[0W-20]★低粘度オイル 9L★[5W-20]at CAR
[0W-20]★低粘度オイル 9L★[5W-20] - 暇つぶし2ch477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 20:07:52.33 PipHFj510
ベースオイルがショボくて、モリブデンに頼り切った安物だとそうかもしれないな。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 21:48:45.83 iNhMdHOI0
ですね、真っ当な化学合成ならまだ持つし。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 12:16:58.76 LnfkMSY00

Kahmaで、ホンダLEOの0W-20 SMの在庫処分を1,380円でラスト2缶買い占め。
ホンダ車以外に入れても大丈夫だよな?

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 13:37:02.02 esHqY0Ek0
知るかゴミ

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 14:07:20.81 EdKlQHt1O
>>479
無問題

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 19:46:06.16 zd9bgmsR0
>>481
トン。
キヤッスルしか使った事ないけど、もちとかフィーリングはどうですか?

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 20:09:37.26 A0CZtprz0
>>482
正直あんまり変わらないよ。安かったらウマーってくらい。

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 21:19:13.59 zd9bgmsR0
>>483
やっぱり純正だから良くも悪くもソコソコなんですかね。ありがとうございます。

485:448
11/11/21 20:47:08.53 h1IdPP8K0
0W-20で最高のオイルは結局何よ?

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:02:56.43 nOxpGwei0
Monotaro

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:03:42.26 h1IdPP8K0
マジっすか!

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:43:44.25 nOxpGwei0
コストパフォーマンス面だけど。

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 22:42:24.60 neIzBsO40
最高ですか~

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 22:44:23.90 SJ6ZXKEE0
サイテーで~す

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 23:24:08.90 I4FMnclkP
このスレってオイルのスレで、こだわりってないのかよ。
安けりゃいーの?w

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 23:27:51.91 Yejy236W0
高いオイル入れるより、安いオイルを高頻度で換えるほうがいいんだろ?

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 02:58:33.25 1nQ2WeC70
ターボ車でもない限り「使い切る」事態が無いですからね。頻繁に変えるなら安い方がありがたいです。

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 09:49:37.17 gjak7qGn0
>>491
0w-20って時点で低燃費性能に特化したオイルだから競うところが価格くらいしかないんじゃない?

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 14:45:11.79 o1w3c2daO
暖機が早い

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 17:56:42.19 DVdQmZpCO
eniの0Wー20(全合成)を入れて1000キロくらいから、暖まるまでエンジンのノイズが増えてきた
暖まれば、マイルドになる
次は5Wー20を使ってみる
ちなみに車両はフィット(GD3)


497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 01:38:57.61 XU8xN8bu0
0w-20入れるとエンジン音うるさく聞こえるよね。

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 03:20:36.94 KARhfqSWO
通常は5W-20の方が安いよな?

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 12:45:05.65 0QilMvtyO
>>493
ロータリーエンジンを馬鹿にするな。

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 18:20:36.06 8ERdpFVB0
>>499
ふん、詐欺馬力とNAで19インチって狂った設定したRX-8など滅んで正解だわ。

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 19:20:52.57 UN3oM7kq0
大径ホイールが流行していること自体、異常だがな

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 19:57:08.34 sV9N7NNnO
むしろキャリパーに余裕があるのならインチダウンしよう
エッセカスタム純正は14だけど13インチにしてオイルは5w20にしてる

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 18:42:20.79 +JYC3Ggd0
オートバックス専売オイル(バンテージ・べーシック)を入れてみた。
500キロ走ってみたけど普通で満足。
安いからさ・・。

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 23:45:19.24 y5OBdbhTO
>>503
ベーシックエコ?ベーシックワイド?

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 08:21:09.93 Vxj2Fww30
>>504
一番下は鉱物油でネクスコ?
その上の部分合成のやつです。ベーシック?

