しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83at CAR
しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83 - 暇つぶし2ch41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 20:04:54.24 KrDKcnc/0
>>28
>馬力もっと簡単に説明できるのなら、その式をたのむ。

いや、説明する上ではこれ以上簡単にはならないと思うし、
傾向の説明としては正しいと思うからこれで良いと思うよ

たださっきも書いたけど、バイクの場合普通エンジンは一次減速→ミッション→二次減速と、
三段階減速される
隼の一次減速比は1.596なので、>>21の例を訂正すると、
駆動力(5速 270km/h) 14.1 x 1.596 x 2.352 x 1.136 x 0.9 x 9.81 / 0.32 ≒ 1658
加速(270km/h) (1658-673) / 280 ≒ 3.51
計算上はまだSL65よりも速いね
(ついでに言うと、wikipediaによると現行モデルの隼のトルクは15.8kg-mだそうな)

>>28の経験との矛盾の理由はいろいろ考えられる
・バイクのcd値はライダーが乗った時は多分もっと悪いし、ライダーの装備や姿勢にも左右される
・前面投影面積もライダーの姿勢で変わる
・この駆動力の計算方法は理屈上、高速域ではまず良い方に振れるので、実際の駆動力は恐らくもっと小さい
 (これはSL65やSL55に関しての計算でも同じだから、どっちに有利になってるかは検算しないとわからないけど)
・やっぱり単純にライダーの問題
 でかいバイクの場合、いやー全開ですよとか言いながら実際は全開にできてない人って多いよ
 特にPAで盆栽してるタイプのメガスポ乗りにはその手合いが多い気がする
さて、どれだろうね


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