11/07/14 09:47:46.99 S/MR1DGT0
>>510
止まろうとしてアクセル踏み続けての死亡事故もあるし…
同乗の奥さん殺しちゃって気の毒だった←NHKクローズアップ現代。
ちゃんと調べようね。
踏み間違いはアクセルを踏んでいないのに車が進んでいるときに発生しやすいことは研究されている。
緊急制動時の踏み間違いとは発生メカニズムが違う。
前者はペダル認識の錯誤からブレーキペダルと間違えてアクセルを踏み
後者は脚伸反射によるよく使う足、右足での運転者の場合は右足が一瞬伸びて
アクセルペダルより高い位置のブレーキペダル操作のための足の引き上げを阻害する。
このことがブレーキ操作の遅れやペダルを踏み損ねた結果アクセルを踏んでしまうことになる。
脚伸反射は経験を積むことで驚かなくなれば発生しないことだから車の操作の訓練は脚伸反射の軽減に効果的。
だからドライバーはもっと積極的にドライビングスクールへの参加やサーキット走行をするべきなんだよ。
ドライビングスクールは義務化しても良いと思う。