11/06/17 23:27:28.68 Mq6JnY1h0
>>232
>レベルゲージの先端が飴色に変色していて
ティッシュやウェスで拭って取れる程度の汚れなら、普通。
最初のうちは指定グレードのオイルを、5割から7割程度の期間や距離で交換してやれば良い。
スラッジ付いてますってレベルならフラッシングや内部洗浄を検討したい所だが、古いターボ車がオイルライン詰まらせて
ブローする事もあるらしい。
NAならフラッシングは、フラッシングオイルでもディーゼルオイルでも添加剤でも、好きなのを選べば良い。
当然の事ながら多少の残留はあるので、交換した新油も上の様に短いスパンで交換すれば良い。
洗浄効果については鉱物油>合成油って認識程度で充分。
後は、ある程度高回転使わないと各部までオイルが行き渡り難いので(カーボンやスラッジも洗い流され難い)回し気味に乗るとか長距離走るとか。
タイミングベルト採用している車は、汚れたままぶん回すと切れやすくなるよ。