◆オイル交換は1万㌔に1回で十分 11◆at CAR
◆オイル交換は1万㌔に1回で十分 11◆ - 暇つぶし2ch908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/04 19:53:13.48 zDVcMOHV0
>>897
いやいやスバル車に鉱物油入れたってオイル漏れは日常茶飯事です(^_^;
しかし海外ではスバルは好調のようですがスバル車のオイル漏れに関しては外国人は何も言わないのでしょうか?

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/04 20:08:02.42 IXKZIeay0
>>908
外人のほうがその辺、寛容だろw
しかしスバルはポンコツだなww

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/04 21:28:02.41 3QLsiTUu0
バカセが出てきているwww

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/04 22:57:30.31 zZXpq5uq0
さっさと肥溜に落ちてshineよ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 01:14:55.88 +qf0J6dp0
>>881>>897>>908
バカセのスバル叩き自演    見苦しいww

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/05 07:38:16.38 jeNQ7/l60
水平対抗エンジンは、構造的にオイル漏れしやすいんだよ。
他のエンジンのように、下に受けがないから。
ポルシェなんかもっと洩れ洩れ。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 00:38:36.08 hNJcBFEC0
>>913
じゃあ、倒立V型エンジンなんてどうなんだよ
シリンダーが横向きだからオイルが漏れるわけねえだろよ

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 07:49:02.51 j2t77nF90
>>914
星型や倒立型が車に乗ってたら洩れ洩れだろうよwww
あ、星型は車に乗っけたヤツがいたっけ。

多少のオイル漏れ自体は、あんまり問題にならんからな、飛行機の場合。

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 09:50:41.44 qMaNkjHS0
スバルは水平対抗じゃなくても漏れるよ。


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 13:54:01.12 CYrHvCgW0
◆エンジンオイル再生は普及するか?
 ナショナルジオグラフィック ニュース

 車を使えばガソリン代で懐が心配になるが、今後は数カ月ごとに交換するエ
 ンジンオイルにも目を向ける必要がありそうだ。現在、エネルギー関連の企
 業や環境保護の専門家たちは、使用済みエンジンオイルによって発生する廃
 棄物を減らす方法を模索しており、燃料効率を大幅 ...
URLリンク(news.google.co.jp)


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 15:37:18.61 +bRLZ24D0
水平だけど、非対向エンジンってどう思う
つまり向きが外向き

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 16:03:12.69 WwkHUgK40
何言っているのか分からないんだが。

要するに普通のレシプロを横に倒した感じを想像すればいいのか?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 16:41:00.19 +bRLZ24D0
そう

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 16:44:39.72 9d40EQ9P0
それは初代エスティマみたいな失敗作エンジン。

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 17:02:53.17 SnY6nbX00
天才タマゴ(笑)

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 20:55:35.91 hNJcBFEC0
>>92
2なつかすい


924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/06 23:57:46.53 1q/LTntE0
ヒント:ザーレンオイル

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 00:01:39.29 4mZ2uKto0
前回オイル交換してから7ヶ月ほど経ったんでそろそろ交換か!と思ったんだけど、
まだ距離が2000キロしか乗ってなかった。


926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 09:28:59.09 kgVhozYD0
>>918
スーパーカブの水平エンジンは名機だね。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 09:31:00.25 kgVhozYD0
>>907
うわ、よくあったねこんなCM
我が家で昔乗ってたよ。
オイル交換は6000kmでOKだったんだ。
なんか、技術退化してない?
グリスアップってのも最近は聞かない言葉だね。


928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 20:33:39.58 0AM4z7MS0
>>927
自分の19万7千キロのパワステ無しエブリィなんてグリスアップするとバキバキゴトゴト音が低減されるので定期的にグリスアップしますよ(^。^)

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/07 21:05:03.39 o6wqqF5a0
>>928
消え失せろ!クソホモ!!

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/08 00:45:54.49 dMG06FzV0
>>927
最近の車はグリスニップル付いていないからね

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/09 23:50:54.74 esAGEx0/0
付いてなくてもグリスアップすると重ステ車には効果てきめんです。・

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/10 00:33:28.42 X1SK2fOBO
ニップルついて無いのにどうやってグリス入れるの?

