Big野球を語ろうat CGAME
Big野球を語ろう - 暇つぶし2ch150:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/09/27 01:41:58 emiiobb1
川崎憲次郎、横浜を完封しますた


このゲームは1年間の成績で『均されて』しまうので、
1~2ヶ月くらい素晴らしくてあとはまったく駄目な投手より、
1年間それなりな投手の方が役に立つ傾向がある。

2004年のホークスの中継だと、右は山田より佐藤、左は神内より松の方が断然いい。
プレイヤーとの相性次第というのもありますが…


西武が落ち気味なのは、ちょっと右対右の相性を悪く作りすぎているからじゃないかと思われます。
西武は佐藤友・中島・フェルナンデス・和田・カブレラ・細川と主力が右打者ばかりで、
1や2の球の『安打/凡打』にはまって苦労しています。
パ・リーグは去年規程投球回数に到達した左投手がダイエーの和田だけと極端に左投手が少ない。
で、右の好投手が揃っているロッテには特になかなか勝てず…という展開です。

規程打席に到達した打者(特に右打者)の『安打/凡打』は減らさないといけないんじゃないかな~と個人的には思います。

151:NPCさん
05/09/27 13:50:54
>>150
 ていうか何年もやってて気がついていなかったの?

152:NPCさん
05/09/27 20:40:19 MSFvkoal0
>>149
投手が「3」球か「5」球さえ投げればどんな強打者でもたいがい凡退するから、
相手がスーパーダイス人でなければいい投手がいっぱいいるチームが強い。

>>150
俺が始めてやったのは91年版データだったが、史実で3位だったスワローズの
打線が弱いのよ。主軸の池山・広沢・古田がみんな右打者だから。
で、相手の右投手が「3」球投げた時に限ってダイスの目が1なんだよな。
逆に大洋は史実より強かった。スイッチヒッターが大勢いて、盗塁出来る選手が
大勢いたから。

153:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/09/28 11:36:43 r3pxJ/gI
>>151
セはそうでもないんだよ。セは去年規程投球回数に達した投手は左右で半々だから。
パは今、特に左投手が少ないから右打者が打率で結構苦戦してる。井口や城島が3割打ってないし。
今2004年ペナントは西武の和田が首位打者だけど、彼は3の1のところにしか「安打/凡打」が無いから。
3の1はしょうがないとして、右対右で1と2のゾーンに「安打/凡打」が2つとか3つとか、正直つらい。
規程打席に達した右打者くらいは救済しないと。

>>152
3の球はレンジチェックのゾーンがあるからまだチャンスあるんだけどね。
5の球を3連続で出したが全部ダイス目1で返されて、無死満塁になったとかあったなあ。
たしかにスイッチは強いね。今、瑞季がかなり活躍中。

154:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/09/28 11:44:52 r3pxJ/gI
しかしセパで別々のバランスにすると、
やけに右に強いパとそうじゃないセで交流戦になったらおかしなことになりはしないかと心配。

155:NPCさん
05/09/28 13:26:58
BIG野球のレーティングの付け方(右対右)が根本的におかしいだけだ
古いゲームだから仕方ないが

156:NPCさん
05/09/28 14:27:46
あちら製の「パースー・ザ・ペナント」というゲームでは選手のデータカードに
「対右」と「対左」のふたつの表が書かれていたらしい。
左投手相手だと打率四割以上なのに右投手相手だと二割以下、なんて選手も
そのまんまデータ化されていたとか。

157:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/09/28 18:02:33 r3pxJ/gI
ビッグ野球の良さはギリギリの単純さだからな。
データ集めの労力も馬鹿にならんしな。
対左に強い左打者とか、そういうのは味付け程度でいいとオモ。ダイスで逆転してくれと。
今、中日の井上が左投手から鬼のように打っているのでそんな感じで。

うちのサークルでは右対右や左対左の逆/はつけず、
よっぽどな選手には打者の特徴に逆特徴をつける方針(ついたことないけど)。

158:NPCさん
05/09/28 23:17:58
>>155
 古いが基本は間違っていない。微妙な調整の問題と思われるのだ。これはプレイを重ねて経験をデータ作成のノウハウにしてゆけば
解答が見つかると思う。いま同人で創っている連中にはそのノウハウが蓄積されていない進歩がないのかな~と単純におもた。

159:NPCさん
05/09/28 23:53:22
>>153
かなり打率が高い選手でも結局「3」球と「5」球は打てないんだよな。
「1」球をヒットする確率が上がるだけ。
同じ三割打者でも規定打席に達してない奴は簡単な球しか打てず、
レギュラーはってるような選手は難しい球を打てるようになってればなあ。

160:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/09/29 19:00:47
「4」はノーコン投手に多い球だからということで、昔より4の安打率とかは上げてるみたいだよ。
しかしただでさえ打高の傾向にあるゲームなので、5や3の安打率を上げると大変なことになってしまうと思う。投げてる側の快感もなくなるし。

データのバージョンアップに関しては、うちはみんな社会人で忙しいのもあるし、大して一生懸命やってないな(笑)。
自分らか遊ぶために作っているのが第一な部分もあるので。

右対右の安打/凡打が多いというのも兼ねてからメンバー内から言われてはいるみたいなのだけどね。何故か変わらない(笑)。
今年は俺がパの集計担当やってるのだが、その辺に関しては話を持っていくつもり。

2リーグでフルシーズン遊び始めて今年で4年目か。まあのんびりやっていきます。

161:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/09/29 20:04:30 RkzKMWpW
そうだなあ、後付けの数字合わせに堕して、ゲームとしての快感が無くなるのは避けたいかなあ…と個人的には思う。

投げてる方は「5」が出たら自信満々、「1」が出たら頭を抱える、打つ方は逆、みたいなそういう所が製品版の良いところ…というか元の製作者さんのプロの仕事だと思う部分なので、そこを薄めたりして崩したくないかな。

わざわざ確認してはいないけど、この話には、うちのサークルの人たちも同意してくれると思う。

まあ同人とかでデータ再現を最重視したものを誰かが作ってくれたら、それはそれで面白そうだけど。

162:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/10/20 14:29:07 CJvA6R4a
|_
|C |_
|∀・)ノシ

163:NPCさん
05/10/20 16:08:01
|_
|毛|_
|∀;)ノシ

164:NPCさん
05/10/20 23:23:08
外野守備を全員4以上の選手で固めるとかなり強いんだけど、
外野守備4以上の選手が3人いないチームが結構あるんだよねえ

165:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/10/21 03:46:58
2004中日はイカサマ並みに凄いよね>外野レンジ
一塁渡辺、左翼英智で固めると三塁立浪の3が一番の穴だという凄さ

守備の評価はほんと、万人を納得させるってわけにはいかないのが現実だと思う。
パワプロ作ってる人の苦労がわかるよ。

2004ダイエーは柴原・荒金・辻の組み合わせでのみオール4。スタメンで揃い踏みってわけにはいかないね。

166:NPCさん
05/10/24 13:35:37
日シリ見ていて思った事…。
『2005年版のロッテ』が『2003年版の阪神』並に大変な事になりそう…
逆に楽天、どんなチームになることやら…

167:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/10/24 17:48:32
まだ出来てないけど、楽天選手のスペックにはみんな引くんじゃないかな…
誰がペナントレースで楽天監督をやることになるやら…

168:NPCさん
05/10/25 16:43:29
>>167
ハードマゾの人、もしくはどんなにすごい点差がついてもネタとして許容できる人。

169:NPCさん
05/11/03 03:31:15 9JdFU/aQ

傷心の阪神ファンちょっと集合・・・
スレリンク(base板)l50



170:NPCさん
05/11/08 16:59:30

この板的にはコレって評価どうなんでしょうか?
URLリンク(www.grapac.co.jp)

171:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/11/08 23:11:00
>>170
初めて見たけど面白そう!

172:NPCさん
05/11/23 01:00:29
何年か前、職業泥棒のキャラに「グリーンウェル」という名前をつけている
プレーヤーを見た事がある
もしかしたらもっと昔どこかに「マドロック」という名前のキャラもいたかもしれない

173:NPCさん
05/11/23 01:41:21
給料泥棒ってこと?w

174:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/11/23 12:54:25
小野にはかなわんだろ

175:NPCさん
05/11/23 21:10:08
久慈と万永はホビット族

176:NPCさん
05/11/24 08:55:23
容姿がホビットらしくないが行動や言動はホビット


…新庄

177:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
05/11/24 13:46:47
広島の安仁屋コーチはドワーフ族

178:NPCさん
05/12/19 22:40:48 eC0aX3AL
選手カードの作り方が知りたいです。
そして、昔のプロ野球を再現したいです。

179:NPCさん
05/12/21 07:12:01
とりあえずうちでは、計算式などは、一応サークルの財産として機密扱いなので、ごめんして。

180:NPCさん
05/12/21 09:35:22
>>178
昔のタクティクス誌の記事によると打者のデータは実際の打撃成績を
そのまま百分率に変換(犠打・敬遠・死球は除外して考える)。
投手成績は「1~5の球が各4つ」をリーグ平均値として考えて
その平均からどの程度上または下にずれるかで計算するらしい。

181:NPCさん
05/12/21 13:37:32
>>179
 ぜひ作ってくれ!

182:NPCさん
05/12/23 00:32:18 uN2fxccc
失礼な質問ですみません。
このゲーム以外の卓上野球のスレってありますか?
例えば、熱闘とか、インパクトベースボールとか。

183:NPCさん
05/12/23 00:46:25
検索の仕方しらないん?
もしあったら野球かベースボールでひっかかるんとちゃう?

184:NPCさん
05/12/23 01:16:06 uN2fxccc
どれも最近の電動系のものばかりでして、なかなかみつかりませんのですよ。


185:NPCさん
05/12/23 11:55:11
「熱闘12球団ペナントレース」といえば、
今年は名工大シミュレーション友の会が
コミケ落選しちゃったんだよな…。

186:NPCさん
05/12/23 14:03:18
熱湯だけは委託するんでなかったかね

187:NPCさん
05/12/23 22:15:44
名工大さんとこの熱闘は素敵だよね。
過去の年度のやつを買って久々に熱闘をプレイしたが、やっぱり面白かった。
イチローにパカパカ打たれてバシバシ盗塁されたが、二番DHカズ山本とかで遊べて懐かしかった。

188:NPCさん
05/12/24 18:39:59 0dJyv/XN
詳しい事を知るには、どこのページヘ行けばよいですか?
一発勝負というサークルのページがありますが、
カードの記号の意味・ルールなど知りたいです。


189:げす
05/12/24 19:19:35 T/piBJHJ
やっぱメーカーに電話だよ!

190:NPCさん
05/12/24 20:49:17
打撃結果欄の記号の意味は、
打球の質→打球の行方→走者への影響
という感じ。

HR8…センター方向への本塁打
2H9…ライトへの二塁打
2H8a…センターへの二塁打(走者は三進塁*ていうか走者一掃ね)
H7…レフトへの単打
H9a…ライトへの単打(走者は二進塁)
IH5…サードへの内野安打

G6a…ショートゴロ(走者一進塁)
G5f…サードゴロ(一塁走者は二塁でフォースアウト)
G4D…セカンドゴロ(一塁走者いれば463ダブルプレー)
F9…ライトフライ
F7a…レフトフライ(三塁走者タッチアップでホームイン)

PO…ポップフライ
UP…ユニークプレイ(好プレー珍プレー発動)

簡単にいうとこんな感じ

191:NPCさん
05/12/24 23:51:47 LMMmBlyE
190さん。ありがとうございます。
ルールのほうもわかればお願いしたいのですが・・・。


192:NPCさん
05/12/24 23:58:48 LMMmBlyE
191です。走塁は熱闘式で、いわゆるオートランナーという事ですか?
では盗塁は別ルールがあるのですか?
あと守備についてもお願いします。
なお、-応、熱闘はマスターした上できいているつもりです。




193:NPCさん
05/12/25 03:00:29
熱闘とは違って、打撃も守備も走塁も個々でという感じですね。
正直ここで詳しく説明するのはメンドイので、過去レスにあるHP行った方がいいよ。
遊び方も簡単に書いてある。

194:NPCさん
05/12/26 20:42:09 1DJZA+M+
それって「-発勝負」というサークルのHPですか?
それならば、みてみたのですが、もっと詳しい事が知りたくて・・・。

195:NPCさん
05/12/26 21:15:45
>>194
 だからそこで聞いた方が早いと思うよ。でなければ原作者のページ。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

 無下にされることはないんじゃね?

