11/09/10 12:55:30.55 HQRivr6L0
>>781
日本車は日本人だけでデザインしてると思ってるの?
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:00:06.84 3x2CtVh20
>>781
売れるデザインって何?
車の売れる売れないは国柄とパッケージングが合致するかどうかがほとんどじゃないの?
ちなみに売れたデザインの車ってなに?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:21:43.11 +eBiunax0
パッケージもメカニズムもブランド力も大したことのなかったプジョーが
206でバカ売れしたのはデザインの要因が大きい。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:41:02.05 3x2CtVh20
>>784
デザインで売れたというソース、根拠は?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:41:54.05 RzZ1EBSJ0
無茶言うなwwwwwwwwwwwwww
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 13:43:14.73 qn+vMQM80
初代ヴィッツもそうだな
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 14:17:07.33 3x2CtVh20
>>786
無茶言うなってデザインで売れたっていう事を信じる方が無茶だろ
あくまでもキミの持論なだけだろ
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:19:32.35 JvkPpDbu0
我々素人だけでなく、
メーカー自身もデザインで売れたという根拠は分からないことがほとんどなんだと
206はWRCで売れたのかもしれないし
売れたら設計者の手柄になるし、
売れなかったらデザイナーのせいになるって前澤氏が言ってた
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:23:43.20 RzZ1EBSJ0
こんなこといっちゃおしまいだけどデザインなんてあくまでおまけだよ
車買うには環境やらお金やらいろいろ制限あって
その中でデザインを選ぶわけだろうし
実用性皆無の芸術品じゃないんだから
デザインだけで売れる車なんてこの世にない
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:23:59.25 5VM7jEXG0
>>789
前澤氏がどう言ったのかは知らないけど
「売れたら営業と販売のおかげ、売れなかったらデザイナーのせい」ってのはよく言われるね
デザインってのは本来エンジニアリングも含むはずなんだけど、
デザイナーの仕事は見た目の好き嫌いに左右されるからスケープゴートにされやすいってのはあるかな
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:49:13.84 0AW6frHV0
>>781
日本は輪郭線文化だからね。
ピクサーとガイナックス、アプローチ全然違うじゃない。
外人さんがデザインに参加してるだけで、随分変わるし。
ほんのちょっとのラインの処理の違いなんだけどな…
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 16:50:44.04 am4dQ4Li0
>>782
日本人がデザインした外車は褒め称えるんだろうなw
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 19:56:46.03 c/8oajKw0
デザインで売れたの、アウディとヒュンダイって言えばわかりやすいじゃん。
ただアウディはこの先飽きられる可能性が大きい。
やっかいなのは後者メーカー。
国がバックにいるから。
プリウスは日本の国策だぁ!って指摘しておきながら、自国は全てがズブズブっていう説得力のなさ。
>>781
最新のレクサスGS見てジウジアーロはなんて感じてるんだろうな…
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 19:59:40.81 c/8oajKw0
↑訂正>>792
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:03:18.58 3x2CtVh20
>>794
だからたとえば日本で言えば軽自動車よりアウディやヒュンダイの方が売れたの?
まだわかんない?
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:28:14.07 jdeUpqjX0
>>786
そんな小学生みたいな言い訳をしなさんな。
ここはなんてタイトルのスレだと思う?
プジョーの他は先代ウィングロードとかもデザイン変わっただけで売れたな。
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:45:53.45 qn+vMQM80
何こいつ→ID:3x2CtVh20
ハーリーアールをディスってんの?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:51:04.35 cMv30RYa0
デザインのスレなんだから
売れたとか売れないとかじゃなくデザインの話しようぜ
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 22:59:20.12 3x2CtVh20
ここまで具体的な売れるデザインの話し無しw
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/10 23:59:13.93 NwGE96fP0
つまんねー勝利宣言きたよこれ
反応が稚拙過ぎるな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 00:28:05.29 mh8WmuMV0
休みの日は、普段デザインの話なんかしてない人が来るからな
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 00:39:11.30 10fZbUti0
>>775
ルノーのメガーヌ グラスルーフ・カブリオレは酷い事になってたよね
URLリンク(www.carview.co.jp)
URLリンク(www.carview.co.jp)
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 00:58:32.87 ffTDMwaY0
先代パサートは日本のナンバープレートに合わせたバンパー、リアゲート形状だった
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 01:39:11.36 9wUU8ER70
>>803
これはひどい
ってか設計時点でもうちょい汎用性持たせられなかったのかと
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 01:40:35.25 chBIPlqu0
でもヒュんダイは先に出たi40やi30みてもまだ幼稚な部分が見えるんだよな
トヨタにも言えることなんだけど
デザインの際立つ部分を持つ車を横目に見て、素人がオレならここをこうして!
