11/06/18 07:13:39.98 mK+cpaXu0
>>238
合成油が高性能であると信じてついつい長く引っ張る人が多いから、意外に汚れるらしい。
まぁ、合成油を要求する性能ってターボ車とか熱に厳しい車がほとんどなのだけれど、冷却系が
昔より進歩してきている分、燃費の為にむしろ粘度とか上の番数が下がってきている訳で、スラッジが発生する
環境自体が少なくなっているのが現状。
添加剤のウェイトも、重金属や灰分、触媒被毒なんかの規制の影響で昔の規格ほど最近のは入ってないし、
Gr.3の影響で高いコストを必要とするほんまもんの合成油は、ロングライフオイル以外廃れつつある。
けどロングライフオイルでパフォーマンスが上がったという話は滅多に聞かない。(FGKレーシングオイル位か?)
時間当たりの洗浄性能が高いならフラッシングオイルも合成油ベースでも良いと思うけど、
価格に見合うだけの性能が得られないから鉱物油ベースなのでしょう。
各自の愛車がどんなグレードを要求しているかによっても異なるけど、価格的に合成油のほとんどはスレチになると思うね。