11/10/24 14:12:10.04 0dS3NX0P0
>>306
660CCにターボ付けても1300のNAと同じ物にはならないわけでさ。
自分だってつい最近まで1400CCのゴルフワゴン乗ってたくらいで
あれは体感的に2000CCのNAエンジンみたいだったよ。
そんなわけで過給はオールペケって認識は既に捨てたけど、VWの
エンジンはスーチャとターボの合わせ技でしょ?軽のターボ車が
そこまでやってるかというと・・・。
自分は軽を660CCのまま「街乗りで使いやすい特性」にしたいなら、
2サイクルの復権だと言いたい。往年の軽が積んでたアレではなく
きちんと動弁機構を有したUDエンジンの発展形ね。
今の技術なら過給に頼らない(排気量あたり)高出力を、クリーンに
実現できると思うのだが。