11/10/11 09:35:32.79 hlKTPpDT0
>>477
倍くらい違う、ねぇ……。
NA同士を比較すりゃ違うだろうけど、実際に使ってる者から言わせてもらうと
俺の嫁が乗ってるセルボ(最終型SR)は馬力64PS、トルクは10.5kg/cm2。
勤め先の社用車ヴィッツ(二代目)は馬力95PS、トルクは12.3kg/cm2。
ちなみにカタログ車重はセルボで840kg、ヴィッツで1,000kg。
実際には乗員と荷物、装備で100kgは上乗せされるから
トルクウェイトレシオはほぼ同等。
燃費はセルボがコンスタントに15超えて、ヴィッツは複数人で使うからか
10前後、どちらもレギュラー。
タイヤはヴィッツの方が太いけど、首都高の急カーブでの踏ん張りは
あんまり良くなくてヴィッツの方が怖い。普通に乗ってる分には安定感
あるけど、わざとスピード上げて直角に曲がると簡単に腰砕けになるし。
で、税金は倍以上違うと。
同じ社用車でもカローラと比較すれば維持費分の価値を感じられるんだけど、
ヴィッツにセルボの倍の価値をどうしても感じられない。
正直、コン乗りはどうしてコンパクトカーで我慢出来るんだ?