11/07/18 14:24:51.59 NqXCoHlI0
一日5~6時間程度の運転なら、どちらの足でも問題なく踏めるペダル配置で十分だけど
長時間乗るのなら左足用ペダル配置が欲しくなる。
何故かというと、現在のブレーキペダルの配置は長時間のブレーキ待機に対応した配置とは
言い難く、ブレーキを踏む足に負担がかかるから。
左右のほぼ真ん中に有ってアクセルよりちょっと高い位置に有るブレーキペダルは、
どちらの足でも問題なく踏める半面、どちらの足でも踏みづらい構造。
右足でアクセルとブレーキを踏み比べれば、アクセルの方が踏みやすくブレーキの方が
踏みにくいとわかるはず。両足運転だと、たとえブレーキ上で常時待機していなくても、
片足運転をしている時と比べ圧倒的にブレーキ待機している時間が増えるのでこの違いが
足の負担に響いてくる。
この問題を解消する為には、ブレーキペダルをアクセルと同じように長時間踏んでも疲れない構造に
改造して左右の足の負担を同等にするのが一番。しかし現実にそこまでやる人は殆んどいないでしょうね。