【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレat CGAME
【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレ - 暇つぶし2ch100:NPCさん
06/10/16 14:51:12
同じなのはデザイナーだけ





101:NPCさん
06/10/16 16:37:29
過疎スレにほぼ即レスかよ^^;
怖いなw かみつくなよwww

102:NPCさん
06/10/16 18:01:32
ageる奴が悪い

103:NPCさん
06/10/16 19:16:28
>>100
違い教えてくれ
(^人^) m(_ _)m

104:NPCさん
06/10/16 20:02:10
これって再販されたけれどルール改悪されたって噂だけど

105:NPCさん
06/10/16 20:42:47
改悪されてあの値段じゃ誰も浮かばれんワナ
信者けたのはシャチョーぐらい?

106:NPCさん
06/10/16 21:16:44
ルールが改悪されたのではありません。
全然別のルールになっただけです。

ほとんど原型をとどめてないよ。

107:NPCさん
07/01/08 08:30:19
  (  ´)`Д) )) < ハァハァ こんな所でダメェ
  /  つ つ  < 大丈夫だって,こんなクソスレ誰も来ねえよ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

 Σ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
  (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

  ( ゚д゚ )゚д゚)
  /  つ つ
(( (_(_  ノ ノ
  し∪ ∪

108:NPCさん
07/01/12 02:32:08
どうせ過疎スレなんだから、書きたいこと書いてやれ

派遣スタッフの事前面接が解禁されるらしいが、全くやれやれだな。
正社員に採用されないからハケンやってるってのに、
これじゃ、正社員試験と変わんねーじゃんかよ。
もう仕事就けないよ。
面接する手間かけるんなら、正社員を採用しろよ。
つくづく企業経営者ってのはむかつく存在だよな。
糞ったれめっ、こうなったら日本製品の排斥運動をやってやる。
ざまーみろ、経営者ども。

109:NPCさん
07/01/12 22:52:29





















110:NPCさん
07/01/12 23:00:01
ЫヴQ丘洪苛応丘井応沿沿ぱ共作恩雨挨ぽ不ホ元杓
玉水ギG丘恩偉笈笈洩往学瓦花杓杓学瓦応ねをポ浦蔭雨旭逢雨疫改蔭韻
刊共允GセЖ魚荷逸欧逸浦胃烏笈魚往何花件井沿右煙噛蝦既姥気蓋掩懐
共引をQDマ七を学荷姥姥椅嘉慰挨浦気伎苛会学仇刊作学亥ぽ飲慰絢駅
共Жギホ七ОЛЛセ水往欧雲隠間緯威欧逢挨浦胃洩往刊沿井花洩医鯵駆
芋わ力ΝщさSセ七仆丘角逸隠碓碓碓稲碓医蔭姥域挨笈角応沿件嘉露噸
右丘をЫGΝSSΝ力が件角荷隠窺甥屋甥屋屋屋欝稲逢挨姥澗甥既覇欄
何央井引ぴЫ介仆Q巾が元休潅雨隠欝懐既蝦課厭厭蝦屋屋厭鯉國贖鏑笈
胃伎会休作沿乎水がぴЖ元作恩疫嘉雲欝榎既榎煙課薗鯉鯛臓鞭糲臓欧沿
域旭挨慰疫気角作玉芋芋玉臼花笈域間絢噂欝煙絢蔭澗懐懐屋隠潅まぴを
間蓋稲既医姥慰改亥作応右右ぽ会旭姥蓋医榎蟻暇既欝雨胃休沿芋ぱ作亥
絢碓懐薗鑑噛澗疫安角瓦杓亥休往荷嘉椅緯雲暇獅桶鯵掩逢仇作件会浦慰
絢碓屋駆馨轍榎嘉浦洩安魚苛苛安荷間噂噂椅姥噂懐掩姥伎角苛伎荷絢掩
雲医稲韻噛噛甥蔭雨疫飲烏洩気烏疫碓榎窺韻徽碓窺屋隠会浦隠慰慰屋懐
蔭隠碓稲噂窺掩雲緯嘉逸挨疫挨億慰稲噂稲懐饗饗課獅姥嘉医蝦蓋疫雨何
雲蓋間隠医碓絢絢雲蔭姥嘉欧嘉姥蔭屋韻煙徽轍鑑鏑鑑噂欝噛轍蝦姥緯ぽ
徽間緯蓋隠雲医絢医間蓋蓋蓋間碓欝煙韻懐厭馨鑑覇噸蝦徽露緬饗厭屋澗
國懐雲蔭間雲医医医雲雲雲雲碓欝懐噂屋榎嵯國馨噸鯛厭韻闇馨噸課暇韻
爛國榎碓医医碓碓稲稲稲掩澗欝煙窺雲窺徽轍囓國臓贖覇既課饗國鯵徽蝦
噛齬國噛甥窺窺甥甥屋煙煙煙屋噂間蔭屋鯵覇臓贖圓鏞圖噸蟻暇獅課徽榎
洩威鏑鯛闇噛徽徽駅徽駅韻甥澗椅雨蔭韻暇國欄贖鏞齷齲齲欄鏑薗闇厭駅
玉改暇鞭緬鑑饗闇獅蟻蝦甥間億仮偉椅徽露齬囓鞭齷糲欄囓贖醐齬馨轍嵯
Я共恩韻齬鯉轍鏑鏑駆徽医偉洩改洩疫甥轍臓欄圖糎挨胃姥医窺徽嵯覇鯛
Εぜ角域既國轍鑑覇轍噛雲疫洩淫往安荷噛爛鑈露
AΝ引洪椅暇噸鑑鏑薗暇窺雨飲洩伎魚烏韻糲囓

