しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83at CAR
しょせん車ではバイクに勝てないニダpart83 - 暇つぶし2ch158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/24 13:05:56.40 CZzuIVxS0
>>108-110
それはタイヤ径がわかってるんだから計算で出せるよ
タイヤ径→タイヤ周長→求めたい速度の時の一分間のタイヤ回転数→
総減速比(バイクの場合は一次×二次×ミッション)をかけたらエンジン回転数

試しに実際のデータで計算してみる

例えば、旧隼の270km/hで考えると、一分間のタイヤ回転数は
270 * 1000 / 60 / (0.32 * 2 * π) ≒ 2238.12
この時の5速でのエンジン回転数(rpm)は
2238.12 * 1.596 * 2.352 * 1.136 ≒ 9544

さて、旧隼のパワーグラフとして信頼性の高いと考えられるアクラのサイトから
URLリンク(www.akrapovic.com)
とりあえずノーマルの青線の方として、9544回転時のトルクはおおよそ120N-m
これを駆動力に変換してみると(このグラフは駆動輪での結果なので駆動抵抗分は必要なし)
120 * 1.596 * 2.352 * 1.136 / 0.32 ≒ 1599.1 N
で、270km/hの時の空気抵抗は
0.561 * 1/2 * 1.2 * (270*1000/3600)*(270*1000/3600) * 0.558 ≒ 1056.5 N
なので、
(1599.1 - 1056.5) / 320 ≒ 1.695


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