ATFオイルって交換しなきゃいけないの? 三周目at CAR
ATFオイルって交換しなきゃいけないの? 三周目 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 13:25:04 +Erxwkm60
過去はP10プリメーラとCE1アコードワゴンね
同じ車で3回目と紛らわしいから書いときます

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 15:25:25 8CRKEE0h0
プラシーボとかなんか必死すぎて泣けてきたわw

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 15:28:00 Zzr72rAx0
シフトショックとかフィールとかで神経質になったりエラそうなこと言うくらいなら、
MT乗ればいい。一番思い通りに動かせる。オートマ選んでおきながら、あれこれゴタク並べるのはアホ。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 16:31:52 8dGhdarL0
MTはトランスミッションオイルの交換時期が明記されてるよね?

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 16:49:13 +Erxwkm60
>>752
MTは仕事で乗るからプライベートはATがいいんだな

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 17:03:13 8CRKEE0h0
MT車も持ってますからw
足車としてAT車に乗ってますが

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 17:12:33 ecP4YXEE0
福野 礼一郎あたりの著書を読むとATFとかは純正以外使いたくなくなるなぁ。
メンテに関しても俺らアマチュアが小細工してどうこうなるものでも無いような
気がする。副作用とかほとんど考えないんだよね。
ま、クラブとかでその車種の持病と対処のデータでも蓄積されてれば別だが。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 19:30:09 ntvl+AGi0
>>753
BMWがゲトラグから買ってるMTには
オイル交換不要を謳っているものがある。
ドイツ国内の産業廃棄物の規制に対応するためにそうなった。
廃油の量を減らさなければならず、しかも工場設備だけでなく生産した製品までもが対象になり、
更に国外に輸出する製品もその規制からは逃れられないとか。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/30 21:05:35 1rOiEy9k0
>>757
ATの寿命とATFの寿命がほぼ同じなんだから、
たいした問題じゃないでしょ。

例外に当たったときは、なんだって残念なだけだ。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 00:32:23 N/+xkE3J0
>>748
しかしAT変速の0.1秒のロスはかなり大きいと思いますよ。
実際にTVゲームの世界では1/60秒の遅れですら命取りになります。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 00:48:27 eW0ynrti0
寿命と当初性能とは違うからな

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 08:28:28 PDIVTwIE0
TVゲームwwwwwwwwwwwwww
中学生かよwwwwwwwwwwwwww

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 08:53:02 u8vLT+rN0
>>760
そうそう。

そこで、初期性能に近づけたい人と
経年劣化をなんとも思わない人が出てくる。

ATFを変えても摩擦材の劣化は止められない
つまり、ATFを変えればよくなることもあるし、
バランスを崩して悪化することもある。

気持ちの問題が無ければ、
ATFを変える理由はほぼ無い、ということ。

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 09:14:30 oVUtYzkr0
あり得ないストレーナの反対側がゴミで詰まってる車種がある以上は
注意喚起しなければアホにはわからないです

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 09:18:38 u8vLT+rN0
>>763
それは、ATF云々じゃなくて、ATの問題だろ。

ざっくり言えば、Hondaは、残念ながら整備書見ながら定期的に変えろ。
そのほかは、交換時期が明記されてなければ変えないほうが安全。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 13:48:09 eW0ynrti0
設計当初の性能から相当劣化しているがスラッジが剥離するよりは「安全」

これは全量交換するから起きる症状であって、少ない量から交換すれば剥
離はほぼなくなるが「危険」は0ではないがATFが当初の性能には戻せる

766:379
11/01/31 14:09:14 Al3a6nAe0
CVTだが12万キロ車検毎にしかオイル変えたなかったぽいセレナ
6万交換指定で多分12万キロ無交換。負荷かけて発進しようとするとガガガッとか言っていた。
滑っていたかも知れない。ディーラーでCVTF交換。すごく汚れてますねと言われたが、交換後滑りなし。
エンジンオイルが2000kごとに1L無くなっているのに気がつくのが遅れて2回ほどひやっとした。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 17:07:25 Qdbi6AVW0
>>759
軽自動車にしか乗ってない東孝博は車板に来ないで下さい