その上はベーシックワイド?
での上がプレミアムだったかなぁ・・。
4種類あって、下から2番目では間違いないです。
エンジン音も静かで中々いいですね。

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:57:47.38 MV3vIK2GO
カー用品店のPBオイルも定期的に新商品への入れ替えがあるから、
その時に安売りされた旧商品を選ぶとお得。

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 04:25:52.78 5YbkEpOf0
コストコのシェブロン5w-30か、
ホムセンのモリグリーンアース4Lか、
カインズ緑の0W-204Lが最安かな。。

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 15:04:01.64 9cotvgejO
カインズ緑を使いたいけど廃油処理や交換の手間を考えると微妙な感じ。

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 23:05:36.66 5N8gKKAW0
新型インプレッサのカタログが手に入ったので、
オイルの種類を確認していたら0W-20、5W-20
5W-30とあって、一瞬目を疑った。w

技術が進歩しているのは判るんだが、オイル容量が
5.2Lに増えても、水平対向に0W-20や5W-20を使うのは
勇気と注意力がいりそうだ。

まあ、当分新車を買える金は無いから、人柱有志の
報告を参考にして、金が溜まってから考えるけどね。orz

510:509
11/12/06 23:11:14.24 5N8gKKAW0
間違えてしまった…。

×5W-20 ○5W-40

最初に入っているオイルの粘度と、それによるメカノイズや
劣化具合の状況を確認した上で、場合によっては10W-30に
変えるのも有りかも…。

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 01:50:21.23 FX+EO/uc0
新型エンジンなのに?

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 14:36:19.18 egYc+R7T0
スバルだからな・・・

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 16:12:20.44 s7mB412R0
よーし、スバルさんのならしっかり直すぜ!

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 20:30:45.83 19VQEpPV0
>>511
知人にプリウス(ZVW30)乗りがいるが、最初に入っていたエンジンオイルが0W-20だった。

確かにエンジンは軽く回ったものの、数百キロ走った段階で急激にメカノイズが大きくなって
きたので不安になり、5W-30に変更していた。更に去年の猛暑の際に5Wでは持たないのでは
ないかと心配になり、10W-30(メーカーの指定粘度では一番高い)に変更したとの事。

静粛性と耐久性が向上した分、燃費に問題が出るのではないかと思ったが、実際に走ってみたら
特に問題は生じなかったと言っていた。知人はそれ以降ずっと10W-30で通している。


515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 22:57:03.15 WNf2Yk0Y0
普通のガソリン車だと大幅にフィーリングが変わってくるからな。
ハイブリッドは暖機が少し遅くなる程度でフィーリングへの影響は少ないのだろう。

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 23:52:36.21 yDAhcvl10
まぁ傍から見たら単なるアホだけどな

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 00:05:45.30 c9X6FmF00
プリウスだからといって0W-20や5W-20が強制されてるわけではないからな。

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 08:53:24.89 BKsw6EZi0
何も知らなければ、メカノイズが大きくなろうがメタル打音が出ようが、
知らぬが仏でいられるけど、知識や苦い経験がある人は、
そうはいかないからね。

>>514の知人みたいに、機械の状態を把握し最適解を探そうとする人は、
この板的には優れたユーザーの一人だと思う。

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 10:57:52.50 LDKvXONS0
>>518
いや、神経質なバカだと思うけど。
ねっとりしてればエンジンに優しくて長持ちなんていうのは幻想だから。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 11:38:31.58 ONaDeqprO
高回転を多用するプリウスなんだろw

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 20:00:48.55 tYfyRmgY0
>>520
いるね、何でプリウスにしたんだってアホが大勢。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 20:31:05.98 Ih7LJifC0
>>521
お前と違って遊びで車買えるからだよ

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 22:48:36.08 x1RtXC+h0
>>522
はいはい、僕ちゃんは缶コーヒーのおまけのミニカー握って寝ましょうね。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 23:16:34.06 BttprU+s0
悔しい奴って必ず幼児関係持ち出すよねw

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 23:44:44.96 88e/+ECw0
>>518
いっちゃなんだが、その知人とやらは優れたユーザー(w)というより
頭の中が化石なだけにしか思えん。知識が昔のままというか。
モノグレードのオイルでも入れとけって感じ。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 00:17:24.13 rqWa57PR0
>>514
同じ型式のプリウスに10W-40を入れて実験している人もいる

URLリンク(www.attack-racing.com)
このサイトの 4:静粛性の追求 を見てくれ

もっとも高性能添加剤入りオイルを使っているから、一般の10W-40を使っても大丈夫とは言えないがね。

>>509も不安ならここの低粘度オイルを使ってみては?

ヴィヴィオのエアコンに使ったら、エアコン入れたままで急坂をパワーダウン無しで登れたから、
性能は間違いなしだ。もっともお値段も最強だがな。


527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 01:46:31.45 oqfC2OWA0
>>526
そこのサイトの人は「低粘度は必ずしも低燃費とは限らない」との考え方だが、
この点に関しては俺も同意だな。
新車時から0W-20→5W-30→0W-20と交互に試してみたが、
この程度の粘度の違いによる燃費の差は誤差の範囲内に収まっている。

すると「低粘度だと違ってくるのは何か?」ということ。
暖機に掛かる時間が低粘度オイルの方が短いように思う。
暖機の早い方が厳密な燃費計測や排ガス規制の面からも有利なのではないか。

まあ、この辺は実走行においてほとんど気にするようなこともないので、
エンジンの噴け上がりや音などのフィーリングで粘度を決めるのもありだとは思うね。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 02:35:19.27 aRcgh95D0
元ニスモメカニック(笑)

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 10:16:45.64 aVsqQDmu0
>>522
寝言は寝て言おうね、正社員になれない負け犬君は。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:01:33.75 YlDjyrc1P
そうだな。
プリウスって環境問題によぽっど献身的にならんと、他に買う意味ないもんな。
性能も普通、車両上乗せ分を今のガソリン価格じゃ償却できないからな。

後、高速なんかで遭遇するのはキチガイみたいに飛ばしたプリウス。
いつも見ていてなんの意味があるのか疑問に思う。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 23:38:59.52 OdwcZEOo0
キチガイみたいに飛ばしても燃費がいいからな~

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 16:55:40.63 Hof8YjsP0
>>509
一つ前のGH2の説明書にも0w-20表記があったよ
もっともスバルの0w-20オイルは0w-30に近いらしいけど

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:08:24.26 q+tC3HLc0
>>527
一回の走行距離にかなり依存する
10キロ前後であれば0w-20と5w-30の差が誤差程度というのは考えにくい
距離が長くて通勤がほとんど高速みたいな感じなら差は確かに小さくなる

また季節にもよる
寒いほど差は大きいがそれは書いてある暖機の部分と同じ

燃費の点でほぼ差がないというのは一般的にとても言えることじゃないと思う
ただ単にうるさいのが嫌というのならそれは理解できる

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:07:38.63 PvBDrByt0
>>509
今度出る86も0w-20指定になってますよ。
ターボは解らんけども。

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:20:18.88 Ruu/SUYA0
5Wと10Wの違いで探してたらこんなのがあった。

URLリンク(www.youtube.com)
NISSAN GA15DE オイル粘度によるエンジン音の違い

基本設計が相当古く走り込んでいるエンジンであろうことを
割り引く必要はあるけどな。

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:08:40.07 hf1sp8+JO
エンジンが無駄に回りすぎてパワー不足を感じたり、
追い越し加速や坂道で粘りが欲しい人は少し硬くするといいよ。
あとエンジンの回転を抑えて静かに走りたい人も。

10km以下の短距離使用が多いなら0W-20、中・長距離が多いなら5W-30にするとか、
冬場は0W-20、夏場は5W-30にするとかね。


537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:37:27.71 G5Ja5y2e0
それなら0W-30に統一するというのはアリか?


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