★人にメーカーに噛みつきMUFF@カーシェパード国沢443★at CAR
★人にメーカーに噛みつきMUFF@カーシェパード国沢443★ - 暇つぶし2ch1:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 17:59:53.32 pdaDoLWr0
ひょうん‐か【ヒョウンカ】 *ヒョンカ、とも。
元は「ヒョウロンカ」の脱字だが、Googleで検索してもこのような誤字は
国沢氏しかしていないことから、2ちゃんねるでは暗に国沢氏を指すことで
定着している。さらに省略して「ヒョンカ」「ヒョ」など、もはや何か
わからなくなってしまったものまである(kunisawa.net用語辞典より)。
※過去には「ヒョウンロカ」といった誤字も見受けられ現在では「ニホンジン」
「ファビョリスト」「口臭*の渦」「校長」などとも呼ばれている。(*接近遭遇した有志からの情報)

看板番組も国沢学校も終了、掲載誌も減る一方、何の逆ギレか恩あるメーカーまでトボしたり
国の破綻を願ったり暗い話を聞き飽きたり、傍聴したいと書いた直後に遠慮したいと書いたり
ストーカーのごとくプリウスで歩行者の後をつけたり繁華街を突進したり
歩行者をパッシングでどかせたりすれちがいざまに衝撃音を記録したり動画を削除したり
娘の離婚を喜んでみたり昔の盗電行為を晒し上げられたり擁護させてみたり
知名度が低いのにダイセンセイ気取りだったり同業者を攻撃したり逆に心配されたり
儲に心配されたり珍論でお礼を返しそこなったり鰻屋乗っ取りを画策したり
ラリーには何十万も投入しつつ叔母に文句タラタラだったり三歩あるくと設定を忘れたりしつつ
発注依頼がきたら大喜びの日記を書くことも忘れない
自動車業界ニホン一の“珍論家”国沢光宏氏を骨の髄まで味わうスレッドです。

◆スレ中で引用されるコラムや日記等、文章の出典の大半はこちら
URLリンク(kunisawa.asia)
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com) ※日記
URLリンク(kunisawagakkou.seesaa.net)     ※国沢学校ブログ (コドモヒョンカ修行中)

◆国スレの各種テンプレート・情報はこちら
URLリンク(kunisure.okoshi-yasu.com)
◆繁華街(国沢さんの黒歴史)
URLリンク(www.youtube.com)

前スレ
★作り話でヒョウンしMUFF@フィクション国沢442★
スレリンク(car板)

2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 18:03:45.58 pdaDoLWr0
【掲示板のマナー】
偽親方、ネタ、AA、は休憩所でおながいします。

【kunisureのルール!!】
「親方HPのTOP&日記の正しい取り扱い方」
1. 「今は」日記・TOPについて各個人が保全したいと思えば保全する
2. 致命的な誤りについてはできれば24時間放置。具体的な場所は指摘しない。
(本論に影響の無い程度の誤字は各自の判断にて指摘(暗黙の了解とします)
3.明らかな空想虚言を書くギョウカイ人気取りには毅然とした態度で
ソースを求める!根拠レスな悪口は一切スルー汁!

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 18:04:33.59 pdaDoLWr0
【トリップについて】

公開トリップ ◆oYakATaMoE : #」B^ヲ$[TH
公開トリップ◆SubEYngbkc : #nV2'(?+P :

※公開トリップはなりすましに使われる可能性もありますのでご注意ください。

スレ上でトリ公開が確認された一覧。

◆XBR5fZcq3w
◆B38CRznNt.
◆.DcxNkbTHw

これらのトリを使う人物はHNから想定される当事者とは限らないことがあります。

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 18:05:03.91 pdaDoLWr0
【国沢さんの側近の方々】

涙目番頭
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(sena-shop.jp)
(タイで300円で売ってる)

ナンケイ
URLリンク(twitter.com)

正能豊
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLリンク(ameblo.jp)

参考関連スレ

☆国沢さん、そりゃダメだろう【休憩所】438.5☆
スレリンク(car板)

●国沢氏が現代自動車から試乗拒否され激怒!●
スレリンク(car板)

▼国沢光宏氏、車好きのための国沢学校1年で廃校3▼
スレリンク(car板)

★この人の行為はどう見る?@盗電国沢★
スレリンク(jurisp板)

