
08/09/13 11:10:37
ぼのぼのと聞いてやってきました。
いぢめる?
68:NPCさん
08/09/13 11:11:50
ダンジョンにしまっちゃうよ
69:NPCさん
08/09/13 11:12:15
しまっちゃうぞ。
70:NPCさん
08/09/13 11:27:56
わっ!しまっちゃうおじさんだ!も~ダメだぁ~
71:NPCさん
08/09/14 14:15:53
>>55
SW2.0だと、GMによるがシステム提示の収入額を遵守する限り
低レベルだと回復アイテムに回す資金はなかったな。
MPを3~5回復させる薬草が100Gだぜ
72:NPCさん
08/09/14 15:07:51
>>65
たいがい避けれないんだが>敵
避けて通るには回り道しなきゃいけないが、ターン的に無理な場合がほとんど
一定期間しか潜れないからな、マヨキンは
あと、転職所のせいでつまんないよ、マヨキン
生まれ表の意味ないじゃねーかよ
73:NPCさん
08/09/14 15:19:05
交渉しろよ。
74:NPCさん
08/09/14 15:52:01
>>73
交渉だろうが戦闘だろうが1ターン費やすのに変わりないんだが?
しかも、交渉するとたいがいはプレイヤー側のリスク(素材を渡すとか金を渡す)しか発生しない
75:NPCさん
08/09/14 16:09:17
まよキンはSRSで作り直したほうがいいと思うよ。
ルールが分かりにくいから。
76:量産型超神ドキューソ
08/09/14 16:21:53 IGWM79FJ
まよキンのルールはシンプルだぜ?
アレはチャート類が多すぎて面倒なだけだ。SRSにしてどうこうなる部分の問題じゃねぇ。
77:NPCさん
08/09/14 19:09:18
>>74
移動だろうと同じじゃね?
モンスターの民が増えるってのはメリットは大きくね?
78:NPCさん
08/09/15 16:42:46
>>77
元は>>65へのレスだからな。移動はもっとできない、だろ。
モンスターの民が増えるメリットは戦闘で降伏させても同じだろう。
79:NPCさん
08/09/15 16:48:33
戦闘で降伏させて民にするってルール有ったっけ?
80:NPCさん
08/09/15 17:00:37
正確には、遭遇で交渉を行わず戦闘で降伏させ、
その後のキャンプフェイズの取引を難易度-2で実施する、だな
81:NPCさん
08/09/15 22:25:57
>>76
シンプル・・・かなぁ
なんか変なところでややこしくない?
戦闘とかはシンプルだけど、その分バランス崩れたら速攻終わるのがなぁ
82:NPCさん
08/09/16 01:22:11
ダンジョンシージ不要論スレ?
83:NPCさん
08/09/16 16:43:54
バランスがくずれても戦闘が長引くのはダメじゃないか?
84:NPCさん
08/09/18 06:45:36
ダンジョンはたまにやるのはいいけど毎回だとおなかいっぱい。
85:NPCさん
08/09/19 14:23:09
どんなタイプのシナリオでも、毎回やればおなかいっぱいになるな。
86:NPCさん
08/09/19 18:27:40
毎回吟遊シナリオ
87:NPCさん
08/09/20 23:31:48
www最低
88:NPCさん
08/09/21 08:41:42
趣味なんて飽きれば終わりだからな。
飽きさせないためにもいろいろバリエーションつけなきゃ。
89:NPCさん
08/09/21 23:36:07
自分はドラマに飽きてダンジョンに戻りつつあるな。
やっぱりダンジョンは楽しい。
ダンジョンに飽きればシティ始めてドラマに進むだろうと思うがw
まぁ、色々やれるのもTRPGのいいところじゃないんすかね?
