11/07/14 18:08:44.92 41yrT6Z50
>>872
昭和シェルのオイルのベースオイルを製造してるのは、
JX水島製油所(旧JOMO)だけどな。
10年くらい前にJOMOと昭和シェルが提携したのは、
昭和シェル側からすれば、何といってもこれが大きい。
カストロールプロライン10W-40のベースオイルも、
昭和シェルの部分合成油とほぼ同じ物だよ。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/14 19:07:33.04 fMsuoXxQ0
で
何が言いたいのかさっぱりわからん
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 05:09:39.86 RyQL5eAP0
>>887
昭和シェルはJOMOのベースなんか使ってないですよ。2chだからって適当なこと書くと捕まりますよ。by中の人。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 22:20:25.70 8oO87Al50
モチュールのサイトが見れないんだが、俺だけ?
URLリンク(www.motul.co.jp)
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/15 22:22:50.50 GChQpvq50
>>890
普通に見れたよ
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 06:18:57.64 reyuI+DI0
>>890
俺も普通に見れた
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 07:27:51.25 htMMc+IV0
スマートフォンでも見れたよ。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 08:22:01.16 OpXKOXYu0
shellのいちばんいい0W-20はいくら?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 13:15:28.21 Ckh1+b1u0
昭和シェル製のオイルを使っている自動車会社のオイルを知りたい。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/16 13:25:55.68 fMEfKksp0
スズキはシェルじゃなかったかな。それ以外にもJX製のもあるんだっけか?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 21:32:23.12 nA5zo3O20
既出だろうけど、イエローハットのマグマックスの製造元どこ?
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 21:35:14.10 BFQheTqd0
bpじゃなかったっけ?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 23:00:53.15 tTMSJJQQ0
じゃあ日興産業か
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/17 23:17:58.94 nA5zo3O20
PAOベースでエステル配合の100%化学合成って書いてんだけど・・・
値段考えると凄くコスパが高いんだが、どうなんだろ?
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/18 14:59:53.66 Fo6gUc0i0
実際に入れて体感するしかないな!
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 16:49:03.46 /9yXvuWB0
ホンダ純正ってSN規格になってたんだな。知らなかった。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 20:04:13.27 OqCdqkfV0
>>902
ホームセンター等で在庫処分でSM規格が投げ売りされるかな?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 20:17:25.44 OqCdqkfV0
ハンプもSN規格相当の5W-30になっている。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 22:58:35.39 cQMLuMMZO
>>903
この間ホムセンで、ホンダ純正10W-30SM規格を1990円で購入しました。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/22 23:24:47.48 Fg6FsPaF0
>>905
安い…のか?
昨日ジェームスの開店特価で1350円で見つけたが純正オイルはイラネ。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 11:41:56.94 gIRYa+x2O
教えてください。
5w-30と0w-30を比較すると、100℃の時の粘度は同じくらいで、 始動性は0w-30の方がいいですよね? ってことは、指定粘度が5w-30のエンジンに0w-30を使用してもいいってことですよね? つまり
5w-30の100℃時の粘性<0w30の低温時の粘性
のはずなので、問題はないという解釈なのですが・・・ 極端に言うと10w-30のエンジンに0w-30でも良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 13:38:44.43 24+uIIxD0
>>907
夏に7.5W-30の車に0W-30を入れて
エンジンを壊してしまった人がいる。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 14:11:11.79 wggpeVeh0
>>907
中の人なんですが説明しますね。
5W-30と0W-30では、おっしゃるとおり100℃の動粘度はほぼ同じです。
しかしながらSAE粘度分類は100℃動粘度だけで決まるわけではないんです。
詳しい説明は省略しますが、より知りたい場合にはSAE粘度規格をよく調べてください。
通常エンジン油を設計する場合には、低温粘度に合わせて基油粘度を調節します。高温粘度すなわち100℃動粘度は粘度指数向上剤で調整することが多いです。
極論すれば、5W-30と5W-20は同じ基油粘度で設計ができますが、5W-30と0W-30ではどうしても0W-30の方が基油粘度が低く設計されることが多く、高温粘度(SAE30の方)は粘度指数向上剤による見せ掛けの粘度であることが多いです。
(基油の性能が同レベルでの話です。5W-30で鉱油を使って、0W-30で合成油あるいは部分合成油を使えば粘度指数向上剤に頼らずに実現可能ですが)
SAE粘度だけを見て、5W-30指定車に0W-30が使用可能というのは、少し拡大解釈していると感じます。
ここはSAE粘度分類の悪いところで、どうしてもそのような素人解釈がまかり通ってしまう原因となっていますね。
SAE粘度分類だけでは判断できませんので、しっかりした確認ができない限りは5W-30指定車に0W-30はおすすめできません。
正確に言えば、5W-30の代わりに使用できる0W-30のオイルも存在するが、使用できないオイルも存在する。それを見分けるには、企業秘密である基油の詳細な情報などを入手しない限り一般には困難。メーカーが「5W-30の代わりに使用可能な0W-30です」などの宣言が無い限りは…
ということでしょうか。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 15:34:28.68 gIRYa+x2O
>>908 >>909
ありがとうございます。
SAE粘度規格を調べてみたのですが、0w-30と5w-30の比較の場合、
100℃の動粘度は同じ基準内となりますので、問題はないと思いました。
問題は低温側だと思うのですが、これは5w-30の100℃時の粘性<0w30の低温時の粘性なので、
ポンプで吸えないということもないでしょうし、エンジンに問題はないと感じたのですが・・・。
もう少し詳しく教えていただけますのでしょうか?
しつこくてゴメンナサイ・・
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 15:58:10.22 v4B+iIgT0
>>910
>>909は、低温側じゃなくて、
高温側が問題だって言ってるように見えるが?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 17:37:17.16 Kx0lOyjP0
先生!粘度指数向上剤は敵なのか味方なのか一体何者なのかよく分かりません
例えば粘度指数向上剤によって生み出された0W-40があったとして、
この場合の40の性能は見かけよりもよわっちいと考えていいのですか?
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 19:43:13.36 wggpeVeh0
中の人です
粘度指数向上剤は基本的には敵です。使わないならそれに越したことはありません。
しかしながら、一般的な基油を使わない限りはほとんどのオイルで使われています。フルエステルなどで粘度指数向上剤を使わないオイルもありますが、あくまで論文レベルであり実用的にはまだまだと言わざるを得ません。
粘度指数向上剤は、新油状態での高温粘度維持には有効ですが、劣化すると重合しスラッジとなり最終的には粘度意地が困難となりますから諸刃の剣です。ただし重合しにくい高級なポリマーもあり、すべての粘度指数向上剤が悪いというわけでもないところが難しいところですね。
いずれにせよ、高価な原材料(基油と添加剤)を使用したオイルは、エステルであれPAOであれ良いオイルになるというごく当たり前のことしか言えないです。どのメーカーの製品が良いかということは企業秘密のベールに隠されてますから中の人にもわかりません、
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 19:47:56.36 wggpeVeh0
試しに各種学会の論文でも調べてください。フルエステルで粘度指数向上剤を使わない配合も可能であることが示されていますが、そのオイルがすべての面で優れているとは書かれていません。
フルエステルにはフルエステルなりの欠点もあるのだと思いますよ。これ以上は詳しく書きませんので、これで失礼します。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 19:51:54.99 Kx0lOyjP0
先生すげえ!
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:06:37.08 DZdccxQZ0
つまりPAO配合のエステルオイルが最強ってわけか
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:27:10.66 DTjLuO6Q0
>>916
ちょっと違うのでは?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:27:28.12 wggpeVeh0
エステルだから良いとか、PAO最高とか、エステルとPAOのブレンドがサイコーとかステレオタイプの意見を書くのは素人さんが多いと思いますよ。
そんな単純なことで性能は決まりませんから。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:33:20.40 zey7fJFu0
んじゃあノンポリマーとはなんなのか。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 21:42:36.81 BX8j/eUA0
スノコのオイルって
5W-20は他社の0w-20
って本当?
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 22:30:17.07 pEXE/bme0
>>913
5w-30指定車に0w-20を入れるリスクは分かるんだが、多少のリスクを承知で
ちゃんぽんする事によって冬場のコールドスタートを改善する意義って無い?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 22:37:17.16 5o9Bgrwu0
オイルポンプの特性に合わないだけでなく、分子が細かいせいでオイル漏れするから不可。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 22:45:40.13 Y1Vy+7J20
オイル選びって難しいな
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/23 23:52:00.25 uZbx33+40
0W-20推奨のエンジンなのですが、Dラーのサービスオイルは、
5W-30なので、まいっちんぐ真知子です
指定オイルの記載がないのも不思議なエンジン
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 06:33:31.68 23k/GZCK0
ディーラーのサービスオイルなんてどこも基本は5W-30でしょ。
いわなきゃ0W-20とか入れてくれないよ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 09:20:30.55 +u1Hggik0
オイルの粘度って、例えば0w-40と15w-40の場合、常温(40℃)なら前者のが柔らかいけど、100℃になったらどっちも同じ堅さになるってことでおk?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 09:55:27.19 PNl7bLUn0
>>925
確信犯っぽくって、閉口してます
一言いってくれればいいんですが、、、、
どうでもいいですよってことかなあ?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 09:56:33.97 PNl7bLUn0
>>926
動粘度は同じでしょう?
もちろん、製品ごとの値は違うけど
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 10:07:24.71 eRF978TR0
>>925
マツダだったら逆に0W-20が基本で、軽などのOEM車だけ5W-30なんてトコもある。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 13:35:46.63 uyjPnWeU0
さて、オイル交換の時期だが何をいれようかなあ。
タクマイン匠 10W-40
スノコ ブリル 12.5W-40
スノコ スベルト 0W-50
エネオス サスティナ 0W-50
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 17:53:51.46 EYLb4ZVT0
好きにしろ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 18:15:21.33 21WT3sT60
>>930
ずいぶん固めのをチョイスするのね。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 18:17:17.37 oDXHxgLF0
0w20指定エンジンですが夏場心配です。
0w40のモービル入れたらどうでしょう。
燃費落ちますか?0w40は下も上も0w20と10w40の良いとこどりと解釈したらダメですか?
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 18:26:27.05 21WT3sT60
>>933
夏も冬も油温なんてそんなに差は無いよ。
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 18:57:34.87 O4cyQOhA0
>>930
匠入れるなら赤狐の格安ペール缶でよくね?
拘るならhirokoのEster100%か飛竜
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 19:46:43.81 N55c+OXSO
オイル添加剤スレどこ行った?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 19:58:41.74 RSi+heq50
ディーラーで車検時にオイル交換依頼。
後で明細見てたら5W -30指定なのに0W -20を入れられてた。
それでいいのか…??
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 20:04:48.05 N55c+OXSO
>>937
トラブってから揉めるのイヤだから、
俺だったら入れ直してもらう。
夏だし。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 21:23:29.84 PNl7bLUn0
>>933
0W-20、夏場でもぜんぜん大丈夫よ
静かなのがいいなら、粘度あげてもよし
軽い感じが好きなので、年中0w-20っす
モービルの0w-40は鉱物油が少ないので気になってますが、、、
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 22:54:08.77 1jQh0DOp0
赤狐ってなんだっけ。レッドラインじゃないよね。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 23:03:31.41 +oK67R870
0W-40は高出力車、ターボ車用だよ。
0W-20指定のエコカーに入れてもいいことない。
ターボ車では0Wで唯一かろうじて使用できる粘度。
5W-30や10W-30指定車に実際入れて全くOKだった。
それでも寒冷地の冬に限定し、普段は純正粘度で走るのが一番いい。
季節毎に交換するのならワイドレンジよりもナローレンジ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 23:09:34.68 23k/GZCK0
>ターボ車では0Wで唯一かろうじて使用できる粘度
んなこたねーよ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/24 23:24:46.45 5GcU8+4X0
ターボ車に0W-5入れても問題ないわ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 00:45:48.82 yi2ZkrWQ0
マツダのなんかターボ車にゴールデンエコ(0w-20)推奨してるしな
GT-Rも工場充填は0w-40だし、余裕だろ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 03:59:22.55 lkX6sNrk0
ターボ車どころかロータリーのRENESISまで工場充填は0w-20のゴールデンエコだしな。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 09:19:18.11 GONPF/la0
API にeco級ってあるんですか
MAZDAだけの規格?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 16:23:22.35 tJ0viq9y0
>>940
「SUNOCO REDFOX」でしょ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 22:07:11.28 9oeigtWRO
エネオスサスティナ(0W-20)が良さげだけど、価格が気になります。入れたことがある人はいますか?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/25 23:53:45.48 ZAUW9mYu0
>>948
まとめ買いすればリッター1000円ちょいで買えるけどね
://satousekiyu.com/SHOP/774275/774276/list.html
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 00:35:10.39 4suUwwqC0
スタンド系オイルは高いのでこれは良い情報
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 08:13:36.38 bihKfo5d0
>>933
モービル0w40は重たいよ。
コストコのやつ安いからいれたら夏でもおもたい。
さすがGTRが指定してるオイル。
燃費悪くなるしいいことないから10w30ぐらいにしてたほうがいいよ。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 09:58:41.00 Y+p65Brv0
近所の街の車屋は1000円/Lだが銘柄も粘度も明細に書いてない。
新車販売もしてるから純正だと信じてる。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/26 11:05:45.90 9D5q4TV20
んなわけねーだろ。
ディーラーならともかく。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 13:35:01.11 0s8aTcL30
次スレ立てました。
【SN】オイルスレッド■62リットル【SM】
スレリンク(car板)
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/07/27 18:43:58.46 +fmivqDd0
>>954
乙です!