低価格エンジンオイル part28at CAR
低価格エンジンオイル part28 - 暇つぶし2ch193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 17:22:31 mVkFwXVo0
油温計と油圧計取り付けてから、低価格でも高価格でもいいからカストロ入れて
高速道路飛ばして油温85℃以上まで上げると油圧が下がってくるよ
まあ、色々試してみればカストロの栄光が過去のものになったと解るよ
モービル(冬場の始動は楽)もシェブロンも大して変わらんよ90℃が限度だよ
押し売りする気は無いけどバルボリンなら油温90℃超えても油圧下がらない

油温90℃超えてタペット音が聞こえ出したら、即、エンジン停止
油温が60℃以下まで下がったら、何でもいいから速攻でオイル交換
そうしないとHAL(ハイドロリックラッシュアジャスター)全部交換になるよ
HAL自体は1個8,000円前後だけど4発DOHCで16個だから128,000円/部品代のみの出費になる
HAL交換で済めばいいけど、一般的にヘッドをバラすと軽く20万円の出費になる
あと、バルブスプリングの自由長が短いタイプのエンジンだと
バルブスプリング折れてバルブとピストンが当たって終わりって事もあるよ

通常、暖気の段階でタペット音(HAL内のオイル異常)が気になるようなら
バーダルのRING-EEZでも何でも洗浄系の添加剤入れて走り回ってHALのワニス落としてから
バルボリンでも何でも自分のお気に入りのオイル入れて
ただひたすら30分以上アイドリングすれば症状が軽度なら音が収まるよ
硬めのオイル入れてもタペット音が少なくなるけえど、油温上がると再度タペット音が始まるよ

何にしても油温は80℃まで、それ以上になるなら走りをするならオイルクーラー取り付け必要
油圧下がると云う事はエンジン壊す寸前だと思った方がいい
良いオイルは油温上がった時でも潤滑性能が落ちないオイルだと思うよ
そのオイルの特性を簡単に知りたいなら油温計と油圧計を取り付けるのが簡単
ついでに、通常のメーター横の油圧ランプはスイッチだから当てにならないよ
当然、水温が上がらないから油温も上がっていないと考えるのは凄く危険

長文スマソ 


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