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 19:11:41 aF6o4yd9O
>>766
圧縮下がってるやろ・・・
セレナは白煙やら黒煙やら出してる車が多いね。

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 19:22:55 eW0ynrti0
>>768
圧縮下がってる車はEPS洗浄やるといいよ

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 19:47:16 eO7galqiO
>>748
ATFの劣化でどうやって0.1sの変速のタイムラグが出るのが気になるけど(笑)
とりあえず、
例えば、ATFは5000km位粘度が下がり続けて、
その後10万km以上安定するけど、
どの時期と比較たタイムラグ0.1sなんだろう。


771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 19:52:23 uSsTEc5f0
単にATの電子制御が内部のクラッチやブレーキの劣化を学習してるだけなんじゃないかね

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 21:16:56 HxRpQb390
>>755
俺もMTとATの2台に乗ってるが、MTの方が実用的には上だと思う。
押し掛け出来るし。
ATは最近の車じゃ押し掛け出来ないからな。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 21:39:55 A7/3vdbqO
>>772昔のATでも押し掛けできねーよw

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 21:43:50 hnMBqhZH0
押し掛けレベルじゃないので
ヤカラレベルの話しですが
ATでも、80キロ以上なら押し掛けの様な現象が起きるはず。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 21:52:42 B0Uw79QS0
>>774
それが出来る超人が車を必要とする理由は何だろうか?

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 21:52:53 HxRpQb390
スマン、表現ミスった。
牽引してもらってのエンジン始動だな。ただ>>774の説明みたいにそんな速度上げなくても出来る。
昔のメルセデス・ベンツのATがそうだよ。説明書にも載ってる。

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 22:57:28 A7/3vdbqO
俺なら牽引するならブースター繋ぐねw
でもトルコンで出来るのが信じがたい…。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 23:20:08 VdsxQocb0
>>774
>>775
何度見てもオモロイ

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/31 23:21:15 HxRpQb390
なんでも昔のメルセデス・ベンツのATにはエンジン止まってても
ミッションに動力が伝われば油圧が発生するようにポンプがついてるとか。
SクラスだとW126までなら出来る。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 02:17:40 7nD8Y2q00
出光にエコタイプのATFがあるけど性能的にどうなんだろうか
燃費はどうでもいいんだが

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 08:06:32 3M+GjG8s0
ATFが汚れると各バルブを通過するオイル量がデタラメになって電子制御が狂ったように働いて燃費が悪くなりますので
交換は必要と言いなさい

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 08:26:50 WdMCqP+M0
>>781
素人か?
ATFが汚れるってのはATの何かがおかしいわけで、
オーバーホールしないでATF入れ替えるのは自殺行為

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 08:30:02 WdMCqP+M0
>>780
あくまで予想だが・・・

低温でも粘度が低くならないように添加剤
高温でも油膜が切れないように添加剤

大量の添加剤てんこ盛りなような。
とすると、劣化は激しいような気がするけどね。

2~5万Kmで変えるオイルには都合が良いんだろうけど

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 09:40:28 HJhiXokp0
普通のATはエンジン側回っていないと油圧が発生しないから動力の逆伝達はできないんじゃなかろうか。
中身がめちゃくちゃに回って壊れるから牽引やめれというのが一般的かと。
高速でエンジン切って試してみたけどエンジン完全に止まっていなければそのままある程度回転続けてエンブレになる。
火を入れると再起動できる。一回止まってしまったエンジンはどうかわからない。

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 12:37:15 MV5PbFRm0
多走行だとスラッジが溜まるので交換はしないほうが良いと主張しているのに

ATF内の添加剤の成れの果てに目を瞑る未交換派に何を言っても無駄無駄w



786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 12:55:34 VCcoY+8u0
>>785
正確じゃないな

悪い症状がでていない未交換ATに、あえて死亡フラグを立てる必要がない、

というのが一般的だろ。
ジャダーが酷いとか、つながりが悪いんだったら販売店にお布施しな、って程度
長く乗りたいんだったら、交換じゃなくて、20万kmでATオーバーホール
1998年以前の旧車やホンダ車は、整備書に従って交換

