ATFは交換しなきゃいけない  四周目at CAR
ATFは交換しなきゃいけない  四周目 - 暇つぶし2ch669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 19:32:25.10 c8+OkCOzO
昨日ネッツでATFかえてきた。
何も言わなかったがカストロなんて入れられなかったぞ。

レベルゲージに書いてある指定オイル確認してそのまま純正入れてくれた。

9600円程


ATはデリケートだから高級オイルより指定オイルがいいよと前にかえた時にアドバイスしてくれてた。


インプレはどうせプラシボと罵られるだけだから控えとく。

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 19:36:09.40 aYsWD8qL0
定番だが、さよなら~と言っておきながら居座るほど恥ずかしいものもないな。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 19:37:45.84 YMXrloJmO
>>669
> 昨日ネッツでATFかえてきた。
新車又は前回交換から今回交換までの走行距離はどれくらい?


672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 19:43:21.67 YMXrloJmO
>>670
>>635

スレ違いな話しかしない相手に、
質問に回答しないなら
さようなら~
って言ったんだよね。

半分だけ回答してくれたよ(笑)

君は楽しい?


673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 20:08:17.78 1m1Ep/S20
仕事暇で暇でしょうがないんだろうなあ。
まあこんな人を見下したような態度取るやつに仕事頼むような奇特な人もそういないわなw

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 20:10:26.46 lzj0/f9T0
何でこんな人間になったんだ?
絶対に社会に適応できないと思うんだけど。

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 20:50:00.40 MkWZ/5ipO
鼻クソみたいな自尊心を満たすだけが目的の自称「専門家」にお前らがエサをやるもんだから、
自称がスッカリこのスレに住み着いちまったじゃねーかよ

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 21:59:27.43 LEvoQuhR0
URLリンク(aisinaftermarket.jp)

これなんかはATメーカーのATFだけど、どのメーカーの車でもここのAT搭載であれば大丈夫なの?
自動車メーカー純正のATFでなくても。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 22:58:20.33 R/ROuc9vO
ワコーとかヌーテックのエンジンオイルはまだしもATFは恐くて入れられない。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/28 23:21:49.95 ROosUSLN0
うちのはWAKOS入ってる
これは主治医の選択、

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 01:06:34.89 jICmj+McO
>>676
> これなんかはATメーカーのATFだけど、どのメーカーの車でもここのAT搭載であれば大丈夫なの?
車メーカーに訊くといいよね。


680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 06:43:22.35 2jeEXQPq0
>>676
純正からそのAFWに変えたけどイマイチ。
加速しなくなった。エンジン回転にスピードが付いてこない。
なんか違うなぁ位だけど。週末純正に戻す。
15リットルくらい残ってるけど誰かいる?

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 06:46:28.07 ohRSFRcR0
>>679
回答が違う場合はAT メーカーの意見に従うべき?


682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 07:29:45.55 2sOvVkqy0
>>677
ポルシェなんか、純正以外はワコーズくらいしか適合ないぞ。
特にハイパワーターボ系。

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 08:38:26.01 h2hOzWa90
>674 イジメに合いつずけていかれてしまってるとしたら、治療が必要なのでこのスレが犠牲になって
完治するまで協力をしてやるべきだよな

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 09:53:07.30 jICmj+McO
>>681
保証等の制度も含めて考えると、
車メーカーの指示に従うしかないんじゃないかなあ。

最も問題となるフェーシングとの関係については、
フェーシングの基本素材がほぼ独占状態だから、
ある程度はATFも共通でいけるのかもしれないけど、
SATのATFを二種類で全メーカー対応って話は、
少なくとも過去に逆上ったらできないよね。



685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 10:47:00.45 BzNrJFBgO
DⅡ規格の車にDⅢの油を圧送式で取り替えて調子悪くなった経験あります。
原因は油ではなく販売員と作業員と私の無知だろうけど。
その後DⅡの圧送にて作業してもらい今は快調です。
その事で規格違いの不具合を学びますた。

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 11:02:03.56 jICmj+McO
>>685
DⅡにDⅢを使う又はその逆は全くダメなはずだよ。
フェーシングが違うからね。
GSでやられた車を沢山見たよ。


687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 11:30:11.19 BzNrJFBgO
社外品の万能をうたってるATFで取り替えて車が調子悪くなったら、
社外品メーカーは責任とってくれるのかな?


688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 11:40:20.35 jICmj+McO
>>687
ATFが適応可能とうたっている場合は
ATFのメーカー、発売元なんかに責任を追求できるよね。


689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 12:36:00.68 F+0RMIAh0
D3はD2互換と言う事で
発売元にZFの適応確認の上交換
よく壊れると言われるけど
2万k毎8万k走行したが問題無し

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 12:56:31.36 BzNrJFBgO
俺の場合はDⅢに交換してすぐに体感出来るくらいに車がギスギスしてたよ、
長州じゃないけどw
それ以来恐くて社外品は入れられないです。

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 18:04:29.92 jICmj+McO
>>689
> D3はD2互換と言う事で
できれば具体的に教えて下さい。


692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 18:24:55.70 h2hOzWa90
ATFが高いので安い2サイクルオイルを入れたら壊れずに絶好調になりました

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 18:26:58.26 q2MsVJmwO
ATFよりも添加剤で決まる。

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 19:30:45.28 F+0RMIAh0
>>691
URLリンク(seakayak.cocolog-nifty.com)

>出光興産に問い合わせたことを思い出した。恐らく書いていると思うが、繰り返すと「ATF-DX」はデキシロンⅢではあるものの、デキシロンⅡDを補って余りあるものです。

真偽はどうだか知らんが、私もこう説明受けた
D2が指定の輸入車だったが、車名を聞かれて、「問題なく使って頂けます。」と

695:669
11/03/01 19:46:20.48 y6/dKw5mO
>>671
中古、37000kmで購入。
恐らくそれまで無交換。

54000km弱ぐらいで高速走行中にATの警告ランプ点滅。
→一時的にパドルシフトでギアチェンジ不能、通常のATでのギアチェンジは可に。

その後、ディーラーに見てもらうまでの間にECUをリセットしてしまい、なんの警告だったかはっきりせず。
走行速度、時間から温度警告の可能性との判断。

ってことで心配になったので交換を依頼。

その後、特に問題なく今に至り、76000km超えたところで日曜に交換した。

車種はトヨタのカローラ系

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 20:18:42.67 sl9d7pCt0
ほぼ無交換でも問題ないというATFが原因なんだね

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 21:07:33.78 jICmj+McO
>>694
ありがとう。
勉強させてもらいます。


698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 21:10:42.13 jICmj+McO
>>695
ありがとう。
ATF交換で解決しているといいね。


699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 21:26:22.15 +xy+WmyS0
ATフルードの新品ってすごくおいしそうなロゼワインみたいですが、
なめたらどうなる?

