11/05/22 15:31:22.90 N6phWKRc0
お互い不満がある?馬鹿言うな。人々の命をや健康を奪い、騒音で静謐に暮らす権利も奪う。
その上、様々な社会的負担を他人に転嫁するクルマに対する批判はその実態にはまだまだ見合うものではない。
排気ガスによる大気汚染の問題一つをとってみても、
利用者は大気汚染という外部不経済を内部化するための特別な負担を一切していない。
政府が行う環境対策は自動車に乗らない人々の税金によって行われ、
それでも内部化されないものは、我々の健康被害として、あるいは医療費として、
またあるいは将来の子供たちへのツケとして残されている。
そして、当の利用者は自動車という密閉された空間に居ることで排気ガスの影響を受けにくい。
自動車の排気ガスは、排気ガスを出している利用者の車内に排出するのが筋ではないだろうか。
勿論、そんな事をすれば中に居る人はいずれ死んでしまうのであるが、そのような致死性の有害物質を
車外の人間に浴びせかけ、自らは些かの痛痒も感じない現在の構造は明白な欠陥があるのである。
マイカーの排気ガスを車内にのみ排出可能とすれば、長時間乗車すると健康を害し、
ひいては死に至る事がディスインセンティブとなり、自動車を謙抑的に使用し、車依存からの脱却に繋がる。