とか考えていろんな線を入れてしまったり、面の切り替えの角度を変えてしまったり
するじゃない。
こういうことをしてしまった後に、なんか違う・・ って後悔する
味が抜けてしまったような、オリジナルが持っていたナニかがごっそり消えてしまった
ような・・・
多分、もっと引き算を覚えることと、実際の大きさのモデルを3次元的に弄れるように
することでかなり良くなってくると思うんだけど。
最近だとスズキが何故か巧いんだよな。引き算(※ソリオ除く)
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 01:49:27.32 KpZO+KWk0
まあ売り上げだけ見てもデザインがどれだけ関わってるかはわからんだろうね
デザインのほかにどんな基準(価格、機能、宣伝など)を考慮するか
はっきりしてれば比べることもできるんじゃないの?
まあとんでもなくかっこ悪いデザインをじゃなければ
イメージ(売り方)の問題のがでかいんじゃないかな
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 02:35:10.95 KpZO+KWk0
>>806
奥山清行が、日本の車のデザインは粘土っぽいって言ってた
日本でモデルを作るときの粘土って
取ったり付けたりが容易にできるけど
イタリアでは木のような堅い素材でモデルを作る
ノミで彫刻を作るように
そうすると出来上がるものも堅く見えるみたい
あっちは削っていく引き算が前提なんだよね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 03:35:05.08 deBFbsjv0
>>806
手間隙かけてコツコツやった末にそのデザインにたどり着いてるのに
弄ったら別の物になるのは当たり前といえる
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 03:35:49.58 LlbXqHjV0
naniittendakoitu
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 06:12:57.44 zVgCjCWS0
>>804
それって北米向けと同じ部品使ってるだけじゃないの?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 07:21:02.74 ffTDMwaY0
>>811
そうなのか。街で見かけておやっと思って根拠もなく書いた。
でも2種類だとしても仕向地によってバンパーを変えるってレアじゃない?
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:39:36.16 FaCiBWFr0
タントのピラーレス、スライドドアは、デザインで売れた好例。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 10:59:44.23 zVgCjCWS0
それは使い勝手であってデザインではないと思うんだが
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 11:20:05.74 RPgokdIS0
奥山清行って何者だよ・・・
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 12:49:55.98 gPnk7IwJ0
>>813
パッケージングを含むデザイン、という意味なら確かにそうかもしれないが
そうすると、軽、コンパクト、ミニバンのほとんどがデザインで売れたってことになるよなぁ。
初代エスティマなんかは「デザインで売れた」と言いたいとこだけどな。
>>815
調べればすぐに分かるよ。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 13:16:44.28 BIW3SeWz0
>>806
>実際の大きさのモデルを3次元的に弄れるようにすること
結論出てるな。
スズキは1/1モデルを弄り倒すようになったからな。
経験と知識のあるモデラー陣が3DCADもやって若いデザイナーを盛り上げてる感じ。
この土台を作ったのもマツダから来たデザイナーだけど・・・
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 13:58:35.92 RPgokdIS0
これは・・・
URLリンク(up3.viploader.net)
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 14:01:57.93 MXKidG6O0
GTOがGTRに
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 14:47:04.70 K981tZZ80
>>818
何なに?
このかっこいい車は?
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 14:49:28.93 ffTDMwaY0
R32GT-Rはかっこいいな。
旧車としての趣も出てきた。マスタングみたいな。
キューピーハーフのCMにも使える。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 15:29:41.76 jI3rwRd/0
冗談でしょR32はGT-R含めてカスデザインやわ。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 15:36:02.81 24dwzz3s0
>>818
Mitsubishi Eclipse Ralliart Concept '2005
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 16:18:03.59 jI3rwRd/0
>>823
あ、確か俺持ってるよ。
その車。伊豆のガレージにいれてあるはず。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 18:53:44.22 UrprcQ9f0
東レ、炭素繊維を使った次世代型EV試作 4割超の軽量化実現
2011.9.9 18:32
東レは9日、炭素繊維をふんだんに使った次世代型の電気自動車(EV)「TEEWAVE(ティーウエーブ)AR1」を試作したと発表した。
車体の基本構造に炭素繊維を樹脂で固めて成形した複合材料を採用。車体重量は846キログラムと、鋼板主体の従来型のEVに比べて4割以上軽量化し、衝突時の安全性も高めた。
試作車は2人乗りで、屋根のないスポーツカー。最高時速は147キロ。公道を走るための車両登録も可能だ。東レ単独で約3億円を投じ、
英国やドイツなどで試作作業を行った。同日の記者会見で須賀康雄常任理事は「炭素繊維でどれだけの乗用車をつくれるか、極限を試すための実験」と狙いを強調した。
炭素繊維は鉄の10倍の強度で、重さは4分の1という先端素材。4人乗りの屋根付きで比べると、車体重量は従来型のEVの約3分の2となる。
車体の基本構造に使われる部品点数も約20分の1に削減した。軽量化で電力消費量が減るため、CO2排出量も約9%削減できる。
また、衝突エネルギーの吸収量も約2.5倍となり、高い衝突安全性が発揮できるという。
東レは自動車分野を成長事業のひとつと位置付けており、2015年度には自動車分野のグループ売上高を3500億円に拡大する計画を掲げている。
今後、自動車メーカーと組んで共同開発を進め、自動車各社に採用を働き掛ける。炭素繊維は鉄に比べて価格が大幅に割高でコストの低減が避けて通れないが、
田中千秋副社長は「15年以降には普通車の価格帯で、こうした自動車の実現を目指していきたい」などと語った。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
動画
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
デザインはどこだろうね
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:02:00.85 MXKidG6O0
パガーニとロータスを足したような
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 19:27:45.32 rsym0Nmn0
このエコご時勢
リアルデブは正直重量税を取るべきだと思うんだ
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/11 20:14:45.75 Sa/jKVP/0
ウィンドシールドを見ると
これもまたエリーゼベースだね。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 01:32:26.40 xUD/CXCj0
>>792
その例えは単に手描きとCGの違いかと。
ガイナじゃないけど、パトレイバーの造形とか素晴らしかったと思う。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 05:05:29.37 dgabMTpw0
ホンダっぽい
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 05:47:56.32 Qg99eflu0
昨日、ぼーっと道行く日本車を見ていたら、なんか冷蔵庫や洗濯機が走ってるように見えてしまった・・・
単に平面の大きいミニバンが数多く走ってるってのもあるんだろうけども
なんだろうこの感覚は
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 05:50:39.48 Qg99eflu0
NHKの世界ふれあい街歩きなんかでは世界の街の日常が淡々と映されるよね
当然そこにある車たちも映るんだけど、不思議と街と調和して絵になるんだよ・・・
路駐の白いバンですらだよ
日本の景観に見飽きてるだけかなぁ
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 11:51:14.41 KR9EQ6mV0
アルファードもワンボックスの野暮ったさをぬぐい去り、
威圧感とラグジュアリー感を加えて新たなジャンルを創出。デザインで売れた好例。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 19:00:30.63 wjSkmo5X0
>>833
DQN系は多いよな。
ムーヴカスタム、ワゴンRスティングレー、S-MX、エリシオンもプレステージが追加されて売れるようになった。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 19:17:36.59 XyrrW7OAP
ワンボックスなんてどれも一緒じゃん。要はただのでかい箱。
家が狭いからなのか、家族でそんなのに乗って喜んでんのは日本人だけじゃね?死んでもノラねぞ。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 21:29:10.47 YV0nybnD0
高級ミニバンのジャンルを作ったのはエルグランドだろ
後発のアルファードはFFでエルより広くて安かったから売れた
それだけ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 21:51:44.88 dgabMTpw0
URLリンク(blog.livedoor.jp)
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 21:59:00.72 Qg99eflu0
>>837
穴から顔出してるモグラみたいだな
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:01:11.47 T8b/+uwG0
GT by シトロエンのテーマをどのジャンルにも適用するってことか
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:06:47.38 32BGymGk0
F125!。NAGAREみたいでキモ。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
早く次期Aクラスの市販モデルが見たい。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:15:52.35 KyOHJ9K00
ベンツ社内ではガルウイング流行ってんの?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:47:47.00 Qg99eflu0
>>840
なんか中華っぽくなってきたな
もしくは80年代末って感じ
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/12 22:49:59.95 ZA96HBoa0
80年代末なんてまだ生まれてへんわ
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 00:35:54.69 nidoSpFb0
坊やは早く寝ような。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 01:47:12.71 WlZmO+YF0
>>837
クレープ屋さんのクルマがなんでこうなっちゃうのよ?
こういうリバイバルはマジやめてほしい。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 06:26:34.01 8uaszxZ20
>>835
アメリカはバンが売れてる地域だと思うんだが。
フルサイズバンというカテゴリもあるんだし。
つかデザインスレなんだから、自分が興味ないからって
全部一緒とか投げやりにするのはどうかと思うんだが。
847:名無しさん
11/09/13 12:45:13.41 cd3JqJSz0
次期シビック5ドアバージョン、デザインいいな。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:00:12.15 MsxRYeFy0
URLリンク(www.autoblog.com)
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:37:03.76 I7mn4QQw0
手馴れでつくったみたい
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 18:42:29.15 KyYEsIxs0
フェンダーがジュークみたいだな
インテリアはスポーティで良いと思う
運転席が包まれ感がありそう
逆に言えば窮屈そうな感じ
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 19:07:46.28 X4WMXl+T0
テールランプ浮いてるんだが
ちゃんと組み立てたのか!?
852:847
11/09/13 19:17:45.43 cd3JqJSz0
あれ、でも>>848の写真で見るとちょっと印象違ってくる。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
最初↑ここで見たからすごいカッコよかった。
ボディカラーと光の当て方だろうけど。
>>848のだとちょっと若干生活臭がしてしまってるのが残念。
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 19:31:02.49 MsxRYeFy0
この場合は公式画像だけど。
オートブログやカースクープで日本車は色味をいじられる。艶なくしたり、姑息なマネをやられる。
トップに選ぶ写真も、悪い角度だったり、社長の画像も悪そうな顔の時だったり、酷い時は比率いじられる。
アメリカ人には失望してるよ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 21:15:52.79 I7mn4QQw0
いつもの本田だなぁ
なにがいいの?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 21:45:44.02 1xnIuhSH0
カスデザインだな
まるでハッピーセットのオマケみたいだ
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:33:12.60 AMacwSqDO
エクスタリアは良いんだが、インテリアは現行から劣化してる感じだな。
パーツの型は単純だしチリも大きいから、品質感がイマイチに見える。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:46:09.50 ry2ulRRT0
URLリンク(www.netcarshow.com)
現行アベンシスがのっぺりした感じのフロントで正直イマイチだったが、
今度のマイチェンは最近のトヨタとは思えんぐらい「おっ!」と思わせる押し出し感がある。
イメージとしてはドイツ車的な造形かなぁと。久しぶりにデザインだけでちょっと欲しいと思った。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:48:23.89 +wgt3FoN0
理にかなってる感じで全然よいデザインだと思うけどcivic
一言カスとか言ってるやつらはいつものごとく具体性がない
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:55:37.17 KyYEsIxs0
トヨタの作った欧州車っていうコピーは悲しすぎると思う
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 22:58:52.77 ry2ulRRT0
>>859
トヨタのコピーって何故かちょっとアレなのが多いな。
いい車なのに、キャッチコピーで損してる場合がある。
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:10:40.36 ie1vObDt0
>>857
尻は「あードイツ」と思うけど
顔は普通にトヨタじゃね?
中途半端だわ
てゆーかレガシィじゃね?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:20:38.70 ry2ulRRT0
>>861
レガシィ…には見えんわ。
どっちかって言うとマークXの方がまだ近い。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:21:36.03 KyYEsIxs0
テールランプのあたりからバンパーをぬるっと繋ぐのが流行りなのか?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:27:49.74 03kDcSFUO
シビック、テールレンズがスポイラーに見える様な処理は面白いけど
フェンダーのラインは全体がいつも通りの平面的なホンダデザインにはミスマッチに見える
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:31:27.56 ie1vObDt0
よくみたらぜんぜんレガシィじゃなかったわ>>862
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/13 23:52:55.91 wHnZUI5f0
>>857
前と後ろで別の車だな
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 00:17:08.86 O0xUALKX0
>>866
確かにフロントの印象がだいぶ変わったのに
リアは形状の変化が一切ないのがな。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:05:10.39 9ttSsir30
>>858
だからなにが良いの?もうちょっと語れよ。
個人の趣味趣向で良いデザインとかいってても、話にならないよ。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:24:40.83 UymKlaah0
>>847
名前をド忘れしたけど、何年か前に発表されたEVだかFCVだかのコンセプトカー
後ろから見ると六角形の鉛筆みたいな形のヤツ、がこんな顔だったなあ
欧州向けのホンダ車はこの顔で統一するんだろうか?
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:28:48.60 WwZyLfU90
なんでルノーっぽくしちゃったんだァー
アコードやインサイトみたいな目つきでもっと戦えたろう
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:30:28.08 9ttSsir30
ラパンってマツダにも供給してたんだな。
無理矢理五角形グリルで笑った。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 01:31:05.08 9ttSsir30
>>870
アコードやインサイトよりは精悍な面構えでイイと思うよ。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 02:49:48.81 UymKlaah0
>>869
自己レス
思い出した、FCSportだ
URLリンク(photo.autonews.fr)
URLリンク(photo.autonews.fr)
URLリンク(photo.autonews.fr)
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 03:06:30.84 O0xUALKX0
>>873
何だろう。
スゲェとヒデェが同時に襲ってくるデザインだな。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 03:56:11.20 6XpmDcrh0
>>868
各部分のつながり(デザイナーの意図)が明快で破綻してないでしょって意味
これは個人の趣味嗜好に左右される問題じゃないと思うよ
デザインの前提だと思うね
でもここが怪しいデザインって結構世の中あったりする
つまらない文書と日本語が間違ってる文章って違うでしょ
つまらないか面白いかは読む人それぞれだけど
日本語がおかしいのはだれが読んでもおかしいわけでさ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 04:03:23.43 6XpmDcrh0
そういった意味で破たんしてると思うデザインは現行スイフトとかだね
部分部分を先代のそれからいじって作った感じで、まとまりがないでしょ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 04:12:34.92 6XpmDcrh0
逆に明快なのはアウディA1とか
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 04:46:27.19 /0vToFMS0
>>875
現行スイフトは誰が見ても破たんしてるデザインとは思わない。
よってあんたの言ってることの方が破たんしてるように見える。
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 06:42:04.12 +L0jtSWQ0
>>871
ダメデザインてのはこういう無神経さが生み出してるんだろうなと思えるほどひどい
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 11:48:53.18 p2MUiHSU0
>>878
スイフトの前のフェンダーの上あたり見てみろ
ショルダーラインなんか行き場失って消えてるし
ヘッドライトも
わざわざ一辺が極端に短い(ドアミラーに面してる辺ね)、ほとんど三角形に近い四角にしてるが
その辺の後にも先にもつながりはないだろ
じゃあなんで三角形にしないのか説明できないじゃん
そうすればドアミラーからの線なんかも合わせてもっと整理しやすかったろうに
なんでも人それぞれで片づけられると思ったら大間違いだよ
そんなんいったら「出してみなけりゃわからない」って
論理的に整理されてないデザインが出てくる
それで売れなかったらまた次ってな風にデザインがどんどん消費されてしまう
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 12:06:17.47 zkMQ+eiQ0
本田のフロントマスクのデザインは好きになれない
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 13:05:21.25 xKLAscf00
>>880
その言い分って個人の趣味趣向レベルの話しでしかないね
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 13:51:00.64 HwV3KuWn0
無理矢理インサイト顔に整形した現行フィット、ストリームが苦手
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 16:54:54.70 nChGL/pY0
>>858
これ見ていいデザイン?理にかなってる?
重度のホンダ党ならそう見えるのかも知れないなww
プレーンなリアとサイド面に対してフロントがあまりにも厳つすぎる
グリルとライトを繋げる処理も後付けっぽさ満点
見てて違和感を感じないのはおかしいよ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 17:05:38.10 vXwHMkEE0
>>883
なんつーか全部あの燃料電池車に統一しようとしてるのな。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 17:37:15.80 d6SOVfTm0
狸にかなってると思う。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 17:50:36.42 l2DFKmjm0
ワロタw 確かにインサイトは狸にかなってるwwwww
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 19:15:21.17 68j01ZoB0
>>886
ww
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 19:42:16.17 m00D2YqG0
フランクフルトショーの写真見てたけど
欧州勢とか韓国車に比べて日本車のデザインってワクワクできなくなってるわ・・・
5年前で時間が止まってるような気がした。
がんばってくれよorz
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 21:13:09.79 Des41Day0
ダメな点がどこなのか指摘しないというのは、
要望じゃなくて中傷なんだよ
デザインに限らずね
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 21:19:08.68 EcOCI06O0
civic、リアのドアノブ隠してるのはクーペ風に見せたいのだろうが、
逆に違和感を覚えるな。ドア短いんだから、2ドアには見えないし、
ドアノブあった方が引き締まると思う。
アルファにしてもRX-8にしてもリアのドアノブ隠すのはダサいな。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 22:59:34.51 nwvzEmmd0
ホンダ車はフロントが浮いてるような気がする
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/14 23:36:48.74 pBf+fQIt0
>>891
RX-8は隠してるんじゃなくて、機能的な理由なんだけどなあ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 00:03:52.86 ViCSkgOp0
デザイン的にも効果あるし
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 00:40:32.48 ZzgzpM0o0
>>873
URLリンク(photo.autonews.fr)
これってチンパンジーの真っ赤に腫れ上がったケツみたいだな
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 01:09:56.52 Mg8PGdZ50
仕様によって付いてたり付いてなかったりするみたいだけど
テールランプ下の部品はボディ側面の気流を綺麗に剥離させる為かな?
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
URLリンク(cdn1.worldcarfans.co)
テールランプや車体の形状を工夫すれば、こんな後付け部品いらなかったのでは?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 01:47:36.14 fa7Crbug0
>>896
真後ろから見たら、ブレーキランプだけ場所間違えたみたいな位置にあるな
失敗した福笑いみたい
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 02:12:53.77 xJhlbnXw0
ニューシビックこんなんで大丈夫か
マジで売れないんじゃないかこれ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 02:37:33.33 3KNB6w840
アウディ80 2代目が近代のカーデザインの完成形だと思います
また日本車にはまったくデザインを感じないのはなぜですか
日本のユーザーの方に問題が有るからなのかねw
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 09:52:34.12 NAuBYMAS0
ユーザーに合わせてデザインしているつもりだからじゃね?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 16:25:56.76 4dRLq2Si0
「とりあえずアウディをほめておく俺ってオシャレだろ」
みたいな言動がイノベーター理論でいうラガード層の間ですら言われるということは、
アウディブランドのプロダクトライフサイクルは山を過ぎて衰退期だな
個人的には今でもかっこいいと思うけど
要はダサい奴がアウディの威を借りるようになるとアウディがベタ化するんだよね
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 19:39:04.64 9zhia9BY0
>>899
79年登場のB2?日産もサンタナ売ってたけど、まだ505の方がいいと思うが。
あの60~70年代の3BOXはピニンがガチだなあ・・・
イタルは2BOXならゴルフやシャレード、デルタみたいな名作があるけど、3BOXはハイデッキになってからだな。
80でもシュライヤー節の効いたB3は今でも通用する。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:04:56.51 g7cwT1QQ0
キアGTコンセプト
URLリンク(citroen-gt.info)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(2.bp.blogspot.com)
URLリンク(response.jp)
URLリンク(image.automobilemag.com)
URLリンク(images.caradisiac.com)
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:16:55.21 fa7Crbug0
金メッキが有り得ない
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:17:47.09 umaAb8B00
>>903
写真3枚目なんて、洗車がめちゃくちゃ危険だな。
隙間に手入れてゴシゴシやってたら、エッジで手が切れちゃうじゃないか!
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:23:09.80 kEZq4Ou40
>>905
コンセプトカーにそんな現実的な突っ込み入れられてもw
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/15 22:42:24.06 KEfJpcnJ0
コンセプトカー言われてコンセプトが分かったくクルマのんてそうそう無かったな。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 00:23:26.32 p234mPna0
コンセプトカーって何のために作ってるんだろうな。
マーケット調査に役立ってるとは思えないんだが。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 00:47:52.91 ceSSdtp70
>>745
焦点が狂う車がまたひとつ
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
URLリンク(4.bp.blogspot.com)
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 01:04:09.20 egVU9HWG0
たいして狂わんなぁ。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 01:38:59.12 OC3jHAOz0
>>909
ジューク臭
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 06:48:35.18 egVU9HWG0
ジュークは狂う狂う
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 08:40:58.63 s1Xya8SF0
でもこういう>>909の見ると、マーチってもうちょっとなんとかならんかったんかなと思う。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 09:55:26.09 H0VxOXVa0
それルノーだから理由なしに誉めてるだけだよね
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 10:17:33.07 Ao+gmwXx0
>>905
洗車はともかく後ろからバイクが追突したら・・・
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/16 11:00:59.63 s1Xya8SF0
>>914
あ、これルノーなんだ。