どちらにしてもメーカー指定が無い車種で交換を主張する奴は

 業 者 の 工 作 員

だから

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 13:07:59 MV5PbFRm0
死亡フラグだってw

健康なら死なないよ

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 13:08:52 yNR08jQx0
15万Km走っていても、5万Kmごととかに交換してきたとかなら、別に交換してもいい。
けど、無交換でそこまできたらスラッジがびしばしはがれてつまってオイルラインとかつまるかもしれないから、もう諦めないといけないところだね。
オーバーホール覚悟でも、効果を求めたいならともかく。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 13:11:45 MV5PbFRm0
>>788
未交換派なら何十万キロ走ったってオイルラインの閉塞は無いと主張するよ

健康なATならねw

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 14:36:22 IvBW4p2y0
バルブボディにスラッジが詰まるんじゃなかったっけ?

皆はAT保護のためにどんなことしてる?
俺は2速発進にしたり、走行中の回転数は3000rpmを超えないように運転してる程度だけど。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 14:53:49 MV5PbFRm0
>>790
未交換なら詰まらないよ、健康なんだからねw

悪のATF交換はやっちゃいけないんだよw

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 15:01:35 IvBW4p2y0
>>791
まあATF交換するくらいならO/Hを選ぶけどなw
この車に乗り続けたいからね。車齢13年だけどまだまだだぜ。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 15:08:25 MV5PbFRm0
OH時にはATF交換されるがなw

健康ならば使用済みATFの再利用できるよね
問題ないんだから未交換派は再利用しないと詐欺だよなw

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 15:08:54 6gX1+TUg0
ATFって実はスペシャルなオイル?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 15:11:16 MV5PbFRm0
劣化しない魔法のオイルらしいよw

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 15:12:14 IvBW4p2y0
>>793
全体のリフレッシュっすよw
俺の車はミッションが弱いらしいからな。いつバックしなくなるかビクビクしてるぜ。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 15:20:25 MV5PbFRm0
未交換派はFF車はミッションオイルも兼ねているのにも関わらず
劣化しないという主張だからこれを信じればきっと大丈夫さ!w

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 16:34:33 46YD9Wjn0
ID:MV5PbFRm0  こいつってずっとこのスレに張り付いているんだな気持ち悪い

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 17:09:05 VCcoY+8u0
>>798
工作員だから、仕方ないwww

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 18:48:40 C+25jdf/0
>>790
2速発進ってどうやるの?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 19:34:16 3M+GjG8s0
797が工作員にしては迫力がなさすぎるよな、

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 19:36:48 3M+GjG8s0
ATFがまったく劣化しないと思ってる人は素人以下だぜよ

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 19:51:15 XJo7k5HI0
未交換派でもATFが全く劣化しないなんて思ってる人はいないよ
ATの設計寿命近くまで、もしくはメーカー指定まで問題なく使えるってだけ
だろ。後は指定通り交換するか>>792のとおりO/H(当然このとき交換)
ほかの部品パーツと一緒だよ

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/01 20:38:05 DKXXe01yO
仮にスラッジがどこかに溜まっていたとして、
それが新油を入れると溶解して、
今度は他の所で悪さするなんて、
目茶苦茶不自然なんだけどね。
また溜まっていた所に溜まるだけだよ。


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 00:33:03 JTQbhB6HO
>804さん
漏れもその意見に賛成
昔エンジンのオイルパンの交換を余儀無くされステアラックとマウント交換同時にやることで自分を納得させた事ある
で古いオイルパンの底は思ったより汚れてなかったがそれでもカスというかなんかたまっていた
上から洗い油そそいだが中々汚れは取れない
漬けて擦ってなんとかてレベル
だからATも大丈夫! ‥と思いたいが滑るというのも現実あるらしく他人には勧めない
あくまで自己責任かなやっぱ‥

