05/09/25 23:15:09
文句だけでは申し訳ないので、改善の叩き台になるよう、効果の整理整頓を頑張ってみた。
多少間違いもあるかも知れんので、作者の解説へのリンクも張っておく。
■表記サンプル
元の能力名(S=シングル、W=ダブル)枚数→効果分析 >>作者の解説
■効果表記法
攻撃:敵のライフを削減する効果 連続攻撃の起点
回復:自のライフを回復する効果
対抗(○○):敵が○○の効果を使ったとき、対応して使える効果
付与(○○):自分が○○の効果を使うとき、任意に使える上乗せ効果 単体使用不可 異なる効果と重複可
状態(○○):特定条件下で(○○)を対象に自動的に適用される効果(後発優先) 単体効果は重複可 全体効果は重複不可
解除(○○):(○○)を対象とする特定効果を無効化する効果
手札:自/敵の手札を操作する効果
条件:使用時に条件が付くもの
ほか:上記に入らない効果、注記
●ダメージ系攻撃アビリティ~7種 >>435
打(W)16→攻撃:敵-(D6×10) 期待値 35 範囲 10~60 >>519
砕(S)11.→攻撃:敵-(D6×20) 期待値 70 範囲 20~120 >>520
斬(W)14→攻撃:敵-40 >>519
閃(S)10.→攻撃:敵-80 >>520
削(W)2 →攻撃:敵-残ライフの1/4(端数切上) 範囲 1~75 >>521
吸(S)1 .→攻撃:敵-20
回復:自+与ダメ >>521
爆(S)1 .→攻撃:敵-(D6×30) 期待値 105 範囲 30~180
状態(自):使用時に自-80(ライフ80未満でも使用可)
ほか:対抗「避」「反」不可 使用後、ターン強制終了 >>522