11/06/24 13:12:57.95 CZzuIVxS0
>>110でSL55の方が辛めに出てるのか?と思ったのでチェックもしてみた
270 * 1000 / 60 / (0.327 * 2 * π) ≒ 2190.2
2190.2 * 1.0 * 2.823 ≒ 6183 rpm
>>110はこの時のトルクが60kgf-mの仮定で計算してるので、
60 * 9.80665 * 6183 / 60 * 2 * π / 735.5 ≒ 518 ps
SL55はカタログで517psだから、ちょうどカタログ性能めいっぱいで加速している状態を
想定していると言って良い感じ
試しにSL65の方が5速でカタログめいっぱいの馬力(612ps)で加速している状態を想定して
計算してみたけど、こっちは約1.629だった
ちなみに現行隼のパワーグラフはこっち
URLリンク(www.akrapovic.com)
現行隼と旧隼の減速比の違いはファイナルだけで、現行の方が大きい値
旧 2.352 (40/17)
現行 2.388 (43/18)
cd値次第ではあるけど、恐らくほぼ間違いなく旧隼より速いんじゃないかな
やっぱり270km/h程度からの加速では、SL65はともかく、SL55よりは速いように思える
しつこいようだけど、ID:e0tk673i0の経験との矛盾はやっぱりライダーの気合か腕の問題だと思うよ