111:NPCさん
07/01/12 23:01:32
玉水ギG丘恩偉笈笈洩往学瓦花杓杓学瓦応ねをポ浦蔭雨旭逢雨疫改蔭韻
刊共允GセЖ魚荷逸欧逸浦胃烏笈魚往何花件井沿右煙噛蝦既姥気蓋掩懐
共引をQDマ七を学荷姥姥椅嘉慰挨浦気伎苛会学仇刊作学亥ぽ飲慰絢駅
共Жギホ七ОЛЛセ水往欧雲隠間緯威欧逢挨浦胃洩往刊沿井花洩医鯵駆
芋わ力ΝщさSセ七仆丘角逸隠碓碓碓稲碓医蔭姥域挨笈角応沿件嘉露噸
右丘をЫGΝSSΝ力が件角荷隠窺甥屋甥屋屋屋欝稲逢挨姥澗甥既覇欄
何央井引ぴЫ介仆Q巾が元休潅雨隠欝懐既蝦課厭厭蝦屋屋厭鯉國贖鏑笈
胃伎会休作沿乎水がぴЖ元作恩疫嘉雲欝榎既榎煙課薗鯉鯛臓鞭糲臓欧沿
域旭挨慰疫気角作玉芋芋玉臼花笈域間絢噂欝煙絢蔭澗懐懐屋隠潅まぴを
間蓋稲既医姥慰改亥作応右右ぽ会旭姥蓋医榎蟻暇既欝雨胃休沿芋ぱ作亥
絢碓懐薗鑑噛澗疫安角瓦杓亥休往荷嘉椅緯雲暇獅桶鯵掩逢仇作件会浦慰
絢碓屋駆馨轍榎嘉浦洩安魚苛苛安荷間噂噂椅姥噂懐掩姥伎角苛伎荷絢掩
雲医稲韻噛噛甥蔭雨疫飲烏洩気烏疫碓榎窺韻徽碓窺屋隠会浦隠慰慰屋懐
蔭隠碓稲噂窺掩雲緯嘉逸挨疫挨億慰稲噂稲懐饗饗課獅姥嘉医蝦蓋疫雨何
雲蓋間隠医碓絢絢雲蔭姥嘉欧嘉姥蔭屋韻煙徽轍鑑鏑鑑噂欝噛轍蝦姥緯ぽ
徽間緯蓋隠雲医絢医間蓋蓋蓋間碓欝煙韻懐厭馨鑑覇噸蝦徽露緬饗厭屋澗
國懐雲蔭間雲医医医雲雲雲雲碓欝懐噂屋榎嵯國馨噸鯛厭韻闇馨噸課暇韻
爛國榎碓医医碓碓稲稲稲掩澗欝煙窺雲窺徽轍囓國臓贖覇既課饗國鯵徽蝦
噛齬國噛甥窺窺甥甥屋煙煙煙屋噂間蔭屋鯵覇臓贖圓鏞圖噸蟻暇獅課徽榎
洩威鏑鯛闇噛徽徽駅徽駅韻甥澗椅雨蔭韻暇國欄贖鏞齷齲齲欄鏑薗闇厭駅
玉改暇鞭緬鑑饗闇獅蟻蝦甥間億仮偉椅徽露齬囓鞭齷糲欄囓贖醐齬馨轍嵯
Я共恩韻齬鯉轍鏑鏑駆徽医偉洩改洩疫甥轍臓欄圖糎挨胃姥医窺徽嵯覇鯛
Εぜ角域既國轍鑑覇轍噛雲疫洩淫往安荷噛爛鑈露


112:NPCさん
07/01/13 22:57:17
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!
祝! 2ch閉鎖!


113:NPCさん
07/01/20 00:57:24
133


114:NPCさん
07/01/20 00:58:23
123

115:NPCさん
07/01/20 00:58:56
123456

116:NPCさん
07/01/20 01:00:28
519

117:NPCさん
07/01/20 01:00:58
159

118:NPCさん
07/01/20 01:01:54
15785498
14987

119:NPCさん
07/01/20 01:15:22
本製品に読み書き中はパソコンから本製品を抜かないで下さい。故障、データ破壊の原因になります。
本製品は、通常そのままでお使いいただけますので、フォーマットを行う必要はありません。
あらかじめFATファイルシステムにて初期化ずみです。
本製品をパソコン本体にさしたまま起動した場合、本製品を認識しない場合があります。
その場合は、いったん抜いてから挿しなおしてください。
日本の風景に馴染むことを目指してきました。
暮らしに溶け込む自然観、身近に感じさせてくれます。
パソコン本体のUSBポートに本製品をさす場合、取り扱いが不便な場合は、
USB延長ケーブルをご利用いただければ、手元で本製品を抜き差しすることが出来ます。
別途市販のUSB延長ケーブルをご用意ください。
直射日光には当てないで下さい。
段差のある場所に置かないで下さい。
廃棄する場合は、お住まいの自治体の規則に従ってください。


120:NPCさん
07/01/20 01:18:45
本製品に保存されたデータが焼失、破損したことによる被害については、弊社はいかなる責任も負いかねますので、あらかじめご了承ください。
本製品のデータ回復作業はお受けしておりませんので、大切なデータは、他のメディアに定期的にバックアップを行ってください。

121:NPCさん
07/01/21 11:22:37
昨日の飲み会は久しぶりに盛り上がった
歌いすぎて喉ガラガラだよ

122:NPCさん
07/01/21 17:07:10 yNtpB9vK
こんにちは
知人から、エポック版の戦国大名を譲り受けました。
エキスパンジョンキット付きで
周りに一緒にプレイしてくれそうな人もいないので
説明書とかデザイナーズノートを読んでニヤニヤしているだけなのですが・・

戦国大名のリプレイ等が紹介されてる、
タクテクスなど雑誌のバックナンバーを
ご存知でしたら是非教えて下さい 宜しくお願いします。

123:NPCさん
07/01/21 18:12:55
新シミュレーター

124:NPCさん
07/01/21 23:01:43
戦国大名のリプレイ記事なんてあったかな?

125:NPCさん
07/01/22 22:48:10
おいおいおいおいおおいおい
トレー注文しようとしたら、もう売れ切れかい!
しかも、一週間前にすでに売れ切れたらしいじゃんか!
なんなんだ俺の情報収集力は?無さすぎるよ!
おいおいおいおいおいおいおいおいおい ←これは泣いている
俺は、いってーどうしたらいいんだ?
わざわざ東京は新宿まで行けってかい?
とーちゃんのバカヤロー


126:NPCさん
07/01/22 22:54:01
うわー!なんてこった!
ドミトリードンスコイ売れきれかよ!
次いつ入るんだ!
この前のペロポネソスといい、なんだか最近売り切れるの早過ぎないか?
それとも俺がとろいのか?
ぶひぶひぶひぶひー!

127:NPCさん
07/01/23 22:54:59
季刊タクテクスのNo.1「特集:萌える戦国時代」に16人リプレイと16人作戦研究が載っているよ。

128:122
07/01/24 11:47:33
>>127
ありがとうございます!
じっくり ヤフオクあたりに 上がってくるのを待ちたいと思います ^^

129:NPCさん
07/01/24 23:53:49
「モンゴル兵どもよ、どんと来い!叩きのめしてやるぜ!」

モスクワ大公 蚤取りー・ドンと来い著
 「ロシア平原の夕日にモンゴルの没落を見た」より 


130:NPCさん
07/01/31 02:12:23
なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ


131:NPCさん
07/02/01 00:35:20
なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ

なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ

なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ

なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ

なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ

なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ

なんか、もーやだ、
すべてにうんざりだ


132:NPCさん
07/02/06 00:31:17
トレー再入荷決定!(^O^)!
ありがとう!CMJ!
さすがだよ!CMJ!
やっぱりCMJが一番だよ!

133:NPCさん
07/02/10 11:35:43
本文を入れないと、はねられること発見。

134:NPCさん
07/02/13 23:31:19
(-.-)zzZ

135:NPCさん
07/02/13 23:32:33
(- .-)zzZ

136:NPCさん
07/02/13 23:34:24
休眠中
(- .-)zzZ


137:NPCさん
07/02/15 08:14:00
(- .-)zzZ

138:NPCさん
07/02/16 21:45:57
(- .-)zzZ

139:(- .-)zzZ
07/02/16 21:47:10





(- .-)zzZ






140:NPCさん
07/02/18 11:49:18





(- .-)zzZ









141:NPCさん
07/02/18 17:09:16
寝るなハゲ↑

142:NPCさん
07/02/20 00:38:29
だって、誰も来ないんだもん
そういうわけで

(- .-)zzZ


おやすみなさい







143:NPCさん
07/02/20 04:29:50
元老院さまのアナログゲームの日にでも行けば?

144:NPCさん
07/02/21 01:38:00
いま 帰宅した
明日も早いので
もう寝ます






(- .-)zzZ













145:(- .-)zzZ
07/02/22 23:50:53
(- .-)zzZ

(- .-)zzZ

(- .-)zzZ

(- .-)zzZ

146:(`o´)
07/02/23 00:04:01
トレー買い損ねた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

147:NPCさん
07/03/04 23:58:02





(- .-)zzZ







148:NPCさん
07/03/06 22:35:36















(- .-)zzZ










149:NPCさん
07/03/11 11:23:02 WdckETIz
なんか鈴木銀一郎が新しい戦国大名を出すらしいな

150:NPCさん
07/03/11 11:56:34
復帰後にデザインしたゲームはみんなハズしていたな。
過去の名作はレックのおかげだったのかも。

151:NPCさん
07/03/11 21:57:47
テストプレイヤーの能力って、大事だと思うの。

152:NPCさん
07/03/12 04:52:47
テストプレイヤーの能力も大事だけど
批判などに耳を傾けて、修正すべきところは修正できるかどうか
それはトップの能力だと思う

153:NPCさん
07/03/12 18:41:59
↑はパン屋のこといってるんだよね?ね?

154:NPCさん
07/03/12 20:12:40
サンセットのこととも読めるかも

155:NPCさん
07/03/16 14:50:22



(- .-)zzZ








(- .-)zzZ





156:NPCさん
07/03/16 14:51:21















(- .-)zzZ













157:NPCさん
07/03/22 23:48:10
「河野談話の真相」中村粲(H19.1.21)
URLリンク(www.youtube.com)
“従軍慰安婦は捏造だ” 』とソウル大教授が
韓国のテレビ番組で発言
URLリンク(puka-world.com)
戦地売春婦(所謂従軍慰安婦)の実態
URLリンク(www.youtube.com)
「朝日の捏造から始まった慰安婦問題」(H17.6.6)
URLリンク(www.youtube.com)
「火元の朝日は強制を立証しろ!!」(H19.3.5)
URLリンク(www.youtube.com)

158:NPCさん
07/03/23 20:41:11 N78N9lCN
引越するので掃除してたらエポックの戦国大名出てきた なつかしす

159:NPCさん
07/04/01 10:42:08










(- .-)zzZ














160:NPCさん
07/04/04 00:46:10










(- .-)zzZ










161:NPCさん
07/04/04 00:47:32
(- .-)zzZ

162:NPCさん
07/04/14 02:13:25
TBSは北朝鮮の工作機関、ウチの局がこんなになってしまった経緯
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)
TBSが工作機関であることを国会で証言した杉嶋氏
URLリンク(www.shugiin.go.jp)
TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! (単行本)
URLリンク(www.amazon.co.jp)


163:NPCさん
07/04/15 01:38:03
(- .-)zzZ

164:NPCさん
07/04/15 01:39:48
(- .-)zzZ

165:NPCさん
07/04/15 01:40:49
(- .-)zzZ

166:NPCさん
07/04/15 01:41:44
(- .-)zzZ

167:NPCさん
07/04/15 01:42:42
(- .-)zzZ

168:NPCさん
07/08/19 14:17:49
■■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合55
551 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:07:57 ID:???
戦国大名のシミュレーション性が低いって? 何をというかどの部分を見て言ってるのかな
何と比べて言っているのかな
それぞれのルールが一応の解釈や説明になっていると思うぞ
まあ作成側の意図をこえて拡大解釈してる部分もあるかもとは思うが
具体的な問題点は何だ?
552 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:12:14 ID:???
>>551
一向宗大爆発 特に8人
553 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:14:08 ID:???
中立勢力の増殖速度
554 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:14:51 ID:???
1戦力捨て駒作戦
555 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:26:40 ID:???
>>552
じゃあ、一向宗の発生の率や戦力の多い少ない他影響を表す、正しい関数というか表現式はどんな値だろか
それはどの資料から算定できるんだろうか?
EPの開発側の仮定値が事実と違うだろう事は漏れも認めるよ
でもアレ以上正確な値を決める方法があるの?
だからシミュレーションとして仮の値というか関数を提示してる訳だよね
これをシミュレーションとして可笑しいと言うなら
より正しい値というか関数を提案して反証しないとダメじゃないのかなあ
貴方がお金を払った分ほど満足してない事は事実だと思うので尊重するよ
でも、不満足の理由にシミュレーション性が低いとの表現は
不適切な気がするけど、漏れの意識が特別なのかもね


169:NPCさん
07/08/19 14:20:31
556 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:34:05 ID:???
>>555 批判する場合に、関数が必要ということか?
例えば、あり得ない事象が発生したとして
あり得ないという証明が必要か?
557 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:37:40 ID:???
>>555 >>552は、本来一向一揆の拡大はプレイヤーの人数とは無関係のはずだが
プレイヤーが増えるほど一向一揆のカードが引かれる可能性が高くなるので
拡大する速度が増すってことじゃないのか?
558 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:47:29 ID:???
>>557 人数増大で、他にも色々な発生確率が上昇するね
559 :NPCさん:2007/08/15(水) 22:55:30 ID:???
プレイヤーの人数によって、プレイヤー大名になったり中立大名のままだったりと
活性化の度合いというか天下統一を目指す意思というかの割り当て違うよね
その部分から解釈すると、>本来一向一揆の拡大はプレイヤーの人数とは無関係のはずだが
の部分が本当にそうなの プレイヤーの人数=群雄の天下統一思考、もしくは地方政権としての独立志向
の有無を仮定してると漏れは理解してる
すると、その精度でのシミュレーション性なんて相応というか高々知れたもんだとは
思うよ、それでも「シミュレーションとして可笑しい」程は登場する個性の関係を
無視してるとは思わないな
一応、シミュレーションとして合格レベルだと思ってる漏れが変なのかもね
560 :NPCさん:2007/08/15(水) 23:23:43 ID:???
>>559よくわからんが、要するに戦国大名はシミュレーションとしてはもともと
アバウトなんだから、その程度のことに目くじら立てるなってこと?
そうじゃないなら、もう少し分かり易く書いてくれ
「度合いというか意思というかの割り当て」とか「登場する個性の関係を無視する」とか
わけわからん


170:NPCさん
07/08/19 14:21:35
561 :NPCさん:2007/08/16(木) 00:11:01 ID:???
559は反論するならまず、自分がどうして戦国大名はシミュレーションとして合格点だと信じているのかという論拠を出さないと。
自分がやるべきことをやらないで、人には資料出せとか暴慢過ぎ。
562 :NPCさん:2007/08/16(木) 00:51:21 ID:???
シミュレーションとして戦国大名やってる奴がいたのかwwww
マルチなんかみんなでワイワイやるだけのゲームで、シミュレーション性なんかどうでもいいわ
563 :NPCさん:2007/08/16(木) 01:05:55 ID:???
>>559 どの程度までを許容するかということだと思うのだが
564 :NPCさん:2007/08/16(木) 01:30:41 ID:???
>>560 要するに戦国大名はシミュレーションとしてはもともとアバウトなんだから
これもあると思う
1ターン1年だし、1戦力:4万石だし、この時点で別の条件より網の目が粗いくて
シミュレーション性(?)が低いのはあるよね
この"低い"と"悪い"は同じ意味なの?
意味不明な所は言い換えると・・・
プレイヤーのついてる大名が多いのは、活性化してる大名が多くて、吉凶札の事件の原因多いカモと思う
活性化してる=宗教弾圧する大名が多いから一向宗がでる
活性化してる=農業振興に注力する大名が多いから豊作がでる
活性化してる=税率が高い大名が多いから凶作がでる
こうなると漏れの妄想によるシステムの解釈だから意味不明かも・・・
565 :NPCさん:2007/08/16(木) 01:31:09 ID:???
>>559 要約するとシミュレーションではないということじゃないか

171:NPCさん
07/08/19 14:23:42
566 :NPCさん:2007/08/16(木) 01:36:06 ID:???
あ、間違えてる
×吉凶札の事件の原因多いカモ
○吉凶札の事件の多い原因カモ
567 :NPCさん:2007/08/16(木) 01:56:41 ID:???
>>561 漏れの戦国期に対するイメージに戦国大名は大きなズレは無いよ
そのイメージはEPの戦国大名が表現してるイメージと大体同じなので、これで
>合格点だと信じているのかという論拠 にならない?
肯定側はこんな位置では不十分かなあ?
もっと具体的な部分を言ったとしても、否定側がその部分じゃなくて、
別の部分に不満があったら、不満のあるそっちを言うんじゃないかなあ
そうすると、全体がokですの立ち位置が妥当かな?って気がする
全体okの立場 対 部分NGの立場
部分okの立場 対 全体NGの立場
どっちの組み合わせでも良いんですけど・・・
それと・・・ >人には資料出せ と言うか、どんな資料でどんな仮定値があれば良いのか?を聞いてるだけで、
資料を要求してる気はないよ
まあ、漏れは戦国大名のスタッフじゃないので、開発用の資料を出せる訳じゃないんだ
けど、"悪い"て言ってる人はどの辺までのレベルが必要なんだろうか?と興味あるなあ
漏れの勝手な考えだけだから、見た目によっては傲慢に映るのかもね
568 :NPCさん:2007/08/16(木) 08:01:32 ID:???
「戦国武将ゲーム」のほうが、マルチプレーヤーズソロゲーム「戦国大名」よりもリアル。
569 :NPCさん:2007/08/16(木) 08:14:47 ID:???
漏れはEP仙台を知らないのだが、面白い、バグあり、の両方の意見を聞いている。
日没版は面白さを残しつつ、バグ除去に成功しているの?



172:NPCさん
07/08/19 14:24:47
570 :NPCさん:2007/08/16(木) 08:19:16 ID:???
>>568 敵城を獲って(結構簡単)次ターンに売っぱらうのが? 目標、50万石城!!
571 :NPCさん:2007/08/16(木) 08:51:40 ID:???
鉄砲隊の勝利
572 :NPCさん:2007/08/16(木) 10:41:15 ID:???
>>562 としても展開が破綻している
573 :NPCさん:2007/08/16(木) 10:51:07 ID:???
>>567 問題点は シミュレーションではない ルールがバグ 破綻している
574 :NPCさん:2007/08/16(木) 11:52:27 ID:???
戦国時代に重税をかけるのは、ほぼありえない。
税が重いと農民は、逃げて行政が立ち行かなくなったり、戦になっても情報を提供してくれくなったり、リスクが高すぎ。
戦国大名の農業政策は生産性向上が中心だった。
だから江戸時代よりも人口の増加率が高かったんだな。
575 :NPCさん:2007/08/16(木) 14:46:13 ID:???
確か2倍取立てか ありえないだろ 4公6民だとしても
576 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:02:53 ID:???
>>569 詳しくは知らないが発売後もグダグダやってたからバグは残ったままなんじゃね。
577 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:04:50 ID:???
1さんに来てもらうしかない

173:NPCさん
07/08/19 14:26:52
577 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:04:50 ID:???
1さんに来てもらうしかない
578 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:33:10 ID:???
黄門様の水戸藩は8公2民だったから、重税で2倍ってのはそれほどおかしくない。
まあ江戸時代で支配権が確立してからってのはあるけどね。
579 :NPCさん:2007/08/16(木) 15:35:51 ID:???
村人は食べなくても生きていけるので?
580 :NPCさん:2007/08/16(木) 16:18:48 ID:???
8公2民てすごいな。
一揆いつでもOKって感じ、ホントかよw
戦国時代は農民も武装しているし、出稼ぎで戦い慣れているのもいたから、百姓一揆は内乱と同じね。
581 :NPCさん:2007/08/16(木) 17:10:18 ID:???
ためになるなぁw
582 :NPCさん:2007/08/16(木) 19:53:21 ID:???
>>581
URLリンク(ime.nu)
583 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:23:25 ID:???
横スレするけど、一向一揆や吉凶札の発生率云々はシミュレーション性じゃなくて、ゲーム性ではないの?
シミュレーション性高い/低いを証明してもゲームとしての面白さとはあまり関係ないと思うなぁ。
ルール上の問題点を現実的にどう解釈するか、それはそれで楽しいんだけどね。
8人はおろか16人シナリオまであるこのゲーム、発生率が不満なら、合意でダイス判定すれば良いのでは?
8人なら1~4で有効、6人ならノーチェックとか。


174:NPCさん
07/08/19 14:28:37
584 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:26:43 ID:???
>>583 今の10倍の発生率でも現実的だと思うの?
腹切りと花見とかの戦国ゲームでも構わない?
585 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:48:02 ID:???
ていうか、指摘されたのは地域指定イベントの発生確率がプレイヤーの数で
左右されるシステム上の問題で、発生率が史実と比べておかしいってことではない
だから論拠となる資料を提示する必要なんか最初からないはずなんだよ
まぁ、発生率を一定にするだけなら話は簡単だよ。何人でプレイしようとも
フルメンバー分の吉凶札を引くことにして、不在メンバーが引いたことになる
カードはその種のイベントのみが適用されることにすればいい
もっとも、フルメンバーが何人か(8人?16人?)とか、地域指定イベントの発生率は
最大の水準で一定になるとかいう問題があるけど
586 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:55:56 ID:???
デザイナがおかしなことになるのを想定してなかったんじゃないか
587 :NPCさん:2007/08/16(木) 20:56:27 ID:???
あと一向宗だけしか話題になっていないが他にも問題がある
588 :NPCさん:2007/08/16(木) 21:57:45 ID:???
>>582 ワラタ
589 :583:2007/08/16(木) 22:19:46 ID:???
>>584 仮に現実の発生率を明示する資料があったとして、それがゲーム上の
破綻を示す数値だったら納得できるの?
この問題はゲーム上の整合性に関するものでシミュレーション性とは関係ない。
ついでに言うならシミュレーション性、ゲームとしての整合性の高さと
ゲームとしての善し悪しはイコールではない。



175:NPCさん
07/08/19 14:30:42
590 :NPCさん:2007/08/16(木) 22:31:35 ID:???
お前等、ゲーム向いてないよな
591 :NPCさん:2007/08/16(木) 22:49:59 ID:???
そんなことないだろ
592 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:10:44 ID:???
日没版だと吉凶札の引きに関しては選択ルールが提示されている。
一方、1戦力特攻に関しては特に触れていない。
593 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:35:42 ID:???
自分の過去の経験だと金を集めるだけ集めて最後に決戦、というパターンで
結構フラストレーションがたまるゲームという印象があるな。
594 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:51:27 ID:???
>>589 言ってることがよくわからない
例えば日本軍が3000万いるというゲームであれば
どう見てもおかしいだろ
595 :NPCさん:2007/08/16(木) 23:52:07 ID:???
>>593 そうそう歴史的にはおかしい
596 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:11:03 ID:???
歴史的かどうかはともかく、丸一日かけてまともな戦闘は最後の東西決戦というパターンが多かったな。
あくまで自分の乏しい経験の範囲内でしかないが。違う展開になった人いる?
597 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:18:47 ID:???
もうちょっとまともな戦闘があったことも
しかし時差が発生し、まともに動かなくなる
598 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:31:31 ID:???
俺の近所なんか丸一日かけて中立城を包囲した以外は全然戦闘せず、最後は調略決戦というパターンだった。
599 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:37:14 ID:???
>>574 重税が無いとすると戦国期に頻発した土一揆や国一揆の原因は何?
600 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:37:55 ID:???
俺は元気に暴れまわったよ
知人とのプレイだと最後には滅ぼされてしまうが…
某大会で、知らん人たちと遊んだら外交で逃げ切り勝ち出来た。

176:NPCさん
07/08/20 01:33:16
おっおっおっ?

177:NPCさん
07/08/21 13:27:07
601 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:44:37 ID:???
>>599 反発
602 :NPCさん:2007/08/17(金) 00:49:15 ID:???
>>599 2倍の重税はない
603 :NPCさん:2007/08/17(金) 01:04:11 ID:???
地域限定で3~5人くらいの方が、相互の国境も接してちょうど良いかと。
604 :NPCさん:2007/08/17(金) 01:32:00 ID:???
隣国同士の対立を恐れると、大同盟を作って他地域へ打って出る展開になる。
プレイヤーが小領主で大同盟が一個の戦国大名とすると納得できる気がするが、
そうするとマップのスケールと合わないような。
605 :NPCさん:2007/08/17(金) 02:36:36 ID:???
土一揆は15世紀に畿内周辺で起きただけで、16世紀には沈静化したことを
誰も突っ込まないのは大人の優しさですか?
606 :NPCさん:2007/08/17(金) 06:44:29 ID:???
>>605 ゲーム内で 「一向一揆」「切支丹一揆」 「国一揆」「土一揆」
を分けるためのゲーム内の用語で、歴史用語の土一揆とは別物と理解しています
607 :NPCさん:2007/08/17(金) 08:49:20 ID:???
>>606 シミュレーションじゃない
608 :NPCさん:2007/08/17(金) 09:26:49 ID:???
そりゃマルチゲームですから
609 :NPCさん:2007/08/17(金) 09:50:26 ID:???
どうでもいいが、切支丹一揆なんてルールは無いだろ
610 :NPCさん:2007/08/17(金) 11:13:11 ID:???
むつかシミュレーションじゃなくてもいいので? マルチはシミュレーションではないので?

178:NPCさん
07/08/21 13:30:28
611 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:28:39 ID:mDhzgxNF
戦国大名を初めてプレイした俺が来ましたよ
歴史の再現性は低いけど大名気分をシミュレーションする 遊び方に極めて工夫のいる
忍耐のいるゲームだと言うことが分かりました
612 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:31:03 ID:???
マルチがシミュレーションにならない理由
オレがやって勝った作戦は良い作戦で良いルール、これは良いシミュレーション
アイツがやって負けた作戦は悪い作戦で悪いルール、あれは悪いシミュレーション
すると、対戦モードなら二人に一人が良いシミュレーション
マルチなら、5、6人に一人が良いシミュレーション
まあ、だいたいこんな感じだろ
613 :NPCさん:2007/08/17(金) 12:58:07 ID:???
>>574 >>575 >>578 >>579 >>580 知って言ってるのかも知らんけど、
可処分所得が2倍なる為には、収入が2倍いるとか、重税って農民からの"米"を2倍収めさせるとか、
小学生並というか、親からのお小遣いだけで生きてる様な理解ってば凄いな
614 :NPCさん:2007/08/17(金) 13:07:04 ID:???
>>583 あまり"ゲームとしての面白さ"を強調すると、
オレがプレイしたゲームは面白かったから、傑作ゲーム!とか、ヤツのやり方がゲームを詰らなくしたから、クソゲーム!とか、
言う、パン屋スレにたむろしてる小学生並のオジサン達にからまれちゃうよ
617 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:01:17 ID:???
>>612 そうすると2人戦の場合は50%でシミュレーションじゃないのか
618 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:01:51 ID:???
>>613 では何を2倍収めさせているので?
619 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:02:46 ID:???
>>613 一体どうすれば税収が2倍に?

179:NPCさん
07/08/21 13:33:18
621 :NPCさん:2007/08/17(金) 14:37:29 ID:???
つか北条早雲の国盗りで8公2民を一気に4公6民に引き下げて支持を集めたってのは有名な故事だと思うんだが…
622 :NPCさん:2007/08/17(金) 15:10:23 ID:???
>>613 収入が2倍になる戦国大名の重税が前提の話だからだよ。
623 :NPCさん:2007/08/17(金) 16:03:30 ID:???
重税で2倍ってのは武将の内政能力を生かすためのルールで、元々議論する程の根拠なんてないだろ。
名前はなんでもいいけど国毎に治水値×国力で税収を決定して、治水値は武将の内政チェックで 上昇
させるようにしたらリアル厨は満足するか?プレイアビリティは著しく低下するだろうが
625 :NPCさん:2007/08/17(金) 17:07:04 ID:???
治水は1人の武将の力でどうにかなるもんじゃない。領主が変わっても受け継いでいかなければならない大事業ですぜ。
626 :623:2007/08/17(金) 17:38:40 ID:???
>>624 ではどうすれば良い?内政を表現するには?
>>625 治水で適当でないなら領国化率とでも表現するか
627 :NPCさん:2007/08/17(金) 18:09:34 ID:???
領国化率というのは、豪族たちの服従率ということか
628 :NPCさん:2007/08/17(金) 18:58:37 ID:???
ところで戦国大名ってのは治水事業の計画と実施をシミュレートするゲームでしたっけ?
630 :NPCさん:2007/08/17(金) 19:05:17 ID:???
これからそうなるんだ。戦国大名第二版に乞うご期待!

180:NPCさん
07/08/21 13:38:12
635 :NPCさん:2007/08/17(金) 23:48:21 ID:???
市販のゲームならどんな物でもシミュレーションちゃあシミュレーションだしクソで
シミュレーション性皆無ちゃあ皆無だろ 受け取り側で合格のレベルが違うからね
でもそれを声高に言う所がココな訳で中には小学生並みの理解力を豪快に宣伝する人がいても良いよ
ネタと見るとヒネリが足りないと思うけどさ
ところで、AFから戦国に流れを変えたのは誰の仕業ですか?
636 :NPCさん:2007/08/18(土) 00:17:25 ID:???
シミュレーション性について、肯定派と否定派の意見の違いは、「○○と言う語の意味」への定義の
違いに集約できるのかなぁ? 例えば、「重税」なら
否定派は、「当時、重税と言う"語"で表されていた活動の事実は、無かった。」くらいで、
肯定派は、「当時の内政的活動や経済的活動の一部を表す"語"なので問題ない。」くらいかな、
こんな感じでさ。(どっか「従軍慰安婦」問題みたいだね。)
漏れ的にはこの辺、肯定派なんだよだね。ゲームの中の語は専用に定義されても言いと思ってるよ。
あんまり詳しく無いんだけど、オブジェクト指向でのクラス定義みたいな感じでさ。
だけど、定義側=デザイナー側がちゃんと宣言文を用意してない所が問題かな?とも思う。
だって、受け手が勝手に理解してたら、それこそどんな"宣言"でも出来ちゃうからね。
以上、意味不明だったら、スマソ。
639 :NPCさん:2007/08/18(土) 04:07:29 ID:???
戦国大名をすると「時間ももう終わりだから最後に一丁言っとくか!」と必ず最後は大決戦で終わる
そりゃあ、誰も死なないし最後にパーッと楽しく大決戦になるのは分かる
でも、だから戦国大名はシミュレーションじゃない

181:NPCさん
07/08/21 13:57:04
640 :NPCさん:2007/08/18(土) 05:13:23 ID:mmLU/bCs
>>603 吉凶札に注目すれば1年で6枚。吉凶札を回収し、再度配らない。この時が一番バランスがよい様に思う。
つまり、ミニ・シナリオの6人で各1枚、3人及び2人+中立で各2枚配布。期間が10年間で吉凶札3年目から配布。
(8年*6枚/年=48枚。※ひとやま49枚)
16人シナリオ等はSPIのBIGゲームと同様エッセンスだけを詰め込んだけで後は知らないというものでは?
(ワクワク感は十分にあるのだが。)
一向一揆等の頻発に対する対処方法は以下の3点位だと思う。
どのサジ加減が良いかは自分自身も結論が出ていないが。)
①吉凶札を配り、特定のカードのみを有効チェック。
 ※特定のカード:一向一揆、飢饉、キリシタンの流行等
②吉凶札を配り、全てのカードを有効チェック。
③1年に配る枚数を限定し、受取れるプレイヤーを決める。
645 :NPCさん:2007/08/18(土) 11:58:11 ID:???
>>636 当時の内政的活動や経済的活動で税収が通常の倍になるのって何?略奪?
650 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:32:23 ID:???
>>645 やっぱ、頭下げてお願いするんじゃない?国人とか土豪とかに。
「織田勢の攻撃が差し迫っているが、軍勢を維持する金が足りない。
 甲州に織田勢が乱入したら、焼き討ちや略奪などでもっと損失がでるかもしれない。
 国人の上位層は、先祖代々の領地を奪われる可能性もあるぞ。」とかなんとか。
651 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:41:17 ID:???
>>650 そんなのって史実であった?
653 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:50:24 ID:???
>>645
特別会計220兆を一般会計の80兆に繰り込んだら、300兆になって税収は3倍以上になる
安部大名家は内政値が低くて重税に失敗して国内不穏とか・・・
654 :NPCさん:2007/08/18(土) 13:51:47 ID:???
>>653 反対勢力の増大

182:NPCさん
07/08/21 13:58:52
709 :NPCさん:2007/08/19(日) 02:06:36 ID:???
戦国大名嫌い君は結局重税のルールを自身の小遣いと重ねて見て、「シミュレーションになってない!」とか言ってたのか?
おいおい、もともとお前の小遣いをシミュレートする為のルールじゃないからな、 そりゃ、正しいシミュレーションには
ならないなぁ いやあ、面白かったよ、有り難う
まあ、大体「シミュレーションじゃない」とか「シミュレーション性が低い」とかで、"釣り"たいなら自分で定義くらい
しとかないとナメられるのも無理ないねぇ
716 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:11:16 ID:???
>>709 吉凶札について説明してみろ
717 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:11:53 ID:???
税収って大名のお小遣いなのか
718 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:35:21 ID:???
>>717 一説によるとそうらしい。流石に理解に苦しむよね。でも本人はそれ以上知識がないから、ルールを解釈できないんだって。
だけど、憎めない奴なのさ。
719 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:40:38 ID:???
>>718 随分変なゲームだな シミュレーションじゃないだろ
720 :NPCさん:2007/08/19(日) 12:45:51 ID:???
>>718 税収って意味がわかる?
722 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:01:52 ID:???
>>717-719 自演、乙。難クセつけて(>>717)、そう言う意見もある(>>718)、じゃあ破綻ゲー(>>719)。
その手口なら、何でも破綻ゲーだな。新しい、"ジャンル・モデル"と言う奴だな、お前頭いいなぁ。
725 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:03:50 ID:???
>>722 税収の意味ってわかる?

183:NPCさん
07/08/21 13:59:56
726 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:19:04 ID:???
>>722 おまえが全部上を書いたんだよ すごいシナリオ力だ 脱帽
730 :NPCさん:2007/08/19(日) 13:59:09 ID:???
>>716 そんな質問は、>>583 >>585 >>589 を読んでみ 意味無い事が分かるからさ
731 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:10:05 ID:???
戦国大名自体が意味無いからなw
732 :NPCさん:2007/08/19(日) 14:17:36 ID:???
タクテクスで、レックの黒田さんが「戦国大名のシミュレーション性が低いことに批判が強いのは分かってる。だから
他にもっと良い戦国時代のゲームが出てくると思ったが全然出てこなかった。」というような意味の文章を読んだことがある。
だが、あいにくいつの号だったかさっぱり覚えていない。
734 :NPCさん:2007/08/19(日) 16:38:55 ID:???
戦国時代に限らず、群雄割拠物のマルチプレイゲームでシミュレーション性が高いのって、どの程度あるのかな?
大抵は、税収とか戦闘ルールは極力抽象化し、プレイヤーが外交に専念できるようにするっ て方向性じゃなかろうか。
他のルールは、フレーバー程度の雰囲気重視でさ。
736 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:00:46 ID:???
>>734 戦国後期を扱うゲームだったら、近畿東海の圧倒的な経済力を反映してほしいと思う。
信長が飛躍したのはその辺りを上手く利用できたからだし、上杉の地理的な位置の過大評価も防げる。
737 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:08:02 ID:???
システムソフトの天下統一 近畿の経済的優位が上手く再現出来てる
738 :NPCさん:2007/08/19(日) 17:16:22 ID:???
デザイナーは元レックの黒田幸弘だってな。「他にもっと良い戦国時代のゲームが出てくると思ったが全然出てこなかった」から
自分で作ったのかね PCゲームというのが悲しいが。
739 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:04:05 ID:WCbca4HS
戦国大名は戦闘や経済をシミュレイトしたのではなく、大名間の外交のジレンマをシミュレイトしたと見るべき。
ディプロマシーに近いと思う。ディプロがリアルじゃないと文句をいう人はいなかろ?

184:NPCさん
07/08/21 14:01:11
740 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:14:08 ID:???
ディプロだと思えって。あれだけギミック詰め込んで、それはない0わ。
741 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:21:43 ID:???
外交のジレンマを表現って言うけどさ。俺はあの時代の大名が、ゲームで行なわれるような自由な外交活動ってできたのかなと思うのだが。
特に北陸、東北の大名は隣国以外物理的に相当難儀だったんじゃないか。
742 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:32:28 ID:???
シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね?
抽象化した"対象"の再現性への評価じゃなく、受け手が自分の気になる点を基準に評価するものとかなんだろうか?
もしそうだとすると、統計力学や熱力学も分子単位での現象は捨象している訳で分子視点での関係を引き合いに出しては、理論全体の
現実へのシミュレーション性が低いとか言う人もいるのかな?やっぱ、なんだか良く理解できないなぁ~。
743 :NPCさん:2007/08/19(日) 20:45:30 ID:???
いつも史実どおりの展開になるなら、そのゲームはシミュレーション性が高いなんて思っちゃいないが。だが大抵織田が伸び悩み、上杉が
強大化する展開になりがちのゲームってのは、戦国時代を表現する何かが足りないのよ。

185:NPCさん
07/08/21 14:02:41
744 :NPCさん:2007/08/19(日) 21:05:34 ID:???
>>742 >シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね? YES
>抽象化した"対象"の再現性への評価じゃなく、受け手が自分の気になる点を基準に評価するものとかなんだろうか? YES
住人それぞれの基準(=気になる点)が異なる上に、多くの住人が"自分の基準が唯一絶対"と考えている節があるので、
シミュレーション性うんぬんで、場がよく荒れる。・・・と、普段ROM専の自分は認識している。
そうした認識の根拠は、ここ4年ほどこのスレをROMっていた経験だけど、そう大きく外れた認識となってはいないと思う。
745 :NPCさん:2007/08/19(日) 21:23:31 ID:???
>>742 >シミュレーション性とか言ったら、入力と出力の相関からその精度を判断すると思ってたけど、ココじゃ違うんだね?
物理的事象のように、繰り返し起こる事象にしか、その手法は適用できないだろ。史実の妥当性を評価できない以上、正しい出力なんて、
誰にもわからないんだし。
746 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:14:53 ID:???
ギミックはプランダム性で変化を付けてレイ意欲を増やすための道具 そんなコトもわからない?
747 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:16:57 ID:XhpFjv9p
上杉はプレイヤーに問題があったんじゃないか 史実
748 :NPCさん:2007/08/19(日) 22:50:01 ID:???
743の指摘で思い出したけど、昔同人誌時代の天下布武で国高と国分割の見直し案があった。うろ覚えだけど越後は2分割され
合計10国力くらい。九州もダウン、東海、近畿は逆にアップしていた。 信濃は5分割くらいで通過、制圧に手間がかるように
なっていたと思う。 当時俺は、元のマップを紙にトレスして変更版を作ったんだが、仲間内で1,2回は遊んだかな。
今だったらDTPで綺麗に作れるけど、ゲームとしては今はあまり興味ないな。
749 :NPCさん:2007/08/19(日) 23:44:19 ID:???
>>669 >>670 福田誠さんでは?
750 :NPCさん:2007/08/20(月) 00:32:51 ID:???
戦国大名にリアリティを求めてもなぁ.....といぅ気ガス。信長の野望と比べて、特別リアルだとも思えんし。
別に信長の野望がリアルだといぅつもりは更々ないケドw

186:NPCさん
07/08/21 17:34:17
ぼくね、村上水軍が好きなんだよ

187:NPCさん
07/11/01 13:06:58
で、シミュレーション性やリアリティーはおいといて、
結局は日没版よりエポック版でしたほうがよいのかな??



