11/02/25 20:31:39.63 kOqQuDPH0
>>22>>23
こりゃちょっと勇み足じゃないか?
>「傍目で考えたら損してるけど」「長期展望を考えてみれば得」
という論点で
>「長い事つかうとこんな得だから良いのだ」って用法
は間違ってないと思うが。
ついでに書いておくと
「長い目で評価すればオトク」と書いたからと言って
「短期的に見るとソン」がセットである必要もないぞ。
短期的には損得がはっきりしないが、長期的には損得がはっきりするなら
こういう表現は正しい用法ということになるから。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 20:43:36.30 hpwwsHX60
>ECOを追求したクルマに乗ると精神構造までECOになるから不思議だ
で、あなたが坊主の結果を出すボートは1リッットルの燃料でどのくらい航行できるのですか?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:10:16.88 kOqQuDPH0
>>7
>道交法ではどう書いてあるだろう。
条文が正しくとも、読む人が馬鹿だとどうなるかのいい見本ですね。
>『又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の
>運転をする者(以下「運転者」という)がその車両等を離れて直ちに運転することができない
>状態にあること』
『又は』
↑これは前後の文章がどんな関係になる場合の接続詞なんでしょうかねww
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:24:09.50 +B1jeNsH0
「ちなみに判例集を見ると・・・」
またまた、親方w
あなたが判例集なんか持っているとは思えませんよ。
だいたい持っていたとしても、どうやってその判例を探したんでしょうか。
判例集・・・ああ、あなたの言う判例集は、BCの読者相談室でしたねww
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:38:52.94 lnzndvPh0
最初、条文に「又は」「若しくは」が含まれていて、解釈を誤ったのかなと思っていたら、
小学生でも間違え様のない、とってもシンプルな条文じゃありませんか。
道路交通法 第二条
十八 駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること
(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、
又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を
離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
>ところが、でございます。条文には続きがあり『又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の
>運転をする者(以下「運転者」という)がその車両等を離れて直ちに運転することができない
>状態にあること』。つまり直ちに運転できれば駐車ではないと明記されているのだった。
>だからタクシーの客待ち渋滞は駐車じゃない、ということになってます。
確かに、「直ちに運転できれば駐車ではない」と言うのはそのとおり。
だが、その前に 「又は」が付いているため、直ちに運転できる状態であっても
5分以上その場で止まっていたら、駐車になるの。
国沢氏は、ほんとに「評論家」なのか? こんな基礎的なことも解らずに??
小学生以下の読解力、さらに致命的なのは、論理的な考え方が全くできていない。
京都府警の取締は、何ら問題ない。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:45:18.56 PESthBFY0
俺が教習所や試験場で教わったのは
「客待ちは客がいつ来るか分からないので停車ではなく駐車になる」
だったけど
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:46:36.07 lnzndvPh0
>この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。
ベストカーの編集者がまともなら、ボツにすると思う。
ベストカーは、国沢氏と契約を止めるべき。
こんなデタラメな評論家の文章を載せる媒体など、信用できん。
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:18:43.59 +Bs6I88e0
> もし乗車中に駐車違反を取られた人が
> 居ればご一報を。この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。
自分でやれ自分で!
> オーダーしたの、メチャ早い時期だったのに
ウソを書くなウソをw
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:21:23.10 +B1jeNsH0
>>35
無理無理w
BCの編集部のヤツなんか、毎月毎月、同じ文字数で、
原稿を発注することしかできないから。
内容に事前の打ち合わせなんかないよ。
原稿が届いたら、それをまたオートマチックに入稿するだけ。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:30:03.46 lnzndvPh0
それじゃ、このデタラメ記事がBCに載った後は、国会図書館に
ずっと残るわけですか。。。
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:46:02.97 iV8ieOhkP
>切符を切られた人は裁判をしてみたらいいと思う。
また始まったよ。
「あんなヤツ訴えちゃってクダサイ」がつまずきの始まりなのに学習しないねえ。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:04:51.22 kOqQuDPH0
>>33
あーあ、答え書いちゃうと国沢が改竄しちゃうじゃないかw
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:08:22.53 lnzndvPh0
>>40
でも、asia のコメント欄に正解を書いている人がいるよ。
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:14:12.41 dtVBTTBw0
(国沢本人的には)買うって言ったとしても世間的にはwebで言ってただけ。
メーカーとしてもディーラーとしても契約はもちろんしてないし
受注開始前にそんな特別扱いをするようなことを公表して実際にやっちゃったらイメージ悪くなるし
だいたいi-MiEVを買うとか買わないとかやって結局買わなかったりもしたんじゃなかったっけ?
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:18:27.60 +Bs6I88e0
>>42
ギョウカイで二番目に予約したと喧伝しながら、補助金がだの価格がだの
言い訳タラタラで買わなかったよ
44:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
11/02/25 23:28:58.94 twbzxiXy0
プラグインプリウスの将来は電気料金に掛かってる?2/26New!
プラグインハイブリッドは果たしてお得か?
URLリンク(allabout.co.jp)
・プラグインプリウスのメリットは?
・長い距離を走るとどうなるか?
・当然、EVも競合
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 00:48:45.35 H4yN0jeq0
URLリンク(www.carview.co.jp)
自分がほしかった車が輸入されないからって駄々こねてる島下泰久
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 00:52:09.13 q9fWLc210
国沢乙
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 01:00:55.89 eXgFHq7A0
オーダーしたオーダーした、ってうるさいよ。
小学生みたいに。手付金を払ったとか、書面で申し込んだとかなら
それならそう書けよ。
日産の広報さんに「オーダーします」って言っただけじゃ聞き流されるでしょう。
かかわりたくないだろうし。
狂犬のように噛みつく、小学生。
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 01:25:42.84 n1GRPLpI0
>>45
ヒョウンカを含む、こう言う勘違い野郎がミンスをのさばらせたんだよな。
ガラパゴスガーが何時までも通用する訳がないってのが分からないんだろう。
まるでシーチワワだな。
あ、だからカーシェパードなんだw
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 02:16:44.64 8Ac9o2zV0
>>29
チガウヨ
最初に「否定する何か」があって初めて「しかし長い事使えば得」と言う結論に至るなら
「長い目でみれば得」と言う用法が正しく使われた事になる
バカ沢は単に長期に使うと得が発生する
って言ってるだけだから。
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 03:05:13.16 AHYwK3R20
昨日TVで見たんだけど、ベルギーって離婚率が70%で世界一高いとかw
まあ、これだったら俺達の知っている可哀想なベルギーのアンチャンも、
ダメージが少ないかも知れない。
全くの他人の事ながら、今は彼の「幸せな」再婚を切に祈っているw
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 04:43:40.30 Nghlpy3r0
>>49
申し訳ないが、私は >>29 の意見に賛成する。
「否定する何か」として、「Ecoタイヤは普通のタイヤより価格が高い」
という前提があるのが明確だから。
それより、表現として問題があるのは
> リッター10km/L走るクルマなら、10.3km/Lになるのだから。1万km走行時のガソリン代に
> して13万5千円vs13万1千円で、4千円も変わってくる。加えて低燃費タイヤの方が寿命も長い。
> ガソリン代の差だけ計算しても2万4千円。タイヤ寿命1万km伸びたら、それで1万円得する。
三回読みなおして、やっと意味がわかった。
冒頭に、「例えば、Ecoタイヤにして、6万キロ走ってみたとする。」
と追加するだけで、文意が伝わりやすくなるのに、なぜそれができないのか。
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 04:47:54.76 xMYFRgqfP
ジャーナリストや評論家ってのは、素人一般にたいして誤解を与えることなく
いかに専門的な事柄をわかりやすく噛み砕いて物を書けるか、そこに一流とそれ以外
という差がでるもんなんだが、われらがカーシェパードは努力すらしないからな
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:02:56.08 Nghlpy3r0
>>36
>> もし乗車中に駐車違反を取られた人が
>> 居ればご一報を。この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。
>自分でやれ自分で!
全くだ。
国沢氏に、自動車評論家=ジャーナリスト としての矜持があるなら、最低限
以下のことをやれ。
1. 交通行政の問題を取り上げるのだったら、自分で警察に行って取材してこい。
門前払いされても、諦めるな。
2. スキーに行っている暇があったら、京都に行って取材してこい。
警察本部に今回の取締に至った経緯と、切符切られた人の生の声を聞いてこい。
3. 警察にコンタクトするなら、あらゆるコネを使え。
例えば、清水草一氏は、当初はフェラーリ好きのタダのあんちゃんだったのだが、
いつの間にか、高速道路問題評論家になっていて、東京都副知事の猪瀬直樹とも
面識がある。清水氏に土下座してでも、コネを作れ。
東京都副知事からの紹介だと、いかなる警察幹部も無下には出来んだろ。
4. 法律に疎いのなら、ブレーンを探せ。法学部の学生でも良い。
弁護士会が行っている、無料法律相談も役に立つかもしれない。
ただ、本当に困っている人のじゃまにならないよう、予め相談の意図を先方に明らかにし、
了承を得ろ。
5. EV親方、ハイブリット親方で食っているのだったら、最低でも大学教養過程の物理
知識をつけろ。
54:53
11/02/26 05:10:03.86 Nghlpy3r0
6. なぜ、国沢スレがこんなに伸びているのか考えろ。アンチ国沢が多いということは、
それだけ興味を持たれているということだ。知らないことは、素直に知らないと認め、
自分の足で調べろ。そうすれば、アンチがファンに戻るかもしれん。
7. 「電気自動車の充電に深夜電力が使えない」とか嘆いている暇があったら、
トヨタや日産、電力会社に取材してこい。
8. 日産の幹部が評論家嫌いというなら、なぜそうなのか、自分たちに原因がないかを
考えろ。取材と称して、接待三昧してもらったツケが回ってきたと考えないのか?
コネで自分の息子を自動車会社に就職させたことが影響していないか?
まず、反省しろ。
その後、夜討ち朝駆けで、その取締役に直撃取材しろ。
そこで、警察を呼ばれても、ジャーナリストの勲章と思え。
9. 情報の世界は Give and Take。 取材元と今後もパイプを持ちたかったら、
相手が知りたそうな情報を用意しろ。
10.初心に帰れ。
以上のことが、実践できないのなら 、潔く筆を折るべし。
100円ショップで買った筆を折るんじゃないぞ。わかっとるだろな。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:11:11.83 8Ac9o2zV0
>>51
言いたい事はわかるけど、その場合ちゃんと「値段の比較」をしてからでないと。
貴方は解っているかもしれないが、世の中にはエコタイヤの値段が基本的に
ノーマルタイヤより高い、とは考えない人だって居る。
その値段の比較をかいたところでせいぜい数文字の事、はぶく意味がわからない。
そしてあなたの言うように、バカ沢の文章は足りないところだらけ。
そもそもが「成り立ってない」わけよ
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:14:08.89 8Ac9o2zV0
ベストカー読んだらバカ沢が「プリウスC、ワテシも買うつもり!」とドヤ顔で言ってくさる
乗りきれもしない車をバカスカ買ってどの顔で「エコ」とか言ってるのかね
あのバカは。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:24:44.08 Nghlpy3r0
>>55
それは確かに。
言い訳かもしれんが、私が指摘した文書のインパクトが強すぎて、
>世の中にはエコタイヤの値段が基本的に
>ノーマルタイヤより高い、とは考えない人だって居る。
まで、頭が回らなかった。申し訳ない。
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 08:46:21.40 hdli9dhqO
>>56
ネオチューン済みダンパー付改悪プリウスを下取りに出すのかなーw
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 09:40:26.59 gkuNBSEz0
>>58
タイラリーチャンピンのワテシがチューニングしたプリウス、
Tシャツもつけて、250万円でいかがだろうか。
などと言い出しそうな気がするw
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 09:55:59.48 20L2BpfN0
>>44
>普通の電気料金の3分の1になる深夜電力はソケットを抜き差しできない電気温水器用等の電気料金であり、電気自動車の充電を禁止してます。
それじゃ3時間帯で契約してる家屋では、23時から翌朝7時まではテレビ観られん、7時まで米も炊けん、ドライヤーも使えないのかよ、
と思って電力会社に電話して聞いたら、使っていいって。
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 10:13:19.60 tqi/dWzB0
>>60
深夜の料金設定が安いプランだと昼間の単価が上がるからイヤだ、
って国沢がダダ捏ねてるだけで、禁止されてなんかいないだろ。
62:29
11/02/26 10:32:14.97 ApQeUNcl0
>>49
>最初に「否定する何か」があって初めて
悪いがこれは単なる思い込みの勘違い。
「否定する何か」は必要不可欠じゃない。
「否定も肯定も出来ない何か」があるだけでもいい。
タイヤの価格なんか物によって千差万別だろ?
買う時にどっちが得かなんて一概には言えないじゃないか。
「仮にエコタイヤの方が価格が高かったとしても」とかの
“仮定”の話であってもまったく問題ないんだ。
それに>>51の言うように、「低価格」「標準」「高級」とかグループ分けした上で比較すれば
「Ecoタイヤは普通のタイヤより価格が高い」という前提があるだろうと、俺も思う。
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 10:32:49.94 PDt3YrYq0
>>60,61
トヨタが一般的な呼称として深夜電力という語を用いてるのに、
国沢は狭義(東京電力の契約プラン)の「深夜電力」を持ち出してケチつけてるだけ。
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 11:39:20.33 hdli9dhqO
企業ゴロならではの思考ですな(・∀・)ダニヤロウ
65:日記保全 ◆oYakATaMoE
11/02/26 12:15:58.64 JezyQorG0
プリウスの乗り心地(2月25日)
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)
午前中原稿書き。夕方、プラグインプリウスの電費/燃費チェックを兼ねて中野へ。
試乗会の時に感じ無かったのが乗り心地。プリウス最大にして唯一の弱点はシビれるほどの乗り心地の悪さ。
このクルマのショックアブソーバー、動いてないんじゃないかと思ってしまうほど。特に15インチが厳しい。
しかし! プラグインに乗ると足回りからの騒音もデガいことが判明しました。
普通のプリウスだと20km/hくらいからエンジン掛かるため、騒音は薄まってしまうのだろう。
プラグインの場合、巡航速度まで静か。乗り心地だけでなく騒音も気になる。
市販車は足回りを抜本的に見直すべき。
CT200hのショーワ製ショックアブソーバーと行きたいが、リアサス形式の違いで新規になる。コスト的に厳しいか。
プリウスワゴンに採用されている日立のショックアブソーバーは「プリウスより乗り心地良いです」と言っているので、
こいつでいいかもしれない。乗り心地と騒音を改善させればOKです。
リアラゲッジスペースの左側から「ぎぎぎぎ」音出ていた私のプリウスは昨日修行させるためディーラーへ出してみた。
コンソールボックスあたりから出ている「きしきし」音と、ハイブリッドインジケーターのマダラ模様の修理とオイル交換も依頼。
修行日数は「代車不要なので治るまで」です。
(つづく)
66:日記保全 ◆oYakATaMoE
11/02/26 12:16:51.62 JezyQorG0
>>65 のつづき。
中野にクルマを止めておくと駐車場代がバカにならんので(とりあえずうなぎ屋に掛かるお金は超緊縮財政です)、
一旦家に戻って晩ご飯食べ自転車で中野へ。18時まで暖かかったのに、突如北風になっている。
寒い日の自転車ってビミョウ。こぎ出しに厚着すると途中から汗だく。でも薄着だとシンボウたまらんほど寒い。
そうそう。26日売りの今月号エンジンは絶対お買い得であります!
毎年恒例の輸入車大試乗会の様子が110分のDVD付録になってます。
めったに見られないクルマのエンジン音や走りのカットなど見られる。
国沢光宏にダマされたと思って買って見てください。相当楽しめると思う。
-------------------------------
リーフ納車の件、いとうさんという方からコメント頂いた。
日産は公式な数字を全く出していないから解らないけれど、相当のキャンセルがあったというウワサ。
いとうさんのケースを見ると「なるほど」と思う。いずれにしろ3月3日がデッドエンド。
私は間違いなく最終グループであります。
「リーフの納車の遅れですが、私の場合 まったく逆です。
昨年の予約してないため1月中旬日産にリーフについて尋ねるとまだ注文できますとの返事?
ほんとかと担当者に聞くと今注文すれば間に合うとのこと。3月初めには納車できるとの返事。
色、オプションも当方のリクエストに全部OK。狐にでもばかされたような話。
しかし納車はあさって 27日に決定、電気工事もすみ私の場合一ヶ月半での納車となりました」
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 13:10:59.59 u7xDuGQb0
日産が国沢さんにイヤガラセしていると考えると全てに合点がいってしまうのは
一体どーゆーことなのか。
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 13:20:32.67 D74jvHFQ0
>>65
>プリウス最大にして唯一の弱点はシビれるほどの乗り心地の悪さ。
>このクルマのショックアブソーバー、動いてないんじゃないかと思ってしまうほど。
ダンパーが動いてないってどういう意味だろ?
ホイールがストロークしていないというのなら、原因がダンパー単体かどうかなんて分からないと思うのだが。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 13:27:01.52 hdli9dhqO
KYBのダンパーは悪い、と常に嘘吐く方ですからなあ(・∀・)タカレナケレバ、トボス