90:NPCさん
08/09/23 11:08:24
そしてダンジョンに飽きたらドラマに戻り、またドラマに飽きたらダンジョンに戻る…
理想的な無限ループだな。
91:ダガー+ビッグな男
08/09/23 12:36:32 x2fqTRak
ソコでオレはドラマによってダンジョンに入ったり入らなかったりするシナリオが
フツーになったわ。
92:NPCさん
08/09/23 12:59:55
つまり、深淵で魔族の封印をされた洞窟へと向かうんですね
93:NPCさん
08/09/23 18:34:41
元祖RPGのウィザードリーとか見ればわかるけど、そもそもRPGはダンジョンに潜るのが本筋。
ストーリーとかは後付けに過ぎない。
>>1は本末転倒
94:NPCさん
08/09/23 18:43:47
この板で元祖RPGがウィザードリィって。
95:NPCさん
08/09/23 18:53:42
元祖は頭脳戦艦ガルでしょうが。
なに言ってんだまったく。
96:NPCさん
08/09/23 19:26:36
キングスナイトにきまっておろう
97:NPCさん
08/09/23 21:13:50 bvWhYOEf
>>94
とはいえ、そこがD&Dに変わっても結果は変わらんけどなw
98:NPCさん
08/09/23 22:29:47
ダンジョンにもぐるのは西洋人の常識であって、わしらが伝統を
重んじるつもりなら塔に登るべきだろう。ミニスカで。
99:NPCさん
08/09/23 22:34:41
ダンジョンに愛情のないGMが作ったダンジョンは面白くない
ダンジョンに愛情のあるGMが作ったダンジョンはめちゃくちゃ面白い
100:NPCさん
08/09/23 23:26:41
適度な愛は認めるが
愛がありすぎてグダグダになるのは嫌ニダ
つーかダンジョン嫌いてPLは戦闘さえ嫌がる率も多いような
101:NPCさん
08/09/23 23:49:14
ところで、みんな普段どんなダンジョンやってるんだ?
床に足跡の形が彫ってあって、それをDEXとか敏捷判定でケンケンパしながら壁までいくと
「好奇心猫を殺す」って古代語で書いてあるだけだったり、
浅い落とし穴を見つけて、それを飛び越えると着地地点に致死ダメージの落とし穴があって、
「回避するには浅い方の落とし穴に1回落ちてから、次の落とし穴を飛び越えればいい」とか言われたり、
金属性鎧で潜るのは、「モンスターさん!私達を殺してください!」ってアピールしてるようなもんだったり、
ドアの罠判定、解除判定、鍵開け判定をこなした後、油を挿して音がならないようにしないと、
モンスターに感づかれたりetc
ダンジョンってそんなんだよね??
102:ちょっと拡大しすぎた俺のハンガリー
08/09/24 23:31:37 dELbPxLh
そんなんだよ!
103:NPCさん
08/09/25 00:06:33
ダンジョンが嫌い
戦闘が嫌い
キャラプレイが嫌い
さいころ振るのが嫌い
優しい漫画が大好き
バイバイ
104:NPCさん
08/09/25 02:24:27
さよなら
さよなら
さよなら
105:キャー!遂に12話が公開!!!!!!!!!
08/09/25 23:17:26 QB8saN4m
>>103
君は漫画読んでるといいよ!
>>104
君は映画観てるといいよ!
106:NPCさん
08/09/25 23:23:02
>>105
待って、>>104はオフコースかもしんない
107:キャー!遂に12話が公開!!!!!!!!!
08/09/25 23:27:34 QB8saN4m
>>106
それには気づかなかったyo!慎重で冷静だね君は!ダンジョン向きの性格をしている!
108:NPCさん
08/09/26 00:44:45
ダンジョンってアニメとかではあんまり出ないよね。
やっぱビジュアル的に地味なのかなー。
109:NPCさん
08/09/26 04:38:14
話をまとめるとアニメの新作は
カイの冒険でドルアーガーに挑めばよろしいですね。
全60話
110:NPCさん
08/09/26 07:41:48
>>91
ダンジョンの中でドラマが起こるとかは?
111:NPCさん
08/09/27 18:57:47
割りとダンジョンを舞台にしたアニメの舞台設定はあるけどね。
112:NPCさん
08/09/27 19:33:22
結局ドラマは人と人(亜人含む)との掛け合いものが絶対多数だからなぁ。
舞台を選ぶ必要はないが
ダンジョンである必要もない。
113:なんか知らないけど顔が開く
08/09/27 22:40:55 tizobiYG
人の心そのものがダンジョンなわけだしね!
