11/07/10 10:38:32.30 ODTb7Cqu0
>>197
左足を使ったブレーキをしていればコンビニダイブはありえない。
右足操作のみでの運転は、駐車場等での低速走行においてクリープに頼ったものとなる。
右足がアクセルペダル上で宙に浮いているのに車が進んでいることでブレーキペダル上に右足があると錯誤することがコンビニダイブの原因その1。
左足を使った駐車操作はブレーキを当てながらアクセルも操作して両足ともにペダル位置を認識しているので縁石を乗り越える程の踏み間違いは起こらない。
原因その2はやはりクリープを使用しての後退駐車中、後方確認で体を捻っていることで脳内でペダル位置の認識の反転が起こることで踏み間違いが発生する。
左足を使用したブレーキではこのときも両足ともにペダル操作していることでペダルの認識違いはない。
何れにしてもここ数年の研究でわかってきた踏み間違いのメカニズムを、
負の遺産として長年継承されてしまってきた現状の操作系に反映させることはカスタムカーならともかく量産車には障害が大きい。