国沢さん今度はバイク転倒事故を見るもそのまま放置
スレリンク(car板)

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 04:58:24.19 yziOEr2AO
>>1
コラモウ乙で間違いないと思われる

6:エコカーアジア保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 09:25:47.88 KDI6wz+o0
2011年02月25日 改めてPinプリウス
URLリンク(ecocar.asia)
何度か試乗しているプラグインプリウスながら、ジックリ乗るのは初めてである。
リーフの納車まで1週間ほど試し、ピュアEVとの違いを実感してみたいと思う。
ピックアップした時に表示されていたEV走行可能距離を見ると23,2km。
以前試乗した時もそんなモンだった。その時はトヨタ水道橋ビルの地下4階の駐車場から
地上に出ただけで1kmもEV走行可能距離が少なくなってしまい「ありゃま!」。

URLリンク(polishfactory5.sakura.ne.jp)
見えにくい写真で失礼

プリウスに乗り慣れていると、エンジンが掛からないことにニンマリする。
プリウスで一番「あ~あ」なの、エンジン掛かった瞬間ですから。
また、ヒーター入れるとEV走行距離がイッキに減りそうなので寒いのはガマンする。
ECOを追求したクルマに乗ると精神構造までECOになるから不思議だ。
けっこう丁寧に走っているのも関わらず、EV走行可能距離がグングン減っていく。
おそらく西に向かっているからかと。

東京は西に向かうと登り坂。自宅の練馬から中野まで自転車で往復すると、中野までは13分。
中野から14分といったイメージ。地下4階から地上に出るまでに1kmも減ることを考えると、
表示された電費より悪いのは仕方ないか? 
それでも下り坂で回生ブレーキを掛けると、走行距離が回復するから面白い。
18,4km走り、EV走行距離表示1,2kmの地点に於いてエンジン始動。普通のプリウスになる。

URLリンク(polishfactory5.sakura.ne.jp)
200Vの新型プラグは電極が細い

本日のお楽しみは200V充電。リーフ用に200Vを入れたのだ。どのくらいの時間で満充電に
なるのか計測しようと思ったら、あれれ? 差し込みプラグが旧タイプだったりして。
プラグインプリウスはリーフと同じ新型だと聞いていたのに。
ということで100V充電になってしまいました。ただプラグインプリウス程度のバッテリー容量
なら100V充電で3時間(200Vだと1時間40分)。何ら不満無い。(国沢光宏)

7:TOP保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 09:56:58.74 KDI6wz+o0
2011年02月25日 駐車と停車
URLリンク(kunisawa.asia)

これまで「駐車」と「停車」の違いは「すぐに動かせるかどうか?」だった。
だからこそ交通の大きな障害になっていてもタクシーの客待ちも許された。
なんせ夜の銀座や新宿に行くとタクシーで走れる車線が無くなっているほど。
また、成田空港の到着ロビー前に止まっている黒塗りの大型車も長い時間停車してたって
運転手さえ座ってればOK。

しかし! ここにきて状況が変わったか? 京都新聞によれば京都府警は
「乗車中でも駐車違反切符を切る方針」を打ち出したという。日本はアメリカと違い、
京都も東京も同じ法律が適用される。もしそんなことが出来るなら、駅などの客待ちタクシー
は全て違反だ。というか、誰かが警察に「切符を切れ」と言ったら、切らなくちゃならぬ。

・京都新聞の記事 URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

道交法ではどう書いてあるだろう。『道路交通法2条2項18号』によれば「車両等が客待ち、
荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しの
ための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)」とある。
これを読めばタクシーの客待ち渋滞も駐車。京都府警は正しい。

ところが、でございます。条文には続きがあり『又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の
運転をする者(以下「運転者」という)がその車両等を離れて直ちに運転することができない
状態にあること』。つまり直ちに運転できれば駐車ではないと明記されているのだった。
だからタクシーの客待ち渋滞は駐車じゃない、ということになってます。

 続く

8:TOP保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 09:57:20.96 KDI6wz+o0
>>7  続き

ちなみに判例集を見ると「クルマを止めて公衆電話を掛けていた」は駐車になる。
いつ終わるか解らない電話の場合、運転手に継続して停車する意志があった、という解釈。
まぁ納得できる。というワケで、京都府警の「乗車中でも切符を切る方針」はどう考えても
おかしいと思う。そんな勝手な解釈をされたら法律なんて意味を持たない。