114:NPCさん
08/09/27 23:41:52
ダンジョン関係のトラブル
115:NPCさん
08/09/27 23:44:31
>114
壮絶に吹いたww
116:NPCさん
08/10/01 02:08:27
探索中
方眼用紙に少しずつダンジョン描いていくあの時間が無駄。
性能低いパソでゲームしてるようでテンポ悪い
117:NPCさん
08/10/01 03:17:24
2次元マップの描画速度が遅いほどの性能ってどんだけ低スペックだよ。
GMがマップを用意しておいて、見えない範囲は紙かなんかで隠しておいて、見える範囲から紙を取り除いていくのがいいと思う
118:おま・・・俺は平田じゃないだろ!?
08/10/01 22:39:13 jsPIsKYd
>>116
俺は逆にオートマッピング機能とか世界樹のアレとかあまりにフリーダムに落書きできない非方眼紙だせえと思ってしまったyo!
そこにいたモンスターとか宝箱とか色々描いて楽しめる方眼紙ステキキャアステキ!
119:NPCさん
08/10/01 23:18:55
>114
探索性の違いでパーティ解散
120:NPCさん
08/10/02 09:16:24
>>117
とはいえ…PCにマッパー役をやらせると間違った地図を書く奴が居るんだ。
道が間違って居ることを指摘するべきなのか、リアル差追求で間違っていてもそのままで迷わせるべきなのか
121:NPCさん
08/10/02 12:50:44
地図作成能力はPL依存なのかよw
PCの能力で判定してやれよ。
122:NPCさん
08/10/02 19:03:55
うちはGMが身を乗り出してPL達の前でダンジョンかいていく。
やっと描き終えあったと思ったら、手元の地図と誤差があるとかで描き直し。
正直勘弁してほしい。
123:NPCさん
08/10/02 22:47:42
それは誰がみても糞GMだろ
手元の地図を見てないとしか思えん
124:NPCさん
08/10/02 22:54:08
無理してライブで描かないで、
あらかじめ地図を用意しておくといいお!
125:NPCさん
08/10/02 22:57:13
ここはいつからダンジョンアドバイス板にW
126:またキーボードを買った
08/10/02 23:43:47 67ehTFvp
>>120
迷ってればいいんじゃないかなぁ。
>>121
云われてみれば!
>>124
あらかじめ手元に地図なんて用意しないって手があるyo!
これなら妄想一発その場凌ぎ二発デタラメ三発で準備の手間も要らないし便利ハイテク!
127:NPCさん
08/10/04 12:53:20
ヒトハソレヲ手抜きと呼ぶ
128:NPCさん
08/10/05 16:23:58
鳥取だが、ARAでやったダンジョンは面白かったな。
6×6の36マスの部屋があって、それぞれの部屋に色とマークがあるんだ。
縦列が色で、横列がマーク。
んで、赤いハートの部屋という感じでPLには伝えられる。
ゴールはボスの間へと続く転移魔方陣で、PCの意思で起動しない限りボスのところへは行かない。
んで、各PLが最初にD66を振ってみんなバラバラの位置からスタート。
PLには36マスの部屋が書かれたMAPだけが与えられ、部屋どうしのつながりや自分の位置もわからない。
とりあえず移動して情報を集めるしかないわけだ(今赤いハートだけど下に行ったら緑のハートになったとか)
(通信石を持ってるという設定なので各PCがどんな部屋にいるかは逐一わかるので相談はOK)
もちろん複数の敵も徘徊してて、一人一回ずつ時計回りに行動していく(GMは複数の敵を動かす)
(戦闘は1Rが一回の手番、マイナーとメジャーの行動放棄することでクリンナッププロセスのタイミングでエンゲージ関係なく隣の部屋へ逃げることはできる)
なんていうかGMの楽しそうなこと!
仲間がいないうちは戦闘不能=死亡になるので怖い怖い。
仲間と合流するために移動してたのに行き止まりになってた時の絶望感とGMのしてやったりという顔はいまだに忘れられない。
129:NPCさん
08/10/05 21:15:09
なんか別のボードゲームみたいだな
130:NPCさん
08/10/06 00:31:21
なじんだ仲なら面白そうだ。
ボードゲームと俺も思うがね
しかしそれは重要なことではない。
131:NPCさん
08/10/06 01:03:09
>>128
マジ面白そうなので、パクらせていただきますがかまいませんね!
132:NPCさん
08/10/06 12:34:55
自分の実際の位置が分からない
ってGM大変じゃね?
しかも人数分手元で管理するんだろ?
