しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83at CAR
しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83 - 暇つぶし2ch26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/22 12:42:28.32 KrDKcnc/0
軽く突っ込み入れると、空気抵抗として出てくる単位は、今時のはkgfじゃなくてNね
cd値は実験値だから普通はそうなるようにしてある
駆動力の式で出てきてるのもN
説明無しでかけられてる9.81がkgfからNへの変換係数だね
0.9は多分駆動抵抗分?
バイクと車の駆動抵抗を同じ割合と考えるのは大雑把すぎる気はしなくもないけど…
あと、バイクの一次減速比は無視しちゃダメでしょ

まあ細かい点はともかく、傾向を示す為の考え方はあってると思うよ

ただし、あくまでも考え方があってると言うだけで、この式をそのまま現実に当てはめる事はできないよ
なぜなら仕事率の概念が入ってないので、この理屈ではどの速度でも、減速比を大きくすればするほど
加速力は幾らでも大きくできる事になってしまう
だから、本来は馬力から逆算していかないとダメ

ちなみにこの計算で出てる「加速」とされるものは、単位余裕駆動力と呼ばれてる
(感覚的にわかると思うけど、パワーウェイトレシオみたいなもんだね)

>>23
その通りなんだけど、前スレからの流れは、低速域ではバイクの方が圧倒的に加速が速いのに、
高速域での加速は逆転(あるいは接近)するのはなんで?って話だよ
ID:6muqBWSy0が書いてるのはこれを説明する為の計算

>>24
勾配があるなら関係ある(上りは軽いほど有利、下りは重いほど有利)
でも、高速域と低速域の加速力の傾向にはあんまり関係ない


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