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/01 21:48:51.08 h2hOzWa90
>655 まずある

701:669
11/03/02 08:28:22.35 aXt87iXhO
>>698
残念ながら警告ランプの点滅の原因が高温によるものだとなんの解決にもならん。
原因は俺の乗り方の問題だから。

ATFは高温にさらされたことによって劣化が進行しただろうと判断しての予防交換。

言いたかったのはトヨタ系Dが必ずカストロ入れようとするわけではないってこと

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/02 08:44:36.48 c8jUzMCf0
オイルは高音にさらされると水になって行きます

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/02 11:24:07.03 PzPMAWQWO
>>701
了解了解。

そんな話をちょいと前レスで話していたよ。


704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/02 13:04:26.08 c8jUzMCf0
ATF交換はATFが高くて不足してるのでエンジンオイルを入れています

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/03 01:58:35.62 nqsj+yIp0
そりゃいかんわ、
天ぷら水であげる様なもの。

食べられませんぜ、にいさん

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/03 12:21:26.00 PeBwi7Sp0
壊れても良いなら動きゃいいんじゃねw

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/04 21:20:32.29 iZ2uaywq0
俺の車のパワステオイル漏れを凌ぐため
近所の、町のモータース?、車屋で
5~6回ATFをタダで補充して貰った話みたいだわ。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/04 22:02:07.25 S/iMu0crO
新車時に、2万キロ4万キロで換えただけ、18万距離弱で、エンジン載せ換えて、ミッションはそのままで、ATF抜き替えて、現在22万キロ超え!
30万キロまで持つかな?

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/06 02:36:56.31 uo0vVTUq0
日本車は丈夫らしいからきっともつよ

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/06 07:11:23.82 HrEjx3hlO
>>708の車が日本車だとはどこにも書いていないんだが…
朝鮮製かもしれんぞ。
そこまでもたんか。

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/06 08:58:35.59 1JDNP1KP0
2万キロ4万キロで鉄粉が一番取れるのでその後は鉄粉はあまりでないので708のメンテが
理想的なパターンにはまってる

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/06 13:05:02.19 XODdgfSgO
>>711
> 2万キロ4万キロで鉄粉が一番取れるのでその後は鉄粉はあまりでないので
どうやって確認したの?


713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/06 19:44:32.61 uo0vVTUq0
もう飽きたよ

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/07 00:07:29.70 92KsKTH4O
>>713
> もう飽きたよ

でも書くんだ(笑)


715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/07 09:01:50.87 gDlEbWHT0
ATFはエンジンオイルのようなキャップにマヨネーズが付かないのは結露が少ないからです

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/07 09:46:58.92 kdqUCFz90
マヨネーズじゃなくて木工用ボンドだろ?

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/07 10:14:34.28 Ak7y4de/O
>>690
なあ金沢

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/07 22:27:04.10 gDlEbWHT0
結局トヨタヂーラーでオイル食いする車を修理してもらったのですか

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/08 09:21:04.44 3Aghz2/d0
ATFは何をいれても同じですよ、効果が一番多きのは化学合成油です

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/09 09:14:06.28 iTpKtfrj0
>>719
日産5速ATだが、そんな気がする
G規格以上なら大丈夫な気がする

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/09 09:47:28.28 mQnDscjo0
(笑)のおっさんはどこに消えたのかな、やりがいがないよ
せっかく釣れそうなのが来たのににげtれあてあ

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/09 18:01:14.15 FoLUL0Tg0
オイルメーカーの適応早見表でおkなら間違いないな。
ケ○ドー○の一覧表に廃盤ATFの記載を見つけたときは嬉しかった
通勤燃費が1割以上伸びたから大満足です。

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/09 23:15:06.65 Cwi84Ron0
アイシンのATFはトヨタのに使えるかな?
ボルボV70には使えた
使いたい車は平成14年のファンカーゴとハイエースバン
できればスズキのキャリー軽トラックと三菱のキャンタートラックも

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/10 09:57:12.71 DRkZzulY0
1万や2万キロ4万キロで鉄粉が一番取れるのでその後は鉄粉はあまり出ないので
早期の交換が望ましいですか

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/10 09:57:47.92 Br3EOnMa0
トヨタのATってアイシン製だから同じものじゃないの?

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/11 19:22:55.47 tuRanRpL0
1万や2万キロ4万キロで鉄粉が一番取れるのでその

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/11 19:29:20.86 6/uEcAqT0
地震か

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/13 03:17:19.40 /FF5Zz8G0
ATF帰るときに、ストレーナーも一緒に帰ると加速が良くなるおー

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/13 20:18:45.96 6FWDLz6Z0
ストレーナーの掃除はしたけども反対側が汚れでびっしり詰まってたので
バルブボデー内部が汚れで満タンになってるのを掃除しないまま組み付けました

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/16 23:37:30.44 QNboBQpP0
新油でストレーナーの汚れを少しづつ分散させればいいんじゃないの?

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/18 19:44:43.33 JcQ4UU+70
えーとね、檻の内側が汚れでいっぱいになってるので、檻の外をいくら交換してもぬかにくぎ

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/18 20:05:35.21 ug4hEez70
>>728
加速が良くなると言う表現は駄目だろ
新車以上にはならないんだから

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/18 22:03:22.92 JcQ4UU+70
震災復興の中の被災者の保護のコーヂネーターをやってる人がいないみたいで
自治体も倒産状態なので誰も確かな生活支援をできないみたいです

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/19 19:15:24.67 1qjj4ZAJO
>>732
> 加速が良くなると言う表現は駄目だろ
いいんじゃないかな、
本当ならね。

> 新車以上にはならないんだから
新車時と比較したら良いのか悪いのか解らないよ。


735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/20 12:12:03.22 tHsyzgN70
純正フルードを入れる限りは新車を越えないけれども社外ATFの場合は変化するよね
新車以上かどうかは知らんけど

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/20 16:28:23.63 5+qp+mppO
>>735
> 純正フルードを入れる限りは新車を越えないけれども
「加速が良くなる」が何がどうなる事なのか解らないけど、
「加速性能」を指しているのであれば、
新車時が一番良いとは言えないよね。

社外ATFの場合は変化するよね
メーカー指定のATFと比べて差が、無ければ良いけど、
変化するのなら、
その変化が何かを良くする可能性はないんじゃないかなあ。
何かある?



737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/20 19:29:36.78 a4IyQfpf0
女の人のブーツが長靴と同じ役目を果たす事が分かりましたので
男もブーツをはいてみたい

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/20 19:35:28.67 t3+vuhPVO
ATF代える前に新車にしてるから分からん

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/20 22:19:46.58 5+qp+mppO
>>738
> ATF代える前に新車にしてるから分からん
それが一般的だよね。


740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/23 19:24:38.90 o5acOSJe0
ATFは交換しなきゃいけない×
ATは 交換しなきゃいけない○

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/23 19:51:53.72 pns9BYi+O
>>740
> ATは 交換しなきゃいけない○
修理すれば良いよ。


742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/23 20:17:11.05 sYBWhU7hO
一回も換えたことないな。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/24 10:38:24.74 LP4y5Tgb0
パンにドレンを付ける事が最大の良いことです

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/24 17:35:59.75 wwBi89S6O
俺も社外ATFにかえた場合の変化知りたいす!
誰か教えてください。

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/24 20:35:00.77 nnzvq+R10
千差万別

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/24 21:42:00.81 tXrf/PyDO
魑魅魍魎

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/24 22:15:56.05 SMSHeYNNO
ウドの大木

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/24 23:21:36.91 sJiN579k0
焼肉定食

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 08:01:22.91 KRdKxB4Q0
上等なエンジンオイルを入れるのと同じでまったく違う

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 18:30:48.30 73yMaJas0
高いオイル入れると何がどう違うんだw

エンジンの設計に、エンジンオイルの性能も当然入っているけれど。

排気量でもうpするのかねw

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 18:43:12.70 bg1ONyWw0
高いオイルには添加剤もタップリ入ってるからなんかフィーリングが違うんじゃないの

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 18:51:25.18 Ff4sAmwUO
変速ショックが少なくなるとか、クリープが強くなるとか、滑りがなくなるとか。
それくらい。
まあオートマ添加剤入れるだけでもかなり変わるけどね。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 19:07:32.56 k/3AGaKUO
>>750
> 高いオイル入れると何がどう違うんだw

現象として表面に出て来る事で全般的に考えられる事は、
クラッチの特性変化だよね。
クラッチのμ‐v特性は一般にvが小さくなるにつれてμが小さくなる(又は0になるまで変化しない)方が良い訳で、
その辺りも含むμ特性が
ATFとフェーシングセットで設計しているけど、
これが狂うよね。

例えば、
アキュムレーターを使ったATだと、
μが低下しても高くなってもショックが大きくなるよ。



754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 19:36:43.10 KRdKxB4Q0
そのとおりですよね

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 20:37:44.27 8JD5zm+F0
オリーブオイルがいいらしいね

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/25 20:48:30.67 Vzmj+3n20
>>752
オートマ添加剤は俺の行きつけの整備工場の人は
入れない方がいいよ
変な物を入れるぐらいなら
まだ、オイル交換の方がましていっていた。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 09:56:17.15 p9sz7C0p0
その整備工場の人は自分の負うリスクの順番を言ってるんだろうけど

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 10:19:20.28 RmgFr7UT0
走行距離、例えば7万キロくらいかな。(過走行の目安はちょっとはっきりしない)
それを超えたらATFは交換しないほうがいい。
理由は新油でスラッジが溶け出してどこかが詰まるとか。

トヨタのディーラーでも同じようなことを言ってたけど、「ある走行距離を越えたATFは交換しないほうがいい」って「都市伝説」化していない?

過走行のATFを交換して不具合出たって、自分の見聞きした範囲で実際にある?

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 11:03:56.98 d+0/Dje3O
先月、走行11万キロで初交換した。交換前に特別気になる症状はなかったので良くなったとも悪くなったとも言えないけど、交換後にいつも通りクルコン設定して高速を走ったところ、今まで4速で登りきっていた坂が3速で登るようになった。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 13:51:20.00 JRfLtwQsO
>>758
前スレに書いた通り、
技術、知識の無い舞品交換業者の商売方法だよ。


761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 13:59:59.67 JRfLtwQsO
>>759
エンジン壊れちゃったかな。


762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 17:42:25.97 p9sz7C0p0
エンジン?

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 19:24:19.65 BlSO52ER0
オイルパンを外して交換してストレーナも掃除しないとあきまへん、
わたしのなんかストレナの反対側が詰まってるので開いた口がふさがらない状態でしたよ
反対側の意味は濾過後の場所です濾過前の側はきれいな状態なんです

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/26 19:44:41.39 JRfLtwQsO
>>762
> エンジン?
そうだよ。
現象から考えるなら可能性は高いよ。


765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/27 08:30:44.52 SylGcsJU0
ストレエナの反対側が詰まってるので交換とは名ばかりのかきまわすだけの作業をやったんでしょ

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/27 22:24:29.09 1hsK/H1eO
>>759です。
交換前にお店の方から説明されたのは「ATF交換で調子が悪くなるのは上抜きをすることでAT内のゴミ(スラッジ?)をかき混ぜたような状態になるから。うちはエンジンをかけた状態で下から全部抜くから大丈夫。今まで調子が悪くなった車はない」との事。
今のところ、高速での4→3速以外に変わったところは無しです。今度は燃費変化に注意して見ようと思います。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 08:51:15.07 PvNXvAJR0
ストレエナアを外して交換するなら分かるけども

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 10:00:51.24 xRbIdYGzO
>>766
>「ATF交換で調子が悪くなるのは上抜きをすることでAT内のゴミ(スラッジ?)をかき混ぜたような状態になるから。うちはエンジンをかけた状態で下から全部抜くから大丈夫…」
ATがどんな構造になっていると思っているんだろうね。


769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 10:02:58.87 sfhavWCR0
>>766
なんかエンジンがどうたら言ってる人がいるよ

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 19:50:14.65 PvNXvAJR0
768 そうでしょ、下も上も同じかき混ぜる、原子炉の外に中の水が出てるのと同じで

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/28 23:54:46.24 xRbIdYGzO
>>770
>そうでしょ、
何が?


772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 06:36:03.50 U+y+PnTI0
ID:xRbIdYGzO

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 07:23:43.58 rqO/ndKI0
スルーでいきましょう。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 09:01:12.54 J0/0pDFvO
「解け出す」の次は「掻回す」だよ(笑)
何処の何をどうやって掻回すのかなあ。

想像でいいから語ってよ。


775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 18:56:30.21 5jSBEryQO
マンコのGスポットやポルチオ性感帯をぐっちゃぐっちゃとかき回す

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 19:19:14.78 SGuyAKBC0
原子炉内の溶け出した核燃料物質がポンプの水圧で掻き回されて屋外に出てると言うことはありませんか

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 21:27:38.73 59mMXT6c0
ま、ATFは油量もかなり重要だからぬかりなく。
車種にもよるらしいけど、知り合いのトヨタのメカニックが
ATFのレベルゲージにつくオイルは
HOTのMAXまで入っているのは良くないとATメーカーの人から聞いたらしい。
用は又聞きなんだけど、
暖機済みでCOLDのMAX位でいいみたい。

だったらHOTのMAX、参考にならないじゃんと思ったが。

このスレに居る人は油量どんなもん?

漏れは暖機済みでCOLDのMAXにしてもらったが。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/29 23:06:54.62 Kwfp+nLb0
俺はエメマン派

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 00:44:56.68 h13Y8XTfO
>>777
> 暖機済みでCOLDのMAX位でいいみたい。
「暖機」という言葉で状態を語ることから、
トヨタ固有の状態なのかな。
でなければ素人同然の話だよね。

例えば、
油温が20→50℃で油量がレベルゲージのL→H位変わるからね。

その車の測定条件を知らずに手を出す部用品屋がいるから、
困ったもんだよね。
多過ぎは程度にもよるけど、
極端に入れ過ぎると、
ATFの劣化を早めるし、
燃費も良くないよね。


780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:05:51.07 XlLXdz0BO
世話になってる整備士に、ATFは換えない方がいいと聞いた事ある
換える事自体は非常にいいんだけど、「交換してくれる整備士」の腕で性能が決まるんだってさ
マニュアル通りに交換してもフィーリングが変わって苦情言ってくる客がいるらしく、あんまり換えたくねぇ(笑)ってことだった
急加速や変速を繰り返す運転さえしてなければ無交換で問題ないとの事
俺は人様が嫌うような法定速度を守り低燃費走行を重視するから、まあ大丈夫でしょうって事だった

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:08:37.07 aQVh9JEg0
メーカーの指定どおり、定期交換すればいいんでしょ?

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:26:44.95 h13Y8XTfO
>>780
>あんまり換えたくねぇ(笑)ってことだった

ATFを交換する能力が低いって事だね。
そんな整備士の話を信用するの?


783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:54:42.95 XlLXdz0BO
いやいや、その整備士さんはちゃんと交換も整備も出来るしっかりした整備士
ただ、車の知識に乏しいのに文句を言ったりする無能な客を相手にしたくないだけです
前に、ハンドルが重くなって(パワステの不調)で「ハンドルを交換してくれ」とバックスでハンドル単品を買ってきた馴染みの客がいたらしい
中にはこんな信じられん人もいるんだってさ

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 08:57:00.66 xt3lJ+6S0
パンの磁石にてんこもりの黒い安倍川もちが付いてる状態でかき回しながら交換するのだから
無交換の方がよいに決まってるが、もちを取ってからの交換はすればいいと聞きました。


785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 19:50:57.86 EB9rKbdV0
油圧タービンオイルをネタで入れてみたけどなかなか壊れないな
素早くオーバードライブまで加速してくれて調子イイ。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:15:52.44 h13Y8XTfO
>>783
> ただ、車の知識に乏しいのに文句を言ったりする無能な客を相手にしたくないだけです
客から文句が出る作業をする整備士は程度が低いよ。

> 前に、ハンドルが重くなって(パワステの不調)で「ハンドルを交換してくれ」とバックスでハンドル単品を買ってきた馴染みの客がいたらしい
ATF交換後の文句とは、
まったく関係のない例だね。


787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:17:30.44 h13Y8XTfO
>>785
車種と交換による変化を教えて欲しいな。


788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/30 23:20:51.32 WTD4waIO0
またはじまったよ

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 00:50:59.37 vBbeD7ob0
>>786
現場を知らなすぎ。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 01:01:29.13 aBjVF7bCO
>>789
> 現場を知らなすぎ。
君が真面な現場を知らないだけじゃないかなあ。


791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 01:12:30.57 vBbeD7ob0
真面な現場か、あはははは。
どんな作業環境なんだろう。



792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 01:41:55.17 oV66lsdV0
>>786
?春休みだからってこんなところに書き込みして遊んでると、大人になってから職探しに苦労するぞ

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 05:18:53.60 aBjVF7bCO
>>791
> どんな作業環境なんだろう。

真面な整備士さんのいるところだよ。


794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 06:40:35.53 b/2/5TaB0
真面な整備士ってどんな整備士なんだろう?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 07:06:27.03 kx/Jm77w0
酒、博打、風俗に手を出さない整備士

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 08:04:47.20 soNCggwm0
原子炉の建屋もまさかシャブコンや鉄筋を間引きして造ってないやろな
やはりまともなオイルをATには入れないとあきませんね

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 11:48:02.21 CkzfC2kSO
>>794
七三分け

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 17:26:43.06 O+jKR1c80
>>794
三つ指付いてお出迎え。


799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 17:57:40.50 84U5Eqzj0
真面ってなんて読むの?マジ?w

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 18:29:18.59 aBjVF7bCO
>>799
> 真面ってなんて読むの?マジ?w

「まとも」


801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 18:43:15.19 BquxKy5t0
>>794
初詣と墓参りにちゃんと行く整備士

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/03/31 21:31:13.85 cYNHXH9t0
え? 「まめ」じゃないか??

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 09:38:46.89 9SbZ5wJV0
まめではないな、どう読んでもw

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 18:54:09.62 FepN1O8G0
上のほうで書かれていたけど軟らかいオイルならなんでもいいみたいだ俺の車。
田植機用のHSTオイルでも走ってるw寒くても走りが軽快。お勧めは絶対できんがな

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/01 23:17:00.19 YrZDIhPxO
>>804
>軟らかいオイルならなんでもいいみたいだ俺の車。

車種は何?


806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/02 08:34:04.18 CUImHgv/0
除雪機変速機HSTオイル の特性が小型エンジンの冬用にまっちしてるんでしょ
真夏の砂漠用には固い高級オイルがいい

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/05 15:36:49.14 L++TNlG80
砂漠夜になると寒いってよ

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/06 13:10:11.40 CkHjdUbs0
今からATFを交換するよ
オイルはアイシン製の物を使う

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/06 17:14:19.97 BC9tr48x0
約8万キロ走行のATFを交換し続けた経過中の変化の順番
①変速タイミングの低回移転化
②変速ショックの低減
③燃費の向上
この順番で変化していった。
かなりしつこくATF交換しないと
燃費の向上まで到達しない。

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/06 18:29:26.27 BC9tr48x0
>>809訂正
低回移転→低回転

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/06 19:50:56.84 qmO/QRtZO
アイシンってオイルメーカーか??

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/07 10:20:53.74 QJvjiQxT0
ATメーカーに決まってんじゃン

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/07 19:59:39.86 57UXwkI0O
>>809
> かなりしつこくATF交換しないと
> 燃費の向上まで到達しない。

かなりしつこく交換しない場合、
どこで燃料を消費しているんだろうね。


814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/07 20:53:28.24 FUWJKJi90
>>813
加速するためにアクセル踏む量が多いとか、いろいろじゃね?
お前の言いたい事は分かるが、ガソリンのラインはATとは繋がってないから
他のヨウ素だろうな。


815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/07 21:00:43.88 K8MnNhmi0
セシウム

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/07 22:06:45.77 TJQRMIBxO
オートマが常に高回転域まで引っ張るようになったりすれば、そりゃ燃料喰うわな。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/07 23:57:06.79 57UXwkI0O
>>814
> 加速するためにアクセル踏む量が多いとか、いろいろじゃね?
なぜそうなるの?

> お前の言いたい事は分かるが、ガソリンのラインはATとは繋がってないから

解っていないよ。


818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 00:00:47.75 57UXwkI0O
>>816

> オートマが常に高回転域まで引っ張るようになったりすれば、そりゃ燃料喰うわな。

燃料くうかどうかは置いといて、
なぜ変速点が変わる可能性を考えるの?


819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 00:10:41.37 AzBFHoIbO
換えない方がいいとか換えた方がいいとか

どっちだよ?いい加減に決めてくれ!

嫌ならケツを出せ!!!

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 00:20:38.32 fVwbp0Er0
換えたければ換えれば?というスタンス

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 00:30:16.08 o4/lGp/N0
14万キロ無交換これから交換希望の私です。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 07:05:36.25 HRXGlrzlO
>>819
> どっちだよ?いい加減に決めてくれ!

メーカーの指示通りで良いよ。


823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 07:46:20.44 WQlvYBQP0
運転したこと無いのか。

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 09:39:24.60 DBQCI8He0
うちも、無交換でもうすぐ14万㌔だわ
どーしましょ

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 10:29:57.23 1j0tFq+s0
>>817

そかぁ、そりゃすまんな


826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 13:59:03.24 wTuU+pKcO
ATF替えるついでにATをOHすればええやん

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 14:01:06.32 BrsWTPUZ0
>>826
お金大分かかるね
普通は車ごと買い替えを考える

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 14:27:21.90 1lArbFQyO
8万キロ以上無交換は換えない方がいいかと…

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 14:46:26.17 hUFUokqU0
10万キロでベンツのATFを初交換した俺が通りますよっと

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 14:53:07.37 apn4Sm8f0
メーカー指定が8万Kmなんで、8万Kmで替えましたよ

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/08 22:23:26.88 IL1mi5fp0
スラッジでバルブ閉塞させる可能性があると考えるなら3分の一から半量交換で
様子見れば添加されてる洗浄剤も効きすぎないでいいんじゃない?
しばらくフラッシング代わりに走って3000kmくらいで再度交換すれば結構キレ
イになると思いますよ

まあ、機械に問題が無ければ全量交換でも大丈夫だと思うけど



832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/09 01:05:40.07 fRlQH77/O
>>828
> 8万キロ以上無交換は換えない方がいいかと…
なぜ?


833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/09 01:07:14.28 fRlQH77/O
>>831

また出た(笑)


834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/09 08:30:01.32 ri5oj4zO0
ATの中が見えないのでどれくらいゴミが溜まってるか浮遊するか分からないので
交換波と禁止波に別れていますが、パンを外して中を見れば判断できます。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/09 08:31:56.49 ri5oj4zO0
ゴミが詰まって電磁バルブが半分こわれてしまってるATはどうしたらいいですか

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/09 08:34:44.50 ZywCso2S0
駄目もとでバルブボディ掃除してみれば?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/09 20:28:28.29 fRlQH77/O
>>835
> ゴミが詰まって電磁バルブが半分こわれてしまってるATはどうしたらいいですか

どのバルブがどう壊れているのかな?


838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/10 01:24:30.07 UKzdxdB10
>>837
また出たw

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/10 01:45:17.16 45T5bKKAO
こないだATF交換した
72000kmで2回目の交換
全量約7Lのうち4Lを交換
今のところ問題無し


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/10 02:34:36.74 BY2QsFQ10
>>839
ていうか、かえても換えなくても、14万kmぐらいで壊れるものなんじゃないの

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/10 10:14:56.56 0FJk5ZQZ0
>>840
うちのルーテシアに謝ってくださいな。
17万km超えたけどまだ壊れてないよ。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/11 15:04:00.54 W5uZNqgH0
>>841
すすっすまぬ
それはすごい
タクシーの運転手さんと話していたら、
だいたいそのくらいといってたもんで、、、

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/12 01:22:31.79 9hij+gO40
>>834


844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/12 04:55:12.71 /HmAneElO
>>831
> しばらくフラッシング代わりに走って3000kmくらいで再度交換すれば結構キレ
> イになると思いますよ

よくこういう話を聞くが、
仮に 70,000 km 毎にそんなことするなら、
35,000 km 毎に半量交換する方が簡単で経済的なんじゃね?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/12 09:14:57.37 MdR8mlxT0
それなら全量交換するだろ
バルブを詰まらせるようなスラッジの剥離を少しづつさせたいだけなんだし

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/12 11:58:25.60 7N4uRQq60
>>844
一理ある
10万km交換指定なので、2万kmごとに、4L換えてる
全量交換必要オイルは14Lなので、5回20L ならこんなものかと

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/12 20:04:02.71 uE9kNy35O
>>845
> バルブを詰まらせるようなスラッジ
存在を確認した事があるのかなあ。


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/12 20:05:18.58 uE9kNy35O
>>846
> 全量交換必要オイルは14Lなので、
沢山使うんだね。
車は何?


849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/13 10:05:28.28 /5jJT9zM0
俺のボルボは全量で約8リッターだったんだが、今まで過去に14リッター入る車なんて聞いた事ないよ
前の前に乗ってたゲレンデすら14も使わなかった

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/13 13:40:11.68 q+9/cnIx0
>>848
オイル容量は、10.4Lだが、サービスマニュアルによると
ライン循環方式での全量交換には14Lが目安とのこと
すすぎ交換できれいになるのが14L目と言うことです
日産の5速ATです

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/13 20:13:40.20 /wQhKmtOO
>>850
ありがとう。

>サービスマニュアルによると
車のサービスマニュアル?

> ライン循環方式での全量交換には14Lが目安とのこと
循環させると沢山いるよね。

> すすぎ交換できれいになるのが14L目と言うことです
そうマニュアルに書いてあるの?

> 日産の5速ATです
了解。


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 01:43:11.40 RCkBjIaz0
サービスマニュアルを知らないとは

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 02:11:10.16 REWOwPyzO
まあ素人OKのスレだし

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 04:02:40.56 tUrHJanV0
もしもしのすくつだし

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 08:08:00.86 T/+Vv0MJ0
サービスマニュアルって結構な値段だけど、売ってくれるよね。
昔、元気のあるころは買って自分で車弄りしたもんだ。

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 16:33:49.87 dFpbIO8T0
俺も

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 20:36:46.64 V2rvcQOk0
>>855
今はヤフオクで、CDROM版を安く売ってるよ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/14 20:38:07.12 V2rvcQOk0
>>851
>> すすぎ交換できれいになるのが14L目と言うことです
>そうマニュアルに書いてあるの?

そうマニュアルに書いてあるのです




859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 00:34:18.09 ASnNJmxCO
>>855
見せてもくれるし、
コピーもさせてくれるよ。
整備情報の開示義務があるからね。


860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 00:35:36.27 ASnNJmxCO
>>858
> そうマニュアルに書いてあるのです

車の?


861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 01:42:09.44 HCL0N/M90
久しぶりに覗いたらまだいるのかよw
>Ωケータイ

862: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
11/04/15 08:21:11.18 gL63PYvP0
>>860
車板だろ当たり前の事聞くな
車のマニュアルじゃなかったら何のマニュアルなんだよ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 08:41:02.06 YCPXLsUd0
バケツを利用したウラン濃縮裏マニュアル

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 08:56:58.33 oazXfmNR0
携帯はネットが格安でできるので参加者が増えても意味がないような気がしました
なぜならゴミ捨て場になるから

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 11:41:41.29 u4pEW2IcO
ATFくらい色見て交換しろよ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 12:34:42.38 XGDrDaeu0
>>860
くるまの

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 23:22:23.67 ASnNJmxCO
>>862
> 車のマニュアルじゃなかったら何のマニュアルなんだよ

チェンジャーのマニュアルとかね。


868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/15 23:26:16.81 ASnNJmxCO
>>866
ありがとう。
確認して見るよ。
5R05かな?
良かったら教えてね。


869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 01:21:22.12 O32tcoqs0
>>868
すみなせん。 阿吽がまったくわかりません。
何かお役に立てたようで幸いです

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 01:41:25.84 ks8/hRB4O
>>869
> すみなせん。 阿吽がまったくわかりません。
かわいそうに。

> 何かお役に立てたようで幸いです
役には立っていないよ。


871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 01:43:18.22 O32tcoqs0
>>870
ありがとうなんて簡単に言わないでください
勘違いしてしまった、、、、

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 01:44:01.52 O32tcoqs0
>>870
けど哀れんでくださるのですね
ありがとうをお返しします

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 11:27:30.65 nUP94Nev0
もしもしなんかほっとけよ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 14:58:04.57 ks8/hRB4O
>>850
> すすぎ交換できれいになるのが14L目と言うことです
> 日産の5速ATです

とりあえず、
5R05について、
2車種のサービスマニュアルを確認したけど、
出て来ないなあ。



875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/16 16:26:47.18 9/xtQ+B60
>>874
URLリンク(proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp)

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/18 16:38:42.51 ZdrGhD1ZO
>>850
> すすぎ交換できれいになるのが14L目と言うことです
> 日産の5速ATです

5R01についても1車種サービスマニュアルを確認したけど、
出て来ないなあ。

車はなんだろう。



877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/18 19:13:29.69 RNMbADonO
ま、その程度だとは思っていたが(笑)

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/18 21:10:47.66 DF+FE0kQ0
>>877
ホント、笑っちゃうぜ、ははは

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 09:17:34.79 qzqqJKX70
チェンジャーのマニュアル見れば良いだろ(笑)

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 10:50:26.98 g02g7J1n0
なんかおとしめあいをやってるだけで見ててイヤになった

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 11:22:56.15 4mNyJk40O
2ちゃんで高めあってたら、
その方が気持ち悪いし

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 15:47:50.13 g02g7J1n0
今の国会中継と同じでちんたらちんたらと本部長が何人替わったとか国民に迷惑な議論ばかりやってないで
義捐金の配り方を論するとか見ててたえられる国会になりませんかね、各種事故現場の公務員は必死で働いてるのにその助けになるような法案を作りまくるとか

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 16:08:45.29 x05RhI710
替わった事を指摘するよりも何人も変えてることが問題だと思う

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 16:14:49.56 OG+tEukaO
>>879
> チェンジャーのマニュアル見れば良いだろ(笑)

何がどう良いのかな?

相変わらず具体的な話はできないなあ(笑)


885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 19:10:48.98 BaBdGhRF0
まったりと釣り糸を垂らして反応をたのしんでいます。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 19:35:42.45 OG+tEukaO
>>850
> オイル容量は、10.4Lだが、サービスマニュアルによると
> ライン循環方式での全量交換には14Lが目安とのこと
> すすぎ交換できれいになるのが14L目と言うことです
> 日産の5速ATです

日産では「ライン循環方式」とか「すすぎ交換」なんて言葉は使わないんだよね。
5R01で規定量は10.3Lかな。
交換時の必要量は、
「規定量の3~5割増しが目安です」
と書いてあるはずだよ。


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 20:32:49.53 msISN4UY0
いや、だから合ってるでしょ?
10.3㍑の3~5割増し≒目安14㍑



888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 20:39:27.94 OG+tEukaO
>>887
> いや、だから合ってるでしょ?
合ってる?

車のサービスマニュアルには書いて無いよ。
特に「すすぎ」なんてね(笑)

だから「車」のマニュアルか訊いたんだよ。

量については一度も否定していないよ。


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 21:07:07.12 T+AO7/gL0
イヤね、意味一緒でしょ?
言い回しが違うだけでしょ?
それとも何?一字一句変えたらダメなの?
フルードの必要量の検証は出来たのだから、表記の違いは良いのでは?


890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 21:22:34.73 OG+tEukaO
>>889
> イヤね、意味一緒でしょ?
「すすぎ交換」が何と意味一緒なの?

> 言い回しが違うだけでしょ?
何と違うの?

> それとも何?一字一句変えたらダメなの?
ダメなんて言った覚えはないよ。
サービスマニュアルに書いてあると言うから、
車のサービスマニュアルなのか訊いただけだよ。
> フルードの必要量の検証は出来たのだから、表記の違いは良いのでは?
検証?
俺は車のサービスマニュアルで確認したよ。


891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 22:28:56.61 J9XXSZcW0
じゃあ、反証するためにお伺いします
あなたが書いた、規定量10.3㍑に対し
交換必要量は3~5割増との事ですが
何故、割増量が必要なのですか?

もう一つ、俺はあくまで交換必要量に対し
双方の結果が近似値である事を書きましたが、
あなたは近似値と思っていないのですが?




892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/19 23:20:20.14 IH2i6HN30
金が無い奴程、ケンカしたりイライラするんだよな

大学の時の講師から、麻雀やりながら教わった言葉を思い出した

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 05:59:22.16 x+8vl7AFO
一言質問レス乞食

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 06:53:36.38 ETKfiWB+O
>>891
> じゃあ、反証するためにお伺いします
反証する?
何に対してかな。

> あなたが書いた、規定量10.3㍑に対し
> 交換必要量は3~5割増との事ですが
> 何故、割増量が必要なのですか?
車のサービスマニュアルに記載されている事を書いたんだけどね。
それはメーカーに訊けばいいんじゃないかなあ。
それとも、
メーカーの考えを想像して答えれば良いのかな。

> あなたは近似値と思っていないのですが?
近似値?
指示する範囲の不確かさから、
同じと考えてるよ。

君も質問に答えてね。


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 08:18:37.43 BILTJOok0
>>894
質問に答えれば良いのですか?
答えますので、質問を具体的に明示して下さい。



896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 08:53:18.17 7agLh8Iv0
あの不毛な国会答弁を見てるようでわたしはイヤなんですけどこんなものでしょうか

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 08:58:16.07 1MZTsUKsO
自分では解らないマニュアル先生が常駐してる

後出しジャンケン

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 08:58:24.70 fNptYL3w0
電話の奴って何がしたいんだろうな
人にケチ付けてるとかしか見えない

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 10:09:14.52 x+8vl7AFO
ID:ETKfiWB+Oは日頃の鬱憤をネットにぶつけるだけの小さいオッサン。
一言レス乞食をいちいち相手するな。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 10:57:37.13 ntMMEFCc0
人の書き込みの重箱の隅つついて揚げ足取る毎日って何が面白いのかね

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 12:06:26.79 YZLxOunK0
>>894
14Lって、私が書いたんですけど、、、、、3~5割増しって言うので14Lにしました
目安のようですね

予想するに、組み立て時に、ATM内はATFはからっからではないはず
トルコンとかギアケース内にはあらかじめATFがは注入されて組み立てられて、
最後にオイルパンに必要量が注入されるのではないかと、、、、

10.3L規定量っつうのはATF全量の予想計算量???


902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 12:23:58.43 5KLnN4wr0
ATF2万キロごとにディーラーで交換してもらっていますよ。
新車のときからずっと。いま18万キロ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 13:00:24.99 YZLxOunK0
>>902
何Lぐらいの交換ですか?

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 13:04:42.00 xW4wMN3v0
>>900
脳の病気だから一般人には理解できないと思うよ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 13:23:15.95 ntMMEFCc0
>>904
マジ理解できないw
たまには俺もそんな事思って意地悪な揚げ足取りするけど
あのオッサン、毎日毎回だもんなあ・・・

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 14:50:10.26 xW4wMN3v0
アスペルガーは拘りが強いから職人向きなんだよ
毎日毎日同じ事をしても集中力は下がらないし

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 15:22:57.95 ntMMEFCc0
>>906
なるほどね
仕事なら性に合うんだろうけど、2ちゃんに携帯から毎日仕事のように書き込むのって
彼にとって楽しい事なんだろうか?たまたま見つけてしまってその性質的に引き返せなくなった感じかな

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 19:51:11.12 mg1+alrx0
サゲない電話は無視しましょう
煽りに餌やっちゃいかんよ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 19:54:50.35 ETKfiWB+O
>>895
> 答えますので、質問を具体的に明示して下さい。
>>888
>>890
>>894
これもかな。
>>851


910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 20:11:49.07 ETKfiWB+O
>>908
無視できないみたいだよ。
ATの話はできないのに、
俺の話はしたがるヤツがいるよ(笑)


911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 20:38:08.07 nPcRBADy0
なるほど、全く具体的な質問は無いな
ただ単に揚げ足取りに終始してるな、典型的な「アスペ」

>俺の話はしたがるヤツがいるよ(笑)
常人とは異なる人種だから興味深いんだよ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 21:07:50.69 +h2QkoVHO
結局もしもし君って何言ってもあげ足取りと否定するだけだからなぁ。
何か情報が出てくるわけじゃないのに意見交換にもならん。

ただのインプレにすら噛み付くし。

放置が一番でしょ。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 21:39:06.43 VhcAfJ9Z0
>>909
すみませんが、レス番でなく
具体的に私への質問の内容を書いて下さい。


914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 22:31:47.66 OqFY8la90
8万キロのワゴンRですが
前オーナーがATF交換してなかったっぽいので
カーショップでATF交換しました。
交換後は普通に動いてるんで、
別に過走行車でも安心してATF交換してもいいかも?


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 22:40:23.39 ETKfiWB+O
>>913
> すみませんが、レス番でなく
> 具体的に私への質問の内容を書いて下さい。
なぜ?


916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 22:46:03.19 5u2TUJyJ0
>>914
乗り心地は変わった?
俺のボルボは交換後、走りが変わって驚いたんだけど

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 22:51:56.97 A/jcJUaA0
新潟県民ですが、あまりにおかしな話なので世間にお知らせしたい。
記事とは直接関係ないけど、大震災で今年は米が不足するのは確実で、
中越地震の恩返しに、米を沢山作って、被災地に沢山届くようにしなければ!
米不足で米の高騰がないようにと考えていました。
しかし、先日の農地者会議から帰ってきた父は憤慨。
今年は昨年よりさらなる減反・作成量を減らせとの国の指示があったと。
大震災で東北の米作成が減るのになぜ!
と会議は紛糾したそうですが、国としては確定したからの一点張り。
備蓄米を考えてもおかしな話で、
どうやら中国韓国等から安くない値段で買い付ける事を約束したのでは?
だから、国内の米を不足させる必要があるのでは?と。
この話を広めて世論が動かない限り、国はなかった事知らなかった事にするはずです。
近隣の米農家達は本当に腹をたてているんです。でも相手にされません。



918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 22:55:28.31 Mur2RJhi0
圧送式とか言うヤツは想像もできないが
循環式ってヤツは、読んで字の如く循環
少しオイルを抜いて、抜いた分を補充
少しオイルを抜いて、抜いた分を補充
少しオイルを抜いて、抜いた分を補充
8リットル使用なら5工程。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 23:13:32.92 3wFtX0gK0
>>915
あなたが質問に答えてくれと言いましたが?
個別に答えますので具体的に書いて下さい。


920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 23:18:44.10 2+kxQIMX0
ところで、多走行車のATFの交換は少量を複数回の方がいいの?
やっぱり一気に換えた方がいいの?


921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 23:34:46.95 5u2TUJyJ0
>>920
怖いなら少しづつがベターだね
俺は11万キロ無交換のBMWもボルボも自分で全量交換したけど、何も問題ないよ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 23:41:27.03 A4M2MLyrO
交換してから変速時のショックが起きやすくなったな

ケツから突き上げられる感じではないが

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/20 23:42:33.74 M5WCOGCM0
>>921
ありがとう。
こまめに替えてみます。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 10:11:07.48 erhhRTu40
FF車はパンにたまった鉄粉が多すぎるとあかんので古いクルマはパンを外すべきでんな

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 15:58:04.21 sMKK0sdN0
何度も交換してると綺麗に掃除されて新車の時の思い出がわかるよ

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 18:50:12.03 tOs5+panO
>>919
> あなたが質問に答えてくれと言いましたが?
いいや。
言わないと答えられないんだ。


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 18:52:49.26 tOs5+panO
>>920
専門家に車を診せて相談すると良いよ。


928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 18:54:20.87 tOs5+panO
>>921
> 怖いなら少しづつがベターだね
何を期待しているのかな。
どんな効果があると思っているのかな?


929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 19:35:12.13 L8QU1VeL0
>>927
専門家って?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 19:54:49.28 RYR2p8kZ0
>>926
あなたが>>894 で「君も質問に答えてね。」と書いてますよね?
私の理解力では個別に書かないとわかりませんから、個別に具体的に書いて下さい。
書けない場合は理由を教えて下さい。


931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 21:42:25.30 oeGkc4wR0
専門家、トヨタのディーラーのサービスマンでしょ~。
なんてね~。
でも自分は、サービスマンに
10万キロを超える頃に
ATF交換する気ありますか~
もし、ATF交換を考えるなら今が最後の機会です
無交換で行くなら それで良いのですが
交換して使い続ける気があるなら
ATFがダメになる前に、一度でも交換して下さいって言われた。
ゲージを引き抜き、今なら間に合うって言われて騙されたって事かな?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 21:59:24.26 erhhRTu40
仲間ゆきえとか沖縄出身の女優は好みのタイプの人が多いです

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 22:56:46.65 tOs5+panO
>>930
> 私の理解力では個別に書かないとわかりませんから、
そら残念だよ。

> 書けない場合は理由を教えて下さい。
書けないんじゃなくて書かないんだよ。
面倒臭いからね。


934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 23:00:09.61 tOs5+panO
>>931
> ゲージを引き抜き、今なら間に合うって言われて騙されたって事かな?

何がどう間に合うのか言わないのなら、
騙されたのかもしれないね。


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 23:14:44.36 L4sYhj22O
>>922
ストレーナーとフィルターを換えてみて。
鉄粉やカスで流量が足らないのかもしれん。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/21 23:52:47.56 5QoViXTj0
>>933
自分で聞いておいて面倒くさいとは失笑ですね。
あなたのレスに対しても今後面倒くさいからという理由で、スルー推奨で良いですね?
理解力が無いというのは、俺の>>887のレスに対し
>>888で疑問視しておいて、10時間後に>>894で同じと考えていると言ったあなたの鳥頭を理解する力が無いということですよ。




937:920
11/04/22 00:03:28.17 iahuAw/Q0
こまめに替えようと思ったけど、怖くなってきたw
だって、21万キロ無交換だもん。


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 00:09:25.57 Yw1HKRZmO
>>936
> 自分で聞いておいて面倒くさいとは失笑ですね。
失笑(笑)

> あなたのレスに対しても今後面倒くさいからという理由で、スルー推奨で良いですね?
推奨(笑)誰に対してかなあ。
その方がありがたいよ。

> 理解力が無いというのは、俺の>>887のレスに対し
>>888で疑問視しておいて、
疑問視?
量についてぐちゃぐちゃ言っているのは君なんだよね。

>10時間後に>>894で同じと考えていると言ったあなたの鳥頭を理解する力が無いということですよ。
可哀相にね。



939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 00:10:44.77 Yw1HKRZmO
>>935
> 鉄粉やカスで流量が足らないのかもしれん。
どこの流量かな?


940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 00:23:25.12 b4ZPHnsv0
Ωさんからスルー希望頂きましたよ~
本人の希望ですよ~ スルーしてあげてね


941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 01:02:53.56 u5Z0i4xyO
>>940
普通に無視してるよ(笑)

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 06:56:28.35 Yw1HKRZmO
>>941
> 普通に無視してるよ(笑)

たしかに(笑)
ATの話は殆どスルーされているよ。


943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 08:14:50.58 c7yb8kGj0
>>942
>ATの話は殆どスルーされているよ。
どこにしてあるのかな?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 09:10:51.65 JrChWovh0

ええかげんな原発行政をやってきた政治家はどうして処罰されないのでしょうか


945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 09:33:55.15 ZMfJYU220
ATFなんか換えたら壊れちゃうって思ってたけど
8万km過ぎてからディーラーで機械で交換する奴で替えてもらったら調子いいので
替えたきゃ替えればいいじゃんって意見になった
シフトショックなんて皆無だしバックに入れたときもガコってならなくなった

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 12:09:23.20 HmpSR75G0
>>945
いくらしたの?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 12:28:38.75 ZMfJYU220
>>946
カストロールタイプTSを8Lで12000円、工賃5700円だった

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 12:49:52.31 bluvpS3Q0
>>947
教えてくれてありがとう~

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 16:14:48.85 ZMfJYU220
どういたしまして。
つかなんで聞いてる人とお礼言う人のID違うの?w

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 16:23:57.56 Yw1HKRZmO
>>943

> どこにしてあるのかな?

してある?


951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 17:23:08.33 c7yb8kGj0
>>950
>してある?

ATの話

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 18:37:35.87 D/O1h35d0
>>949
何か、連投しても変わるのよw
SPモードと専ブラの仕様みたい。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/22 21:48:58.25 Yw1HKRZmO
>>951
> ATの話

ああ、このスレや過去スレで「してある」よ。


954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/23 07:23:56.26 vvtpTVSa0
もうやめたら?ここにはこないでくれ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/04/23 08:28:53.69 /Tp5C0xw0
マジで心配ですよ、原発の施設の配置とか素人でも分かるような安全対策がまったくされてなくて
低地に発電機を置いたりしてた、
その人は2ちゃんで被害に遭ってる人なので気がすむまでやってもいいかも


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