11/02/08 02:40:08 6yd+BXkm0
そりゃ公然の秘密なら企業秘密だろうな
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 09:32:01 4n8egL960
公開してて公然の秘密で企業秘密ってアフォじゃね?
ビーピー・カストロール株式会社 有価証券報告書
URLリンク(mp.i-revo.jp)
1) 売掛金 相手先別内訳 相手先 金額(千円)
株式会社オベロン 933,855
株式会社オートバックスセブン 669,233
日本自動車整備商工連合会 360,898
パルスター株式会社 133,464
株式会社静岡オイルサービス 119,974
その他 952,332
合計 3,169,76
2) 買掛金 相手先 金額(千円)
中外油化学工業株式会社 612,185
株式会社ジャパンエナジー 453,599
日興産業株式会社 271,411
新日本石油株式会社 66,782
ルブリカンツ・ユーケー・リミテッド 24,586
その他 48,439
合計 1,477,005
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 11:53:13 l7n2OSLq0
中外油化学工業って従業員数60名の中小企業なんだな
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 12:57:57 ZrbBi+IQ0
流れ仏陀義理すまん
誰か>>90で売ってるニチモリって所のオイル試した人いる?
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 13:15:13 6yd+BXkm0
>>701
パルスターってモリグリーンの会社だな
売り掛けのとこにあるが卸の仕事だろうな
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 13:25:32 z9L+qVVz0
>>704
パルスターはモリブラックじゃない
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 13:41:33 102Bfwe/0
誰か>>701のTemp画像につっこめよww
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 15:21:55 rkZTt3wO0
なにぶん今まで有価証券報告書なんて見たことなかったので、こういうものかと…
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 15:24:20 1VluQiX/0
>>706
>>668もそうだが最近は関係ない画像添付するのが流行っているのか?
それか何かのスクリプトか・・
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 16:14:25 NhpqNKJlO
>>705
モリブラックもモリグリーンも、パルスター。
ってかモリブラックの正式な商品名は「モリグリーンブラック」。
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 19:40:26 6h1SfUCY0
>>708
不調エンジンが絶好調になる低価格エンジンオイルって何かある?
URLリンク(db1.voiceblog.jp)
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 20:20:32 eLqv3Pg60
>>710
俺は不調のままでいいや
と、嘘をいってみたw
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 21:37:53 Ozyl71EX0
オイルのせいで不調には普通、ならんだろ。
フィーリングが悪く、入れた直後に後悔の念から不機嫌にはなるかもしれないが・・・。
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 22:33:36 KqXJaQ1IO
モリドライブプラス買った
交換が楽しみだw
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 22:39:55 6yd+BXkm0
モリブラックはモリブラックであるみたいだな
URLリンク(www.sumico.co.jp)
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 23:39:13 VOngRntY0
サイレントプラスを軽に入れたら調子がいいので
1.5のコンパクトにも入れたいんだけど4L缶って無いんだよね?
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 00:14:16 m7meqB2u0
XLXに交換。悪くない。
交換したオイルがすごく黒かったよっ!
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 00:32:41 mb+5SS1x0
どんなオイルでも色なんて直ぐ黒くなりますね。
問題は粘度。軽に入れてるけどXLXは2000kmぐらいで騒音でかくなる。
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 02:18:03 wshXnC3Z0
Castrolの各オイルのレポートが面白いねえ
Turboではない、単なるGTX5W-30使ってみた人はいないかな?
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 03:31:31 3/e/qfEW0
カストロールのマグナテックって地雷?
5W-30はACEA A5の規格に合格してて
たまにジェームスの安売りで2,480円だから買いかな?
全合成のエッジ5W-30もACEA A5で2,980円。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 07:00:59 qYAJXbTFO
カストロールってVHVIだろ。
純正入れてるほうがマシでは?
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 07:24:41 cUjONgCIO
今日の大阪チラシ情報
コーナン XLX 980円
月末より100円上がってるね
価格帯が外れるけど ダイキのチラシ
カストロのRS 2980円になってる
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 08:40:34 OUEK/QPe0
ナフコでRSが¥2980、しかし¥2980出すんならPAOベースのvandash R買うな
東日本の人はスミックス買えてうらやましい
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 09:52:21 M7JIojS80
ジャッキ、ウマで交換は地震が危ないし面倒なので、
段差ステップで分厚いタイプのコンクリートブロックに乗り上げてる
行き過ぎてもいいように反対側にも段差ステップ逆向きに置いておく
重い車の場合、真ん中もしくは全部の穴にモルタル入れると強度アップ
俺だけじゃないはず
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 10:04:29 1IQcN6ZmO
おれは板かませて交換してる
上でモリドライブプラス買ったって書いた者だけどさっき交換した
かなりスムーズで静かだなこれww
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 10:56:37 opLFAyjj0
頭悪そう
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 11:18:25 1IQcN6ZmO
は?
文句あんの?
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 14:58:45 da+q0+Sk0
車種と改造の有無、街乗りかサーキットか
これ書かないと参考にならないよ
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 15:01:41 yTpzEJM00
埼玉のロジャースでバルボリン プレミアムオイル1Q(0.946L) 10W-40 VP1が720円。
4本買ってオイル交換・・・硬いかな?と思ったら意外にも始動時も全然重くない。
30分くらいアイドル音聞いてたけどカストロ5W-30よりエンジン音凄く静か。で、満足。ヽ(^o^)丿
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 15:12:04 OUEK/QPe0
俺もジャッキアップは面倒だからホムセンで買ってきた板を少しずつずらして重ねた
ものをスロープ代わりにしてる。これで12cmくらい浮くんでドレンに手が届く
元々アパートの駐車場に角度があるので車も水平になるオマケつき
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 15:15:14 M6De8V0d0
エンジンオイルの電動抜き取りポンプって使える?
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 15:18:45 Ud5X2eI60
>>730
電動より手動の方が高価だけど高性能だよ
GX-100が1980円になることがあるけどGTR0W-20は安売りしてくれないのかな
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 15:55:49 YqBElVK60
>>730
エンジンを稼働して発電しながら使えないからね。
それが気にならないならOK
倒れにくいバキューム式丸形が最強だと思うよ。
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 15:56:09 wshXnC3Z0
>>728
そのカストロール5W-30なんだけれども、
どうも200Lと4Lでは製造元が違うような気がする。
というか、同じオイルとは思えない。
ホームセンターとかで売ってる4Lの方が、
根本的にベースオイルの出来が悪くて粗悪だと感じるのは俺だけ?
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 16:01:21 RwvngHeEO
このスレは下抜きしてる人が多いな
チェンジャー使って上抜きの住人が殆どかと思ってたわw
手も汚れんし簡単だし
まぁエレメントも同時に変える人もいるだろうから、アレだけど
あとは車種的に上抜きだと抜けきらないのに乗ってる人が多いのかね?
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 16:16:48 RoC83AQE0
京都コーナン、XLXが990円で広告有り!
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 16:33:04 RoC83AQE0
ごめん、タイプミス!
980円の間違い!
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 19:02:22 Nx32u++y0
>>715
> サイレントプラスを軽に入れたら調子がいいので
俺も軽に常用してる。
あれは本当にいいね。
> 1.5のコンパクトにも入れたいんだけど4L缶って無いんだよね?
4㍑缶もあるよ。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 20:06:12 yAS1GDsa0
>>737
4リットル缶の方はサイレントが付かない
モリドライブプラスじゃない?
パッケージの色やデザインほぼ一緒で違いは全く分からないけど
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 21:23:39 oFX6LPjb0
>>730
使えない事はないけど、オススメは手動式
俺は電動のを買って使ってみて、今使ってる手動式の物に買い換えた
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 22:08:31 3KdYRM+d0
>>738
全く同じものだと思ってたけど違うのか
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/09 23:49:16 RoC83AQE0
ポンプ式で不都合無いですよ。
オイルを暖めておけば規定量はすぐに抜き取れます。
この時期、気温が低いので、抜き取り用のパイプが弾力性がなく耐久性がどうかと心配ですが・・・。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 00:20:46 66BKrcN20
ホムセンで10センチ角の角材2mを買ってきて、それを真ん中で/斜めにカットして左右2本にする。
簡易スロープの出来上がり。
カットする時はなるべく鋭角にして、スロープ角度を緩やかにするのがコツ。
もしくは真ん中でカットせずに、6:4~7:3位で長さに差を設けて左右ずらして設置すると、
片輪ずつ乗り上げるので、滑りにくくなる。
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 00:29:53 PqW6pNGn0
10センチ!?脱輪しそうで怖いな。
作業中の脱輪は特にヤバそう。
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 00:57:49 /5rxDk+r0
URLリンク(carview-img02.bmcdn.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(carview-img04.bmcdn.jp)
URLリンク(sw-koubou.sakura.ne.jp)
確かに違う物だな・・・
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 01:36:21 XehfUnqW0
>>733
5W-30というだけでは特定できないが
ディラー向けのプロラインのカストロには、いわゆるA3の認証オイルもあるよね?
ホムセン向けコマーシャルラインの中外油化学工業製とは当然ながら別物。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 02:05:03 xfWQPpKW0
近所のナフコでDCターボが¥1,370-なのだが買いだろうか?
まだ安くなるかな?
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 02:31:41 V/M/jvrr0
近所にあるかどうか知らんけどサンコーってホムセンで1280円とチラシに出てた(14日まで)
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 02:41:48 O9gJFYqr0
>>745
Castrol GTX 5W-30です。
近所にこれの200L版を入れてくれる整備工場があるのですが、
どう乗っても、ホームセンターのGTXとはフィーリングが違うのですよ。
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 04:29:36 YgQOjS8e0
もうペール缶で買いにいくしかねぇのか。
オレの知るカストロールは終わりつつあるな。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 09:22:02 2EJERow10
>>742
俺ならその角材の先に、コンクリートブロックもしくはもっと幅広い角材置いてその上に止める
地震で横にゆすられたらタイヤ落ちる可能性も考慮。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 09:44:11 X2yYaPFO0
もう一本買って釘で留めれば幅20cmのスロープになるじゃないか
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 09:59:25 PYw9kWolO
>>748
カストロオイルは同じ銘柄でも小売り向けは中外油化製で、ディーラーや業者向けはJX製と製造元が違うから中味も微妙に異なるんじゃないかと思うよ
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 10:08:23 2EJERow10
>>751俺もそれ思ったんだが、つなぎ方どうしようかと思ってた
釘って斜めに打つって事かい? 木が割れそうで
結論出ました
木材用塗料塗って、接着剤で引っ付けて、ビス穴付きプレートとビスで底以外数箇所留める
段差ステップとブロックやめて次からこうしようかな
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 10:12:19 O9gJFYqr0
>>752
では、>>749も言っているペール缶は
小売向けとディーラー向けの、どちらの分類になるんでしょうね?
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 10:21:37 2EJERow10
やっぱ面倒 今のまま
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 10:31:14 44l6v/V/0
>>747
東京23区中央だけど、サンコーなんて見た事も聞いた事もないよ
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 10:33:16 2EJERow10
ビス穴付きプレートとビス使わず、長めのビスを電動ドリルで斜めに数本で強度出るな
連投すまん
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 10:45:37 2EJERow10
下穴あけといた方が、割れ防止だな
誤爆連投すまぬ
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 11:17:57 X2yYaPFO0
上から荷重かかるだけだから板が左右に離れる力はかからないし普通にコの字釘で
左右を留めるかもっと簡単にガムテープ巻いて束ねるだけでも十分じゃない?
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 11:32:57 2EJERow10
ガムテープいいですね、目から鱗です。中で木が腐らないように濡らさなければ、
巻き足していけばずっと使えそうですね
やってみます
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 11:37:03 1fPaiMdc0
シンプソンのメンディングプレートでお手軽結合
URLリンク(www.diyna.com)
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 11:46:34 dX7HXt94O
>>760
廃油でも吸わせとけば腐らないよ
ガムテープは着かないけど…
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 11:47:59 2EJERow10
>>761
これはいいですね ご親切にどうもです。木材塗料塗って、メンディングプレート使ってみたいです
今のやり方だと段差プレートの裏を洗うのが面倒なので。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 11:50:57 2EJERow10
>>762
臭いが却下です。家の外壁自分で塗った木部用の塗料余ってるのでそれいきます。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 12:09:29 YLMQhevI0
ガーデニングコーナーで線路の枕木を売ってるところがある。
腐りにくいし幅が広いし丈夫だしでスロープ作成にオススメ。
ただ結構重い。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 12:21:19 2EJERow10
斜めに切ってくれるんですか
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 12:39:15 X2yYaPFO0
そうそう、斜めにカットするのはどうやんの?
30度のスロープでも10cmの角材じゃ切断面が20cmにもなる
手ノコじゃ無理っぽい、ホムセンでやってくれるの?
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 12:54:58 v9/nJrjI0
○ーナンプロショップには切断用具が設置されてる所もあるから使わせて貰えばOKじゃないかな。
(すべての店に設置されてるかは不明だけど。)
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 13:25:53 0FiTDDts0
自分が作ったスロープは
端材で売ってた2cm厚のながーい板を
少しずつ斜めに切って階段状にして作った
これなら角材を鋭角に斜めに切るよりは、
簡単だった
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 13:26:19 2EJERow10
こーなん コメリ パワーとかでかいところまわって見るわ
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 16:11:41 Q/3AyiWu0
パワーとコメリって同じじゃないの
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 16:39:36 2EJERow10
調べたら同じだね。
やっぱり、角材より段差ステップと200円ブロック4つの今のやり方のほうがマシだな
お騒がせしました。
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 16:52:31 Ku95sm580
このスレから死人が出そう
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 17:12:32 2EJERow10
俺死ぬかもね
幅15cmのブロックの穴全部コンクリートでつめたから、つぶれないよ
40cm四方高さ15cmのコンクリートの台の上に乗る感じ
まだあまってるから、動かないように周りにおいてみるかな
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 17:26:23 JSoQdtO3O
俺は既製品のスロープ持ってる。
前の車がシャコタンだったから、これないとジャッキアップ出来ないもんでね。
今は出番ないなぁ
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 17:33:04 2EJERow10
ジャッキサポートってやつかな
URLリンク(shopping.search.yahoo.co.jp)
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 18:58:30 i2/GlZyZ0
コンクリートブロックは砕けることがあるからやめとけ
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 19:17:06 JSoQdtO3O
>>776
そう、それ。
シャコタン過ぎると「ローダウン対応」と書かれてるジャッキですら入らないw
俺の車もご多分に漏れず、ローダウン対応ジャッキも入らず、バンパー外してスロープかましてたわ。
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 20:21:23 yS8QQbdV0
カーマ全品5%OFF
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 20:52:17 JMElDA1w0
>>778
俺は純正車高でも普通のフロアジャッキが入らなかったので、まず普通に
ジャッキアップポイントにジャッキを掛けてタイヤの下にジャンプ2冊敷いて
少し車高を上げた状態でフロアジャッキをメンバーに掛けたな
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 21:25:03 2EJERow10
>>777
ブロックを水につけて水を吸わせて、ブロックにコンクリートの水分吸い取られないように
してから穴にコンクリ入れれば一体化する 打ち水って奴
ブロックの角は段差あると砕けるだろうね
ほんとはまだやってないんだ コンクリもつめてない
まあ、作業見学できるオートバックッスかイエローハットでやるは
ここはみなさん親切な人多いね
782:742
11/02/10 21:38:29 66BKrcN20
簡易のつもりなんだが、ドンドン複雑になっててワロタ
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 21:51:55 RRzL2rIm0
玉井さんチッス
URLリンク(www.nicovideo.jp)
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/10 23:43:27 Llvj5YhaO
俺はツーバイフォー材使ってる。横に重ねていけばどんどん幅が増やせるし。軽いし。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/11 15:22:38 j4nf85HY0
94%OFF【1,000円】大切な車のメンテナンス≪オイル交換 2年間(6回分)≫常磐自動車道「柏インター」から車で約1分
URLリンク(www.groupon.jp)
柏近辺に住んでる人ならかなりお得じゃないか?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/11 22:24:14 P4bC9eO70
>>785
グルーポンとか使った時点で情弱確定w
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/11 22:29:44 NOg0niGM0
様子を見るのはアリ。捨てる気でどうぞ。
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/11 23:26:47 SJucgzvc0
不具合を見つけて修理すれば元が取りそうだね、
タイヤ交換でも良さそう。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 11:10:39 kACsyKK9O
LAKE FIELD 5W-30 SN/GF-5 20L缶 全合成 6.300円
某オクで見かけて購入を検討してるのですが
異常に安く、ググっても何も出てこないので躊躇しています。
どなたか情報お持ちの方いませんか?
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 17:48:46 XRyJ4jXz0
ジョイフル本田のXLxが\1450に値上がりしてやがる・・・
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 20:04:17 SR6BSg4n0
コーナンで880円だったぞ
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 22:02:02 dK4JKFeB0
>>791
今日 別件でコーナン行ったけど
チラシにも書いてた通り 990円だよ
880円は1月末の値段
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 23:09:35 Jx4XH+700
カインズなんてXLXの3リットル缶が¥2300ぐらいだった気がする。
上位のはずの4リットルのXF-8より(¥1980)高いってどうよw
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 23:41:43 4fOy+EK40
2月13日までXLX980円で販売されてる。(京都コー○ン)
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/12 23:57:40 ZYEyu28J0
マ?
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 00:00:16 OLXfMIda0
>>728
そうなんですよね。
鉱物油の性質で下から滑らかに回るらしい。
しかしカストロに「今は鉱物油のGTXー7 10W40ありませんか」
ってメールしたが返事がない。やる気ないね。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 00:05:35 w7iDO7mU0
XF-8っていま5w-40になってるんだね
前の10w-40がまだ評判が良いようだけど、
そんなに違う物なの?
素人考えでワイドレンジになった分良さげに思うけど、
ただシャバシャバになっただけ?
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 00:17:12 Nbvjmgxg0
>>796
カストロールの10W-40だとこれがあります
URLリンク(www4.ocn.ne.jp)
部分合成油ですけどね
以前はJOMOドリーマー10W-40とほとんど同じでした
ベースオイルは同じで若干カストロール独自の添加剤が加わったぐらい。
回転がなめらかでライフの長い気持ちのいいオイルでしたね
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 00:18:54 PN676bWu0
リンクが違わない?それとも宣伝乙?
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 00:21:33 Nbvjmgxg0
>>799
右上のカストロールっていう所をクリックしてください
カストロールのページを直接は出せないんですよ
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 00:24:01 PN676bWu0
プロライン、カローラディーラーで20L工賃こみで22000円と書いてあった。省燃費系と書いてあったけど、ペール缶でディーラーとかにおいてもらう営業してるんだろうな。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 01:02:00 FV/7DxdQQ
>>794
伏せ字で安売り情報を書き込む意味がわからん、コーナンなのはわかるけど。
京都原人ってバカだな。
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 01:20:29 BSMY3KNm0
その次のほうが、もっとバカw
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 01:33:59 5uEGlPhvO
>>797
シャバシャバって、柔らかいって意味?
だったら、今まで使ってきた5W-40の中で最も硬く感じた。夏に使ってる。
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 02:02:00 YCUsNBDE0
>>802
今京都住みとしても
京都出身とは限らんけどな
でもまあ確かに伏字にする意味は無いよな
苦情書いてる訳じゃないし
>>803
馬鹿だけど精一杯のギャグなんだろ
許してやれ
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 02:22:19 CwXn1SnM0
あ、馬鹿が来たw
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 06:43:58 xDQtqACK0
買い物に行くたびにいつも心の中で名探偵とつぶやく馬鹿な俺
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 17:22:29 kkVjIfcj0
>>795
モ にしておけば馬鹿にされなかったのに
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 19:50:41 BSMY3KNm0
>>808
そうだな。マ?なんか書くからアーナルんだよな。
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 21:20:39 oJeWSqFV0
きょうカインズに行ったら、自社ブランドが出てた。1780円だった。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/13 23:31:24 BSMY3KNm0
釣り?
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 00:34:04 t50I2gLS0
>>797
40番のオイルを欲しがる人っていうのは
硬めのオイルが欲しいっていう人な訳だから
5Wにされて軟らかくなってしまうと魅力を感じなくなる場合も多い
軟らかいのが欲しいのであれば
最初から5W-30あたりを選ぶのであって
10W-40を5W-40にすることにどれほどの意義があるのか疑問
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 01:25:08 t50I2gLS0
バルボリンのオイルに詳しい人いないでしょうか
ここのオイルは表示粘度よりワンランク柔らか目と聞いてるんですが
それなら5W-30のものだと
他社の0W-30と同等くらいに軟らかいと考えていてよいのでしょうか?
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 09:43:44 ycRSXYlI0
暖まれば大差ないでしょILSACの30番とか
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 14:01:23 G34qUCg60
EDGE10w30が\2,980だった;やっす
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 16:08:49 xZ6vRhrn0
>>812
XFの場合高温側(100℃)の動粘度は殆ど変わってないから
問題ないと思ってたけどなあ、始動性は軽くなるし
ただそれ以外の部分がダメになっちゃったから・・・
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 18:13:29 jSYEOTkC0
XF-08に限らず、カストロ社のオイルは同じ銘柄でも今のは別物みたいな感覚。
それも悪い方に・・・。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 19:01:40 kp54WsqX0
EDGEの10w-30は2980円は安くないと思う
1年中その値段で売ってる店もあるので
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 19:11:31 y8SIwtqr0
>>817
そうなんだ、
田舎だからか、ここらであげられる程オイルの価格が安くないのに、
珍しくXF-8が\1980であるのも関係あるのかな?
普通の価格かもしれないが、今までそんな価格なったこと無かったもので
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 19:39:04 RWYnGDC00
>>813
4L缶の商品と1QTや4QTのプラボトルのものは中身かなり違うと思うよ。
バルボリンポレミアムSM 10w-40 4L缶と
>>728で書かれてる10w-40はプレミアムって書かれてても中身全く違うみたい。
4L缶はどこかのOEM。
4L缶のフォーミュラガード5w-50っての表示より全然柔らかいっていう印象らしい。
詳しくないけど・・・
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 21:31:45 t50I2gLS0
>>820
プラボトルのものでも
表示粘度よりもかなり軟らかいのでしょうか?
欲しいのは硬めのものですので
ワンランク硬いものを選ぶ必要があるのかと
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 21:37:20 RWYnGDC00
>>821
プラボトルのは軟らかくないんじゃないかなぁ。
特にワンランク硬いのを選ばなくてもいいんじゃないかと・・・
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 21:58:58 t50I2gLS0
>>822
こんなレポートがあるんですよ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
粘度を間違えたのかと思うくらいに柔らか過ぎると。
これはプラボトルと4L缶のどちらだと思われますでしょうか?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 22:24:10 I5JTfBUaQ
>>823 それで? だから何?
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 22:43:45 RWYnGDC00
>>823
4L缶じゃない?イエローハットでプラボトルのバルボリン見たことないし。
そもそも、4L缶のバルボリンも量販店で見たことないけど。
軟らかいか硬いかは分からん。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 22:49:53 obeGhTC10
>>813
Valvoline使うならNSL Synthetic Racing 20W-50を選ぶのが真の男だぜ!
Maxlife Full Synthetic 5W30 とか MAX LIFE 5W-30 とか HYPER LUBE 5W-30 は軟弱者の選択だぜ!
但し、一般公道走行無しなw で、冬場はNSL Synthetic Racing 10W-40はナイショ!
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 22:55:43 t50I2gLS0
>>825
ありがとうございます
やっぱり4L缶の方ですか
合わなかったというのは柔らか過ぎたからでしょう
スバルの水平対向ターボは柔らか目の5Wというのは駄目なんです
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 23:10:15 LLTJl+E90
コストコのシェブロンって
いつの間にか5W-30がラインナップされてる
どんなもんやろ?買うにしろ転売ヤーからだけど・・・
なんか面白そうなオイルだなぁ~
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 23:12:41 7a379dGd0
>>798
間違った、
「15W40のGTX-7もう無いのですか」と問い合わせたのだった。
昔のGTX-7鉱物油良かったんだが、今じゃ消えてしまった。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 23:12:48 1ubqctOC0
シェブで5W30ってシャバシャバそうだなあ。
10W40でも、本当に上が40か?って感じなのに。
低粘度指定車にはいいかもね。5W30指定のターボとかにはちょっと使いたくないわ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/14 23:17:33 7a379dGd0
そもそもターボで5w30はやばそうだ。
最近のここ数年の車はどうか分からないけど。
10万キロで廃車にさせるメーカーの魂胆かも。
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 00:37:53 fWZ998tl0
冬季限定使用なら大丈夫じゃないかな。
ターボ車乗ってるけど、説明書には5w30も使用出来ると書いてたから。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 04:02:13 YTntg99Y0
スバル純正の半合成5w-30で水平対向ターボのインプレッサGC8だけど15万キロ問題なしです。今んとこ。
あれもホムセンだとデラに比べて安いよねぇw
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 07:29:57 wMPEEoq80
>>833
そのオイルは5wとしてはちょっと硬め
7wぐらいと思っておいていいと思う
7.5wの日産RB系エンジンとも、実によく合うんだなこれが
ホムセンは日産車乗りにも売れるこのオイルをもっと置いてほしい
純正オイルとしてはNo.1の性能なんじゃないかと思う
実はJOMOドリーマー5w-30とほとんど同じ物
ところが本家の方は硬めで燃費が悪かったために支持を得られず。
反面、ほぼ同じものがなめらかで完成度の高い純正として高評価。
まあ、スバルのターボなんか乗る人は燃費よりも乗り味だしね
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 08:27:39 YsnZokvY0
>>831
欧州車のターボは5W-30が主流
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 15:58:15 cxhIme8j0
去年の夏は暑かったので、5W-30 → 10w-40 → 20w-50
10月からは、20w-50 → 10w-40 で今も10w-40でおk!
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 16:46:25 tMle8ze80
>>831
>>835
そもそも5w-30といっても欧州のACEAとSAEな国産オイルとじゃ
まったくの別物なので、5w-30という粘度だけで語る事が無意味。
規定(数値)として明確なのは、欧州で主流のACEAでターボに用いられるA3の
5w-30はHTHS粘度(高温高剪断粘度)が3.5cP以上と規定されている。
SAEでSM/GF-4の5w-30のオイルのHTHSは3cP前後でHTHSが3.5cP以上
となると0/5w-40になる。
つまり>>831、>>835に対しては、ACEAならターボにも5w-30でおk。
普通の国産オイルならACEAの5w-30の要件を満たす為には-40が必要。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 20:43:06 xw3g5OYM0
ACEAのA3規格を取得してる5w-30のオイルの性状を見ると0w-40に近い粘度なのがわかる
今までの欧州ハイパワー車の主流だった0w-40をほんちょっと省燃費に有利にしてかつコストダウンを図った感じ
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 21:43:06 TeEQiB3q0
今日、ダイキっていうホームセンター行ったら
「ワンランク上のガソリン車用エンジンオイルK SL 5W-30(3リットル)」
ってのが売ってて790円だった。
発売元がDCMって所でどうやらこのホームセンターのPBらしく、その下に
「品質保証者 住鉱潤滑剤」って書いてあった。
カインズもそうだけどホームセンターのPBオイルをよく見るようになったね。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 22:21:18 WDRd/mn80
>>839
それ結構前からあるぞ
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/15 22:46:08 2X8E09lz0
近所のナフコがカストロの定番三種とバンダッシュだかヴァンダッシュてな4L缶しか置いてないようになってた
あのバンダッシュって地味目な奴って性能や評判ってどうなの?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 00:35:18 bFO1wsW+0
バンダッシュの100%化学合成オイル レーシンググレードR 5w40 SL
コレだったら使ったこと有る。
XF-08よりは感触良かったよ。値段が高かったから懐に優しくないので使わなくなったけど。
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 02:53:27 SbJaj46u0
パッケージが性能とは関係無いだろうが、
あのB級ってかC級のデザインはどうも受け付けないなw
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 02:57:03 8zyiOM9u0
VANDASHは結構よかったと思うけどな
SJ10W-30のやつはXLXから交換したとき静かになったし、重くもなかったし
買い物車の軽四に廃車まで入れつづけた
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 06:06:40 YU4ENlG70
>>838
なるほど。で、その0W-40に近い性質を備えた
輸入低価格オイルには、例えばどんなものがあるんでしょう?
バルボリンなどもこれにあてはまるでしょうか?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 11:38:24 TRZ2bN030
ナフコでカストロRSを¥2980で買ってきたが失敗した
同じ値段のバンダッシュRの方がモノは良いみたいだ
GX100に近い感じらしい、PAOベースだし
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 15:31:30 hWNSisPA0
>>845
規格としてはACEAのA3であること
(参照)
URLリンク(www.bp-oil.co.jp)
>バルボリンなどもこれにあてはまるでしょうか?
バルボリンでいえばSynPower MXL 0W30 とかMaxlifeFull Synthetic
URLリンク(www.automotive.artversa.com)
恐らく、日本国内で一番流通しているACEAのA3オイルはカストロのSLXではないかな
URLリンク(www.castrol.com)
あちらこちらでディラーが良く使ってる。
俺の正規ディラーもメンテプログラムで使うオイルはカストロSLXだ。
随分と↑の方で出ていたがカストロはプロライン(ディラー向け)は比較的良いオイルを供給している
コマーシャルライン(ホムセン向けなど)は粗悪品質らしいが製造元から何から何まで異なるのだろう。
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 20:01:15 LNJ6ki2w0
>>845
URLリンク(www9.atwiki.jp)
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/16 23:26:02 cHYlsNeF0
そのリストから低価格のやつだけ書いてくれよw
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 06:32:50 TWtYtHcF0
バルボリンのハイパールブを使ったことある方いますか?
シェブロン,GX100,VANDASH R STAGE,ガルフのプロシンセ(半合成)
など比較的安いオイル使ってきましたが
値段的にハイパールブもなかなか魅力的だなと思ったのですが
情報が少なすぎて・・・
用途はスポーツ走行のみです(サーキット、ミニサーキット)
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 08:05:14 zuAeHVWd0
>>850
おいおいここ何のスレ?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 08:17:26 DFtHf0gPQ
バルボリン君、いい加減ウザいな。
853:名無しさん@お腹いっぱい
11/02/17 10:36:21 62M2lrY50
20リットル缶で買えば結構安い物も有るね。
オイルジョッキに入れるのが重くて大変そうではあるけど。
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 10:50:58 wom3WaGk0
灯油ポンプの大き目サイズが200円前後で売られてる
通常のサイズなら無理らしいが、大きめサイズなら吸えるらしいわ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 10:56:49 2HGkfeAv0
それは良い事を聞いた
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 10:59:59 62M2lrY50
結構、吸う力がないと粘度に負けてしまいそうですからね。
人力か20リットル缶用のオイルスタンド(缶をセットしてレバーで傾けるやつ)を皆さん使っているのかと思ってました。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 11:03:37 JaJEUugj0
灯油ポンプは管理がずさんだと、残留油脂が埃を付けて
泥をエンジンにいれるようなものだから、けっきょく
ジョッキに注いだほうが確実ってのがFAじゃねーの?
ポンプ挿しっぱなしで酸化前提の保存するなら別だろうけどw
たかが4Lくらい、傾けてそそいだって瞬間的な労力でしかないよ
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 11:29:08 DOjHjSZq0
灯油ポンプのちょっと上等なやつで
ピコピコハンマーや浮き輪の空気入れの様な蛇腹式の端に取っ手の付いてる
横にペコペコ摘むのでなく、上下に動かす奴は強力そう
上抜きのオイルチェンジャーに使えないかな?
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 11:59:24 wom3WaGk0
ジャッキだっていちいち洗わないだろw
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 12:01:12 JaJEUugj0
>>858
何mmのチューブを突っ込むかだけど、6mm程度のチューブを
1000mm近くも延ばして、あの粘度の油脂を引くには
ほっぺたをムンクの叫びなみに凹ませて吸い込んでも引けないよ
おそらくチンケなチュルチュルポンプじゃ引けない
バキューム吸引の器具を使うほうが賢明だ
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 14:26:07 Bw2XX9Pj0
>>859
この際ジャッキは関係無いと取り敢えず突っ込んでおく
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 14:37:07 fih13rR80
欲しい10W-40は安売りがなく、
5W-30と20W-50はバーゲン品があった場合、
その2つを混ぜて10W-40程度の硬さにして使うっていうのは
何か問題があるものでしょうか?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 14:45:22 JaJEUugj0
>>859
俺は、ジョッキのサキッチョも入れ口もフタができる
タイプを愛用しているよ。
3Lタイプくらいだけど、比較的どこにでも売ってるんじゃないか?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 15:01:52 Bw2XX9Pj0
>>862
そもそも5W-30と20W-50を混ぜたら10W-40程度の硬さになるのか?
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 15:18:19 fih13rR80
>>864
結局柔らか過ぎて使えない5W-30を
有効利用したいっていうことなんです
粘度向上剤みたいな何かを5W-30に入れて使うのと
比較としてどうかっていうことなんです
ただ添加剤系は距離とともに効果が薄くなって行きそうですが
20W-50を混ぜるのなら
20W-50は5W-30みたいに軟らかくはならないかなと
最終的な硬さはブレンド比率でつめられればと
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 15:59:04 62M2lrY50
>>862
このスレに合う10W-40ってシェブロンぐらいかな。
ちょっとはずれてXFー08ってとこかな。
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 16:40:20 yvdpB9nW0
冬に30で柔いとかどんな乗り方なんだろう
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 19:44:23 OZEqQ+Qk0
>>867
そうじゃないと思うよ。
0W-40指定の車とかあるじゃん?
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 19:59:38 OZEqQ+Qk0
>>865
動粘度からブレンド結果を求める(計算をしてくれるweb)とだね
例えばデータシートを公開しているオイルとしてシェブを例にとると
5W-30と20W-50を50%でブレンドした場合
40℃の動粘度が95.3で、100℃の動粘度が13.46なので
8W-38位になるんじゃないかとw
当然、ブレンド率によって変更可能。
URLリンク(www.rohmax.com)
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 20:05:38 mR8Pp5xq0
>>863
俺は使う前にウェスとパークリで拭き取ってから使う
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 20:23:29 MTvj+XOy0
SM規格の10w-30で軽ターボ
オールシーズンおk?
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 20:49:51 VlR+whYAO
>>871
(゚д゚)ポカーン
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 21:56:10 wom3WaGk0
>>863
細かいわりに、酸化防止の対策にはなってない気がするが
フィルターもあるし、添加剤も混じってるオイル使えば良いと思うが
874: 冒険の書【Lv=3,xxxP】
11/02/17 21:59:26 PbnQ1xTx0
>>871
基本的に大丈夫ですがクエーカーステートのクエストRなんかは10W30でもシャバいので夏場は危険ですね。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 22:08:25 MTvj+XOy0
>>874
㌧クス
車はエブリイ 4AT K6Aターボ
スズキ純正 ECSTAR SM GF4 10w-30です。
スズキの厳しい耐久試験に耐えたオイルとかなんとか・・・
今のとこ、いい感じです。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 22:16:48 8IzcB3JwO
カインズのPBオイル
SN 5W-30 部分合成油 1.780円
が気になっているのですが使った方いますか?
製造元の表記もドーナツマークの類いも一切なし。
こういう場合SNの表記はメーカーの単なる言い値(表現おかしいですが)ですか?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 22:20:40 4W0j1xvM0
SNの根拠が無いから、商品名ってことでしょ。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 22:53:40 fih13rR80
>>869
大変参考になります。ありがとうございます
3:1くらいでもいいかと思っていたのですが
20W-50が半分程度ないと10W-40には近づかないようですね
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/17 23:43:05 x56J0lCv0
ペンキ売り場にある一斗缶の40mmノズル流用がいい。
オイルジョッキはお役御免にした。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 01:07:08 vRSV7rxgO
>>879
なにそれこわい
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 12:30:35 mqoFp4IIO
確かにカインズのSNは怪しすぎる
俺も思うに、単に商品名がSNなんだと思う
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 15:52:19 xlP3DWE80
>>880
何も怖く無いんだよー
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 15:55:34 xlP3DWE80
>>881
高校の先生から
「こいつは試験受けてればとうだいまちがいなしでしたよ」
とか言われてる感じ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 16:13:14 xA0oOT/R0
そもそも規格ってどうなってるの?
いまいち分かってない
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 16:20:07 /VOfSzuf0
>>881
SN 5W-30のは店頭ボードにSM相当規格表示になってたお。
SN 0W-20はSN規格表だった。
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 17:35:57 8h3PAiH60
そんな何の補償もないオイル安くても要らないわ~(安くもないが)
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 18:07:17 bWFEDhax0
>>884
これでいいのかわからんけど自分の認識では
APIだと
ドーナツマークで確認、グレードはエンジンが設計されたときの最高グレードのもので十分
古いエンジンに省燃費オイルは漏れるかも
URLリンク(www.bp-oil.co.jp)
粘度は指定のものを
○w-△
〇 数字が少ないほど低温時の粘度が低い=極寒での始動性がいい
△ 数字が大きいほど高温での粘度が高い=エンジン保護性能が高い=燃費がちょっと悪い
普通は30、油温が20で90度まで、30で100度、40で120度くらい
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 18:26:58 +aPQIRln0
>>874
デタラメ言うな アナルオナニー野郎!
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 19:00:56 Ei2dLj/VO
>>860
ちょっと遅レスだけど
「ムンクの叫びなみに」→ワラタ!
ほっぺ痛そう…。
890: 冒険の書【Lv=3,xxxP】
11/02/18 19:28:19 94oQjRjD0
>>888
クエストRは30番でも20番に極めて近い30番ですよ。
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 21:02:04 2EoS/lIn0
SH、SJ、SKとならずにSM、そしてSN。
これって、韓国のオイルメーカーが、先取りして社名?品名?にSKと付けてたからだ、と聴いた事あるが本当かな。
だったらカインズのSNも何気に引っかかりそうだけど・・・規模が違うから問題ないのか。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 21:31:08 vtI1WuPc0
コメリのオイルでさえもドーナツ取ってるのにな。
単にOEM元が認証を受けてそのまま表示かもしれんがw
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 22:16:07 6SLKJyMX0
コーナン、今週もXLXが980円。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 22:29:55 HzFjU7Ti0
コメリは店舗数ではぶっちぎりの一位だぞ
ホームセンターというより農家のコンビニだけど
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 22:35:44 JuOfQlnW0
カインズの5w-30入れてみたけど悪くないかな
エンジンは悪名高き2AZ-FE
振動やノイズは少なくともDC-TURBOよりはまし
ただし長期間は使う気になれないから3000キロ走ったら抜いてみる
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 22:39:01 7TZqMdb00
XLX、ケーヨー行ったら1780円
高すぎて噴いた
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 23:12:56 xA0oOT/R0
>>896
近くのジュンテンドーは\2480だw
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 23:22:15 upZwM0P1O
>>876ですが、皆さんレスありがとうございます。
春までの僅かな期間なのでちょっと試してみようかと思います。
後ほど使用感報告します。
実は大手のOEMだったに期待…
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/18 23:22:28 3/AJkxmB0
>>897
近くのオリンピックもその値段だな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 00:39:52 GA5MsCV50
>>891
韓国のSKはSunKyung(鮮京)の略で別にオイル規格を先取りした訳じゃないよ
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 01:43:34 SIAbOfmP0
>>895
低粘度対応の車に10W-30を入れた人はみんな調子が悪くなったと言うよね。
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 08:24:42 DY2xqufN0
>>901
Mobile1の10w-30だと調子はよかったんで、やっぱりオイルの性能かなと思ったんだけど
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 08:59:25 veT8lIVo0
>>890
142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/02/19(土) 08:55:49 ID:veT8lIVo0
>>137
ガチホモ尿漏れ野郎、東孝博は軽板に帰れ!!
824 : 元サンバー乗り(19年式) ◆9G12fmecqU : age : 2011/02/01(火) 02:10:54 ID:4qGVGqoM
そうそう、やっぱりアナルオナニーが最高だと思います。
最初は怖々だったけどすっかりやめられなくなってしまいました。
166 名前: 21年式Keiワークス乗り(新車) ◆9G12fmecqU [age] 投稿日: 2010/08/09(月) 08:04:51 ID:0b73m3S9
>>164>>165
実際に中年にもなるとクシャミをした拍子にオシッコが出る事はよくある事です(^_^;
だから中古車を嫌がる人が多いんです。この他にも乱暴にコンビニに出入りする人なんかはアライメントが確実に狂って修正不可能な車両が中古市場に堂々と出回ってたりしますので注意してください(m_m)
>>160
パッとレスを流し読みしても多いという意味ですよ。 142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/02/19(土) 08:55:49 ID:veT8lIVo0
>>137
ガチホモ尿漏れ野郎、東孝博は軽板に帰れ!!
824 : 元サンバー乗り(19年式) ◆9G12fmecqU : age : 2011/02/01(火) 02:10:54 ID:4qGVGqoM
そうそう、やっぱりアナルオナニーが最高だと思います。
最初は怖々だったけどすっかりやめられなくなってしまいました。
166 名前: 21年式Keiワークス乗り(新車) ◆9G12fmecqU [age] 投稿日: 2010/08/09(月) 08:04:51 ID:0b73m3S9
>>164>>165
実際に中年にもなるとクシャミをした拍子にオシッコが出る事はよくある事です(^_^;
だから中古車を嫌がる人が多いんです。この他にも乱暴にコンビニに出入りする人なんかはアライメントが確実に狂って修正不可能な車両が中古市場に堂々と出回ってたりしますので注意してください(m_m)
>>160
パッとレスを流し読みしても多いという意味ですよ。
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 11:18:47 Q6Qpyr8MO
カインズのオイルって国産かな?
最近、中国とか韓国もあるらしいけど
それだけは避けたいんだが…
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 11:54:13 q9Ny/3+p0
ホムセンカストロールで有名な中外油化学工業は
シンガポールに工場持ってるよな
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 21:18:57.30 Q6Qpyr8MO
Made in Japan の文字があったので買ってきた。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 22:39:29.97 Hf24Ih5x0
国内の製油所より韓国の製油所の方が最新だから向こうのベースオイルの方が良いって話聞いた事有るけど実際はどうなんだろうか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 22:47:03.27 KkHdlBHy0
>>907
韓国で作ってるオイルってグループ3のVHVI基油が主だからじゃない?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/19 23:51:04.26 Y8MKW/1I0
>>907
韓国は、どの分野でも分業化が進んでいるから、
製油所といえどもベースオイルを自製しているとは限らない。
製油所というより混合所という可能性も。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 03:14:31.88 UifyvRbkO
オートバックスでDCターボ2980円だった。
ホムセンより高いな‥
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 05:50:13.10 4KIfy5CO0
>>910
ようこそ!
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 08:24:18.96 ui0V96rY0
長野だけどオートバックスは店員が糞過ぎて行く気にならない
いらっしゃいませすら言わないからね
近所のホムセンは交換工賃525円かかるけど種類が豊富で楽しい
ただホンダ純正0W-20が3280円もするのだけが難点…せめて2500円くらいならなぁ
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 09:06:22.73 Ft2nfUdf0
>>907
それはないな。よくて同等
基本的にどこの国で造ったかより、どこのメーカーが造ったかの方が重要
確かにJX製とかであれば
たいていの国内製品は勝てないと思うが
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 09:36:44.10 m9wh1wCZ0
よくて同等 キリッ
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 11:14:50.80 a6tsD7Yw0
↑在日
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 11:29:20.75 cLfqbyL80
自分に矢印向けて在日告白しなくていいよw
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 11:36:25.70 a6tsD7Yw0
>>916
おまえバカだろ、もう少し日本語勉強したら?
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 11:51:07.98 mZW6U+Ay0
あら、悔しそう
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 12:02:45.42 a6tsD7Yw0
呆れてるだけやがな
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 13:17:54.02 OmdHWdx/0
どっちもどっち
スルーしよ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 14:29:20.45 coZdzx0i0
ええ?
だって議論で不利になったら、話すりかえるか相手の人格を攻撃するのは基本だろ?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 14:42:03.76 vG2sPgZk0
いきなり在日とか言い出す馬鹿が哀れ
これが2ちゃん脳って奴か
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/20 15:00:30.77 VTIdE9An0
r=====ュ (_ __)
{! l} |/
ヾ__o__〃 __
/~~~~~ヽ //
,'.:.:(,・ω・):.:/ 在日のみなさん、お茶でもどぞ~
{.:.:つ旦O:ノ
ヽ、__ノ 旦旦旦旦
U U
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/21 23:59:02.24 waeKIOke0
今週はまだ安売り情報、無いね。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 01:28:03.29 eSnqUY8IO
ローカルな話で申し訳ないが、静岡市のジャンボエンチョーで
よく分からんSJ 10W-30 4L 鉱物が、997円
同じく静岡市のエスポット
「サイアス スマートオイル」という詳細不明の10W-30 SL 3Lが1580円
XLXと、あとカストロの何か忘れたが安いのがあったが、この2つはもう売切れてた。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 01:36:05.37 JtGrVS8f0
DCつるぼ
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 09:27:49.58 O4Yjzj9w0
シェブロンを買ってみようかとコストコへ行ったら
非会員だということで入店を断られてしまった
もうちょっと普通の店で、売ってるとこどこかないんでしょうか?
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 10:03:14.51 U052urDj0
>>927
人聞きわるいなぁ
ちゃんと会員登録すれば入れるだろ。
別に店が断ったワケじゃなく、アンタが会員登録を
断ったんじゃねーかw
シェブロンはオークション他の通販で小売されています。
アナタのように会員になりたくないひと、会員でも箱で買いたくない
1本単位で買いたい人は、オークションを利用します。
出品者は、店で買ってから、梱包をバラして会費や手間賃を乗せて
小売りしているようです。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 11:37:14.00 r13zwoZq0
シェブロン高くなっちまったからな
オク、通販で買うほどのうまみはないな
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 11:55:59.33 0VF64UAS0
ホムセンより通販のが送料考えても安いんだな
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 13:54:17.87 VMORTPxv0
近くのホムセンの廃油引き取りサービスが終了してしまった…orz
処理剤まで買うとコスト的にカー用品店と変わらん。
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 14:18:35.25 0VF64UAS0
廃エンジンオイルは有効利用できないのかな、廃油ストーブとか
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 14:24:50.34 U052urDj0
>>931
自治体次第だが、新聞紙やマンガに染みこませて家庭ゴミの廃油は
廃棄できるよ。
モトモト地中の岩盤から湧き出た天然成分なんだから、ミネラル水や
温泉と同じなんで土に埋め返してもOK
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 14:26:47.27 Pbv7Xoln0
それじゃ釣れないな
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 17:19:08.77 eSnqUY8IO
俺も廃油は燃えるゴミとして処分してる。
自治体ルールでどうなってるかは知らんw
でも油なんだから燃やせるはずだし、処理場の火力もアップするだろw
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 17:35:54.14 OtHRauy00
通報した
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/22 18:38:39.31 lgBvlYeK0
役所に問い合せれば答えてくれるよ。
住んでるところでは燃えるゴミで出せる廃油処理箱がゴミ回収に来ても改修されず放置されていた。
役所に問い合せたら委託収集業者に統一・徹底されてなかっただけだった。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 00:31:18.14 YRotqBiB0
>>932
検索しる
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 01:25:42.76 UsHxxXtg0
燃えるゴミの焼却って、燃料ぶっかけて燃やすぐらいだから基本は燃えるゴミでいいはずなんだけどな
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 02:02:05.40 uBadHV7b0
焼却炉の問題は、可燃性の強弱でなく、燃焼後にガス化されて
出る成分に問題があって、その浄化処理や中和処理みたいのに
合わない物質のものを「燃えるゴミ」から除外する傾向でしょ。
生活廃油はだいたい可燃ゴミだろうけど、産廃ででる廃油は
有料でも受けないよ。
焼却燃料費が浮くよりも大きな代償が発生するからだろ
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 02:13:56.52 lVic704W0
>>925
よくわからんSJ買って来て125ccスクに突っ込んでる。
常時7000rpm使用で結構調子いい。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 02:42:27.22 5GkyTn/J0
>>940
それは炉によって大分違う
つまりそれは自治体によって扱いに違いが出てくるということになる
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 02:57:29.07 COzfXUHIO
まぁ散々あれこれ分別させるくせに、後で一緒に燃やしてたりする事もあるみたいだしね。
自分とこは市の指定ゴミ袋に入ってさえいれば、よほどの物でない限り回収してくれる。
あと無料で自分で処分場に持ち込みできるんだけど、これまたゴミ袋に入ってれば可燃ゴミ扱いになるようだ。
可燃ゴミは流れてるコンベアに投げるんだけど、間違えて不燃ゴミ投入しても、
処分場のおっちゃんは「あ、あれ違う!…まぁしょうがねぇか」で済ませるしw
てか、そもそもゴミを細かく見てないんだけどねw
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 07:12:50.92 sCqUahLD0
見るかどうかも自治体によって違うんだな。
うちの場合透明袋の中に新聞紙やら黒い袋やら入ってると
パッカー車の中で開いて燃えるゴミに該当しない場合は回収しないで行っちゃう
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 07:31:22.92 oYjOrjmZ0
市販の廃油処理箱のままじゃ普通の可燃ごみと比べてデカいしメチャ重いので
捨てる時冷や汗が出る、結局さらに小さく1L以下に分けて捨ててる
市指定の回収場所とか廃油業者とかあればいいのにねえ
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 09:06:31.07 +6vjvzWO0
市が廃油とか廃バッテリーを回収してくれたらいいのに。
数百円だったら支払ってもいい。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 14:08:29.16 oyJhA9rS0
バッテリーはABに置いてくればいいじゃないか
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 14:21:29.44 o0ygI6FU0
俺の近所はバッテリーは不要品引き取り業者が回って回収してる。
聞いたら「無料」だそうだ。(また別のところで売れるのだと。)
今週もコーナン、XLXが980円。定着してきたね。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 16:21:00.99 e4ayG+1U0
使用済みバッテリーは取り換え用バッテリーを購入した販売店へ持ち込んでください。無償で引き取ることになっています。
URLリンク(gyb.gs-yuasa.com)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 16:30:59.32 oYjOrjmZ0
俺もバッテリーは買い換えの際ホムセンで引き取ってもらった
まあバッテリーはリサイクル価値が高いから廃品業者でもなんでも
喜んで引き取るのだろうけど・・
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 16:41:22.26 Ivnp6l6B0
うちの市は前は燃えるゴミと不燃物の分類がうるさかったんだけど、
最終処分場が一杯になりかけてきたら、「火を付けて燃えるものは全て燃えるゴミ」
って変わっちゃって、今までの分別は何だったんだと思ったよ。
まあ、プラスチックとか燃やしてもダイオキシンが出ない焼却炉が出来たのかも知れないけど。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/23 20:13:51.03 yJoG84zD0
スレリンク(car板:1番)
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 00:01:19.74 /tMoGWSK0
近所の板金屋サンで、廃油利用のストーブ使ってるんで、
廃オイルもってくと引き取ってもらえる。
使用済みバッテリーも業者がタダで持っていくから、いつでも持ってきて、って。
外国人は古いバッテリー買いに来てお金置いていくらしい。
アルミホイールもタイヤはずしてあれば一応お金になる、って。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 02:58:28.35 MUQHTmV1O
静岡市のエスポット
DCターボ SM 10W-30 4L
1280円
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 14:12:51.72 TvMO7eMj0
ケーヨー、XLX 978円
需要があるのか判らないが書いておく
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 15:04:18.16 AMpTzpGY0
>>955
サンクス
この前モービルマルチが998だったけど最近やる気あるな
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 20:16:59.96 tuCsEJaN0
明日からのABのチラシにモービル14㍑缶が2980円?だった。
RMだから、お得かどうか微妙だけど
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 20:20:15.93 tuCsEJaN0
>>957
訂正 モービル1の4㍑缶
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/24 21:16:41.31 EAGlPIim0
RMはたまに安くなるね。
やっぱりお得なんだろうけど品質が安定しすぎて世界一面白くないオイルだ。
多分モービル1でも一番長持ちするだろう・・・ちなみに2位はRP。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 05:23:02.93 eFGIwW2s0
XF-08の4Lが\2k割らなくなったがDCターボじゃなぁ…ということでモノタロウに
逃げてみた。20Lで\4.5kは安かろう悪かろうといえ魅力。一応SMで全合成とか。
今度入れてみるわ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/25 05:34:21.26 ZFkpbamq0
気付かなかったが、おそらくVHVIか
韓国産のが安く入ってきてるが、それでも9000円くらいだったしな
5w-30の奴は期待できそうだな
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 00:48:22.40 yZM+y8vTO
カ◯ンズのPBオイル(SN 5W-30)入れてみました。
交換前オイル(モービル1 FP 5W-30 6500km走行)と比較して信号待ちでの振動、騒音が若干増えたような…
車庫内でエンジン音を聞いてもガサツな音になった気がします。
飛ばさないのでパワー云々はわかりません。
今まではどんなオイルでも交換後2、3日は滑らかさを感じたものですが、それが無い。
比較の対象が悪いのかもしれませんが…
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/26 02:29:20.32 8cAnEz5G0
粘度が低いんだろな、良いんじゃないのか
それで低燃費になってりゃ