196:NPCさん
05/12/26 23:47:57
百聞は一見にしかずっつうことで、
遊んでみるのが1番いいだろうけどね。

197:NPCさん
06/01/03 12:00:36
サークル一発勝負で05年版買ったらおまけにつけてくれたディスクに
入ってた99年版カードとGカンパニー版の99年カードを比べてみた。
同じ選手の同じ年度をゲーム化してもやはり作成者が違うと
微妙に異なっている。

城石の(出)とか。

198:NPCさん
06/01/03 14:14:26
(出)フリーター
でしたっけ。

199:NPCさん
06/01/04 13:08:18 tdShYInM
Gカンパニー版は「4」と「5」の球を打ち返すのにレンジチェックが必要なんだよな。
一発勝負版は投手が疲労すると「5」球が「4」球になるルールがある。
どっちの版にもオリジナルのビッグ野球には無い「チャンスに弱い選手」
のルールがあるのがちょっと笑う。

200:NPCさん
06/01/04 14:33:36
ゲームマーケットいければ、一発勝負版ペナントレース2004の総集編ペーパーをおまけで出す予定ですので、よろしくです。
おまけCDの2004成績、エチェバリアのあまりの打てなさなどに驚いて下さい。

201:ワシもひろゆき
06/01/09 00:17:39 nD1AFc7q
さて、このスレも1年ぶりか、笑えるネタ中心に返答するか。

>141
余計なことを言いおって!
だから商品時代のことは話したくないんじゃ!ゴルァ!
このゲームがつまらなくて売れなかったと思われるだろうが!
と言いつつも、あげ
売る気があるなら球場のグッズ売り場に営業掛けろ!
今だったら阪神グッズ専門店もな。
日本シリーズのうさ晴らしするならもってこいだろ!

>159
ワシは一流投手の球は一流打者でもそう簡単に打てない、
二流打者はミスショットが多い、
例:「畠はミスショットが多い」古田監督談
と思うがな。

>172
ワシがやったソードワールドのキャラかと思ったぞ。
戦力を高めるためにモラル(六甲おろし)を歌うバードだったけどな。

>197-198
本間と田畑もよろしくだぜ。
野球板にあったドラクエスレ風に言うと
しょくぎょう:だいくのむすこ

202:NPCさん
06/01/09 13:50:55
>>197-198
選手カードの能力の話じゃないんかい(w

203:NPCさん
06/01/24 10:36:04 Pos0OnQH
あげてみよ

204:NPCさん
06/02/08 21:53:17 rIBTLIk+
URLリンク(backnumber.dailynews.yahoo.co.jp)

G投手パウエル44本塁打予告

なんかよくわからん記事だが、本当にこんな事をやらかす選手がいたら
ゲームでデータ化するといったいどんな感じのカードになるんだろう…。

205:NPCさん
06/02/14 00:30:59 Q5/usk+j
98年一発勝負版でちょっとだけやってた
仕事が忙しくなって出来なくなったけど
楽しかったなぁ
1人2チームもって6人でやった
くじびきで巨と檻が当たって
松井、高橋、イチロー、谷、田口の豪華外野陣が手中に
だが、あの時の横浜は強すぎたよ・・・

206:NPCさん
06/04/13 11:55:16 tQu5BqRa
捕手age

207:NPCさん
06/06/06 21:58:30 NLqIYncH
野球ちゃん最近こないね

208:NPCさん
06/06/06 22:04:26 NLqIYncH
信じられる
もっと普通に接することが始めからできてれば。
これからはきっと出来る。

209:NPCさん
06/06/07 00:12:41
インパクトベースボール
PFB
って、知ってる?
どんな感じですか?

210:NPCさん
06/06/08 01:28:49
インパクトは元になってオールスターベースボールの設計が好きじゃないので未見

PFBは熱湯の改良と見ればわりといい感じだと思う


211:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
06/06/08 04:18:55
いろんな野球ボード(カード)ゲームが流行るといいな

212:NPCさん
06/06/08 06:13:14 kIxpUH93
>>211
野球ちゃん おはよぉヾ
流行るといいね



213:宇宙の野球 ◆dhKMvSPACE
06/06/08 10:21:36
なんか変なノリだなあ

でもおはようございます。

214:NPCさん
06/06/08 21:15:06
>>210
説明ありがとう

じゃ、あちきもPFBが好みかな

215:NPCさん
06/06/08 21:47:34 Muz+7NYz
ゲーム詳しくないど素人だからノリがイマイチなのかも。。スマソ
べんきょしときます。
いろいろ教えて下さい。〆(゜▽゜*)

216:NPCさん
06/06/09 04:46:57
Big野球は大洋のスーパーカートリオのスイッチヒッターがおお暴れで
史実から遠いゲームだった様な、はるか遠い記憶が、・・・。

最近の同人版は解決してるのかな?

217:NPCさん
06/06/09 07:41:08
Big野球はスーパーカートリオの時代には出てないような

熱闘12球団ペナントレースと勘違いしてねえ?

218:NPCさん
06/06/09 08:09:21 21qI7yOT
おはよぅ
一緒にゲーム出来る日がくるといいのに。。
連絡が欲しい、懐かしい番号に。

219:NPCさん
06/06/09 12:46:23
スーパーカートリオじゃないかもしらんが
右対右のルールが投手に有利すぎるので
結果的にスイッチヒッターが超強力になってしまっていた
同人版はみたことないから知らぬ

220:NPCさん
06/06/09 23:22:48
かなり昔熱闘12球団やったな。ミニペナントレースもやった。
サラリーキャップつけてドラフトで球団作ってやったこともあった。
能力高くてブレイク仕立ての安い選手取り合いになるんだよねこれ。

221:NPCさん
06/06/10 12:30:05 9B9XtokC
ゲームで監督になれるんだ

222:NPCさん
06/06/11 22:32:42 L/+8fQyZ
現代版はあるの?

223:NPCさん
06/06/12 02:01:41
あえて忠告させてもらうが真剣に書いてるなら一行レスはやめなされ

今回だけ答えさせて貰うが、同人版ならいまも出ている(はず)

224:NPCさん
06/06/12 11:00:16
>>219
91年の大洋は屋鋪・レイノルズ・高橋眞の3大スイッチヒッターと
左打ちの高木が居て、さらに盗塁出来る選手が5人くらい居るので
史実より遙かに強い。
逆に古田・イケトラが全員右のヤクルト打線は史実の破壊力を発揮
出来ない(秦や杉浦の方が頼もしかったりする)

最もこのゲームで91年度のセリーグ最強チームはたぶん中日。
(史実における優勝チームは広島)

225:NPCさん
06/06/13 20:20:37 ubD1P8lg
容姿がホビットらしくないが行動や言動はホビット


…新庄




226:NPCさん
06/06/13 22:38:46
>>224
ペナントレースの頃は、そういうことがないようにあからさまな順位補正があったんだがなぁ、特に投手

227:NPCさん
06/06/14 03:22:37
ペナントレースは投手がどれだけ補正されても
打撃力のあるチームの方が強くなかったか?

228:NPCさん
06/06/14 14:50:40
>>224
91年Big野球でセ130試合しましたよ。
遠い昔の記憶ですが、左右が利き過ぎの評価でした。

記憶によると、
今中(左)の防御率が実際=2.52 → 3点台後半
郭 (右)の防御率が実際=2.71 → 2点台前半
でしたヨ。

リーグには右打者が多いので、左投手が不利で軒並み実際より悪くなってました。
130試合して、大穴(実際5位)の大洋が優勝、本命中日は2位に終わり、臍を噛む思いでした。

最近の同人版がどの様に是正されているか、気になりますネ。
因みに、PFB愛好者で、今でも現役(のつもり)です。

229:NPCさん
06/06/17 14:36:08
ヘンな仕切り厨がいて痛いな

230:NPCさん
06/07/18 02:07:20
ビッグ野球なんて、HJのアルバイトが学生気分で創ったシステム、史実の成績と合致するはずないじゃん
最近の同人版って、その生き残りでしょ、ダメダメ
世の中、良いのがいろいろあるんだから、昔のしがみついてる様じゃ

231:NPCさん
06/07/18 23:15:09 JlXDxXHP
ううん。よいのがあったら教えてほしい。今までやったどの
コンピュターゲームもカードゲームも史実の成績と合致した
ことなんかないよ。私の勉強不足かもしれんが。

232:NPCさん
06/07/19 00:00:40
>>199
>どっちの版にもオリジナルのビッグ野球には無い「チャンスに弱い選手」
>のルールがあるのがちょっと笑う。


やはり文句言われたくなかったのだろうか…でも「疑惑HR」なんてルールさえある
ゲームが得点圏打率の低い選手に容赦するとも思えない…。

233:NPCさん
06/07/19 01:19:14
チャンスに弱い選手って要するに得点圏打率の低い選手でしょ。
もし、そういったレートをつけるなら全部の選手について調べなければならない。
打席数の少ない選手については補正も考えなければならない。
趣味で出版してる同人版と違ってそのへんの手間を惜しんだだけに思われる。

234:NPCさん
06/07/19 17:32:50
今年の横浜の4番佐伯はボロクソに言われているが
こっそりと得点圏打率は悪くない
“肝心な所”ルールをどうにか再現したいものだ

235:NPCさん
06/07/19 22:21:48
得点圏打率も1点差のときと、10点差のときで価値が違うからな

236:NPCさん
06/07/21 23:25:49 FeKpWkbZ
後付けの数字合わせにばかりこだわると、ゲームでもなんでもなくなるからな。

その辺を勘違いしている人は多い。

チャンスに強い選手は、自分のダイス目で作るもんよ。
「俺が使うと、冴えない成績なはずのこの選手がスゲー打つんだよ」
とか、そういうのがゲームの面白い所じゃん。
シミュレーターとゲームを一緒にしちゃ駄目よ。

237:NPCさん
06/07/22 00:15:16
それは、俺にとっては違うな

チャンスに強い選手というのは
打撃力が高いとか、走力が高いというのと同じで
レーティングのひとつだから。

「そういう能力はない」という考えもあるだろうが
シミュレーターかゲームかという問題ではない。


238:NPCさん
06/07/22 00:16:29 zqtoch/H
>>236の説に従うなら
ホームランを打った選手は俺のダイスが良かったから
盗塁が多かった選手は俺のダイスが良かったから
選手の能力いらないねw

239:NPCさん
06/07/22 01:48:01
>>238
それはそのとおりだよ。
赤星が全然盗塁スタート切らないとか、牽制死→盗塁死→牽制死→盗塁死で連続して刺されたりとか、川崎憲が引退年に完封したりとか、加藤康がノーヒットノーラン達成とか、実際あるからね(笑)。

極端な話、もともとのBIG野球(もしくは一発勝負版)は、選手の単年の成績を実績を加味せず20×20のマスに押し込んで、サイコロコロコロで起こるミラクルを楽しみましょうという感じのゲームだから、ついていけないって人はいるだろうね。
実績や個々の選手が持っている技術が加味されるのは多分守備レンジだけだから。

当然、もっと必然が欲しいとか、こういう能力(チャンス/が欲しいという意見ももちろんあった)が欲しいとか、そういう話し合いは毎年しているけど、今のところは製品版の再現に味付けした程度でいいんじゃないってことになっております。

もっと細かいゲームにしたいという暇な人がいたら、頑張って作って下さい(笑)。
他の人がBIG野球作ってくれたり、毎年商業用の製品版が出たら楽でいいなあ、という話はよくするんだが、是非お願いします(笑)。

240:NPCさん
06/07/26 10:34:18
>>239
プロ野球板の閑人どもにでも頼んでみたらどうだ
案外喜んでやるかも知れんぞ

241:NPCさん
06/07/26 17:11:36
とはいえ、原型とどめないくらいに変わってしまったビッグ野球で遊ぶ気はしないんだよな、個人的には。

このゲームを更に細かく、詳しく作るのは簡単なんだが、1試合のプレイ時間が長くなってしまっては意味がないから。
現状で、1試合20~30分かな。1試合1時間近く掛るようなのは、俺は糞ゲーだと思うので嫌だなあ。

>>240
過去にもプロ野球板にビッグ野球スレが立ったことはあるが、食い付きよくなかったし、無理じゃね。

242:ワシもひろゆき
06/07/30 15:34:44
>228
打撃データの
凡打/安打or四球
のスラッシュが1個あるだけで出塁率は左右で1分変わる。
投手は1/2や2/3でも打撃より影響力はやや大きい。
1/3や1/5ならその倍になる。

91年は右投手の1/3を1/2、両打相手には
右投手の1/3と左投手の3/1は2としてやったな。
しかし、左打者ばかりの広島・ダイエーが悲惨なことになった。
対広島・ダイエーは左投手の3/1を2/1にすれば良かったな。

>230
何を言うか! ワシは関係ないぞ(笑
文句があるなら代案を出しなさい。 by田中角栄
各選手の打球方向の割合を考えて、そんな手間までかけて
作っていたゲームだったのに、それに比べりゃスラッシュの
影響の計算なんか大した手間でもないのになあ。
90年に左右の差が少なくてつまらないと言われたのか
91年にその反動か乱発して、ルールはいいのに
データはダメダメなゲームにしちまったのが問題なのだ。

現実に存在する選手を使って、監督になるタイプの野球ゲームで
ダレない時間は1試合30分ってとこだろう。
それでいて守備側・攻撃側共にサイコロを振る楽しみがある
ゲームとなれば、自然とビッグ野球のようなゲームになるな。

243:ワシもひろゆき
06/07/30 15:39:31 7309OTTM
>231
史実の成績と合致するのが必ず面白いゲームでもなかろう。
>237
どういう要素までデータに反映させるかは言い出したら
切りがないからな。>235のように色々な要素が絡むから
勝負強さを数字で評価するのは難しい。
ワシは打者の特徴程度でいいと思っている。
いいゲームを作るには、素材の面白い部分をどこまで残し
比較的つまらない部分をボツにして、いかに楽しい部分を
凝縮するかのバランスが重要なのだ。

>238
それは違う
・実物の選手もゲーム上のデータもすごいのにヘタれる選手
・実物の選手もゲーム上のデータもヘボいのに頑張る選手
こういうのが「たまにいる」のがゲームとしては楽しいんだよ!
>239
金城や金子が盗塁を失敗し続けてもいつものことかで終わるが
赤星がやらかすから笑いが取れるんだろ!

>そういう話し合いは毎年しているけど
って書いてる時点で239=241はうちのサークルメンバーな
わけだが、今ワシがNPB記録部からデータをもらえる
ようなコネがある会社に、ビッグ野球を作ってくれと
頼まれりゃ11月中旬にはデータを完成出来るな。
これなら昔のビッグ野球(当時はデータを表計算ソフト
ではなく、ワープロで作ってたそうだからこりゃ大変だ)
よりはるかに早くクリスマス商戦までに発売可能だよな?

244:NPCさん
06/07/31 18:07:11
D20は一般的じゃないから2D6かなんかで成立するゲームシステムなら
一般書籍ルートで販売できて普及しそうな気がするんだが

245:NPCさん
06/07/31 23:02:23
>>244
それは熱闘12球団ペナントレースというゲームになるな

246:NPCさん
06/08/02 15:31:06
|ε ・)「誰にも聞かれないようにコソっと言うと…」

| 彡 サッ 「熱闘12球団の方が好きっ」

247:ワシもひろゆき
06/08/02 23:51:21
>244
なら、最初から20面サイを付属してしまえ。
選手カードとルールブックに20面サイをうまく詰め込む
スペースをくり抜いた上で、辞書や百科事典のような
ケースに隙間なく詰めれば書籍扱いでの発売もありか?
野球のゲームなら、ゲームの攻略本の隣り以外にも
スポーツ関連本のコーナーに置いてもいいな。

PC用オンラインゲーム化とTCG化の3本立てなんかも
どうかね?
アーケードではベースボールヒーローズなるオンライン
ゲームが出ているが、同じ人間だけ集めてペナントレース
という楽しみ方はないからな。
おそらく1番売れない書籍版はやめて(笑)、カードゲームで
やりたい人はプリンターで印刷してくれ、でもいいか。
そして、TCG版のほうは裏に写真付きで付加価値を高める。
サイコロの要るTCGなんかイけてない、と言われるかも
しんねえけど。
ペナントレースをやるには、欠けた選手がいてはダメだから
TCG版だけの発売だけダメだ。

248:ワシもひろゆき
06/08/02 23:56:41 wV4jgHxl
>245-246
ビッグ野球は、打撃結果が100通りなのがいいんだよな。
そのためには球種5個&20面サイ使用が欠かせない。
人類が10進法を使っている以上、パッと見ただけで
この選手はホームランが何%の確率で期待できる・・・
というようなことがすぐに分かる。

熱闘は投手の被本塁打率の差が少ない上に、守備側が
サイコロを振れないのがなあ・・・。
発売当時に貧打チームのファンは
ふざけんな! だったよな?

249:NPCさん
06/08/03 17:18:19
熱闘は盗塁天国だしな

250:NPCさん
06/08/07 01:13:15 8bkDeLzg
Big野球、今回の夏コミに来てたか?

251:NPCさん
06/08/07 17:18:34
サークル一発勝負版は出てない

252:NPCさん
06/09/02 02:56:45 xxb9kPw1
__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉






253:NPCさん
06/10/13 13:51:01 yde1XIm1


254:NPCさん
06/10/16 22:44:30
ね~、2006年版は、まだぁ~~~!

255:NPCさん
06/10/23 04:05:00
やっとシーズン終わってある程度データが揃ったとこなんだから、ちょっと待て

256:NPCさん
06/12/17 11:15:24
鮫のように笑うなんて、さめぇ奴だね、ナンチテ

257:NPCさん
07/01/04 17:04:31
今回は2バージョン買って比べてみたけど、やっぱだいぶ違うなあ。

258:NPCさん
07/01/05 10:53:25
電源不要の日にもBig野球でてました?
全部で何種類出てるんだろ。

259:NPCさん
07/01/18 15:42:54
>>258
サークル一発勝負はいつも「スポーツ選手・芸能」で出すので去年は二日目だった。
ところで、電源不要の日には他に熱闘12球団ペナントレースも出てたはず。

260:NPCさん
07/03/27 20:33:48 R7HMkAAk
捕手

261:NPCさん
07/07/07 00:36:18
大学生のときのイタズラ

20歳超えると、よく英会話だのセールスの電話がかかってきた。
内容はどこかで会って話しがしたいとのことだったので
ある日、「めがねをかけて赤い上着を着て自転車にまたがって○○公園で待ってます」
と約束した。

その後、友人たちに協力を要請。

20人ほどのめがねを掛けて赤い上着を羽織った自転車野郎が○○公園に集合。
あまり広くない公園で、20人がそれぞれに時間をつぶしている。

1人おねえちゃんが公園に入ってきたが、しばらく呆然とした後、誰にも声をかけずに帰っていった。

262:NPCさん
07/08/04 09:22:27
わらた

263:NPCさん
07/08/22 00:50:36
さ あ 、 も り あ が っ
                  て
                     ま
                       い
                         り
                          ま
                           し
                           た

264:NPCさん
07/09/01 23:39:24
今日は中日と巨人がでどっちも逆転負けをしたね。
あと、西武がかなりやばい

265:NPCさん
07/09/06 18:01:40
中日が3位転落。代わって阪神が2位浮上。
西武は負け続けてるね。

266:NPCさん
07/09/08 13:32:33
阪神8連勝で0,5差。今日も勝てるか?

267:NPCさん
07/09/09 23:30:56
ついに巨人が3位転落。

268:NPCさん
07/09/13 13:42:25
上位3強総潰れ

269:NPCさん
07/09/17 14:58:27
巨人首位返り咲き

270:NPCさん
07/09/22 12:57:16
阪神3位没落

271:NPCさん
07/10/03 00:04:43
巨人優勝

272:NPCさん
07/10/14 18:30:03 lNZw2UNV
今年のラミレスのカードは過去に例をみない
異様なものになるだろうな。

273:NPCさん
07/11/03 13:43:18
スレリンク(livebase板)l50

274:NPCさん
07/11/09 15:39:18 1bZzRuj0
ドラゴンよりワイバーンの方が強いなんて…

275:NPCさん
07/11/09 18:37:34
>>274
粗い弟とモレノがファンブル振りやがったからなぁ

276:NPCさん
07/11/10 00:19:40
粗いさんが出て行くしな

277:NPCさん
07/11/10 02:02:08
和田さんも出て行きそうだしな

278:NPCさん
07/11/13 13:57:41
ラミレスも出て行くよな

279:NPCさん
07/11/13 16:44:39
今年のストーブリーグは凄いな

280:NPCさん
07/11/19 04:23:43
ドラフト当日ですよ

281:NPCさん
07/11/24 23:14:00
大場SBか。

282:NPCさん
07/12/07 11:34:46
クルーン巨人入り

283:NPCさん
07/12/29 12:59:49
ビッグサイトのどこで販売していますか?
誰か知っていたら教えてください。お願いします。
このままでは大晦日にドラフト会議ができません。

284:NPCさん
07/12/31 20:50:55
>>283

一発勝負は今回は落ちたらしい。


285:NPCさん
08/01/03 19:18:37
ところで、2008年版はゲームマーケットまで待ちかな?


286:NPCさん
08/01/05 22:13:38
○○

287:NPCさん
08/01/17 00:23:32
今日でスレが立って5周年になりました。
ヾ(◎゚Д゚)ノ *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ Congratulations!!

288:NPCさん
08/01/30 06:17:37
5年間で300行ってない現状を嘆くべきか、5年経っても落ちてないのを喜ぶべきか、それが問題だ。


289:NPCさん
08/02/14 14:13:17
ところでパウエルはどうなるんでしょうか

290:NPCさん
08/02/23 14:28:23
予想通り、「一発勝負」さんのBig野球はゲームマーケットのようです。
パウエルは1は3個くらいだけど、2が7個くらいありそうだなあ。


291:NPCさん
08/03/24 16:58:52
ダルビッシュのスペックが気になる

292:NPCさん
08/03/26 08:10:50
ゲームマーケットで一発勝負さんの参加が決定。
4月27日には、2007年版big野球が手に入りそうです。


293:NPCさん
08/04/21 21:32:40
今回はカードが裁断されて2000円だとか。
あと、ROM版(500円)が出るようで、カード版を買うとROM版が付いて来るそうです。


294:ワシもひろゆき
08/05/11 12:22:39 aba9camh
パンダ「史実どおり開幕戦初球ホームラン打ってやる」
番長「させるか! 3!」
パンダ「何の、20で返した・・・バッターの特徴:チャンス? ガッカリ」

295:NPCさん
08/06/21 06:35:44
阪神強すぎだな

296:NPCさん
08/06/23 06:02:20
SB交流戦優勝おめ

297:NPCさん
08/07/08 00:52:25
阪神やばすぎだな

298:NPCさん
08/07/16 19:49:24
巨人追撃!!

299:NPCさん
08/08/18 06:42:20
夏はドラゴン・ヴァラーさんのとこで買って来た。


300:NPCさん
08/08/22 17:49:36
オリンピック負けた(´・ω・`)

301:NPCさん
08/08/26 17:05:04
しゃーない

302:NPCさん
08/08/31 00:14:21
オリックス3位浮上

303:NPCさん
08/09/02 10:47:03
巨人の追い上げ!

304:NPCさん
08/09/02 14:46:15
巨人キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

305:NPCさん
08/09/03 21:23:23
   ___                                   ___
  | YG |_   ___ ___           .___ __   _| T  |
  ( ^ω^)   | YB .|_ YS|_        _| CD_| C  |   .(^ω^ )
 と  巨 つ__(U`ω´) `ω´)          (`ω´ (`ω´U)__と 虎  つ 
  しー-J C/  ☆ l  薬 l ガルルルル! l 竜  l 鯉  \o  しー-J
        .し-し-J し-J           し-J し-J-J


306:NPCさん
08/09/04 05:24:21
ついに5ゲーム差か

307:NPCさん
08/09/05 05:19:16
ミラクル起きんじゃね?これ

308:NPCさん
08/09/11 21:45:54
∋oノノハヽ
  川*’ー’) 
  / ,   ヽ    <虚ヲタ涙ふけやよ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i
   \.!_,..-┘

309:NPCさん
08/09/12 18:47:08
                わんわんお!
  | ̄ YG|_          | ̄ Ys|_  _| T  ̄|
  ( ;゚Д゚)          (U*^ω^)  (ω^  )
 と  巨 つ        C/  薬 l    と 虎ヽ
  しー-J       三 し-し-J    (__ト、__丿

                ガルルルル!
  | ̄ YG|_         _|Ys ̄ |   _| T  ̄|
  ( ;゚Д゚)          (`А´#U)  (ω^  )
 と  巨 つ        C/  薬 l    と 虎ヽ
  しー-J         し-し-J    (__ト、__丿

310:NPCさん
08/09/13 17:34:44
(U^ω^)わんわんお!

311:NPCさん
08/09/23 00:53:38
巨人ついに同率首位!

312:NPCさん
08/10/02 19:45:30
江夏が403奪三振した年をカード化したら「5」球いくつになるんだろう。

313:NPCさん
08/10/03 00:17:28
>>312

401ね。

1259人に投げて401奪三振だから大体3人に1個計算。
で、5の球は75%で三振と仮定すると、9個くらいかな。


314:NPCさん
08/10/03 00:43:01
オリ2位!

315:NPCさん
08/10/08 01:03:47
キヨマー引退

316:NPCさん
08/10/09 22:55:13
巨人M2

317:NPCさん
08/10/12 00:46:58
巨人連覇!

318:NPCさん
08/10/14 15:10:06
ラミレス活躍

319:NPCさん
08/10/14 15:12:14
ラロッカはどこいった

320:NPCさん
08/11/02 07:18:53
一発勝負さんは通ったみたい。


321:NPCさん
08/12/27 09:21:14
いよいよ明日頒布ですな

322:NPCさん
09/01/11 18:26:13 XIZ/OFO5
-0j

323:NPCさん
09/01/25 22:28:41 Zsdhs07g


324:NPCさん
09/04/06 07:44:09 4BgJQspk
てすと

325:NPCさん
09/04/06 08:24:17
なんでここで野球観戦の話題が?

>>1に商品のURLもない…

326:NPCさん
09/04/08 15:45:33
横浜開幕4連敗

327:NPCさん
09/04/15 22:17:37
巨人6連勝で貯金4!

328:NPCさん
09/04/20 10:21:47
野球の話しないでボードゲームの話しようよ

329:NPCさん
09/04/20 15:54:23
じゃあしろよ

330:NPCさん
09/06/11 02:40:05
>>328
結局しねえのかよ

331:NPCさん
09/06/11 02:41:29
口だけの奴は嫌いだ

332:NPCさん
09/06/13 22:05:09 4PjxcGZl
これほどリアルな野球ゲームなかったな

333:NPCさん
09/06/13 22:54:43
野球ゲームなのか

野球拳じゃねえし

334:NPCさん
09/06/15 00:11:04
>最後に残るのは現・ハロー!プロジェクトのような流行に背を向け
て腰を据えてファンとの繋がりを大切にして、
パフォーマンス力の向上に努めている

100%そうでしょうね
そしてそれに早い段階から気づいてたのがアップフロントでしょうね


>TV凋落の一因が、誰でも彼でも持ち上げ、スターに祭り上げて
番組を作ってしまうような手法にあることは
まず間違いないでしょう。
一昔前の「カリスマ美容師」がその始まりだったように思います。

この部分も同意できます
ヲタ歴6年のさゆ党シンジさんの分析は鋭いと思いますね

>TV神話崩壊の予兆

予兆どころか完全に崩壊してるでしょ
上場してる芸能事務所の決算を見ればよくわかります
好調なのはサザン活動休止興行で利益をあげたアミューズだけです
それでも娘ブームがとっくに終わった後に
アップフロントが上げた経常利益に100億以上及びません


335:NPCさん
09/06/17 22:08:08
ホークスが交流戦を連覇!

336:NPCさん
09/06/23 21:42:38 HVXFj8PK
そもそもなぜ熱闘をやめてこのゲームの発売にしたのでしょうか?
結構熱闘も人気あったのに。

337:NPCさん
09/06/24 01:58:54
熱闘のシンプルな良さを理解できない奴が多かったせいじゃね?
熱闘展開中も後半はぐちゃぐちゃした追加ルールばかりいじくってたし

俺は未だに投手側がダイスを振る必要性が理解できんw

338:NPCさん
09/06/25 22:40:36
悲しいとき
24が23

嬉しいとき
26が1

339:NPCさん
09/06/25 23:39:06
26が1はダメだろうw
人として

340:NPCさん
09/06/26 19:13:09
堀内か!

341:NPCさん
09/06/26 23:09:22 GSqiB1+8
熱闘て知らないけどBIG野球よりリアルだったの?


342:NPCさん
09/06/26 23:37:28
再現性は同程度だと思う

守備側は基本ダイス振らないので
進行は早いのがいいなら、熱闘
守備時も自分のダイス振りで影響を与えたいと思うならビッグ野球が向いているかと

343:NPCさん
09/06/27 08:41:10
スレタイが豚野球に見えた件

豚野球と草野球って似てるね

344:NPCさん
09/06/28 14:59:52
再現性は投手の個性が出てる分だけビッグ野球が上だと思うのだが?

熱闘は投手に関係なく、ホームランを打ちまくり四球を選びまくることがあって、
そこが否定派が一番気にしていることだったんじゃないだろうか?

345:NPCさん
09/06/28 15:21:49
>>344
それは視点の違いだね

俺はどちらも一試合の試合内容ではなく
一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲームと考えているので
実際の選手の能力を反映するという再現度合いに決定的な差はないと思ってる

投球内容を再現したいのなら
(実在の選手を再現するのは難しいけど)
パワーベースボールの方が優れているしね

346:NPCさん
09/06/28 16:55:44
>決定的な違いはない
 うーん。それはラジカルな。

>一定のスパンを持ったペナントレースを再現するゲーム
どうかな? どちらもペナントレースを楽しむためのゲームとしては不十分では?
試合を重ねていけば一応ペナントレースになるだろうけど。

ペナント>一試合>一打席>投球。結局どこらへんでバランスをとるかだろうが。
昔あった昔1試合がダイス1振りで決まるようなゲームはやりすぎだと思う(嗜好の問題もある)。

パワーバースボールは面倒くさくてすぐ投げた。

347:NPCさん
09/06/28 22:32:56
Big野球は本無しでプレイできるのがよい。
(まあ熱闘でも覚えてしまえばすむが。)
カードから選手の個性が一目瞭然なので眺めてにやにやできるのもよい。



348:NPCさん
09/06/28 22:53:47
たしかに、カードだけみれば能力を把握できるのは
ビッグ野球の利点だね

349:NPCさん
09/07/03 21:05:29 q+2e4xrP
熱闘投手がサイコロふらないてことは
ダルでも2流投手でも同じような成績になるってこと?

350:NPCさん
09/07/03 21:41:10
ダルビッシュだとA(X)(Z)かな。
まあC、Dクラスとはそれなりに差がつくよ

351:NPCさん
09/07/03 23:06:27
BIG野球よりリアルな成績が出る野球ゲームてないよね
テレビゲームやPCゲーム含めても

352:NPCさん
09/07/03 23:32:12
何をもってリアルと定義するの?


353:NPCさん
09/07/04 01:05:09
近い数字が出るってこと
例えばベスプレだと走力Aの左打者とか2割5部の打者でも
絶対3割以上になっちゃうからね
昔のランスみたいに本塁打40本近くで
打率2割ちょっとで三振しまくりとかもまずできないでしょ

まあBIG野球も非本塁打の少ないピッチャー(1が少ない)
が有利になる欠点はあったけど

354:ワシもひろゆき
09/07/06 01:08:39 q7o1KckY
>>341-346
>336
最初は人気があったのだが、熱闘も最後の年は秋には1,000円で
投げ売りされてたからなあ。
てこ入れで出した新作がビッグ野球だったが、時既に遅し
熱闘をやってたやつの大半はファミスタに移っちまったんだろう。
確かカプコンがアーケードでドカベンのカードゲームを出していたが、
コンピュータ版も出すというのも1つの手だっただろうな。
>>242にさらに
そもそも、うちは営業力無いからwなんて言う会社が出したゲーム
ってのが熱闘もビッグ野球も不幸だったな。
コンピュータゲームに無い魅力を押し出すことも出来なかった。
これだけコンピュータが進化しても、ドイツでは毎年3ケタの
ボードゲームの新作が出てるからな。

>337
投手と打者の対決という感覚なんか野球ゲームには必要ない!
というあんたは名工大の熱闘を買ってやれよ。
だが、熱闘では12人も監督を集めてやるのは無理だ。

>342-343
熱闘は投手が崩れた時に変えても、たいてい止まらない。
これは攻撃側しかサイコロを振らないゲームの欠点だな。
守備時にも熱くなれるビッグ野球のほうが熱闘度は高い。

>344-346
ランナーが溜まった時の守備側が投球ナンバーを決めてから
攻撃側の結果が出るまでの緊張感、あれはまさに
「ピッチャーとバッターの対決」なんだよな。
この雰囲気は両者がサイコロを振るからこそ味わえる。
>>242の最後の4行も読んでくれ。

355:ワシもひろゆき
09/07/06 01:15:20 q7o1KckY
>>347-353
>347
ランナーが溜まった時の結果なんか覚えてなくて、そういう時に
いちいちルールを見ると興醒めするんだよな。
時間短縮のためにサイコロ同時振りもビッグ野球はありだ。
チャンスの時は投手の球見て気合い入れるからそうもいかんがw
ランナー出ると間が長くなる=リアルな野球ゲームだとも言える。

>348
だが、それゆえ買った人がちゃんとゲームをやってるのか気になる。
こんなスレはあっても、ワシに対しての直接の感想や要望は来ないw

>349
>>248
熱闘は特にホームランの被打率が大雑把過ぎるのがな。
投手の力ではホームランの8割は阻止出来ず、西武なら300発打てるな。
6面2個の熱闘に20面2個並みの結果を求めるのは無理があるぜ。

>350
グレードE (※)(Z)なんていう不思議なピッチャーが居たな。
これは使える!

>351-352
ボークやパスボールをアクションゲームに求めるのは酷だな。

>353
それは内野安打も打力の一部と考えていないからだな。
ところで、岩隈がそれなりに打たれてるんだ、これが。
「1」も多いが「3」も多いメリハリのある投手がワシは好きだ。
西武に9回も投げりゃどこかで2の1叩き込まれるしな。
熱闘ほどではないが、ビッグ野球も打高投低チームが有利だ。
タカラプロ野球のように、全ての打者が手も足も出ない球が必要か?

356:NPCさん
09/07/06 01:49:55
俺は熱闘がイマイチだったのは
システムの問題よりHJの選手データの作り方がイマイチだったと思ってる


357:NPCさん
09/07/06 11:47:33
俺も熱闘の方が好きだったな


358:NPCさん
09/07/06 22:26:37
しかし20年前のゲームの話をしている俺らっていったい(笑)

359:NPCさん
09/07/06 23:07:24
26が9のバースにときめいた青春…

360:NPCさん
09/07/07 05:01:31
ワロタ

361:ワシもひろゆき
09/07/14 00:07:14 soV3FYdf
>>336-353
>>356-359
結局あんたは何が言いたいんだ?

362:NPCさん
09/07/14 02:08:17
日本語よめんのか?w

363:NPCさん
09/07/14 09:07:04
>>357
熱闘はデータが単純な分、特徴がパッと分かりやすくて好きだったな

364:NPCさん
09/07/14 15:07:51
>>361
 あんたが空気読めないだけ。

365:NPCさん
09/07/15 23:50:45
書類を右下→左上→真ん中の順で見ていく癖がついてしまった


366:NPCさん
09/07/16 09:13:25
ほかのゲームでもゾロ目が出ると叫んでしまう癖がついてしまった

367:NPCさん
09/07/16 22:28:57
66最高

368:NPCさん
09/07/20 23:36:34
>>361
変な人

369:NPCさん
09/07/21 16:37:07

3球も5球も1で返され、全く歯が立たなかった18年前の夏。

全国3位w


370:NPCさん
09/08/16 09:41:49

きのうコミケで2サークル出てた。
500円で売っていたところもあったが、食指は動かなかったな。


371:NPCさん
09/08/28 19:54:39
中村 美里

372:NPCさん
09/10/03 22:40:47
楽天CS通過!

373:NPCさん
09/10/10 21:56:29
ヤクルトCS突破!

374:NPCさん
09/10/13 21:42:10
文句なくホームラン

375:NPCさん
09/11/06 23:13:02
一発勝負さんはコミケ77は3日目らしい

376:NPCさん
09/11/08 14:51:48
巨人日本一!!

377:NPCさん
09/12/13 11:09:42

1-1 最高


378:NPCさん
10/10/29 01:43:31
高橋由

379:NPCさん
10/10/29 01:45:08
ケッペル

380:NPCさん
10/10/29 01:46:33
鶴岡

381:NPCさん
10/10/29 01:48:34
伊藤義

382:NPCさん
10/10/29 01:50:18
天谷

383:NPCさん
10/10/29 01:53:06
村中

384:NPCさん
11/03/24 18:12:44.83




韓国人のコンプレックスの理由

1 日本に支配されて植民地になった
2 慰安婦として韓国人女性を奪われた
3 日本が現在世界2位の経済大国である
4 人口が日本より少ない
5 国土が日本より狭い
6 日本より二重瞼が少ない
7 日本の科学技術が世界1位だ
8 日本より貧乏である
9 日本の女性に憧れて日本AVを見ている
10 韓国女性3万人が日本で売春をしている
11 日本語を高校生の55%が勉強している
12 日本文化が世界中で人気だ
13 韓国人penisサイズが9CMだ
14 韓国人整形率が61.5%である(朝鮮日報発表)
15 日本は1度も植民地になった事がない最強国家だ





385:NPCさん
11/04/06 10:33:48.44 OR39pvNY
まもなく2011年シーズン開幕

386:NPCさん
11/04/06 23:51:43.57
今年は冬までかかるからなあ

387:NPCさん
11/04/09 19:36:31.33
スライディングはベースから2メートル以内なら野手の破壊を狙い撃ちしてよい

388:NPCさん
11/04/25 00:38:30.49
2011年4月データのカードが欲しいな


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