11/10/25 10:00:51.52 PHuBuVLM0
>>328
今のコンパクトの3気筒はバランサーシャフト端折ったタイプだね。
でもこれって軽で「熟成」した結果というより、バランサーレスの
3気筒でもそれなりに売れたという実績に胡坐をかいて、「割り切り」
「妥協」「堕落」してコンパクトに帰ってきたと考えるべきでは?
そもそも「3気筒である理由」って何なんだろう?
シャレードについてダイハツは「一気筒あたりの排気量が333CCだと
一番効率的に燃焼する」という説をぶち上げていたから筋が通る。
軽の3気筒はどうなのさ?最初に積み始めたのはスズキのF5型。
昨日も書いたがこいつは排ガス対策で下手こいて、ダイハツの
エンジンを積んだフロンテを出すほど困り果てていたスズキが、
4気筒エンジンから1気筒省いて作った急ごしらえ品なんだよ。
それが結局「それでも2気筒よりは静かだし」で支持されたので
他社もやがて追随した・・・って流れでしょうが。
そんなわけで3気筒はコンパクトの技術なんだよ。
「理想的な燃焼率の追及」で3気筒を積んだのがシャレード。
軽の場合はスズキが「一から設計できないから仕方なく」
4サイクルの3気筒を作り、他社は「追随」しただけなんだ。