切符を切られた人は裁判をしてみたらいいと思う。もし駐車違反で切符を切れる、
という判決になれば、タクシーの客待ちで悩まされている人はすぐ警察に通報すればよろしい。
夜の銀座なんかそんなことやったら大騒ぎになるぞ。もし乗車中に駐車違反を取られた人が
居ればご一報を。この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。

・ECOカーアジアは『改めてプラグインプリウスを試す』 >>6

9:エコカーアジア保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 10:16:38.28 KDI6wz+o0
>>6
旧:
100V充電で3時間(200Vだと1時間40分)。何ら不満無い。(国沢光宏)

新:
100V充電で3時間(200Vだと1時間40分)だというんほで何ら不満ありません。

ちなみに燃費は20,1km走って75,3km/L。果たしてガソリン代+電気代の合計と、
普通のプリウスとの価格差など考えると損か得か? じっくり検証してみたい。
直感からすれば「厳しいかも」です。(国沢光宏) 

10:日記保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 10:53:50.48 KDI6wz+o0
リーフの納車(2月24日)
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)

このところ「リーフは納車されましたか?」とか「リーフ、どうですか?」聞かれることが多い。
皆さん早い時期にリーフをオーダーしてるので、とっくに納車されていると思っているらしい。
早い人は1月下旬の納車となっている。今まで買った新型車の中で最も納車遅いです。
オーダーしたの、メチャ早い時期だったのに。

も少し詳しく書くと、受注開始前となる3月の段階で日産にオーダーしたのだけれど、
それが通っておらず。何の連絡もないためどうなっているのか聞いたら
「ディーラーに行って欲しい」だって。日産側のミスということから日産広報も国内販売担当に
「何とかならないか?」と相当頑張ってくれたらしい。

国内販売のトップといえば「タイで評論家連中にマーチを絶対試乗させるな!」
で名を馳せたメディア嫌いの片桐役員。こらなんともならんワな。
早い段階でウルさい評論家にリーフを納車しなくなかったのかもしれない。
とはいえ日産にも良識のある人がたくさんいる。3月3日タイムアップに間に合わせてくれた。

ということでディーラーから連絡あって今日か明日にはナンバー取れるとのこと。
週末にTCU(ゼロエミッションプログラム)のセットアップなどして3月始めに納車されるそうな。
ただ今日の時点で正式な日程は決まっていない。こういった納車待ちのリーフがたくさんあるという。
未だドタバタしている様子。

URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)
役所の方が動き速く、補助金の交付確定の書類到着

 続く

11:日記保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 10:54:09.08 KDI6wz+o0
>>10 続き

いずれにしろ来週中くらいにゃ納車となるでしょう。ということでせっかく200V電源を引っ張った
んだから使ってみようや、ということでプラグインプリウスを借りてきた。
考えてみたらジックリ試乗してなかったのだった。
するとどうよ! プラグインプリウスの200Vソケット、旧型で形状違う。しくしく。

URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)
クルマの充電口の近くにコンセント付けたのに

結局100V電源で充電することになった。やはりリーフ君が初めてになるのか? 
プラグインプリウスの試乗レポート、この1週間くらいのオールアバウトやECOカーアジアで
お届けする予定。最初の印象だと「1kWh=9円の深夜電力」を使わない限り
コストパフォーマンス的に厳しいかな、であります。 

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 10:58:09.30 7Mjm8Qsv0
このクズは法律と条例の違いって知ってるんだろうか?

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 11:07:44.54 ACBFmvbG0
>>8
>もし乗車中に駐車違反を取られた人が居ればご一報を。
この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。

そういうことは自分で体験してから記事にしろ。
他人の不幸で原稿料稼ごうなんて虫が良すぎるんだよ。


14:エコカーアジア保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 11:29:14.47 KDI6wz+o0
旧:
ザッカー編集部ブログ

新:
XaCAR編集部な日々(RSSからタイトルとリンク自動で拾うように変更)

15:エコカーアジア保全 ◆oYakATaMoE
11/02/25 12:12:53.05 KDI6wz+o0
>>6
>>9
文末追加

そういえば驚いたことにトヨタのWebでプラグインプリウスを見たら
「料金の安い深夜電力を利用すると経済的な使い方ができます」と書いてあった。
深夜電力はプラグインハイブリッドの充電には使えません、なのに。(国沢光宏)

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 13:10:43.50 4zfcWEFV0
>受注開始前となる3月の段階で日産にオーダーした

自動車評論家の立場を悪用すると、受注開始前に販売店に行かずにオーダー出来るのか?


