11/09/26 12:32:51.01 QVCHMwkh0
>>788
いやw 今日このスレ見つけたからw
例えばポジション灯に使うときに
スペース的制約からウェッジ球の形にこだわる必要があって
さらには最近の車種のほぼ全てである異型ランプのハウジング内に収めなくちゃいけない。
この2点に問題があるんだろ?
ならば LEDにアルミのヒートシンクか何かつけて
ハウジングも穴をあけて空気の流れを良くして
ヒートシンクやハウジング内に常に空気の流れがある状態にすればいいと思うんだ。
だめか?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 12:40:37.02 vzvrwuaO0
>>789
そこまでするメリットは?
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 13:26:40.75 5x9e4VHw0
>>789
おま、、話の前後もなくやっぱり急だよ
792: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/26 13:27:22.66 9+Bcxnyq0
自転車のLEDってどんなの使ってんだろ
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 13:58:49.98 QVCHMwkh0
>>790
明るい
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 14:40:36.96 w83PzP1t0
バックランプならともかくポジションにそんなに明るさが必要なのかな?
直接光源が目に入る可能性が高いポジションランプは明るすぎると他者を幻惑して危ないよ
570GS-K1の3直1回路で十分すぎるくらいだよ
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 14:55:30.95 42D0CRgj0
ルームランプをLEDにしたいのですがそんなに明るくない方がよくて
車種によって違うかもしれませんが一般的な純正のルームランプ位の明るさで
青白いものがいいのですが何かいいものはありますか?
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 14:56:51.53 QVCHMwkh0
それほどの明るさが必要なんだ。
かなり古い車なんで発電量が限られてる。
特殊な形のヘッドライトなんで
HID化どころかH4化も難しい。
フォグは付けたくない。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 14:59:10.80 70YYcZYoO
>>796
車種はなに?
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 15:08:09.80 5x9e4VHw0
>>795
基本的に明るくなってしまうから、LEDの数自体が少ないものを選ぶしかないよ
目安3灯くらいかな
>>789>>796
わるいけど文章見てたら前に来た奴にしか思えないわ
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 15:25:46.32 QVCHMwkh0
>>797
車種は勘弁してw
晒したら一発でばれてしまうw
っつーか今の時点で知り合いにはバレバレなんだけどな。
>>798
そうか。
前に来たやつがどんなやつかは知らんが
なんか気分悪いことがあって そいつと俺が似てるから今も気分悪いってことだな?
じゃ俺を相手するな。気分悪くなりたくないだろ?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 15:39:12.24 8PER9fBn0
>>799
一発でバレるってどんだけ有名人さんなんですか?w
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:01:26.82 w83PzP1t0
>>796
配光制御されてないポジションランプをいくら明るくしても対向車が眩しいだけだし、照らしてる側も明るくなんてないよ
既存のLEDヘッドライトは反射光の全てを路面に照射するように綿密に計算して設計されているからマトモに照らせるんであって
光を散らすように作ってあるポジションに超明るいLEDを入れるのとは全くの別物
ZETAやGEEなどのヘッドライトブースターを使ったり、オルタネータのプーリー径を変えたり
汎用ランプや他車種流用改造して明るいヘッドライトユニットを自作したほうがいいよ
旧車ならせいぜい丸型か角目が変形したような単純形状の異型ランプでしょ?
そんなモン適当な箱とアクリルのレンズとプロジェクターユニットがあればヘッドライトが作れるんだから簡単じゃない
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:19:03.28 70YYcZYoO
>>800
その車種でブログとか書いてるのは
世の中で1人とかいうレアさなんじゃね?w
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 16:26:05.59 QVCHMwkh0
>>800
>>802が正解www
>>801
簡単に言ってくれるねぇw
そんなことはたいがい検討したさ。
毎晩毎晩ガレージにいるんだしw
そんな単純形のヘッドライトだったら
まだシールドビームも売ってるしH4化も楽勝なんだけどな。
ポジションというよりフォグというより 消費電力の少ないサブライトを作りたいてのが本音だな。
今のとこ電気的・費用的計算してみて CREEしか選択肢が無いなと・・・
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:16:39.78 w83PzP1t0
実用的なLED前照灯を作ろうと思ったらランプユニットから作り直しなのは確定事項だから。
ライトが特殊形状とかどうでもいい、自作ならやるかやらないかしか選択肢がないから
LEDバルブが作れる程度の予算と、ポジション位置にポン付けで照らせると思ってる程度の知識じゃ土台ムリだよ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:23:58.75 Zf21TLXG0
>>804
とここでだれかレクサスのLEDへッドライト構造説明へのURI を貼って欲しいところ
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 17:39:46.05 w83PzP1t0
じゃあ敢えて最新鋭のリーフのLEDヘッドライトについてのページでも貼っとくよ
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
反射鏡設計も熱設計もすんごく難しいんだぞっと
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 18:48:56.76 tj2+h+Az0
なんか自作精神あふれないスレになっちまったなw
>>803
個人はtry&errorだよなw
がんばれ。
俺もCREEの5Wを3発くらい仕込んだライトを自作したいと思ってる。
ぜひがんばってくれ。
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 20:17:08.84 UqAonIiW0
ヘッドライトはまだ厳しいなあ。
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 21:39:26.46 6/xLBJjV0
yammyさんのページ見たら?
個人で実用化してる人もいるよ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/26 22:04:09.16 HtIw92/j0
あれ業者だよ
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 00:07:37.76 iEkB2quU0
>>809
まだ実用化するレベルじゃないんだよ。単に趣味の領域でしかない。
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 01:13:33.22 iEkB2quU0
熱対策とか考えるとまだまだだな。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 12:41:42.93 GVrmDMb+0
>>798
ありがとうございます
3灯で暗くなくまぶしくないちょうどいい状態でした
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 14:42:26.90 a/VmCakI0
単に明るさで言ったら
CREEが最強なんでしょ?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 14:55:39.98 nZh/l9lnP
>>814
そうだが完全な点光源になるわ
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 15:15:41.59 a/VmCakI0
点だったらだめなん?
っつーか レンズとか反射とかでどうにかできないの?
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 15:24:58.22 nZh/l9lnP
使う場所による。ウィンカーはダメ。完全な点光源になる。
常時点灯だとヒートシンクの熱でT10ソケット簡単に溶けるけど使う?
俺は投げ捨てた。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 15:36:50.38 LNpamDJK0
バルブ交換でしかLED化できないバックランプ用に(短時間しか点灯しないから)廃熱と
耐久性無視して使うくらいしかCREEに向いた用途がない
冷却と電源という問題も抱えてるし、パワータイプじゃないLEDが優秀になってきたので他に使いどころがない
まあCREEなんてオワコンってことだよ
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:28:45.68 hVAY3yRp0
>>816
このスレのCREE嫌いははんぱねぇぞw
そもそも 自分でレンズ吟味してみたり反射鏡考えてみたり
排熱の問題を解決してみたりはしないやつらだからなw
ヤフオクで買ったウェッジを点けてニタニタしてるが関の山の連中に何を聞いてもwww
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:48:52.63 LNpamDJK0
>>807の人だね
ヘッドライトやりたいんだったら頑張ってくれ、やる気のある人には期待してる
そのかわりポン付けでどうにかしようとしてる奴は全力で叩く
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 16:56:44.75 hVAY3yRp0
>>820
ヘッドライトなど作る気は無いw
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 17:01:38.41 LNpamDJK0
そっかー
俺ヘッドライト以外は全部自分でLEDにしたけどCREE使うところなんてなかったよ
本格的にやるんならヘッドライト自作以外に用途がないよ
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 17:13:45.77 BiGjxvgE0
HIDを超える性能と廃熱でないとヘッドライトのLED化はね…
完成したら感動だろうと思うよ、ハイ・ロー切り替えとか凄いだろうし。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 17:33:01.31 kjrBb9+X0
懐中電灯にしかつかわねえよ!!
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 17:41:00.26 c9HSZnV5P
しかしなんでLEDヘッドライトはなかなかないんだろうね…
鉄道車両では既に実用化されてるのに
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 18:42:44.77 uVLNM4Cd0
>>825
鉄道>信頼性第一、コストは二の次、生産台数極小で不具合発生時対応楽楽→LED化しやすい
自動車>信頼性第一、コスト低減要求高い、生産台数大で不具合発生時の改修対応が大変
だから高級車やあんまり売れない車に限られてるんだよね。
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 19:38:58.40 SIjSvsqlO
体育館に使われている水銀灯とほぼ同じ大きさの
傘が付いたLED灯は水銀灯並に明るいのかね?
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 19:44:36.42 u5cd5NhF0
>>825
列車は非視認性が重要視されて、車は視認性が重要視されるからじゃないの?
よく知らんけどw
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 19:46:34.86 nZh/l9lnP
>>825
中々って、プリウスとレクサスは実用化されとるやんけw
面白いお人やのーw
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:06:44.02 80n+RR4R0
>>829
まだあまり普及していないって意味だろ・・・
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:37:15.40 nRB1/+cn0
LEDテープでフットイルミつけようと思うんだが一応ON/OFFスイッチもつけたい
スイッチ噛ませる線は電源側とアース側のどっちがいい?
素人の感覚的には電源側な気がするけど問題あるとイヤなんで専門家のアドバイス頼む
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 20:47:41.71 NLy8YQII0
エーモンの冊子集めて勉強してろ
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 21:11:38.70 CHoSNKQw0
831>>832
そんな冷たい事いわずアドバイスくれよ~
頻繁に切り替えしないしLEDテープ一本だからどっちでも大丈夫だと思うんだけど
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 21:17:24.66 nZh/l9lnP
>>833
マイナスアース側が安全だよ。
電源側は完全防水加工してね。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:09:58.36 /NArO5mBP
>>831>>833
決して諦めるな。自分の感覚を信じろ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:17:24.79 hVAY3yRp0
>>822
全力で叩くとか
他に用途が無いとか
お前ほんと自己中心的なヤツだな。
こういうやつがここででかい顔してる限りは
なんの情報も無いなwここは。
ポン付けでどうにかしようと思うことが
なぜ全力で叩かれるのかさっぱりわからん。
2chの悪いとこが滲み出るようなスレだな。
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 22:38:49.52 xymlSuSD0
そいつには全力で叩きたくなるくらい気に入らないんだろ
亀レスしてまで相手すんなよ
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 01:09:09.10 /kLvVmOF0
833>>834ー835
ありがとう!
アース側が安全とは意外だったなあ
アドバイス通りしっかりギボシのカバーつけて防水するわ
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 08:02:21.00 DMxMD0ir0
>>838
自分の感覚を信じろ→素人の感覚的には電源側な気がする
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 11:38:01.77 vU+CGP3/0
どっちでもいいけど俺はプラス派
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 11:44:09.25 vU+CGP3/0
補足
普通はフューズを噛ましてプラスに付ける
どちらにしてもフューズを忘れないようにな
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 13:19:48.63 dORrYMGTP
>>841
×フューズ
○ヒューズ
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 13:48:01.69 5luWmvhh0
FUSEというスペルなんだから別に間違いではない
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 14:03:07.75 s8JP6H9L0
>>843
某スレでフロントグラスと書いたらフルボッコにされました
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 14:29:38.19 AKnRfjET0
されるだろうね。ガラスって書けばいいだけなのに。さらに根に持つとか気持ち悪い奴
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 17:12:11.82 fM8706DB0
>>844
サンガラスですね
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 17:29:13.35 vU+CGP3/0
パヒュームと同じだな
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 18:26:42.85 j7+Is9+Y0
フォルクスヴァーゲンってことですか><
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 18:35:26.90 5luWmvhh0
懐中電灯のLED LENSERはレッドレンザー!ヒーローみたいでかっこいいね
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 21:23:30.60 B4oBlXeP0
100円ショップシルクの5灯サイクリングライト。
単4×4本ってすごいオーバーロードだね。でも105円だからもうね。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 22:07:12.11 j7+Is9+Y0
ランチャー3がばらんすいいね
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 00:50:06.83 Odtf6NvN0
リフランが一番良いぞ。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 02:26:46.68 sGoCNlpH0
>>838 カメだが…
電源→負荷→スイッチ→アースだと
スイッチが地絡(濡れて漏電とか)しても点灯するだけで済むが
スイッチを電源側にかませると“無負荷で”ショートする。
だから二輪とかでは基本安全なアース側採用
LEDとかだと破損が断線ではなく無負荷導通状態になるので微妙…
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 04:01:32.88 VEckHbWdO
とりあえず点灯した。
明日は連続点灯で温度を見てみよう。
大丈夫なようなら取り付けてみての温度実証。
さあどうなることやら。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 20:42:27.05 m6+GCdQyP
自作ではないが、キープスマイルとか言う店のT20白LEDを買ってみた。
これはこれで中々明るい。
暫くバックランプに使うかな。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 20:48:57.01 hlX4tmMu0
>>854
んでCREE5Wはどうだんたんだ?
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:32:43.51 Odtf6NvN0
>>856
>>854 本人ではないが、5w cree持ってる。
1分もしないうちに先端の金属部分が、アッチッチ。確実に火傷する
発熱もそうだが、発光がスポットになって、俺のテール(バックランプ)形状
では使えない。
あんなスポット発光で、使える車あるのかなぁ?
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 22:42:45.05 TvRiqocnP
ルーム:SMD 30連 安かった(\41)けど眩し過ぎず明るさは十分
荷物室:flux18連 やや青っぽい光。眩し過ぎるくらい明るいから間は消してる
ポジ:3ChipSMD 13連 拡散性は良いけど光量イマイチ。光が青い(8000K?)
サイドマーカー:砲弾型17連アンバー 特に不満は無い
ナンバー:雷神4連 十分明るいけど専用じゃないから損してる感じ
バック:いろいろ試したけど白熱球に勝るもの無し
テール:バックに同じ
ウインカー:高くて試す気にならんw
ハイマウントストップ:PowerLED2.5W>PowerLED0.5W?+3ChipLED 4連 2.5Wのが2倍明るい
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/29 23:13:06.55 hlX4tmMu0
>>857
そっか!
CREEってのがどんなのか知らんが参考になったお(゜▽゜)
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 00:33:39.20 KdiJ99ixO
真っ暗駐車場の
俺のバックランプ。
八連くらいの全部で何Wかもわからないやつ。
→かろうじて点いているのが解る程度。
どこのかわからない3W
→やっともの(車止め)があることが解る。
どこのかわからない4W
→使えるレベルに到達。
CREE5W(拡散レンズ+大型ヒートシンク)
→超満足。ちょっと細工したらめちゃめちゃ拡散した。
ほぼ昼間w
毎日夜中に帰って来るがそのたび嬉しい。
今2カ月経つが特に問題なし。
まあ会社で一回、家で一回、毎日それぞれ1分程度だからな。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 05:23:05.58 MBT6DOoB0
DIYする気力があるなら銅丸棒と放熱フィンでヒートシンク作れば何でも対処可能だぜ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 08:21:23.29 KwSWOkbN0
あれ、銅の丸棒じゃなくてヒートパイプっていう輸熱用のモノだよ
銅パイプの中にウィック(はんだ吸い取り線みたいなモノ)と冷媒(アルコール的なもの)が封入されている
昔オートメカニックでH3のフォグを改造してパワーLEDフォグ作ってたときは、にハンダ吸い取り線とジッポオイルでやってた
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 10:37:23.82 bGJtGaOV0
自作だとフロンとかブタンがやりやすいんじゃないかな。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 12:02:48.59 Xn0R9WCs0
考えてみりゃバック灯なんざ
点灯してる時間はものすごく少ないわけだからな。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 12:18:05.98 DrBSemle0
ヒートパイプ作るのはいいんだけど、パイプと熱源、
パイプと熱移動先ヒートシンクとの接合が厄介で頓挫した
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 12:39:04.02 RdfD4lVN0
>>863
ヒートレーンプレートとかあるね。
でもそこまでしたらLEDの手軽さが・・ry
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 15:59:46.47 Wqxnd9DxP
ウインカーのS25LED球を猿のように色々試した。
ふと思ったけど俺はいったい何やってるんだ??
結局最初の頃に買ったPIAAより明るいバルブに出会ってないし。
最近オクで買った7.5wだかも明るさはPIAAの3割減って感じ。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 16:03:47.28 xut0adTQ0
PIAAってそんなに明るいのか
ところでそれは幾らくらいするんだ?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 16:13:37.77 qSx0bU9S0
>>868
自作の数倍。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 16:22:37.74 Wqxnd9DxP
>>868
通販でS25球4個とレギュレーターで3万円位。今はもう少し下がったみたい。
量販店だと今でも3~4万円
ウインカーのリフレクターが大きめの車だけど明らかにハロゲン球より明るい。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 16:29:26.31 x6N56NNv0
トヨタデラはウィンカーやナンバー、ポジション灯等をLED化すると車検不可になるって本当ですかね。
デラ扱いのデンソー?かどっかのはオケで自作や他のはNGとかの噂を聞いたのですが
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 16:32:33.76 u0RXAEyGP
PIAAのはオーバードライブさせてるからな。雷神クラスの明るさ。
中華7.5W5面LED(4面横長LED)は面発光だから、オーバードライブさせるとそれなりに明るいがすぐ回路が壊れる。
キーンと音が出るLEDは初めて見たわwwww
まだキープスマイルのがちゃんとしてる。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 16:44:06.68 zzy714lu0
CREE5WのS25を衝動クリックしてしまったが
怖くて使えないでいる・・・
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 18:23:33.54 si39Mfzp0
嫌われてるOptoSupplyのOS5YAA5B61Pを4直5列使い扇形に並べた自作ウィンカーは
21W白熱球に勝る明るさと、そこそこの広がりで満足してる。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 20:07:31.47 WWzrH+jE0
おいらのDはポジションのLEDすべてX
自作なんてもってのほか。
よくわからないけど明るさとか色とか基準内であればOKじゃないの?
って聞いたら、そうなんだけどうちは原則ダメって。
もっと詰め寄ったらOKと言うと思うが嫌われると何かと損なので
言うのやめました。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 20:27:03.66 u0RXAEyGP
>>875
ゴーン会社で知り合いがR35買って、アクセサリー電源取っただけで保証無しになって激怒してた。
怒りは収まる事なく、翌週に会ったらレンタカー乗ってた。
聞いたら車は売ったんだと。
ゴーン会社は鬼畜。
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 20:50:29.55 WWzrH+jE0
>>876
それ、流石に厳しいね。俺も怒ってそのDで車うっぱらうくらいの男になりたい
うちのDはゴーンじゃなくて、宗一郎です。
でも、理不尽なのは、どこのメーカーか良く見てなかったけど
車外品のLEDバルブ売ってるんだよね。
それはOKなんだって・・・
理由はいろいろあるとは思うけど、ちょっと酷いわな。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:01:00.69 bGJtGaOV0
>>876
本社の方はおおらかなんだけどねぇ。
子会社は厳しいのかな。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:23:44.13 u0RXAEyGP
>>877-878
買って半年だったよ、R35。
売ったのは別のDだったと聞いた。
なんでもR35で、自分で取り付けたナビが発火してクレーム付けた客が居たらしく、それ以来改造禁止になったと。
俺が買ったDなんかウィンカーとかナンバー灯、ポジション、ルームランプ、バックランプをLEDにしてるが文句も言わない
ありがとう、某T社N店の人。
今度点検行く時はメーターランプも弄るねw
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 21:38:46.32 7EyqVnQ90
ヌバルは点検時はいいけど
車検はLEDはダメって言われるよ。
電球じゃないからだってさ(w
これのCree5Wに興味あるけどやっぱ点光源?
URLリンク(sky.geocities.jp)
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:16:36.18 VO7PgzwM0
Dは独自基準を作っているところが多いな
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:21:09.03 WWzrH+jE0
>>880
車検NGって事は違法改造って事じゃないの?
それでも点検でPIT INできるって・・・
言っている事に一貫性がない、ゴーンの改造禁止の方がまだマシかもね
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:23:59.50 ws3YGCCI0
俺の行ってるマツダはLED問題ないよ
フロントウインカーのLEDも問題無かったし
HIDは10000kまで車検通ったよ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:28:54.69 i66OjeSS0
マツダのユルさが特殊なだけ
大気開放ブローオフついてる中古車売ってるくらいだから
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:29:20.10 i4R+Vb9e0
一貫性あると思うよ。
裁量の範囲でユーザーライクでありたいってさ。
リアルな話すると、メーカーとかエリアマネージャーとか店長とか
関係者の考え方や力量によってもの凄い差が出てきちゃうんだよ。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 22:40:40.93 xut0adTQ0
Dが駄目なだけで車検は普通に通ると思う
なんつったって車検場では外観の光具合だけ見てバルブなんて確認しないしな
俺の使ってる三菱Dなんかは社外マフラー頼んだら取り付けてくれるんだがw
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/30 23:06:29.90 WWzrH+jE0
>>885
そういう曖昧な基準がトラブルのもと、だと思うんだよね。
あの車はOKで、俺のはダメなの?ってなるじゃん。
やるなら平等にきっちりやれって
これも本当の話ですけど、ABでナビ交換しようとしたら俺の車ツライチかちょいはみ出だし状態、きっちり測って、NG・・・
DではPITオッケーだぞって言ったら、そっちがおかしいって 汗
結局、YHで購入した。
多めに見てくれてるDありがとう!
でもLEDには拘るんだねw
888: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/30 23:58:24.11 XpEyR+wV0
三菱Dの車検をこの前受けたんだけど
ポジションは白ければなんでもいいとか言ってたw
PIAAのLEDウインカーもつけてたんだけどLEDってことすら気付いて貰えなかった(´;ω;`)
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 00:02:39.47 k+bhCARW0
そうムキになるなって
現実を指摘されただけだろ?
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 00:03:38.94 lNUyz71W0
>>887のことね
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 00:28:29.53 EROfgP9S0
>>887
ABは民間車検場認定貰ってるところは基本うるさい
車検じゃなくて整備だけでも違反車両のメンテナンスを請け負っただけで
摘発されて営業停止くらうって整備士の兄ちゃんが言ってた
なんでもときどき私服着た検査官が見張りに来てるらしい
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 01:55:51.11 dGJghcp60
>>889
ごめん、ごめん。本当はぜんぜん怒ってないですw
別に拒否されるのはいいんだよ。ホイールは検査基準できっちり
測ればほんのほんの少し出ているw だから拒否されてもいいのよ。
拒否しない(目をつむる、知らない振りする)ところでやるだけだし、車検も
そのまま通るところに出してる。
純正に戻せば済む話だけど、面倒なんですよね。
明らかな違法改造じゃないなら、もっと柔軟に対応すればいいのになぁって
思ってるだけです。
ごめん、スレチでした。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 07:15:49.94 a8nT7HzaO
ウチの軽トラ、ナンバー灯が切れたまま3回検査場で検査通ってる
こんなこと民間工場がしたら即アウトなんじゃない?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 07:56:24.42 4juATcf8O
ここしばらくはずっと自分で持ち込んでるけど
なんか言われたことないなぁ。
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 09:13:32.81 q/BHhmAs0
通るか通らないかじゃなく、最悪通らなかった時のことを考えてNGにしてるだけかと。
ピットすらいれてくれないDは真面目すぎ。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/01 13:32:19.25 DcnaQKVSO
車幅灯に関する規定(第34条 自動車)から抜粋。
2.車幅灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
(1) 車幅灯は、夜間にその前方300メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
(2) 車幅灯の灯光の色は、白色、淡黄色又は橙色であり、そのすべてが同一であること。
(3) 車幅灯の照明部は、車幅灯の中心を通り自動車の進行方向に直行する水平線を含む、水平面より上方15度の平面及び下方15度の平面並びに車幅灯の中心を含む、
自動車の進行方向に平行な鉛直面より車幅灯の内側方向45度の平面及び車幅灯の外側方向80度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。
3 車幅灯は、前項に揚げる性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
(3) 車幅灯の照明部の最外縁は、自動車の最外側から400ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
(4) 前面の両側に備える車幅灯は、車両中心面に対して対称の位置に取り付けられたものであること。ただし、前面が左右対称でない自動車に備える車幅灯にあっては、この限りでない。
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 10:14:42.98 MuPMClXU0
近所のヌバルはLED大丈夫だった。
ポジションには秋月のT10つけたら、恥ずかしい位青みが強いので確認したけど、問題なしだそうな。
電球色のを作るか...
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 12:12:06.78 gJuTVuNt0
楽天でcreeの5wバック球が送料込み2500円位であったので衝動買い。
何これ?まぶしくて車の後ろに立ってられないw
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 12:35:45.50 bmoI7XIAP
>>898
車両側のレンズまで距離あるなら使えるだろうが、普通は爆熱で溶けるよw
注意してね。
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 12:35:49.83 gJuTVuNt0
あのバルブ指向性が強い上に俺の車のレンズカットでちょうど人の目線あたりに集光するんだよな。
来月車検で陸運局持ち込むから検査官撃退してやる。
ちゃんとS25のハロゲン持参で。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 12:38:05.07 q/YDn14+0
>>899
俺は55wハロゲンを口金S25に換えて入れてるけど真夏に10分つけっぱなしでも問題なかった
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 13:15:46.08 7c8KL4lb0
>>899
俺もそうだ。あのバルブ、ヒートシンク付いていて長いから
レンズと接近しすぎでモロピンスポット。
おまけに爆熱でレンズがヤバイと想像したので、あきらめた。
やっぱCREEは懐中電灯用だわ。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 20:03:18.76 CrhvNhg8O
CREE5WのS25装着!
ラッキーなことに プラスチックレンズまでそこそこ距離があるし
箱自体に放熱穴と放熱フィン装着のおかげで
この1ヶ月不具合ナシ。
みんなもやったらいい。
箱に穴あけてパソ用のアルミフィンはめ込むだけで
中の温度は30℃以上下がるのにな。(実験済み)
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/02 21:59:14.86 wDw7CcgeP
cree5wも全長がハロゲンと同じのも出てる。
小さなプロジェクター付いてるから最低限の拡散はするしバックでの使用程度なら無問題だろ。
バックの点灯なんて長くて30秒くらいじゃね?
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 05:29:24.27 rN7npjkCO
CREEでポジション作りたいな。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 09:38:35.83 ReW/SLhVO
オレンジ灯体LEDにしたかったらアンバー球が一番?ホワイトでも平気?
オレンジって一番見づらい気がする
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 10:04:46.39 ceFSgCoD0
日本語でおk
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 10:08:50.83 ReW/SLhVO
おk、時代が俺について来なかったようだ。未来に帰るとしよう
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 10:54:27.54 ceFSgCoD0
一昨日きやがれ
うん(゜▽゜)
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 12:15:37.47 ipd1WszJ0
ヘッドライト以外にハロゲン電球は使われていない、先っちょが丸い電球は白熱電球だと何度言えば
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 12:18:43.13 PEDoiGbFP
も、もっと何度も厳しく言って下さい。さげすみながらピンヒールで踏みつけるように
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 18:50:16.67 gJ+WMl830
ベンツには14V4wが使われてる
シビエにも有った がすぐ切れる
ある部品商のカウンターに置いてあったのを
無理言って分けてもらった¥1000-
数年 長持ちしたが LEDに置き換えた
200lm以上は有ったな
良く昼間点灯していると ヘッドライト
ついてますよと注意された。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 19:38:12.97 X6AzDGfo0
意味ワカラン
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 19:42:24.52 WNf6Z3DW0
ポジション、フォグ、ルーム、バック、ライセンスを
LEDにしたらなんかかっこよくなった気がした(´・ω・`)
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 20:13:53.60 3rvnNghE0
>>912
CIBIEってなつかしいな。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 20:25:25.92 BHBpr+L8P
>>914
ウィンカー忘れてますよ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 20:43:12.61 bEYzlnSU0
>>914
そんなにLEDにしたら気持ち悪いだろwww
それにポジションとかフォグとかライセンスとかは白じゃないとダメだろ。
LEDにすんな。
ルームをLEDにするとか悪趣味だな!
ラブホテルみたいじゃないかwww
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 20:50:31.05 WNf6Z3DW0
>>916
ウインカーはバルブ交換だけじゃダメだから保留で(´・ω・`)
>>617
白色にした(´・ω・`)
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 20:51:13.68 WNf6Z3DW0
>>917
白色にした(´・ω・`)
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:04:47.93 q0bS6SXj0
白以外にする奴ってまずいないだろ
DQNが青い市販品買うことはあってもこのスレの人間が自作で作ることはありえない
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:19:04.85 XC/B2kZZ0
フォグが白いのはDQNだけどな
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:28:32.74 BHBpr+L8P
>>918
PIAA LEDレギュレーターで万事解決!
防水仕様じゃないから各所テープで巻けよ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:52:13.45 Uk5lz/bP0
ポン付けデジタルリレーそんなよくないの?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 21:55:30.55 BHBpr+L8P
>>923
使える車種ならいいが、最近のは特殊リレーだから使えないのよ。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 22:19:15.23 Uk5lz/bP0
なっるっほっど!( ・ω・) ㌧
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 23:08:31.09 /BkCt7tZ0
CREEが溶ける溶けるって言うけど、電球の熱に耐える設計のレンズがLEDの熱で溶けるってのが理解できない。
電球の比じゃないくらい発熱するとしたらエネルギーのほとんどを熱に変換してて光としては無駄になってる気がするんだけど。
ド素人はこう考えた訳だけど玄人の意見は違うの?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/03 23:54:11.75 rN7npjkCO
>>917
REDな?
>>926
gdgd言ってるヒマあるなら
ググるか 買って触ってみれば?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:15:56.78 +PwB2BGt0
CREEってそんなに凄いのか?!
勉強机用に是非買いたい!
どこで買えるのか情弱の俺にも教えてくれ!
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:23:55.94 jbf5e7oL0
>>926
車体側のレンズじゃなくてLEDそのものが溶けてるのを大げさに騒いでるだけだよ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:25:41.15 Xk8t+Pf+0
みんカラでcree 5w付けてる香具師いっぱい居るけど溶けた奴はいない。
バックランプの点灯時間で溶かす方が難しいわ。
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:31:17.57 i6MZd21w0
monster flux って本当にダメなLEDだな3Vタイプの方で
40mAでダメ。
30mAくらいが打倒なのかな?
それじゃ雷神より暗い
何が雷神越え!じゃ ボケ
この詐欺LEDめ!
932: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/04 00:36:17.71 seHgn1Y80
cree 5w のウインカーはどうかな?
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:37:44.69 +PwB2BGt0
cree 5wのメーターパネルとかどうだ?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 00:48:31.68 xbjdC4//0
冬専用LED胸熱
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 02:58:33.50 1hrnKjBU0
>>932
cree 5wのウインカー使ってるけど
メチャ明るい。
LEDのウインカーって昼間暗いのが多いけど
コレは昼間でもハロゲンくらい明るい
ウインカーポジションにてして1ヶ月使ってるけど
レンズ溶けるとかも無く良好
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 03:33:53.52 o8quy0zO0
>>935
すまんが車種を教えてくれないか?
ポジションにしてるってことは夜はずっと点灯してるってこと?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 06:14:56.91 vhp7NkMe0
そりゃCree5Wウインカーは明るいと思う。
減光してアンバー色ポジションは平成17年以前の車ならOKなんだな。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 06:46:03.44 0Whr/pQ2O
LED自体がメルトダウンとかCREEやべぇぇ
溶けてもいいけど燃えるのだけは勘弁な
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 07:55:40.43 8+ICghNdP
溶ける→ショートする→燃える、コンボ炸裂
放熱はかなり慎重にしないと使い物にならないよ、CREE。
単灯では最強なんだが、LEDはワット数上げると電球より効率が悪くなるからなぁ。
面発光のLED素子を単体販売してくれw
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 08:35:23.58 oKnqGSrw0
>>931
俺も心配だったから
今もってるMonsterFluxの3Vタイプを
160mAで10時間ほど光らしてみた...
問題なしでした。といあえず、ホッ...
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/04 18:39:16.06 sUWeNpuk0
水冷で組んだらLEDヘッドライトも余裕かな?