11/10/27 12:58:13.80 GmhwGTPG0
俺は制約のある軽の造り込みが好きだ…
日本人は制約を課せられた方が工夫に意匠を凝らす。
高性能を目指すでも実用性を満たすでもいいけど…
実質、クラスごとの性能格差は公道では顕在化しないので軽コンも普通車も一緒。
ミニバンが高級セダンと走行性能が違ってても、常用域で乗った快適性が一緒なら大した違いはないんだ。
そういう事が軽コンにも言えなくないか?
クルマに拘るってどういう事だろう?…スポーツセダンとかSUV?
スポーツ性能の片鱗を垣間見れる入り口辺りの性能を引き出して、大概のユーザーは納得してしまうものじゃないかな?
後は移動手段としては軽コンと一緒か、それ以下の快適性…スポーティである事への割り切り、トレードオフって諦観がある訳でしょ。
それとも、ほんの僅かなスポーツ性能堪能という短い時間と、長時間乗車の快適性の両立を充足させる為に、敢えて高額な高級スポーツセダンを選択する事が拘り?
ドライビングプレジャーという価値観もあるので、軽自動車でもドライビングプレジャーが得られるものもあれば、得られない(そこまで引き出すシチュが中々ない)高級スポーツセダンもあるでしょう。
寧ろ低いレベル(公道での常用速度域)で頻繁にドライビングプレジャーを体感できるのは軽コンの方ではないだろうか?