しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83at CAR
しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83 - 暇つぶし2ch265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/26 18:47:03.58 KiJ+0yzg0
>>260
タイヤの径を小さくするのは、ファイナルをショートにするのと同じ方向だけど、
ノーマル旧隼の場合、280km/h以降での加速を考えると、逆に少しロングにした方が良くなると思う

試しにFスプロケ+1してみてファイナルを2.222(40/18)で考えると、
・タイヤ回転数
280 * 1000 / 60 / (0.32 * 2 * π) ≒ 2238.12
・5速
2238.12 * 1.596 * 2.222 * 1.136 ≒ 9017 rpm
・6速
2238.12 * 1.596 * 2.222 * 1.043 ≒ 8279 rpm
なのでグラフより、
・5速駆動力
127 * 1.596 * 2.222 * 1.136 / 0.32 = 1598.8547652 N
・6速駆動力
132 * 1.596 * 2.222 * 1.043 / 0.32 = 1525.7564091 N
と言う事で、5速が標準ファイナルでの5速・6速のどっちよりも良くなったし、
280km/hでも5速で良くなったし、5速はちょうどそこから最大出力発生域だし、
5速で9800まで引っ張って6速に上げると今度は6速がちょうどそこから
最大出力発生域くらいなので、それ以降の加速も良い方向に行くはず

結局の所、狙った速度域で最大出力発生回転数近辺が使えるようにギア比を設定するのが良い、て事だね


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