11/10/09 22:21:36.47 jzBWtZhc0
>>935
ユーノスコスモも粋な乗り物さ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 22:28:42.45 7RSJGYci0
>>908ですが、アテンザワゴン、ステージアのセールスポイントは何でしょうか?また乗り心地等も教えてください。
トヨタのフワフワした足が好みです
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 23:07:16.32 hFKqfUE60
>>915
アバルトがありならMINI JCWも追加で
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 23:24:22.80 ZhTzZanE0
>>933
別に気にしなくてもいいですよ。
>>937は、サーキットは最低Sタイヤ、ハイグリップとかwwwみたいな考えなんでしょう。要は偏屈。
だから競技的なのはウンザリ、もう卒業なのです。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 23:39:19.03 Ego7PyPD0
01)【初めて購入】
02)【新車】
03)【国産車】
04)車のタイプ【SUV,コンパクト、ハッチバック】
05)予算【諸経費込みで230万くらい】購入方法【ローン(頭金150万くらい】
06)検討している車種 & グレード【ジューク(2WD)】
07)ミッション【AT,CVT】
08)駆動方式【FF(前輪駆動)】
09)乗車人数【主に一人。時々二人、ときどーき三人or四人】
とりあえず、四人乗れれば良いかな、的な考えです。
10)燃費【そこそこあれば良い】
11)年間走行距離【よく分かりません】
12)主な使用用途【通勤、街乗り、レジャーなどなど】
13)よく走る場所【街中・郊外】
14)購入予定時期【年内~来年3月まで】所有予定期間【乗り潰す勢いで】
街中に溢れる、コンパクトカーの代名詞的な車は嫌。
初マイカーなので取り回しの良さも重視したい。
乗って、乗ることを想像して、実車を見て、ワクワクするような車が欲しい。
個性もあり、かつお洒落な感じもある、それでいて使い回しも効き、
色んな場面での実用性も有る。
上記のような考えでジュークが欲しいと思っています。
デュアリスとかも好きな感じなのですが、予算、大きさなどの
面から厳しいかなという感じです。
車初心者ですが、アドバイス、ご意見など、よろしくお願いします。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 23:42:22.62 9AbjbjlG0
>>944
あなたの言ってることはよく分かる(多分、俺と同じ価値観に近い)んだけど、
937のやりたい揚げ足取りは、
要は 「それは競技じゃなくてスポーツ走行」 って言いたいだけなんだと思うよ。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/09 23:44:00.99 cm3NxlOh0
>>928
924だけどゴルフにちょっと興味を持って貰えた様なので蛇足ながら加筆。
現行の普通のゴルフ6GTIと35エディションは外装と内装の見た目以外にも
だいぶ違うと思いますます。
一個前に海外で30EDITIONってので国内ではピレリ仕様の限定車(自分のです)がありました。
タービンはS3とかゴルフRに載っている大型のものでパイピングとかECUの
セッティングが大きく違い、トルクも馬力もGTIよりも上げられているモノでした。
友人の普通のGTIと乗り比べて確かにパワフルですが多少ドッカン気味です。
町乗りでは普通のGTIのが使いやすいと思います。
35editionもピレリもトルクは同じで5馬力違いなので中身はピレリと同じと思われます。
このあたりで悩むことがあれば絶対両方試乗したほうがいいかと思います。
これ以上はゴルフスレの偉い人にでも聞いてくださいー
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 01:41:47.40 hs21eK3B0
>>945
マツダのデザインは、斬新でいいよ。
アクセラ2Lの安いグレード買って金に余裕が出たらホイールでも買ったら?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 01:45:43.89 GdGzmex90
>>946
揚げ足取りなのか・・・?w
最初は普通に競技車両に乗った経験がある人の書き込みと想定。
で、経験者はフォレSTIで競技車的って言葉は出ないと思うから
マジにシャレだと思ったんだよ。
フォレSTIと言う車種でサーキットって言葉が出るところから
競技車両に乗った事が無い人みたいだな。泥系なら未だ判るけど。
単純に元峠族やドリフト族が普通の車に乗りたいってレベルなんだろうな。
(これは嫌味だからね)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 02:12:44.15 NY85btlC0
いつまでスレ違いを続けるつもりなんだろうな。
(これは嫌味だからね)
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 02:34:40.95 aIcYZJWW0
>>945
デザインはジュークの方が個性的だね。
ただジュークは後部座席狭いよ。ほとんど後ろに乗せないならいいけど、デュアリスの方が後部座席は快適!
あと取り回しだけど、デュアリスの方が見切りがいいから感覚は掴みやすい。最小回転半径はどちらも5.3mだね。
運転のし易さは大きさだけじゃないから。
極端な例だけどハイエースなんかは大きいけど前が短いぶん運転しやすい。
長くなったけど最後にひとつ。
車検があと2年付いてる試乗車あがりは無理?
ググったらデュアリスなら乗り出し200万ぐらいで出てるよ!