テレポーターで分離行動になった時とか、描写に苦労するよ
133:NPCさん
08/10/06 13:24:18
みんなバラバラの位置からスタートしてウロウロするんだから
マップとマーカーは用意してるだろうし、行動順も決まってる、
苦労するほど描写するようなシナリオでもない。
134:NPCさん
08/10/06 20:11:17
>>132
最初からバラバラに行動するって決めてるシナリオならそんな手間でもないんじゃね?
GM用MAPはマグネット式の将棋盤とかオセロ盤を6×6に区切って、水性ペンで各部屋のつながりを書けばいいだけだし。
部屋の数を調整(6×5の長方形にするとか)すれば時間調整もしやすいだろうし。
一定ラウンドごとにモンスターが強化されるとかいろんな条件付け加えることでアレンジもしやすいと思う。
135:NPCさん
08/10/06 22:49:41
ダンジョンゲームみんなで作成スレになってもうたw
136:NPCさん
08/10/06 22:56:04
かつては星の数ほどあった○○不要論スレも、このスレ一つを残すのみか…
137:NPCさん
08/10/06 23:31:36
前あったダンジョンスレの代わりにダンジョンネタ総合スレになってるんだろう
と思ったが実はまだ落ちてなかった
ダンジョン!
スレリンク(cgame板)l50
138:NPCさん
08/10/07 19:53:41
不要論スレなのに建設的意見が聞ける不思議!
139:NPCさん
08/10/07 21:20:44
不要だと思っている人が少ないんだろうな
140:ダガー+ビッグな男
08/10/08 00:04:19 wweAsNgH
>138
不要論スレの定番っすよ。
141:NPCさん
08/10/08 00:07:00
ダンジョンねーとGMがツレェからな
つまり必要悪
142:NPCさん
08/10/08 11:51:31
>>141
スレタイに準拠すると、その「悪」の部分を語り倒せばいいんだな
143:NPCさん
08/10/09 19:13:44
それを察知したからPLが不要論叫ぶんだろ。
まあGMとしても、PL達に時間の浪費みたく思われたくないしにゃー
144:NPCさん
08/10/09 20:37:43
>>128
日曜にGMやるんでアレンジして使わせてもらいますね。
まだ具体的に形にはなってないけど、
・1回の手番に2回行動できる(移動→移動でも移動→スキル使用やスキル2回使うでも可)
・敵は配置固定で移動しない。あと罠大目に。
・MAPとかヴィオラートのアトリエ参考に。
こんな感じにアレンジしようかと計画中。
あとシーフ以外でも【トラップ探知】はできるようにきめとかないとな。
145:NPCさん
08/10/10 12:59:42
トラップ多すぎるとPLがダレてダンジョンアレルギー発症するぜ?
146:NPCさん
08/10/12 09:45:37
そう言えば不要論スレはあるのに必要論スレや待望論スレはないNE!
147:NPCさん
08/10/12 10:53:04
ダンジョンで遊んだ事ない奴っているの?いるの?
いそうだよなw
148:NPCさん
08/10/12 20:27:14
コンピューターゲームでも、PS2くらいになると、きれいに正方形の連続じゃないダンジョン増えてきたね。
149:NPCさん
08/10/13 00:20:57
ダンジョン楽だよなー。ARAやSWでもキャンペーンでつい多用してしまう
しかし世界観的にダンジョンシナリオを作りにくいシステムだと、逆にダンジョンの方が新鮮だったり。
150:NPCさん
08/10/15 00:01:36
俺の経験上の話だが
ルール重視者はダンジョン好きが多い
ルールの理解度を試されてる感がたまらんそうだ
パズルみたいなもんか?
逆に物語重視者はアンチが多い
話が無為に中断され、ルール読み違えると他PLに迷惑だからという
ルルブろくに読まん奴はアンチ率高い。
151:NPCさん
08/10/15 12:40:29
くだらねぇ。
TRPゲーマーならきっちりルール憶えたうえで、
ダンジョンも物語りも他も分け隔てなく
楽しんだりうまくやったりするだろw
152:NPCさん
08/10/15 15:42:37
問題なのはそのレベルのやつが少ないってことか。
153:NPCさん
08/10/18 19:10:12
レベルってw
154:NPCさん
08/10/18 19:16:00
>>150
ダンジョン(というかルールガチ)系の人はルールブックを開いてミスを指摘する
物語系の人は「僕の記憶だと~(にやにや)」する
その違いしか俺にはわからん
155:NPCさん
08/10/19 00:47:45
>>154
ルール厨はルルブ開かなくても、正確に指摘するお!
