( ^д)コンパクト VS 軽(Д´)vol.158at CAR
( ^д)コンパクト VS 軽(Д´)vol.158 - 暇つぶし2ch117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/20 08:32:34.00 jTfFy1vy0
>>113
当たり前じゃん、何言ってんの?

ただ、軽の場合は軽ターボがあって、競技車規定的には1L相当。
で、トルクの出方が比較的低い回転数でピークになったあとフラットに続くから
軽い車体と相まって1.3Lコンパクト程度の動力性能は得られる。
もっとも、最近の軽は重いのも多いのでその限りでは無いし、ターボ化を前提
にした設計になってるのか疑問な車種もあるから、絶対的な話ではない。

一方で1.3Lコンパクトは殆どがNAで、トルクピークこそターボの+500~1,000rpm
で迎えるが高回転まで持続する訳じゃないし、街中の2,000rpm以下を多用する
走りの中ではトルクの細さが先に来てしまう。
また、ボディ設計こそ1.5Lと共通だけれども溶接数の削減やブッシュ類の材質で
廉価化してあるものもあり、そういった部分でも1.5Lとは性格が変わってくる。

どうせ1.3Lと1.5Lで税金は変わらないんだし、1.5Lのスポーツモデルの方が
ブレーキも強化されてて安全な場合もあるし、デミオみたいに1.3Lはミラー
サイクル搭載っていう差別化が無い限り実燃費も大差無いし、使い方に
よっては1.5Lの方が燃費良かったりするし、だったら1.5L買うべきだと
俺は思ってる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch