11/03/26 22:22:08.67 jyZbXTkh0
>>218
てことは昔の規格のオイルは単に缶のデザインを変更する手間や投資を惜しんだだけで、中身は昔とは違う配合な可能性が高いってこと?
安物オイルは単に今一番安い価格帯のオイルを安い缶に詰めて売ってて、高級オイルは安物と同じオイルを高そうな缶に入れてるだけ?
まあ実際着色料とかで微妙に色を変えたりはしてるだろうけど…
実は昔、某カー用品店で280psの車に4リットル1000円以下の安物オイルを入れてくれといったら
『お客様の車には適しません、出力も落ちるし寿命も縮むでしょう。軽やコンパクトカーを程々の性能、寿命で乗るためのオイルです。』
と言われて交換を断られてだるかったことがあるんだよね…
規格、粘度は基準を満たしていたし、別に俺の車(1JZ-GTEのソアラ)の作業がめんどいからでもないと思う。
あれから数年、走行距離も20万㌔近くなり色々劣化しているがエンジン、タービンは問題なし。シャシダイ260ps以上出てるしw
もうすぐタイミングベルト3本目突入です。