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 13:23:00.03 rOJ2ZowQ0
>受注開始前となる3月の段階で日産にオーダーした

また不正か

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 14:08:55.34 ACBFmvbG0
>>10
>ウルさい評論家
ウルさい評論家=恫喝国沢w

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 15:51:32.97 eBqCexv10
あらあら、まだ納車されてないんですか。ウチの会社には、今日納車されたけど。

>>16-17
3月段階で口約束したつもりだったようだけど、信用されてなかったらしく改めて
ディーラーに行きましたとさ。

ウソを吐き続けるとこうなる、って見本ですな(・∀・)イッパンジンイカ、ノアツカイ





20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 16:54:03.37 +B1jeNsH0
州によって制限速度まで異なるアメリカ違い日本は京都も東京も同じ法律が適用される。


昔は「毎年のように」デトロイトに通い、
ロス(w、郊外のワインディングは知り尽くしているので、
最初のコーナーから「車を横にして走る」と豪語していた人にしては、
アメリカが「合衆国」だということと、その意味を知らないのですね。
同じカリフォルニア州なら、ロス(w、でも、サンフランシスコでも、同じ法律ですよ。


するとどうよ!


いつのまにかこの一文が切除されるデナイノ!




21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 17:11:45.40 ja2aBl7G0
乗車中にも駐車違反で捕まるデナイノ!
というよりむしろ渋滞の原因とバカ沢が勝手に決めつけているタクシーの乗り降り待ちが
気に食わなくてむしろ捕まるデナイノ、ザマーミロデナイノ!って言いたいだけなんだろうな

既出だが、そんなもん走りだせば関係ない
何分継続駐車(停車)してるかなんて確認してる間にドライバーは気がつくってのww

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 18:31:39.68 ja2aBl7G0
バカ沢がまた物知らずの書き方してるので報告

「長い目で評価すればエコタイヤはオトク」
なんだそうだww
で、中身読んでみたら「6万キロ走ったら3万4千円得する」だから長い目でみたら得だそうな
フツー「長い目でみたら得」って言うのは「傍目で考えたら損してるけど」「長期展望を考えてみれば得」
って意味だ。それなのにバカ沢さんは「長い事つかうとこんな得だから良いのだ」って用法してやがります。

これで文筆業?誰でもなれるじゃんwww

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 18:34:22.24 ja2aBl7G0
つまりはまず前提として「エコタイヤはフツーのノーマルタイヤよりこーんなにお値段が高いデナイノ」
って発言があれば、特にこんな絡む事もなかったのだが、そんな比較は一切なし。

単に「燃費がよくなる、ガソリン代が得」「エコタイヤはロングライフなので交換まで長くて得」
と言ってるだけww
値段比較して「エコタイヤの値段があからさまに高い」なら全然問題ないけどさ
バカ沢ってなんでこんなに物知らないの?バカすぎるでしょ
俺のまわりにこんなバカ年寄りだろうが、若いのだろうがいないよ?

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 18:53:56.91 lnzndvPh0
この駐車違反の話、釣りじゃないよね。
今日はエイプリルフールには、まだ早いし。

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 19:46:25.32 yziOEr2AO
石神井のヲッサンの場合、年中無休フールではあります(・∀・)ホラッチョ

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 19:53:01.89 lnzndvPh0
最近、国沢氏をやたら擁護している人が居ないけど、どうしているの?

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 19:57:10.27 +B1jeNsH0
>>29
ネカフェに行くお金がないんだってさw

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 19:59:32.21 lnzndvPh0
>>27
あれ、本人 or 弟子じゃないの?

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 20:31:39.63 kOqQuDPH0
>>22>>23
こりゃちょっと勇み足じゃないか?

>「傍目で考えたら損してるけど」「長期展望を考えてみれば得」
という論点で
>「長い事つかうとこんな得だから良いのだ」って用法
は間違ってないと思うが。

ついでに書いておくと
「長い目で評価すればオトク」と書いたからと言って
「短期的に見るとソン」がセットである必要もないぞ。
短期的には損得がはっきりしないが、長期的には損得がはっきりするなら
こういう表現は正しい用法ということになるから。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 20:43:36.30 hpwwsHX60
>ECOを追求したクルマに乗ると精神構造までECOになるから不思議だ

で、あなたが坊主の結果を出すボートは1リッットルの燃料でどのくらい航行できるのですか?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:10:16.88 kOqQuDPH0
>>7
>道交法ではどう書いてあるだろう。

条文が正しくとも、読む人が馬鹿だとどうなるかのいい見本ですね。

>『又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の
>運転をする者(以下「運転者」という)がその車両等を離れて直ちに運転することができない
>状態にあること』


『又は』

↑これは前後の文章がどんな関係になる場合の接続詞なんでしょうかねww

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:24:09.50 +B1jeNsH0
「ちなみに判例集を見ると・・・」


またまた、親方w
あなたが判例集なんか持っているとは思えませんよ。
だいたい持っていたとしても、どうやってその判例を探したんでしょうか。

判例集・・・ああ、あなたの言う判例集は、BCの読者相談室でしたねww

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:38:52.94 lnzndvPh0
最初、条文に「又は」「若しくは」が含まれていて、解釈を誤ったのかなと思っていたら、
小学生でも間違え様のない、とってもシンプルな条文じゃありませんか。

道路交通法 第二条
十八  駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること
(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、
又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を
離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

>ところが、でございます。条文には続きがあり『又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の
>運転をする者(以下「運転者」という)がその車両等を離れて直ちに運転することができない
>状態にあること』。つまり直ちに運転できれば駐車ではないと明記されているのだった。
>だからタクシーの客待ち渋滞は駐車じゃない、ということになってます。

確かに、「直ちに運転できれば駐車ではない」と言うのはそのとおり。
だが、その前に 「又は」が付いているため、直ちに運転できる状態であっても
5分以上その場で止まっていたら、駐車になるの。

国沢氏は、ほんとに「評論家」なのか? こんな基礎的なことも解らずに??
小学生以下の読解力、さらに致命的なのは、論理的な考え方が全くできていない。

京都府警の取締は、何ら問題ない。





34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:45:18.56 PESthBFY0
俺が教習所や試験場で教わったのは
「客待ちは客がいつ来るか分からないので停車ではなく駐車になる」
だったけど

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 21:46:36.07 lnzndvPh0
>この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。

ベストカーの編集者がまともなら、ボツにすると思う。
ベストカーは、国沢氏と契約を止めるべき。
こんなデタラメな評論家の文章を載せる媒体など、信用できん。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:18:43.59 +Bs6I88e0
> もし乗車中に駐車違反を取られた人が
> 居ればご一報を。この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。

自分でやれ自分で!


> オーダーしたの、メチャ早い時期だったのに

ウソを書くなウソをw



37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:21:23.10 +B1jeNsH0
>>35
無理無理w
BCの編集部のヤツなんか、毎月毎月、同じ文字数で、
原稿を発注することしかできないから。
内容に事前の打ち合わせなんかないよ。
原稿が届いたら、それをまたオートマチックに入稿するだけ。

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:30:03.46 lnzndvPh0
それじゃ、このデタラメ記事がBCに載った後は、国会図書館に
ずっと残るわけですか。。。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 22:46:02.97 iV8ieOhkP
>切符を切られた人は裁判をしてみたらいいと思う。

また始まったよ。

「あんなヤツ訴えちゃってクダサイ」がつまずきの始まりなのに学習しないねえ。


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:04:51.22 kOqQuDPH0
>>33
あーあ、答え書いちゃうと国沢が改竄しちゃうじゃないかw

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:08:22.53 lnzndvPh0
>>40
でも、asia のコメント欄に正解を書いている人がいるよ。

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:14:12.41 dtVBTTBw0
(国沢本人的には)買うって言ったとしても世間的にはwebで言ってただけ。
メーカーとしてもディーラーとしても契約はもちろんしてないし
受注開始前にそんな特別扱いをするようなことを公表して実際にやっちゃったらイメージ悪くなるし
だいたいi-MiEVを買うとか買わないとかやって結局買わなかったりもしたんじゃなかったっけ?

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 23:18:27.60 +Bs6I88e0
>>42
ギョウカイで二番目に予約したと喧伝しながら、補助金がだの価格がだの
言い訳タラタラで買わなかったよ

44:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE
11/02/25 23:28:58.94 twbzxiXy0
プラグインプリウスの将来は電気料金に掛かってる?2/26New!

プラグインハイブリッドは果たしてお得か?
URLリンク(allabout.co.jp)

・プラグインプリウスのメリットは?
・長い距離を走るとどうなるか?
・当然、EVも競合

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 00:48:45.35 H4yN0jeq0
URLリンク(www.carview.co.jp)
自分がほしかった車が輸入されないからって駄々こねてる島下泰久


46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 00:52:09.13 q9fWLc210
国沢乙

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 01:00:55.89 eXgFHq7A0
オーダーしたオーダーした、ってうるさいよ。
小学生みたいに。手付金を払ったとか、書面で申し込んだとかなら
それならそう書けよ。

日産の広報さんに「オーダーします」って言っただけじゃ聞き流されるでしょう。
かかわりたくないだろうし。

狂犬のように噛みつく、小学生。

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 01:25:42.84 n1GRPLpI0
>>45
ヒョウンカを含む、こう言う勘違い野郎がミンスをのさばらせたんだよな。
ガラパゴスガーが何時までも通用する訳がないってのが分からないんだろう。

まるでシーチワワだな。
あ、だからカーシェパードなんだw

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 02:16:44.64 8Ac9o2zV0
>>29
チガウヨ

最初に「否定する何か」があって初めて「しかし長い事使えば得」と言う結論に至るなら
「長い目でみれば得」と言う用法が正しく使われた事になる

バカ沢は単に長期に使うと得が発生する
って言ってるだけだから。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 03:05:13.16 AHYwK3R20
昨日TVで見たんだけど、ベルギーって離婚率が70%で世界一高いとかw

まあ、これだったら俺達の知っている可哀想なベルギーのアンチャンも、
ダメージが少ないかも知れない。

全くの他人の事ながら、今は彼の「幸せな」再婚を切に祈っているw

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 04:43:40.30 Nghlpy3r0
>>49
申し訳ないが、私は >>29 の意見に賛成する。
「否定する何か」として、「Ecoタイヤは普通のタイヤより価格が高い」
という前提があるのが明確だから。

それより、表現として問題があるのは


> リッター10km/L走るクルマなら、10.3km/Lになるのだから。1万km走行時のガソリン代に
> して13万5千円vs13万1千円で、4千円も変わってくる。加えて低燃費タイヤの方が寿命も長い。
> ガソリン代の差だけ計算しても2万4千円。タイヤ寿命1万km伸びたら、それで1万円得する。

三回読みなおして、やっと意味がわかった。
冒頭に、「例えば、Ecoタイヤにして、6万キロ走ってみたとする。」
と追加するだけで、文意が伝わりやすくなるのに、なぜそれができないのか。


52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 04:47:54.76 xMYFRgqfP

ジャーナリストや評論家ってのは、素人一般にたいして誤解を与えることなく
いかに専門的な事柄をわかりやすく噛み砕いて物を書けるか、そこに一流とそれ以外
という差がでるもんなんだが、われらがカーシェパードは努力すらしないからな

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:02:56.08 Nghlpy3r0
>>36

>> もし乗車中に駐車違反を取られた人が
>> 居ればご一報を。この件、ベストカーのコラムで取り上げてみたいです。

>自分でやれ自分で!

全くだ。

国沢氏に、自動車評論家=ジャーナリスト としての矜持があるなら、最低限
以下のことをやれ。

1. 交通行政の問題を取り上げるのだったら、自分で警察に行って取材してこい。
門前払いされても、諦めるな。

2. スキーに行っている暇があったら、京都に行って取材してこい。
警察本部に今回の取締に至った経緯と、切符切られた人の生の声を聞いてこい。

3. 警察にコンタクトするなら、あらゆるコネを使え。
例えば、清水草一氏は、当初はフェラーリ好きのタダのあんちゃんだったのだが、
いつの間にか、高速道路問題評論家になっていて、東京都副知事の猪瀬直樹とも
面識がある。清水氏に土下座してでも、コネを作れ。
東京都副知事からの紹介だと、いかなる警察幹部も無下には出来んだろ。

4. 法律に疎いのなら、ブレーンを探せ。法学部の学生でも良い。
弁護士会が行っている、無料法律相談も役に立つかもしれない。
ただ、本当に困っている人のじゃまにならないよう、予め相談の意図を先方に明らかにし、
了承を得ろ。

5. EV親方、ハイブリット親方で食っているのだったら、最低でも大学教養過程の物理
知識をつけろ。


54:53
11/02/26 05:10:03.86 Nghlpy3r0
6. なぜ、国沢スレがこんなに伸びているのか考えろ。アンチ国沢が多いということは、
それだけ興味を持たれているということだ。知らないことは、素直に知らないと認め、
自分の足で調べろ。そうすれば、アンチがファンに戻るかもしれん。

7. 「電気自動車の充電に深夜電力が使えない」とか嘆いている暇があったら、
トヨタや日産、電力会社に取材してこい。

8. 日産の幹部が評論家嫌いというなら、なぜそうなのか、自分たちに原因がないかを
考えろ。取材と称して、接待三昧してもらったツケが回ってきたと考えないのか?
コネで自分の息子を自動車会社に就職させたことが影響していないか?
まず、反省しろ。

その後、夜討ち朝駆けで、その取締役に直撃取材しろ。
そこで、警察を呼ばれても、ジャーナリストの勲章と思え。

9. 情報の世界は Give and Take。 取材元と今後もパイプを持ちたかったら、
相手が知りたそうな情報を用意しろ。

10.初心に帰れ。

以上のことが、実践できないのなら 、潔く筆を折るべし。
100円ショップで買った筆を折るんじゃないぞ。わかっとるだろな。


55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:11:11.83 8Ac9o2zV0
>>51
言いたい事はわかるけど、その場合ちゃんと「値段の比較」をしてからでないと。
貴方は解っているかもしれないが、世の中にはエコタイヤの値段が基本的に
ノーマルタイヤより高い、とは考えない人だって居る。
その値段の比較をかいたところでせいぜい数文字の事、はぶく意味がわからない。

そしてあなたの言うように、バカ沢の文章は足りないところだらけ。
そもそもが「成り立ってない」わけよ

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:14:08.89 8Ac9o2zV0
ベストカー読んだらバカ沢が「プリウスC、ワテシも買うつもり!」とドヤ顔で言ってくさる

乗りきれもしない車をバカスカ買ってどの顔で「エコ」とか言ってるのかね
あのバカは。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 05:24:44.08 Nghlpy3r0
>>55
それは確かに。

言い訳かもしれんが、私が指摘した文書のインパクトが強すぎて、
>世の中にはエコタイヤの値段が基本的に
>ノーマルタイヤより高い、とは考えない人だって居る。

まで、頭が回らなかった。申し訳ない。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 08:46:21.40 hdli9dhqO
>>56
ネオチューン済みダンパー付改悪プリウスを下取りに出すのかなーw

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 09:40:26.59 gkuNBSEz0
>>58
タイラリーチャンピンのワテシがチューニングしたプリウス、
Tシャツもつけて、250万円でいかがだろうか。

などと言い出しそうな気がするw

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 09:55:59.48 20L2BpfN0
>>44
>普通の電気料金の3分の1になる深夜電力はソケットを抜き差しできない電気温水器用等の電気料金であり、電気自動車の充電を禁止してます。

それじゃ3時間帯で契約してる家屋では、23時から翌朝7時まではテレビ観られん、7時まで米も炊けん、ドライヤーも使えないのかよ、
と思って電力会社に電話して聞いたら、使っていいって。


61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 10:13:19.60 tqi/dWzB0
>>60
深夜の料金設定が安いプランだと昼間の単価が上がるからイヤだ、
って国沢がダダ捏ねてるだけで、禁止されてなんかいないだろ。


62:29
11/02/26 10:32:14.97 ApQeUNcl0
>>49
>最初に「否定する何か」があって初めて

悪いがこれは単なる思い込みの勘違い。
「否定する何か」は必要不可欠じゃない。
「否定も肯定も出来ない何か」があるだけでもいい。

タイヤの価格なんか物によって千差万別だろ?
買う時にどっちが得かなんて一概には言えないじゃないか。
「仮にエコタイヤの方が価格が高かったとしても」とかの
“仮定”の話であってもまったく問題ないんだ。

それに>>51の言うように、「低価格」「標準」「高級」とかグループ分けした上で比較すれば
「Ecoタイヤは普通のタイヤより価格が高い」という前提があるだろうと、俺も思う。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 10:32:49.94 PDt3YrYq0
>>60,61
トヨタが一般的な呼称として深夜電力という語を用いてるのに、
国沢は狭義(東京電力の契約プラン)の「深夜電力」を持ち出してケチつけてるだけ。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 11:39:20.33 hdli9dhqO
企業ゴロならではの思考ですな(・∀・)ダニヤロウ

65:日記保全 ◆oYakATaMoE
11/02/26 12:15:58.64 JezyQorG0
プリウスの乗り心地(2月25日)
URLリンク(kunisawa.txt-nifty.com)

午前中原稿書き。夕方、プラグインプリウスの電費/燃費チェックを兼ねて中野へ。
試乗会の時に感じ無かったのが乗り心地。プリウス最大にして唯一の弱点はシビれるほどの乗り心地の悪さ。
このクルマのショックアブソーバー、動いてないんじゃないかと思ってしまうほど。特に15インチが厳しい。

しかし! プラグインに乗ると足回りからの騒音もデガいことが判明しました。
普通のプリウスだと20km/hくらいからエンジン掛かるため、騒音は薄まってしまうのだろう。
プラグインの場合、巡航速度まで静か。乗り心地だけでなく騒音も気になる。
市販車は足回りを抜本的に見直すべき。

CT200hのショーワ製ショックアブソーバーと行きたいが、リアサス形式の違いで新規になる。コスト的に厳しいか。
プリウスワゴンに採用されている日立のショックアブソーバーは「プリウスより乗り心地良いです」と言っているので、
こいつでいいかもしれない。乗り心地と騒音を改善させればOKです。

リアラゲッジスペースの左側から「ぎぎぎぎ」音出ていた私のプリウスは昨日修行させるためディーラーへ出してみた。
コンソールボックスあたりから出ている「きしきし」音と、ハイブリッドインジケーターのマダラ模様の修理とオイル交換も依頼。
修行日数は「代車不要なので治るまで」です。

(つづく)

66:日記保全 ◆oYakATaMoE
11/02/26 12:16:51.62 JezyQorG0
>>65 のつづき。

中野にクルマを止めておくと駐車場代がバカにならんので(とりあえずうなぎ屋に掛かるお金は超緊縮財政です)、
一旦家に戻って晩ご飯食べ自転車で中野へ。18時まで暖かかったのに、突如北風になっている。
寒い日の自転車ってビミョウ。こぎ出しに厚着すると途中から汗だく。でも薄着だとシンボウたまらんほど寒い。

そうそう。26日売りの今月号エンジンは絶対お買い得であります!
毎年恒例の輸入車大試乗会の様子が110分のDVD付録になってます。
めったに見られないクルマのエンジン音や走りのカットなど見られる。
国沢光宏にダマされたと思って買って見てください。相当楽しめると思う。

-------------------------------

リーフ納車の件、いとうさんという方からコメント頂いた。
日産は公式な数字を全く出していないから解らないけれど、相当のキャンセルがあったというウワサ。
いとうさんのケースを見ると「なるほど」と思う。いずれにしろ3月3日がデッドエンド。
私は間違いなく最終グループであります。

「リーフの納車の遅れですが、私の場合 まったく逆です。
昨年の予約してないため1月中旬日産にリーフについて尋ねるとまだ注文できますとの返事?
ほんとかと担当者に聞くと今注文すれば間に合うとのこと。3月初めには納車できるとの返事。
色、オプションも当方のリクエストに全部OK。狐にでもばかされたような話。
しかし納車はあさって 27日に決定、電気工事もすみ私の場合一ヶ月半での納車となりました」

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 13:10:59.59 u7xDuGQb0
日産が国沢さんにイヤガラセしていると考えると全てに合点がいってしまうのは
一体どーゆーことなのか。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 13:20:32.67 D74jvHFQ0
>>65
>プリウス最大にして唯一の弱点はシビれるほどの乗り心地の悪さ。
>このクルマのショックアブソーバー、動いてないんじゃないかと思ってしまうほど。

ダンパーが動いてないってどういう意味だろ?
ホイールがストロークしていないというのなら、原因がダンパー単体かどうかなんて分からないと思うのだが。

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 13:27:01.52 hdli9dhqO
KYBのダンパーは悪い、と常に嘘吐く方ですからなあ(・∀・)タカレナケレバ、トボス


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch