11/07/02 00:46:56.13 /o3fetip0
>>719
話が根本的にズレてるようなのだが、それは耐久レースにおけるプロトタイプの合理性だろう。
ロードカーであるVEMACで乗降性を犠牲にしてまで右シフトにしたのは左右のサイドシルを
引き締めて左右シートを密着させコンパクトで軽量で剛性感のある車にしたかったからだ。
実はVEMACは左ハンドル仕様にもできて、その場合はシフトレバーは左側になる。
ペダル類のレイアウトも細かく調整可能だしシートは中央寄りで視界に大差は無いから
ステアリングの位置ではなくシフトしやすい方で選んでしまっても良さそうな車だということさ。
こうなってしまうと右だ左だと議論するのも馬鹿馬鹿しくなってこないかい?