【車種】クルマ購入相談スレッド 66台目【値段】at CAR
【車種】クルマ購入相談スレッド 66台目【値段】 - 暇つぶし2ch10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/14 15:25:10.71 a+N7yYvx0
よくある質問2
Q.コンパクトカーのお勧めの傾向について

A.コンパクトカーは主にこのような傾向がある模様です。
ヴィッツ:広くないなりに使い勝手は良く小回りが効くが視界・見切りは悪い。中身はまさに下駄車というべき物。1.0Lは振動・騒音・非力を我慢できればとても経済的。
 ※2010年末FMC。スタイリングが男性向け変更された。正直コストダウン臭がする作りとなった。燃費はカタログ値でトップクラス。
パッソ:ダイハツからのOEM。。主に女性層をターゲットにした車。FMCで姉妹車ブーンのMT消滅
マーチ:とても取り回しが良く小回り良しで軽い、が運動性能やシートや内装は無いんでとばさないように。※2010年のFMCでメイドインタイランドに。
ノート:初期コストが安い(?)、全体的にバランスがいいが、静粛性以外特に優れた物が無い。シートはMC改良後も微妙。
ティーダ:マーチ・ノートの高グレード版とも言うべき車、見た目と広さはいいが他は考え物である。
フィット:コンパクトミニバンとでも言うべき車。後席と荷台の広さと郊外を走る時の燃費が良さが売り。但し乗り心地や市街地燃費は普通。長距離は苦痛との評も。
デミオ:走って楽しいコンパクト。市街地走行も含めた燃費の良さはコンパクトカーピカイチ。後席の居住性と荷室の使い勝手はイマイチ。
ベリーサ:先代デミオのシートを上級車格のもの(先代アテンザのフレーム)に変更し、デミオの難点の静粛性(ロードノイズ)を改善した車。キーワードは上質なコンパクト
コルト+/コルト:バランスが良く全体的に質の高い車、乗って初めて分かる尻の使い勝手と可愛さ。MCで+搭載エンジンが1500→1300へ価格は据え置き、燃費は向上?
スイフト:シートがよく長距離に耐え(?)走りの楽しさを追求。燃費は良くない。荷台と後部座席は考えていない車。

あと、購入条件で燃費を重視する場合、5人以上乗ることが年に数回程度なら3列シート車よりコンパクトカーにして必要な時だけレンタカーを借りたほうがトータルで見ると経済的かと。
同様に4WDも燃費悪化の原因になりますのでスキー場の往来くらいならスタッドレス+チェーンでまず問題なく行けますのでつけなくてもいいのでは。
※この評は一部 2006年11月26日のものが含まれます。その後のフルモデルチェンジやマイナーチェンジ、私見により参考にならないものもあります。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch