11/10/10 11:43:47.42 zH1riuUZ0
2011年10月10日 スズキの反撃?
URLリンク(ecocar.asia)
圧倒的な燃費と経済性を打ち出してきたダイマツ・ミラ・ウースだが、この状況を座して
見ているスズキじゃない。どうやら東京モーターショーに対抗馬を出展するという。
考えてみれば前回の東京モーターショーでデビューしたアルトを低価格/省燃費車に
すべきだった。47万円のアルトを新型の横に飾ってましたから。
されど現行アルトはプチ・バブル期に開発したこともあり、中途半端な存在となってしまう。
売れ行きも大いに伸び悩んでいる。というか、このところスズキはジワジワとダイハツに
引き離されてます。日産やマツダで販売しているスズキ車と、スバルでも販売してる
ダイハツ車を加えれば微妙な差ですけれど‥‥。
ただ今後トヨタで販売するダイハツは急増。しかも! どうやらトヨタで扱う3車種目は
ミラ・イースになるらしい。こうなると売れる台数だってスンゴイことになりそう。
日産は三菱自動車と軽自動車メーカーを作ったので、当然の如くスズキからの
OEMを止める方向。イッキにスズキはダイハツに引き離されしまう。
VWとの問題もあり、今やスズキの「マズイぞ!」感は頂点に達しているに違いない。
一番早く出せる答えは何か? こらもう安くて燃費が良い軽自動車しかないです。
ダイハツは1年9ヶ月の開発期間でミラ・イースを作った。すでにスズキだって対抗馬の開発に
着手しているハズ。東京モーターショーに出すことなど容易。
価格競争になればスズキってダイハツに勝てる可能性を持つ唯一のメーカーだと思う。
47万円のアルトというワケにはいかないだろうが、おそらく燃費でミラ・イースとイーブン。
価格で下回ってくる可能性大。参考までに書いておくと、ミラ・イース1台分の利益は、
ムーヴより大きいという。スズキだってやれる。(国沢光宏)