188:NPCさん
07/11/04 20:11:21
黒田如水が最強だろ

189:NPCさん
07/11/04 20:12:21
黒田如水伝説

190:NPCさん
07/11/04 20:26:01
ガクト最強

191:NPCさん
07/11/15 22:24:42
ガクトは斬新だな。全然大河ドラマっぽくなくてイイ

192:うひょのふ
07/11/16 14:29:41
なんか 予告見てたら、
成田ちゃん ビシビシ鞭打ってた
あんなエピソードまでやるんだww

193:NPCさん
07/11/17 00:29:58
ああ、いい

194:NPCさん
07/11/24 16:52:51 oaZewOMN
リネージュ RMT
URLリンク(www.rmtfane.com)

195:NPCさん
07/11/24 21:49:55
ガクト強すぎだろ。戦場の中で酒飲みながらくつろいでたぞ

196:NPCさん
07/11/25 04:35:59
謙信最強

197:NPCさん
07/11/25 11:30:15
ガクト謙信はシミュレーションじゃない

198:NPCさん
07/11/25 19:46:57
決戦前夜だな・・・

199:NPCさん
07/11/26 02:26:55
俺の謙信は戦国ランス1択

200:NPCさん
07/12/05 14:42:11
かかれ柴田

201:NPCさん
07/12/17 12:09:19 13RUn97p
意見交換
日記は更新する、非常に!!助言する!
p(#^▽゜)q
URLリンク(nlftweb.com)


202:NPCさん
07/12/20 15:58:53 d687ViRb

Norton Internet Security 2007 with KEYGEN.rar full cracked ^^
URLリンク(205.209.140.213:8080)

203:NPCさん
08/01/13 13:02:19
>>186
yahooで検索したら面白かった件について


204:NPCさん
08/04/22 16:14:17
説明書見にくいなこれ

205:NPCさん
08/09/04 23:04:27
廃盤かよ・・・買っとけばよかった_| ̄|○

206:NPCさん
08/09/24 16:41:20 khwxJBnB
GOM PLAYER
シンプルで使いやすいユーザーインターフェース。
コーデック内蔵で様々なファイル形式に対応。
ダウンロード中のaviファイルも再生可能。
FLV対応でフラッシュ動画も簡単再生!!
ダウンロ-ドURLリンク(www.lineagecojp.com)



207:NPCさん
08/09/24 16:42:00 khwxJBnB
GOM PLAYER
シンプルで使いやすいユーザーインターフェース。
コーデック内蔵で様々なファイル形式に対応。
ダウンロード中のaviファイルも再生可能。
FLV対応でフラッシュ動画も簡単再生!!
ダウンロ-ドURLリンク(www.lineagecojp.com)



208:NPCさん
08/09/24 16:42:40 khwxJBnB
GOM PLAYER
シンプルで使いやすいユーザーインターフェース。
コーデック内蔵で様々なファイル形式に対応。
ダウンロード中のaviファイルも再生可能。
FLV対応でフラッシュ動画も簡単再生!!
ダウンロ-ドURLリンク(www.lineagecojp.com)



209:NPCさん
08/10/31 14:24:39
なにさらすんじゃコラ

210:NPCさん
08/11/27 01:40:24 HkBZuBWA
鍋島直茂最強

211:NPCさん
09/04/15 15:56:27 OOMT9jiA
       /     NY\
      /_____,,=─-.`、__      
     / /      \ ̄ヽ `‐、      はぁ?  俺様がスタベン?
     | /----.   o--- ヽ | ̄~      
    .|y -=・ r ‐、 -=・ ∨、      ねぇよ。ねぇ(笑)
   r-r'    i   i    | i   
   { /    ,|.   人    | {    ジャパンマネーいくら払ってると思ってんの、バ~カw
   しi| `''" `ー- '   ー  | _)    
     |ヽ i  ィュエエェュ、 i  |r~     オレが出ると勝率下がるから大事な試合までに貯金したいんだとさw
     |  | |     | |  |       
     |    |     | ! .|    新スタジアムで特大HRかまして「松井の家」って記者にかかせるよw
    /\.ヽLィニニニ 」/ ./  
   /  \.\__'"_,,/
=======\ \/ >、ヽ=============================
爻爻爻爻 .\_/\_/爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻
爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻

212:NPCさん
09/04/17 17:54:25
陶晴賢どうよ

213:NPCさん
09/04/18 15:33:11
陶宗旺どうよ

214:NPCさん
09/04/18 18:43:29
宗像氏貞どうよ

215:NPCさん
09/05/17 02:17:23
1がでれば山本勘助は実在しなかったことになり、ゲームから取り除く

216:NPCさん
09/08/22 01:03:23
戦国・・・それは裏切りの歴史

217:NPCさん
09/09/26 10:57:09
有馬晴信

218:NPCさん
09/10/28 23:36:11
復刻しないのかね?

219:月孔雀
10/02/20 02:34:32 ZZbr2QWc
高校時代にやってて、楽しかった。
昔のは、峠が、無かったので、武田は、厳しかった。
峠をつけて、騎馬隊と鉄砲隊を編成できれば、面白くなりそう。
対人戦を、眺めてみたい。

あと、川・・・
これは、導入するのが、大変かな?


220:NPCさん
10/04/25 14:28:57
GJかCMJ、復刻してくれ

221:NPCさん
10/07/31 15:56:40
こかどんが絡んでいる以上むりぽ

222:NPCさん
10/08/13 11:03:09 NPf9tEfY
英国海軍のデザイナーに戦国大名復活age

223:NPCさん
10/10/06 09:36:33
最近、やるき無くしたのかな

224:NPCさん
11/04/04 17:26:48.34 bWuewskd
吉凶札だよね

225:NPCさん
11/04/09 01:03:04.56
東国争乱の発売で
銀爺の劣化の進みっぷりがわかりやすいな。


226:NPCさん
11/04/25 13:26:39.54
サンセットさん、新作出ないね。

227:NPCさん
11/06/24 22:50:03.45
ゲーマーズのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の新作『カレリア '44』は
7月上旬に公式日本語ルール付きで発売します。
プレオーダー価格は5,250円、定価6,300円。予価より安くなりました!


228:NPCさん
11/06/26 23:16:43.41
『英雄なき戦い』(None But Heroes) ※公式日本語ルール付

MMPのライン・オブ・バトル・シリーズ (LOB)、第一弾です!
米国南北戦争の1862年9月のアンティータムの戦いをテーマにした作戦級ウォーゲーム

プレオーダー価格 10,500円/予価 12,600円
発売時期 7月上旬 (日本語ルールは8月上旬)


229:NPCさん
11/07/01 00:12:08.55
『最後の栄光』 OSG(英語版) ※公式日本語ルール付

ナポレオン・ラスト・ハトルズ・シリーズ第3弾
「アベンスブルグ」、「エックミュール」、「アスペルン-エスリング」、「ワグラム」の4つの戦いを扱った4in1の作戦級ウォーゲーム。

プレオーダー価格 13,000円/予価 16,000円
発売時期 2011年夏


230:NPCさん
11/09/07 22:23:16.63
『グデーリアンズ・ブリッツクリーク2』の発売は9月中旬です
オペレーション・コンバット・シリーズ (OCS)の『グデーリアンズ・ブリッツクリーク2』は9月中旬、第三週の発売を予定しています。


231:NPCさん
11/09/13 22:22:01.62
カレリアも致命的な誤訳があるようだ。
有料和訳を付けてのクソゲー化メーカーですか。

232:NPCさん
11/09/25 20:17:09.10
買わなくてよかった

233:NPCさん
11/10/11 23:28:26.45
9/20
『グデーリアンズ・ブリッツクリーク2』のプレオーダー分を発送しました



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch