11/11/13 07:56:07.29 MXLBNyUi0
>>426
全く答えになってないぞ。
ダメならダメで理由ぐらいちゃんと説明しろよ。
先に言っとくが「ネットでみんながダメって言ってるから僕もダメだと思います」なんて小学生みたいな理由なら要らんからな。
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 10:46:02.28 nKsp5aAi0
>>430
普通の乗り方でもタレるのが早い。
油圧低下が短期間で発生=シャバくなる。つまりベースオイルの質が良くない。
これが安いオイルにだけに言えるならまだいいが、高いオイルでも同じ様な感じになるからタチが悪い。
これでいいかい?
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 11:34:05.86 vjCAW8epO
カス入れると1000キロ辺りから燃費がよくなるこれはマジ
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 14:38:34.24 6vpZxXBaO
大昔のブランドイメージに頼りきってる感じだな、カストロ。
キューバのカストロ大統領も
昔は光り輝いてたが、歳には勝てん。
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 14:39:42.23 KjskkdIk0
>>431
そんなのは単なる主観やプラシーボの範疇の話で、しっかりと調査したデータに基づいた結果ではないわな。
それにもしそんな耐久性に問題があるようだったら、認証とか自動車メーカーのアプルーバルとか普通は取得できないんじゃないのか?
別にカストロールを擁護するつもりはないが、ちゃんとしたデータもなく>>420のように名前だけで叩くようなのは良くないと思うぞ。
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 15:23:28.68 z0h2k4lH0
>>432
今まで使ったことのある安い鉱物油系はみなそうだったが、糟は合成油系でもそうなるのか?
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 16:41:53.37 VXaUTflo0
>>434
生身の人間が乗るものなんだから主観やプラシーボのようなものが重要なんだよ
客観的には分からないけど乗ってて不快なオイルと不快じゃないオイルがあると思う
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 19:43:40.46 DjYJZcUm0
>>436
そもそも主観やプラシーボなんて個人個人で全く異なるものなんだが。
俺が言いたいのは、そんな「あくまでも個人的感想」を、あたかも検証されたデータかのように語ってダメ出しするのはどうなの?って話ね。
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 21:07:38.64 aINrbZuIO
>>431
ここじゃスレチになるが、カストロールEDGEの5W-50入れてるが、全然タレんぞ。
もうすぐそのオイル入れて1000㎞突破するが。
いったい一般道路でどんな走りしたらタレるんだ?
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 23:07:30.04 eti1Z2iK0
カストロールEDGEの0W-20
最初の1000キロぐらいは良かったがそれを超えたくらいからエンジン音が煩い。
我慢して3000キロで純正オイルに戻したら、静かのなんのって・・。
その後純正オイルで3000キロ走ったが、エンジン音が煩くなってこない。
EDGEには期待はずれ。
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 23:20:23.10 aINrbZuIO
んなバカな?
純正は鉱物油のモリブデン入り。
カストロールEDGEは全合成油。
純正も0W-20使ったのかね?
カストロールの全合成油が鉱物油より劣るなんて聞いた事無い。って思うのは俺の思い上がりかー?
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 23:22:49.17 cUvJozSf0
入れてみればわかるよ
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 23:33:16.59 DjYJZcUm0
なんだ、結局プラシーボばかりかw
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 23:34:39.14 VXaUTflo0
>>442
そのプラシーボが重要なんだw
444:439
11/11/14 00:30:39.34 ncK/fvyQ0
日産純正0W-20だよ。
モリブデン入ってたかな?
でも、事実だから仕方が無いな。
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 01:09:24.81 qCb4nxrmP
>>444
煩いってエンジンが?
アイドリングが上がるってこと?
0w-20なんて常温でシャバシャバなのに本当にわかるのかよ。
嘘クセーな。
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 01:17:27.45 K4lc5B0b0
444はF1パイロットかよw
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 01:27:51.14 qCb4nxrmP
しかしギア付きのバイクならともかく、シャバシャバ感を音で判断できるって
すごいよな。
俺もそれ使ってるけど、フィーリングは違うのはわかったが音ってのはなあ。
448:439
11/11/14 07:15:44.74 /Ry+KCrp0
しゃばしゃばしているなんて言ってない。
確認のしようがないからな。
待ち乗りでは良く分からないが、高速巡航してると明らかに煩いのよ。
コンパクトカーで音悪いから分かりやすいんだろうな。
449:439
11/11/14 07:16:47.74 /Ry+KCrp0
ミスした
「音悪いから」→「遮音悪いから」
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 10:57:14.88 CXP87WtR0
>>448
それの原因がオイルの劣化だと断定する論理的根拠は?
単にお前さんが「そう感じる」ってだけだろがよ?
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 11:42:21.38 GqaKbPPX0
439の言う事もなんとなく理解できる俺も日産車で純正0-20から某0-20合成油にしたら
エンジン音がやや大きくなったような重くなったような感じした
ただ半年位経ったら馴染んできた?のか感じ良くなったな
でもやっぱ純正のがしっくりくるのは確か、合成より安いし良いよ
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 13:35:17.13 rUpWT0EJ0
糟の言うところの化学合成油は、鉱物油を改質したVHVIオイルのこと。
メーカー純正鉱物油の0W-20も、鉱物無加工では低粘度で要求される
所定の性能が出せないから、VHVIに改質処理済み。
つまり、メーカー純正鉱物油と、カストロールの化学合成油は、0W-20ぐらいの
低粘度オイルでは同じ物ってこと。
値段が同じぐらいなら、性能は変わらないか、純正より糟のほうがロクでもない。
純正品は派手な宣伝してないけど、糟の広告宣伝費がどこから出てるか考えると
値段同じだったら品質に反映しちゃうのは解るよね。
流通量も違うしね。
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 14:40:55.41 csOgtEYH0
ちょっとちゃうね。粕のいうところの全合成はPAO+VHVIだよ。
EDGEとかはこれに当たる。そもそも化学合成油から全合成に変えたのは
VHVIを配合しても合成油と言い切るための方便。
もちろん粘度グレードによって割合は違ってくる。
ここんとこは今のモービル1も同様。この件に関してはちょっと勘違いしてる人が多すぎる。
もし純正0W-20と比較するなら部分合成油であるマグナテック0W-20だろう。
454:448
11/11/14 21:28:14.92 Oc9WQD1I0
>>450
理論的根拠?
理論的って意味分かってる??
オイルが劣化したなんて書いてないし、断定もしてないだろ!
「3000キロも走るとエンジンが煩くなってくる」と言う事実だけ。
よく読んでから書き込んでくれよ。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 22:23:10.23 iirNtxPt0
>>434
認証とかアプルーバルってのは決められた基準をクリアできてればOKなのね。
3000kmそこそこでエンジンに異常が出るとは思ってないけど、フィーリングが悪化したオイルを使い続けるのが嫌なだけ。
で、カストロールはフィーリングが悪化するのが早いって話なのさ。
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 23:20:52.45 K4lc5B0b0
これらの現象って、粘度の高いオイルから低いオイルに変えたときに出る症状に似てないか?
エンジンの吹けが良くなった感っていうかさ。
オイルが馴染んで、高回転までスムーズに回るようになったとかね。
俺もEDGE使ってるが全くかわらんけどなあ。
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 02:04:55.66 PHfsxyQT0
カスはベースオイルを韓国SKから輸入して
中外で添加剤混ぜてもらってるのかな?
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 18:34:12.11 Lby1lHqW0
どこでも売っているみんな知っている。
そしてシロウトさんはいいオイルだと思い込んでるメジャーなブランド。
取りあえずそれを貶すことからオイル道は始まるんだよ、実際のよしあしはどうでもいい。
みんなも中二ぐらいの頃、経験あるだろ?
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 21:52:31.12 LoVHfCGw0
その次の段階はどこだろうか?国産品貶し舶来品信仰とかかな?w
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 22:43:26.96 dEmpQS52P
カストロールがいいオイル?
まず第一に、安いだろう。
いいオイルなんて皆思ってないのでは?
良くて一般普及オイルって感じだろ。
ただフィーリングが悪いって、どういうふうにだろうって興味があっただけ。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 22:46:53.90 C7SOMZ+j0
俺にとっては高いけど(´・ω・`)
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/15 23:12:59.80 3a91SZaQ0
一番高いオイルでリッター2000円ぐらいだろ。
不思議とレースやってるやつで、ここの入れてますってあんま聞いたことないな。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/16 01:59:05.74 MeMIgMe90
むしろRSあたりのほうがレースに使ってるヤツ多そう
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/16 08:29:21.05 tj1QffT+P
リッター2kで安いとか普段いくらのオイル入れてるんだw
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/16 21:46:10.00 EzBQ2tjs0
サラダ油?
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/16 23:15:47.18 f8muzg2nP
低粘度じゃないけど、2輪のレーシングオイルなんかはリッター4kぐらいするよな。
オイルごとに耐久性というよりも、ミッションの入り方とかエンジンの吹け方とか
4輪よりすごく違いがわかる。
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 08:21:53.36 sd4l+cfb0
2000円?俺なんてリッター200円の使ってたぞw
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 14:18:24.49 oV4WVNo4O
バイクはミッションも兼ねてる体感しやすいよな。
あまり軟らかいオイルは使えないが。
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/17 14:46:17.86 Yf/TS3j90
二輪のほうがオイルによる変化は体感しやすいよね。
車でも小排気量の方が感じやすいし。
二輪オイルで評判がいいメーカーは概ね四輪オイルも高評価だよねぇ。
高価だったり競技寄りなオイルが多いけども。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 07:13:09.86 Npm7pfXl0
>>469
EPLとかチタニックなんかが正にそれだな。
いいオイルなんだろうけど高くて一般向きじゃない。
まぁ知名度もあまりないんだけど。
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 21:53:17.23 tLxiP6IT0
ケーヨーD2で、ホンダLEOの0W-20 SMの在庫処分を2,480円で2缶ゲット。
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/18 22:44:20.83 RwFHkjX+0
あんなすぐたれるオイルイラネ
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 01:33:57.31 GRr4BuaL0
>>471
ビバホームで常時1980円で売ってたが
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 01:37:40.13 jLZ51eZA0
ホンダの新パッケージ異常な値上げだよな
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 01:42:10.97 GRr4BuaL0
>>474
いくら?
F1マートでは常時、マイルド1980円、LEO,LTDが2480円
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 16:04:03.30 gtZNbCH80
モリブデン入りのオイルは早くタレますよね。
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 20:07:52.33 PipHFj510
ベースオイルがショボくて、モリブデンに頼り切った安物だとそうかもしれないな。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/19 21:48:45.83 iNhMdHOI0
ですね、真っ当な化学合成ならまだ持つし。
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 12:16:58.76 LnfkMSY00
Kahmaで、ホンダLEOの0W-20 SMの在庫処分を1,380円でラスト2缶買い占め。
ホンダ車以外に入れても大丈夫だよな?
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 13:37:02.02 esHqY0Ek0
知るかゴミ
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 14:07:20.81 EdKlQHt1O
>>479
無問題
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 19:46:06.16 zd9bgmsR0
>>481
トン。
キヤッスルしか使った事ないけど、もちとかフィーリングはどうですか?
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 20:09:37.26 A0CZtprz0
>>482
正直あんまり変わらないよ。安かったらウマーってくらい。
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/20 21:19:13.59 zd9bgmsR0
>>483
やっぱり純正だから良くも悪くもソコソコなんですかね。ありがとうございます。
485:448
11/11/21 20:47:08.53 h1IdPP8K0
0W-20で最高のオイルは結局何よ?
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:02:56.43 nOxpGwei0
Monotaro
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:03:42.26 h1IdPP8K0
マジっすか!
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 21:43:44.25 nOxpGwei0
コストパフォーマンス面だけど。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 22:42:24.60 neIzBsO40
最高ですか~
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 22:44:23.90 SJ6ZXKEE0
サイテーで~す
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 23:24:08.90 I4FMnclkP
このスレってオイルのスレで、こだわりってないのかよ。
安けりゃいーの?w
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 23:27:51.91 Yejy236W0
高いオイル入れるより、安いオイルを高頻度で換えるほうがいいんだろ?
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 02:58:33.25 1nQ2WeC70
ターボ車でもない限り「使い切る」事態が無いですからね。頻繁に変えるなら安い方がありがたいです。
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 09:49:37.17 gjak7qGn0
>>491
0w-20って時点で低燃費性能に特化したオイルだから競うところが価格くらいしかないんじゃない?
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 14:45:11.79 o1w3c2daO
暖機が早い
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/22 17:56:42.19 DVdQmZpCO
eniの0Wー20(全合成)を入れて1000キロくらいから、暖まるまでエンジンのノイズが増えてきた
暖まれば、マイルドになる
次は5Wー20を使ってみる
ちなみに車両はフィット(GD3)
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 01:38:57.61 XU8xN8bu0
0w-20入れるとエンジン音うるさく聞こえるよね。
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 03:20:36.94 KARhfqSWO
通常は5W-20の方が安いよな?
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 12:45:05.65 0QilMvtyO
>>493
ロータリーエンジンを馬鹿にするな。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 18:20:36.06 8ERdpFVB0
>>499
ふん、詐欺馬力とNAで19インチって狂った設定したRX-8など滅んで正解だわ。
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 19:20:52.57 UN3oM7kq0
大径ホイールが流行していること自体、異常だがな
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/23 19:57:08.34 sV9N7NNnO
むしろキャリパーに余裕があるのならインチダウンしよう
エッセカスタム純正は14だけど13インチにしてオイルは5w20にしてる
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 18:42:20.79 +JYC3Ggd0
オートバックス専売オイル(バンテージ・べーシック)を入れてみた。
500キロ走ってみたけど普通で満足。
安いからさ・・。
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/26 23:45:19.24 y5OBdbhTO
>>503
ベーシックエコ?ベーシックワイド?
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/28 08:21:09.93 Vxj2Fww30
>>504
一番下は鉱物油でネクスコ?
その上の部分合成のやつです。ベーシック?
その上はベーシックワイド?
での上がプレミアムだったかなぁ・・。
4種類あって、下から2番目では間違いないです。
エンジン音も静かで中々いいですね。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/01 14:57:47.38 MV3vIK2GO
カー用品店のPBオイルも定期的に新商品への入れ替えがあるから、
その時に安売りされた旧商品を選ぶとお得。
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 04:25:52.78 5YbkEpOf0
コストコのシェブロン5w-30か、
ホムセンのモリグリーンアース4Lか、
カインズ緑の0W-204Lが最安かな。。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/03 15:04:01.64 9cotvgejO
カインズ緑を使いたいけど廃油処理や交換の手間を考えると微妙な感じ。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/06 23:05:36.66 5N8gKKAW0
新型インプレッサのカタログが手に入ったので、
オイルの種類を確認していたら0W-20、5W-20
5W-30とあって、一瞬目を疑った。w
技術が進歩しているのは判るんだが、オイル容量が
5.2Lに増えても、水平対向に0W-20や5W-20を使うのは
勇気と注意力がいりそうだ。
まあ、当分新車を買える金は無いから、人柱有志の
報告を参考にして、金が溜まってから考えるけどね。orz
510:509
11/12/06 23:11:14.24 5N8gKKAW0
間違えてしまった…。
×5W-20 ○5W-40
最初に入っているオイルの粘度と、それによるメカノイズや
劣化具合の状況を確認した上で、場合によっては10W-30に
変えるのも有りかも…。
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 01:50:21.23 FX+EO/uc0
新型エンジンなのに?
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 14:36:19.18 egYc+R7T0
スバルだからな・・・
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 16:12:20.44 s7mB412R0
よーし、スバルさんのならしっかり直すぜ!
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 20:30:45.83 19VQEpPV0
>>511
知人にプリウス(ZVW30)乗りがいるが、最初に入っていたエンジンオイルが0W-20だった。
確かにエンジンは軽く回ったものの、数百キロ走った段階で急激にメカノイズが大きくなって
きたので不安になり、5W-30に変更していた。更に去年の猛暑の際に5Wでは持たないのでは
ないかと心配になり、10W-30(メーカーの指定粘度では一番高い)に変更したとの事。
静粛性と耐久性が向上した分、燃費に問題が出るのではないかと思ったが、実際に走ってみたら
特に問題は生じなかったと言っていた。知人はそれ以降ずっと10W-30で通している。
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 22:57:03.15 WNf2Yk0Y0
普通のガソリン車だと大幅にフィーリングが変わってくるからな。
ハイブリッドは暖機が少し遅くなる程度でフィーリングへの影響は少ないのだろう。
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/07 23:52:36.21 yDAhcvl10
まぁ傍から見たら単なるアホだけどな
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 00:05:45.30 c9X6FmF00
プリウスだからといって0W-20や5W-20が強制されてるわけではないからな。
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 08:53:24.89 BKsw6EZi0
何も知らなければ、メカノイズが大きくなろうがメタル打音が出ようが、
知らぬが仏でいられるけど、知識や苦い経験がある人は、
そうはいかないからね。
>>514の知人みたいに、機械の状態を把握し最適解を探そうとする人は、
この板的には優れたユーザーの一人だと思う。
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 10:57:52.50 LDKvXONS0
>>518
いや、神経質なバカだと思うけど。
ねっとりしてればエンジンに優しくて長持ちなんていうのは幻想だから。
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 11:38:31.58 ONaDeqprO
高回転を多用するプリウスなんだろw
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 20:00:48.55 tYfyRmgY0
>>520
いるね、何でプリウスにしたんだってアホが大勢。
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 20:31:05.98 Ih7LJifC0
>>521
お前と違って遊びで車買えるからだよ
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 22:48:36.08 x1RtXC+h0
>>522
はいはい、僕ちゃんは缶コーヒーのおまけのミニカー握って寝ましょうね。
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 23:16:34.06 BttprU+s0
悔しい奴って必ず幼児関係持ち出すよねw
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/08 23:44:44.96 88e/+ECw0
>>518
いっちゃなんだが、その知人とやらは優れたユーザー(w)というより
頭の中が化石なだけにしか思えん。知識が昔のままというか。
モノグレードのオイルでも入れとけって感じ。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 00:17:24.13 rqWa57PR0
>>514
同じ型式のプリウスに10W-40を入れて実験している人もいる
URLリンク(www.attack-racing.com)
このサイトの 4:静粛性の追求 を見てくれ
もっとも高性能添加剤入りオイルを使っているから、一般の10W-40を使っても大丈夫とは言えないがね。
>>509も不安ならここの低粘度オイルを使ってみては?
ヴィヴィオのエアコンに使ったら、エアコン入れたままで急坂をパワーダウン無しで登れたから、
性能は間違いなしだ。もっともお値段も最強だがな。
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 01:46:31.45 oqfC2OWA0
>>526
そこのサイトの人は「低粘度は必ずしも低燃費とは限らない」との考え方だが、
この点に関しては俺も同意だな。
新車時から0W-20→5W-30→0W-20と交互に試してみたが、
この程度の粘度の違いによる燃費の差は誤差の範囲内に収まっている。
すると「低粘度だと違ってくるのは何か?」ということ。
暖機に掛かる時間が低粘度オイルの方が短いように思う。
暖機の早い方が厳密な燃費計測や排ガス規制の面からも有利なのではないか。
まあ、この辺は実走行においてほとんど気にするようなこともないので、
エンジンの噴け上がりや音などのフィーリングで粘度を決めるのもありだとは思うね。
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 02:35:19.27 aRcgh95D0
元ニスモメカニック(笑)
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 10:16:45.64 aVsqQDmu0
>>522
寝言は寝て言おうね、正社員になれない負け犬君は。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 22:01:33.75 YlDjyrc1P
そうだな。
プリウスって環境問題によぽっど献身的にならんと、他に買う意味ないもんな。
性能も普通、車両上乗せ分を今のガソリン価格じゃ償却できないからな。
後、高速なんかで遭遇するのはキチガイみたいに飛ばしたプリウス。
いつも見ていてなんの意味があるのか疑問に思う。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/09 23:38:59.52 OdwcZEOo0
キチガイみたいに飛ばしても燃費がいいからな~
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 16:55:40.63 Hof8YjsP0
>>509
一つ前のGH2の説明書にも0w-20表記があったよ
もっともスバルの0w-20オイルは0w-30に近いらしいけど
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/10 18:08:24.26 q+tC3HLc0
>>527
一回の走行距離にかなり依存する
10キロ前後であれば0w-20と5w-30の差が誤差程度というのは考えにくい
距離が長くて通勤がほとんど高速みたいな感じなら差は確かに小さくなる
また季節にもよる
寒いほど差は大きいがそれは書いてある暖機の部分と同じ
燃費の点でほぼ差がないというのは一般的にとても言えることじゃないと思う
ただ単にうるさいのが嫌というのならそれは理解できる
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 11:07:38.63 PvBDrByt0
>>509
今度出る86も0w-20指定になってますよ。
ターボは解らんけども。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/11 17:20:18.88 Ruu/SUYA0
5Wと10Wの違いで探してたらこんなのがあった。
URLリンク(www.youtube.com)
NISSAN GA15DE オイル粘度によるエンジン音の違い
基本設計が相当古く走り込んでいるエンジンであろうことを
割り引く必要はあるけどな。
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:08:40.07 hf1sp8+JO
エンジンが無駄に回りすぎてパワー不足を感じたり、
追い越し加速や坂道で粘りが欲しい人は少し硬くするといいよ。
あとエンジンの回転を抑えて静かに走りたい人も。
10km以下の短距離使用が多いなら0W-20、中・長距離が多いなら5W-30にするとか、
冬場は0W-20、夏場は5W-30にするとかね。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/12 16:37:27.71 G5Ja5y2e0
それなら0W-30に統一するというのはアリか?