Big野球を語ろうat CGAME
Big野球を語ろう - 暇つぶし2ch300:NPCさん
08/08/22 17:49:36
オリンピック負けた(´・ω・`)

301:NPCさん
08/08/26 17:05:04
しゃーない

302:NPCさん
08/08/31 00:14:21
オリックス3位浮上

303:NPCさん
08/09/02 10:47:03
巨人の追い上げ!

304:NPCさん
08/09/02 14:46:15
巨人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

305:NPCさん
08/09/03 21:23:23
   ___                                   ___
  | YG |_   ___ ___           .___ __   _| T  |
  ( ^ω^)   | YB .|_ YS|_        _| CD_| C  |   .(^ω^ )
 と  巨 つ__(U`ω´) `ω´)          (`ω´ (`ω´U)__と 虎  つ 
  しー-J C/  ☆ l  薬 l ガルルルル! l 竜  l 鯉  \o  しー-J
        .し-し-J し-J           し-J し-J-J


306:NPCさん
08/09/04 05:24:21
ついに5ゲーム差か

307:NPCさん
08/09/05 05:19:16
ミラクル起きんじゃね?これ

308:NPCさん
08/09/11 21:45:54
∋oノノハヽ
  川*’ー’) 
  / ,   ヽ    <虚ヲタ涙ふけやよ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i
   \.!_,..-┘

309:NPCさん
08/09/12 18:47:08
                わんわんお!
  | ̄ YG|_          | ̄ Ys|_  _| T  ̄|
  ( ;゚Д゚)          (U*^ω^)  (ω^  )
 と  巨 つ        C/  薬 l    と 虎ヽ
  しー-J       三 し-し-J    (__ト、__丿

                ガルルルル!
  | ̄ YG|_         _|Ys ̄ |   _| T  ̄|
  ( ;゚Д゚)          (`А´#U)  (ω^  )
 と  巨 つ        C/  薬 l    と 虎ヽ
  しー-J         し-し-J    (__ト、__丿

310:NPCさん
08/09/13 17:34:44
(U^ω^)わんわんお!

311:NPCさん
08/09/23 00:53:38
巨人ついに同率首位!

312:NPCさん
08/10/02 19:45:30
江夏が403奪三振した年をカード化したら「5」球いくつになるんだろう。

313:NPCさん
08/10/03 00:17:28
>>312

401ね。

1259人に投げて401奪三振だから大体3人に1個計算。
で、5の球は75%で三振と仮定すると、9個くらいかな。


314:NPCさん
08/10/03 00:43:01
オリ2位!

315:NPCさん
08/10/08 01:03:47
キヨマー引退

316:NPCさん
08/10/09 22:55:13
巨人M2

317:NPCさん
08/10/12 00:46:58
巨人連覇!

318:NPCさん
08/10/14 15:10:06
ラミレス活躍

319:NPCさん
08/10/14 15:12:14
ラロッカはどこいった

320:NPCさん
08/11/02 07:18:53
一発勝負さんは通ったみたい。


321:NPCさん
08/12/27 09:21:14
いよいよ明日頒布ですな

322:NPCさん
09/01/11 18:26:13 XIZ/OFO5
-0j

323:NPCさん
09/01/25 22:28:41 Zsdhs07g


324:NPCさん
09/04/06 07:44:09 4BgJQspk
てすと

325:NPCさん
09/04/06 08:24:17
なんでここで野球観戦の話題が?

>>1に商品のURLもない…

326:NPCさん
09/04/08 15:45:33
横浜開幕4連敗

327:NPCさん
09/04/15 22:17:37
巨人6連勝で貯金4!