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/10 01:10:33.12 nNz5fwtT0
グリススプレーとかだろ?

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/10 06:18:12.45 JyNOi9+lO
ケツメドにグリスup

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/10 23:12:17.42 rhFuFU230
>>933
当たり(#^.^#)

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/10 23:37:25.05 7wg7660y0
俺の14年オチのボロボですら10000キロ交換だというのに
おまいらときたら

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/11 12:08:09.48 DImJEYu40
>>936
ここは1万キロで充分てスレなんだから別に文句無いだろ?

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/11 13:48:51.79 hGaIBn870
>>936
最終940?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/11 19:26:51.31 mnfIAnG/0
>>935
クソホモ野郎はケツ穴にグリスガン突っ込んで遊んでろや!!!

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/12 10:14:03.05 M10wqijj0
このスレって3人くらいしか来てないのか?

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/12 16:43:29.27 Wbjzn6J+0
そのうちの1人がバカセだから実質2人くらい

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/13 09:29:20.64 I6DcKbkE0
選ばれた二人のうちの一人参上

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/13 09:45:34.86 uZsaamXl0
不十分スレが1000いったみたいだけど、
次スレはどこだ?
このスレでいいのか

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/13 11:00:28.33 e8JIeCe70
不十分スレなんて元々イレギュラーだろ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/13 11:26:53.30 CIKcAdAm0
ここが本スレです

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/13 11:34:16.81 X0yLUso+0
ポルシェ996ターボ
7年目 走行14万km
ブーストアップ550ps

ワコーズ4CRを1万キロごとに交換。
ATFは3万キロごとに半量づつ交換。
その他油脂類も適宜交換してて特にトラブルなかったけど
オイル交換ができないビスカスが最初に逝った。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/13 14:29:56.56 y7158hYC0
現状だとこっちがアンチスレかな

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 18:25:09.22 TyCVR5+h0
じゃあ、今度のスレタイは「オイル交換は1万キロに1回で不十分12」
ということか・・・

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 20:38:33.17 ToxImhTL0
>>947-948
自演はイヤョ


950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/14 21:22:40.78 pFluZIKO0
>>948
そのようだな

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 10:06:00.62 17NpLHTs0
>>950
アンチの自演はもうええて

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/15 15:51:33.19 jCPqgvEs0
つか、アンチしか伸ばしてない現状

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/17 21:48:13.51 93VnoZCR0
なんかここのスレ、バカばっかりだね
がっかりだよwww

OILのコトは整備士にきくのが一番だな

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 09:27:34.41 d5Y6ke6e0
草生やすやつが一番馬鹿の法則

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 11:29:21.60 X2YghM3E0
もう、ここでは結論が出たからなー

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 22:49:13.73 40UQEGv60
保守兼ねて、

年に5000キロしか走らないので、1万キロだと2年も交換しないことに
なるでとても嫌だw

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/18 23:54:43.31 tBqcLv+D0
>>953
こんにちは!! 馬鹿でーす♪

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 00:06:30.44 FoOI4lcf0
>>956
交換距離に達しない場合は経過時間で交換。普通は1年の指定がある。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 11:55:12.58 EN06TVXN0
>>956
「距離or経過時間」のうち経過時間を無視しちゃダメでしょw

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 12:47:43.91 /1o2aCo+0
>>956
実際、車検毎にしか交換しない人がいる。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 12:51:02.92 EN06TVXN0
いるよ
でもそれはゴミ出しちゃいけない日にゴミ出す人がいるってのと同次元の話だね

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 14:41:19.44 gVyU3Ji30
車検も受けなければ交換しなくて良くなるね

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 16:32:23.06 422/pv/oO
>>961
ゴミはカラスがつつくだろ!
オイルは誰がつつくんだよ!!!
ていうか、なんの例えかよくわかんない!!!!!!!

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 17:08:47.79 MgWOkZic0
俺の車:年間走行距離 以前1万キロ ここ3年が5000キロ以下
    オイル交換 3千キロごと

親の車:年間走行距離 1万キロ強
    オイル交換 半年ごと

それぞれの車のエンジンの内部をオイル注入口から見たら、俺の車は綺麗だったが
親の車は黒いスラッジ状の物が付いてた。フィラーキャップ付近は
茶色くなってて、キャップの裏にも茶色の物が付いてた。

親の車はエンジンが暖まらない乗り方ばかりで、俺の車はエンジンが暖まりきるまで
乗るようにしてる。
これを見るといくら5千キロあたりで交換してても、乗り方が悪いとダメって事だね。

これからは中古車買う時にはフィラーキャップ外して、内部を見るようにしようと思ったよ。
今まで気にしてなかったけど、多分自分の車は運良く最初から汚れてなかったんだなと思った。
別に親の車はエンジンが汚れてても何の不具合も無いよ。オイル管理の悪い車みたいにヘドロ化
してるわけじゃないから。
ただ、綺麗な車と比べるといい気はしないね。


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 17:13:25.14 EN06TVXN0
>>963
例えが悪くてスマンな
じゃあ車検毎しか換えないって人は車検がなきゃ換えないかも知れないズボラだってことだ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 17:37:16.16 b21Csx8K0
中古なんて買うからだろ(笑)

油管理が悪かったエンジンでも灯油で洗われたら判断つかねーしw
中古なんて他人が捨てた鉄屑だからいい気はしないね

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 17:48:51.09 MgWOkZic0
>>966
中古で買った俺の車はエンジン内部が綺麗で、新車で買った親の車は汚いって事。
中古は安くていいぞ。俺は4万キロ以下のしか買わないけど、不人気マイナー車が
好きだからまだ新しいのに3分の1の値段で買えるからね。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 17:51:38.43 EN06TVXN0
エンジン内部が汚れていたって乗って気付く人なんているかいな?
気分の問題だけかもよ
新車買っても5年も乗れば相応にくたびれるわけだし、5年落ちの中古となんら変わらない
いつもくたびれる前に新車を買い換えるなら一番いいわなw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 18:10:52.03 MgWOkZic0
>>968
たしかに気分の問題だけだと思う。エンジンに影響が出るほどは汚れてないと思うけど、
8年落ちの車の方が15年落ちの車よりもエンジン内部が汚いのを見ると、乗り方で
変わるもんだな~って思った。
まあ見える部分だけだから実際は分からないけど、短期交換にこだわるよりも
乗り方を工夫した方がいいと思うよ。
綺麗に保つ事が出来るのなら俺はそうしたい。

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 20:43:15.20 gHLlvHK70
>>969
まさか温まるように距離増やしてる?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/19 22:35:10.83 9MVSF1/E0
月に1回くらいしか運転しないから、交換は車検時のみ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 00:07:49.14 KhqQ1wg50
それクルマいらんやろw

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 00:09:59.90 2dHpPGBe0

≡      ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≡≡    ( ´∀`) < ジンジャー、ジンジャー
≡≡≡   ( つ┳つ \_______
≡≡≡   .| |┃|
≡≡    .(_ )┃.)
≡      (◎) ̄))


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 10:06:42.42 aGxOhspf0
9年乗っている。走行距離現在11万キロ。
交換は2万5000キロ毎。
ほぼ2年に1回の車検毎だ。
途中減って継ぎ足すことも皆無。
性能劣化なし、燃費変わらず。
オイルは100%化学合成。
無問題。
年に1回、サーキットでスポーツ走行20分。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 10:36:59.13 p9gaiaUb0
>>971
すげえコンディション悪そうな車だな

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 10:38:59.99 p9gaiaUb0
>>974
性能劣化なしってのは体感で?まさか測定して劣化無しってわけないよね

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 11:26:50.72 Xi676AswO
ニブい奴はとことんニブいからな

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 11:29:51.68 aGxOhspf0
>>976
>>977
サーキットでの直線最高速変わらず。
燃費変わらず。

エンジン劣化無しの証拠です。


979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 11:54:22.59 Fkfj41+I0
スポーツ走行する車でそれなら一般車も1万㎞ごとで十分だな

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 13:58:45.94 ZCYG/CSi0
>オイルは100%化学合成

ここポイントな


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