まぁ僕がデュアリス推しなんでジューク派の意見が欲しいところw
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 07:11:11.79 NEzJErLgO
>>942
V6 FRならステージア4WDの性能も良い。デザイン的にも、古臭くない。
欧州で評価が高いアテンザワゴン。
足まわりも程良い固さ。
柔らかい足まわりが良いのならステージア、クオリス、ブリットが良いかもしれない。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 07:20:35.83 NEzJErLgO
>>945
FFでないといけない理由はあるのかな?
オシャレな感じキューブ
使い勝手が良くカッコイイ、フォレスター、ギャランフォルティススポーツバック
どんなレジャーをするか具体的に説明してくれたらもっと適切なアドバイスできそう。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 07:32:15.99 ROTbyqoA0
どちら派でもないけどw
>>945
トヨタのistも君の条件に合致してる、もしよければ検討してみて。
>街中に溢れる、コンパクトカーの代名詞的な車は嫌。
割高感(車両+オプションで200万程)があるので売れてない。
今のご時世には合わないが質感の高いハッチバックなのでお勧め。
※現行は街中でほぼ見かけることももなく、逆にユーザーの満足度は高まる結果に。
>初マイカーなので取り回しの良さも重視したい。
ジュークよりちと劣る?足回りが堅く半径5.5メートル。
割高感と並ぶもう一つの欠点。
>乗って、乗ることを想像して、実車を見て、ワクワクするような車が欲しい。
>個性もあり、かつお洒落な感じもある、それでいて使い回しも効き。
ここは問題なくクリアー。コンパクトカーの異端児的存在。
好き嫌いがはっきりと分かれる車、らしい。
>色んな場面での実用性も有る。
後部座席はフルフラットになる。
横幅が広く縦は短い独特のフォームなので、車中泊などは厳しいかも。
スマン、どうしてもこの車を薦めたくなった。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 07:48:43.16 73VoauSQ0
>>949
最初の人はってw 日付変わって自作自演じゃないか。
流れをざっと見たが、誰もあなたに賛同してないぞ。
この短い間に、あなたを例えた形容詞に「屁理屈、揚げ足取り」って言われてるだろ。
さらに私から「上から目線、自己中(自分の考えが正しいと押し付ける)」を進呈しよう。(これは嫌味だからね)
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 10:15:29.96 GdGzmex90
>>955
はぁ? 上から目線は当たり前じゃんw
真面目に競技もした事無い、競技車作った事も無い
せいぜい峠族如きに競技車云々言われたかね~よw
あと、自作自演なら「揚げ足取り」は無いってwwww
>915必死だなwww
957:945
11/10/10 10:15:32.12 B/9p9HnK0
>>945 です。
皆さん、詳しくご紹介いただき、ありがとうございます。
後部座席についてですが、前述した通りの乗車人数の予定で、
成人男性四人での長時間乗車はほぼ無いこと前提です。
また、四人乗せるのも、自分(男性)含めた家族(父、母、妹)に
なることがほとんどだと予想されるので、問題はないかなと思っています。
未婚ですが、結婚して子供ができても小さい内は充分事足りるかと。
レジャーは、旅行、たまに釣り、当ても無くドライブなどしたいと
思っていて、その他は通勤、買い物など、普段の足としても使います。
悪路など走ることはほぼないのと、雪がよく積もる地域でもないのも
あり、4WDなどは考えていません。
挙げて頂いたist、他に候補で考えていた車でラッシュがあるのですが、
会社の近い先輩が乗っている、少し古い、ということもあって外しました。
他にはSX4なども候補としてありました。
それでジュークとデュアリスが残った次第なのですが、せっかく初めて
買うなら新しい車種で新車が良いかなと思いジュークが第一候補に。
ただ、長く乗るには、惹かれた一番の要因で、売りである外観が
飽きに繋がらないかなど、少し悩んでしまいます。
またデュアリスなら、前の型?のカフェラテベージュが好きです。
長文失礼しました。
引き続き、アドバイス頂ければ幸いです。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 10:58:41.97 nWWZmo4aO
>>957 既出だが真っ先にフォルティススポーツバックが浮かんだ。
>>街中に溢れる、コンパクトカーの代名詞的な車は嫌。→まず見かけない
初マイカーなので取り回しの良さも重視したい。→小回り半径5m
乗って、乗ることを想像して、実車を見て、ワクワクするような車が欲しい。
個性もあり、かつお洒落な感じもある、それでいて使い回しも効き、
色んな場面での実用性も有る。→エクステリアの好みは主観なんで何とも。個性的なのは間違いない。剛性が異常に高いのもポイント
959:945
11/10/10 11:15:54.58 B/9p9HnK0
>>958
ありがとうございます。
後出しで申し訳ないのですが、タイプとしては、SUV的要素が
入りつつ、コンパクト性も有る。というのが好みです。
そこにスポーティさもあって都会的な雰囲気も伴っているのが理想で、
スポーツ的部分が強いものはあまり好みではありません。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/10 11:19:33.57 6RggfXsM0
理想と好みは重々承知した さぁイヴォーク貯金を始めようか
961:915
11/10/10 11:21:44.72 kh15h1lp0
ID:LUyoq5/e0、ID:ZhTzZanE0でしか書き込んでないですが…
ID:GdGzmex90は大丈夫ですか?
>>943
さすがにそこまでは…。