328:NPCさん
09/04/20 10:21:47
野球の話しないでボードゲームの話しようよ

329:NPCさん
09/04/20 15:54:23
じゃあしろよ

330:NPCさん
09/06/11 02:40:05
>>328
結局しねえのかよ

331:NPCさん
09/06/11 02:41:29
口だけの奴は嫌いだ

332:NPCさん
09/06/13 22:05:09 4PjxcGZl
これほどリアルな野球ゲームなかったな

333:NPCさん
09/06/13 22:54:43
野球ゲームなのか

野球拳じゃねえし

334:NPCさん
09/06/15 00:11:04
>最後に残るのは現・ハロー!プロジェクトのような流行に背を向け
て腰を据えてファンとの繋がりを大切にして、
パフォーマンス力の向上に努めている

100%そうでしょうね
そしてそれに早い段階から気づいてたのがアップフロントでしょうね


>TV凋落の一因が、誰でも彼でも持ち上げ、スターに祭り上げて
番組を作ってしまうような手法にあることは
まず間違いないでしょう。
一昔前の「カリスマ美容師」がその始まりだったように思います。

この部分も同意できます
ヲタ歴6年のさゆ党シンジさんの分析は鋭いと思いますね

>TV神話崩壊の予兆

予兆どころか完全に崩壊してるでしょ
上場してる芸能事務所の決算を見ればよくわかります
好調なのはサザン活動休止興行で利益をあげたアミューズだけです
それでも娘ブームがとっくに終わった後に
アップフロントが上げた経常利益に100億以上及びません


335:NPCさん
09/06/17 22:08:08
ホークスが交流戦を連覇!

336:NPCさん
09/06/23 21:42:38 HVXFj8PK
そもそもなぜ熱闘をやめてこのゲームの発売にしたのでしょうか?
結構熱闘も人気あったのに。

337:NPCさん
09/06/24 01:58:54
熱闘のシンプルな良さを理解できない奴が多かったせいじゃね?
熱闘展開中も後半はぐちゃぐちゃした追加ルールばかりいじくってたし

俺は未だに投手側がダイスを振る必要性が理解できんw

338:NPCさん
09/06/25 22:40:36
悲しいとき
24が23

嬉しいとき
26が1

339:NPCさん
09/06/25 23:39:06
26が1はダメだろうw
人として

340:NPCさん
09/06/26 19:13:09
堀内か!

341:NPCさん
09/06/26 23:09:22 GSqiB1+8
熱闘て知らないけどBIG野球よりリアルだったの?


342:NPCさん
09/06/26 23:37:28
再現性は同程度だと思う

守備側は基本ダイス振らないので
進行は早いのがいいなら、熱闘
守備時も自分のダイス振りで影響を与えたいと思うならビッグ野球が向いているかと

343:NPCさん
09/06/27 08:41:10
スレタイが豚野球に見えた件

豚野球と草野球って似てるね

344:NPCさん
09/06/28 14:59:52
再現性は投手の個性が出てる分だけビッグ野球が上だと思うのだが?

熱闘は投手に関係なく、ホームランを打ちまくり四球を選びまくることがあって、
そこが否定派が一番気にしていることだったんじゃないだろうか?

345:NPCさん
09/06/28 15:21:49
>>344
それは視点の違いだね

俺はどちらも一試合の試合内容ではなく
一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲームと考えているので
実際の選手の能力を反映するという再現度合いに決定的な差はないと思ってる

投球内容を再現したいのなら
(実在の選手を再現するのは難しいけど)
パワーベースボールの方が優れているしね

346:NPCさん
09/06/28 16:55:44
>決定的な違いはない
 うーん。それはラジカルな。

>一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲーム
どうかな? どちらもペナントレースを楽しむためのゲームとしては不十分では?
試合を重ねていけば一応ペナントレースになるだろうけど。

ペナント>一試合>一打席>投球。結局どこらへんでバランスをとるかだろうが。
昔あった昔1試合がダイス1振りで決まるようなゲームはやりすぎだと思う(嗜好の問題もある)。

パワーバースボールは面倒くさくてすぐ投げた。

347:NPCさん
09/06/28 22:32:56
Big野球は本無しでプレイできるのがよい。
(まあ熱闘でも覚えてしまえばすむが。)
カードから選手の個性が一目瞭然なので眺めてにやにやできるのもよい。



348:NPCさん
09/06/28 22:53:47
たしかに、カードだけみれば能力を把握できるのは
ビッグ野球の利点だね

349:NPCさん
09/07/03 21:05:29 q+2e4xrP
熱闘投手がサイコロふらないてことは
ダルでも2流投手でも同じような成績になるってこと?

350:NPCさん
09/07/03 21:41:10
ダルビッシュだとA(X)(Z)かな。
まあC、Dクラスとはそれなりに差がつくよ

351:NPCさん
09/07/03 23:06:27
BIG野球よりリアルな成績が出る野球ゲームてないよね
テレビゲームやPCゲーム含めても

352:NPCさん
09/07/03 23:32:12
何をもってリアルと定義するの?


353:NPCさん
09/07/04 01:05:09
近い数字が出るってこと
例えばベスプレだと走力Aの左打者とか2割5部の打者でも
絶対3割以上になっちゃうからね
昔のランスみたいに本塁打40本近くで
打率2割ちょっとで三振しまくりとかもまずできないでしょ

まあBIG野球も非本塁打の少ないピッチャー(1が少ない)
が有利になる欠点はあったけど

354:ワシもひろゆき
09/07/06 01:08:39 q7o1KckY
>>341-346
>336
最初は人気があったのだが、熱闘も最後の年は秋には1,000円で
投げ売りされてたからなあ。
てこ入れで出した新作がビッグ野球だったが、時既に遅し
熱闘をやってたやつの大半はファミスタに移っちまったんだろう。
確かカプコンがアーケードでドカベンのカードゲームを出していたが、
コンピュータ版も出すというのも1つの手だっただろうな。
>>242にさらに
そもそも、うちは営業力無いからwなんて言う会社が出したゲーム
ってのが熱闘もビッグ野球も不幸だったな。
コンピュータゲームに無い魅力を押し出すことも出来なかった。
これだけコンピュータが進化しても、ドイツでは毎年3ケタの
ボードゲームの新作が出てるからな。

>337
投手と打者の対決という感覚なんか野球ゲームには必要ない!
というあんたは名工大の熱闘を買ってやれよ。
だが、熱闘では12人も監督を集めてやるのは無理だ。

>342-343
熱闘は投手が崩れた時に変えても、たいてい止まらない。
これは攻撃側しかサイコロを振らないゲームの欠点だな。
守備時にも熱くなれるビッグ野球のほうが熱闘度は高い。

>344-346
ランナーが溜まった時の守備側が投球ナンバーを決めてから
攻撃側の結果が出るまでの緊張感、あれはまさに
「ピッチャーとバッターの対決」なんだよな。
この雰囲気は両者がサイコロを振るからこそ味わえる。
>>242の最後の4行も読んでくれ。

355:ワシもひろゆき
09/07/06 01:15:20 q7o1KckY
>>347-353
>347
ランナーが溜まった時の結果なんか覚えてなくて、そういう時に
いちいちルールを見ると興醒めするんだよな。
時間短縮のためにサイコロ同時振りもビッグ野球はありだ。
チャンスの時は投手の球見て気合い入れるからそうもいかんがw
ランナー出ると間が長くなる=リアルな野球ゲームだとも言える。

>348
だが、それゆえ買った人がちゃんとゲームをやってるのか気になる。
こんなスレはあっても、ワシに対しての直接の感想や要望は来ないw

>349
>>248
熱闘は特にホームランの被打率が大雑把過ぎるのがな。
投手の力ではホームランの8割は阻止出来ず、西武なら300発打てるな。
6面2個の熱闘に20面2個並みの結果を求めるのは無理があるぜ。

>350
グレードE (※)(Z)なんていう不思議なピッチャーが居たな。
これは使える!

>351-352
ボークやパスボールをアクションゲームに求めるのは酷だな。

>353
それは内野安打も打力の一部と考えていないからだな。
ところで、岩隈がそれなりに打たれてるんだ、これが。
「1」も多いが「3」も多いメリハリのある投手がワシは好きだ。
西武に9回も投げりゃどこかで2の1叩き込まれるしな。
熱闘ほどではないが、ビッグ野球も打高投低チームが有利だ。
タカラプロ野球のように、全ての打者が手も足も出ない球が必要か?

356:NPCさん
09/07/06 01:49:55
俺は熱闘がイマイチだったのは
システムの問題よりHJの選手データの作り方がイマイチだったと思ってる


357:NPCさん
09/07/06 11:47:33
俺も熱闘の方が好きだったな


358:NPCさん
09/07/06 22:26:37
しかし20年前のゲームの話をしている俺らっていったい(笑)

359:NPCさん
09/07/06 23:07:24
26が9のバースにときめいた青春…

360:NPCさん
09/07/07 05:01:31
ワロタ

361:ワシもひろゆき
09/07/14 00:07:14 soV3FYdf
>>336-353
>>356-359
結局あんたは何が言いたいんだ?

362:NPCさん
09/07/14 02:08:17
日本語よめんのか?w

363:NPCさん
09/07/14 09:07:04
>>357
熱闘はデータが単純な分、特徴がパッと分かりやすくて好きだったな

364:NPCさん
09/07/14 15:07:51
>>361
 あんたが空気読めないだけ。

365:NPCさん
09/07/15 23:50:45
書類を右下→左上→真ん中の順で見ていく癖がついてしまった


366:NPCさん
09/07/16 09:13:25
ほかのゲームでもゾロ目が出ると叫んでしまう癖がついてしまった

367:NPCさん
09/07/16 22:28:57
66最高

368:NPCさん
09/07/20 23:36:34
>>361
変な人

369:NPCさん
09/07/21 16:37:07

3球も5球も1で返され、全く歯が立たなかった18年前の夏。

全国3位w


370:NPCさん
09/08/16 09:41:49

きのうコミケで2サークル出てた。
500円で売っていたところもあったが、食指は動かなかったな。


371:NPCさん
09/08/28 19:54:39
中村 美里

372:NPCさん
09/10/03 22:40:47
楽天CS通過!

373:NPCさん
09/10/10 21:56:29
ヤクルトCS突破!

374:NPCさん
09/10/13 21:42:10
文句なくホームラン

375:NPCさん
09/11/06 23:13:02
一発勝負さんはコミケ77は3日目らしい

376:NPCさん
09/11/08 14:51:48
巨人日本一!!

377:NPCさん
09/12/13 11:09:42

1-1 最高


378:NPCさん
10/10/29 01:43:31
高橋由

379:NPCさん
10/10/29 01:45:08
ケッペル

380:NPCさん
10/10/29 01:46:33
鶴岡

381:NPCさん
10/10/29 01:48:34
伊藤義

382:NPCさん
10/10/29 01:50:18
天谷

383:NPCさん
10/10/29 01:53:06
村中

384:NPCさん
11/03/24 18:12:44.83




韓国人のコンプレックスの理由

1 日本に支配されて植民地になった
2 慰安婦として韓国人女性を奪われた
3 日本が現在世界2位の経済大国である
4 人口が日本より少ない
5 国土が日本より狭い
6 日本より二重瞼が少ない
7 日本の科学技術が世界1位だ
8 日本より貧乏である
9 日本の女性に憧れて日本AVを見ている
10 韓国女性3万人が日本で売春をしている
11 日本語を高校生の55%が勉強している
12 日本文化が世界中で人気だ
13 韓国人penisサイズが9CMだ
14 韓国人整形率が61.5%である(朝鮮日報発表)
15 日本は1度も植民地になった事がない最強国家だ





385:NPCさん
11/04/06 10:33:48.44 OR39pvNY
まもなく2011年シーズン開幕

386:NPCさん
11/04/06 23:51:43.57
今年は冬までかかるからなあ

387:NPCさん
11/04/09 19:36:31.33
スライディングはベースから2メートル以内なら野手の破壊を狙い撃ちしてよい

388:NPCさん
11/04/25 00:38:30.49
2011年4月データのカードが欲しいな


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