11/10/25 18:29:18.10 J2eOvgWJ0
トヨタ車ってなんでハンドリングがフワフワしてるんですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
トヨタ車では、現在、小型車の殆どは、FF車、その構成はフロントストラット、リアトーションビーム式です。
ストラット (コスト安、設計時にジオメトリーが決まり、調整不可、ショックアブソーバー自身バネ下荷重になり、
ストロークに対して1対1、ストローク長を取れないとサス能力低下)
トーションビーム(昔のリジッドサスにトレーディング式的2車輪をスタビライザーの様に結束、コイルもしくは板バネのスプリング 軽など主流)
この中でトーションビーム式は独立懸架式にはなりません。接地性が悪く、姿勢変化が曖昧になりやすく、当然乗り心地を考えると他メーカーに比べやわらかめです。
しかも最上級1BOX車であるアルファードまでトーションビームです。(大儲け)
ブッシュにて変形を使い、姿勢変化の許容を誤魔化しているため、走行距離が伸びると取り付け部のゴムブッシュが顕著に動きよりふわふわ感がでます。