データ載ってるページまで暗記してる害基地までいるお!
156:NPCさん
08/10/19 16:38:56
俺はルール厨の方が好きだけどね
嫌みったらしくネチネチといってくる奴は殴ってやろうかと思える
それは○○ですよ。で済む事をどうして粘着にもってくのか
157:NPCさん
08/10/20 11:29:25
俺は厨という時点で嫌いだけどね。
158:NPCさん
08/10/20 19:54:02
嫌厨厨乙
159:NPCさん
08/10/21 02:22:29
厨厨フィーバー
160:NPCさん
08/10/28 23:31:01
ダンジョンおいしくない。
迷宮きもちいくない。
おなにーきもちいい。
えるふとがったいすたい。
おやすみ。
161:NPCさん
08/11/02 00:22:35
永眠すれ。
162:NPCさん
08/11/07 15:36:43
かっそプチプチプチとよた♪
七割減てTT
163:NPCさん
08/11/14 00:03:44
モンター!
もんたー!
164:NPCさん
08/12/04 21:29:26 5SwPyIsz
qe24wqr4
165:NPCさん
08/12/04 22:16:06
この板もなんかもう不要
166:NPCさん
08/12/06 11:15:27
おや、こんなところで泣いている子が。
167:NPCさん
08/12/06 11:29:48
ダンジョン作るのも楽じゃないよ
>>123うっせーよ!
168:NPCさん
08/12/19 23:54:35
TRPGにようやく復帰(GMで)したが、ダンジョンシナリオを打つことに自信がもてない。
ダレると次が無いような気がしてな…
169:NPCさん
08/12/23 16:00:02 PjPfSxzu
mjl;;njmuiiokpp@ol@lo]@[po;@[p
[p
[;p@;
p[
;p[
[;p
170:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/08 14:50:01
ARAみたいなわかりやすいダンジョンシステムでも、ダンジョンが出来ないプレイヤーがいるのに驚いた。
171:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 21:16:01
ダンジョンが出来ない、という感覚がよく解らない俺。
・必要以上に辺りを警戒しまくって、全く先に進む事が出来ない
・雑魚戦&トラップ&移動を口頭演出のみで済ませて、いきなりBOSS戦に行こうとする
とかか?
172:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 22:00:52
罠を探してくれと言わないと罠を探すことも思いつかないPLなんてオンセにはうじゃうじゃいるぞ
戦闘ではイキイキするんだけどな
173:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 22:03:53
>>173
そういう奴には素直に、トラップで痛い目を見て貰う事にしてるなー
システムにも寄るけど
174:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/21 22:10:37
>>173
罠に引っかかりもしないんだよ
なんせ、ダンジョンMAPの提示と状況説明をした後に地蔵になるんだから
175:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/22 14:19:19
戦闘を行っているMAPに、トラップも混在させるとかはダメなん?
176:強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ
09/02/22 18:35:42
罠を探すって行動が欠落してる奴に何をしても無駄だろう
痛い目にあわせてやれば、警戒ばかりして行動を起こさない
戦闘馬鹿ってのは手数が減ることを極端に嫌うからな
シーフが罠を探す役割って意識がないんだよ
177:NPCさん
09/03/01 22:16:20
そのシステムは危険感知判定とかないのかな
これがあれば罠を見過ごす確率は減るし次からは警戒もするようになるのでは
178:NPCさん
09/03/03 19:58:04
誘導
ダンジョン!
スレリンク(cgame板)l50
179:NPCさん
09/03/03 21:44:25
>>177
危険感知が罠を見つける手段と思ったりしてなw
180:NPCさん
09/03/07 20:32:45
>>170からの流れだから、システムはARAと考えると
トラップに対応する行動は
○トラップ探知 → PLが宣言。シーフのみ可能。対象物とエンゲージする必要が有る。
○トラップ解除 → PLが宣言。誰でも可能。対象物とエンゲージする必要が有る。
○危険感知 → GMが宣言。誰でも可能。エンゲージの必要無し。
こんな感じか。(基本ルルブしか持ってないから、サプリで変わってたら知らんが)
>>176
日付的に、激しく遅レスになるが
「エネミー無しで、トラップのみの部屋」を用意するのは駄目なのか?
敵が居なけりゃ、手数が減るとか関係無いし。
(シーフ以外のPLが暇になるかも、ってのは有るけどよ。
これは個人的に、ARAの嫌いな部分だ)
181:NPCさん
09/04/21 21:34:59
ダンジョンイラネって言うやつに限って一本道シナリオやアドリブだらけのシナリオ作るんだ
182:NPCさん
09/04/21 22:01:24
よし、いい事考えた。一本道アドリブダンジョン作ろうぜ
183:NPCさん
09/04/21 23:19:53
分かれ道は全くないが突然壁や天井から何かヌルヌルしたものが!
こんな感じ?
184:NPCさん
09/04/22 05:50:17
.hackのTRPGがそんな感じじゃなかったっけ?
185:NPCさん
09/04/22 10:04:44
遊園地やテーマパークにある天井がない吹き抜け型のダンジョンにすればいいじゃん
天井に魔法や、特殊な魔法で守られたガラスがかかっていて
そう簡単に壁を乗り越えることができない仕掛けで
186:空回り ◆WQ147tbc/Q
09/04/22 13:40:45 HgBolmAq
分かれ道とかは全て演出
順番に敵や罠等の遭遇が発生して最後にボス
または
途中の遭遇をランダムにして、遭遇毎に決まった進行ポイントが一定数貯まったらボス
187:NPCさん
09/04/22 14:07:27
それシナリオクラフトじゃね?
188:NPCさん
09/04/22 15:00:04
スペードのエースを出口(目的地)にする
スペードのエースを山札の一番下に入れる
残りのカードにイベントを振る
これで完成一本道アドリブダンジョン
189:NPCさん
09/04/23 12:08:48
>>188
トランプと迷路から不思議の国のアリスを連想した
190:NPCさん
09/04/23 12:16:54
ハゲ
191:NPCさん
09/04/23 14:00:15
ゲハがどうすた?
192:NPCさん
11/01/09 23:42:43
とりあえず、処理が電子化できればすごい楽なのにね>ダンジョン
指で縮小拡大回転が出来て、プレイヤー側からは、PCアイコンと照明で照らされている部分以外はブラインド
マスター側は、赤枠で照明範囲を確認できるって感じで
んで、電子ポストイットが貼れると便利かも
サーフェスはでかすぎるし、個人所有は前提になってないから論外として
電子ペーパーをハードとして使えれば、フィギアもおけるから便利だと思うんだがなぁ
まあ、何にせよ、値段と使い勝手がよくないとだし
こんな、どマイナーな使い方で開発してくれる企業があるとも思えんが
193:NPCさん
11/01/09 23:56:37
何故不要論スレで?
さておき電子物だと立体マップがなぁ…
194:NPCさん
11/01/10 00:02:44
やっぱりフォーマットが限られるから
イレギュラーに対応し難いっちゃ対応し難いしなぁ
195:NPCさん
11/05/06 09:18:02.61
男女ん
196:NPCさん
11/05/07 02:29:03.46
男女男男女女男女ダンジョン
197:NPCさん
11/05/07 23:33:45.97
嬲るって漢字、犯罪のニオイがする
198:銀ピカ
11/05/07 23:46:06.42
なら、嫐(うわなり)は?
199:ダガー+┗DCD┛
11/05/08 00:01:48.04 boH8Xen4
ラノベの臭いがすゆ!
200:銀ピカ
11/05/08 00:44:34.52
そこで姦(かしま)しいだ。
201:NPCさん
11/05/08 00:46:50.61
今度はまんがタイムきららの臭いだな
202:NPCさん
11/05/08 00:47:15.81
ゆる日常四コマ漫画だな
203:NPCさん
11/05/08 00:49:14.89
馬鹿な、この俺が25秒も遅いだと!
204:銀ピカ
11/05/09 08:26:25.42
姦の男版の漢字探してたんだけど、全然見つからないのな。
これで「ウツクシイ日本語ガー」とか何とか喚いてるんだからもゥ!
205:NPCさん
11/05/16 18:10:54.07
女・女・女 → ウツクシイ
男・男・男 → ウツクシクナイ
女・男・女 → ウラヤマシイ