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 02:06:16 BIAd9+QO0
>>804
少なからず洗浄成分は入っているからねぇ。
オイルの劣化には、この清浄成分の劣化も含まれる

新しいフルードには当然有効成分が有効な状態で突っ込まれる

不自然でもなんでもない

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 03:28:47 pdZGcwdp0
清浄分散能力を超えて貯まる→固まる→新油に交換→根っこも溶け出す→塊で浮き上がる→詰まる
だと思うが。強すぎる洗浄能力をスラッジ混じりの油と混合してほとんど殺してしまってからゆっくり過飽和に持っていけばトラブルにならないんじゃないかと。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 08:32:05 zH9jQCmY0
よごれ濃度の飽和転換点があるので車種ごとにちがう分岐点がありますので議論がかみ合わない場面が多く出ていますね

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 08:33:32 zH9jQCmY0
安倍川餅が容積の2パーセントを超えた時と0.5パーの時はちがう処置で同じ効果が得られます

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 08:55:22 NeGubu4oO
>>806
仮にそうだとして、
スラッジが急に問題を起こす部位にとどまるの?
だいたい具体的にどこにとどまるの?
そして何をするの?


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 09:00:46 NeGubu4oO
>>807
> 清浄分散能力を超えて貯まる→固まる→新油に交換→根っこも溶け出す→塊で浮き上がる→詰まる
根っこから先に溶けないとそうならないよね。
新油に触れない所から溶ける事になるよ。

> だと思うが。強すぎる洗浄能力をスラッジ混じりの油と混合してほとんど殺してしまってからゆっくり過飽和に持っていけばトラブルにならないんじゃないかと。
何を言いたいのか解らないよ。


812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 09:11:22 NeGubu4oO
>>805
メーカーの指定通りに交換している正常なATで、
スラッジやデポジットが問題になる程たまっているのを見た事ないよ。
スラッジやデポジットを形成する物は、
内部を循環した後にしかるべき場所にたまるんだしね。



813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 09:23:18 NeGubu4oO
最初は、
「汚れてますよ」「燃費が良くなりますよ」「走りがスムーズになるよ」
と言って交換させた。
トラブルを続出させたので、
過走行距離の車は「壊れる」と言って逃げる様になった。
それじゃあ儲からないから、
「交換に絶えれるうちに換えましょう」と言い出した。
時代は違うけど、
全て同じ業界がやった事だよ。


814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 10:16:51 wSM6b7B80
メーカーの取説どおりでいいとおもうなあ
ディーラーに行って交換してもらってもメーカー純正ATFが必ず入るって訳でもなさそうだし

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 12:56:39 zH9jQCmY0
>810 細い糸の流露を詰まらせてオイルが流れないので変速操作がガタガタになっていやな走行感になる

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 13:16:07 SZBjqnem0
MTミッションにATFを指定してる場合も、無交換でいいの?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 13:20:17 N864lAZb0
>>810
バルブボディ内の通路。かなり細い通路だから。
ATすべりだしたら、バルブボディ交換が一般的。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 15:33:40 eu7O0s7z0
おとといATFをディーラーで交換したが
オイル温度上げて交換するとか言ってた
オイルが柔らかくなるから交換前のオイルがAT内に
残りにくくなるのかな

よくわからんが、聞いたことをそのまま書いてみた




ねこだいすき

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 17:03:05 NeGubu4oO
>>815
>細い糸の流露を詰まらせてオイルが流れないので変速操作がガタガタになっていやな走行感になる
スラッジが糸になるのかな?


820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 17:05:21 NeGubu4oO
>>816
> MTミッションにATFを指定してる場合も、無交換でいいの?
メーカーの指示通りがよいよ。
ちなみに、
「定期交換不要」なのと、
「交換不要」は違うよ。


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 17:13:30 NeGubu4oO
>>817
> バルブボディ内の通路。かなり細い通路だから。
何処から何処への通路かな?
オリフィス部等ならともかく通路は細くないよ。
見た事あるかな?
それに、
散々循環したあと何処かに溜まったスラッジが、
新油で溶けると100kpa以上の油圧に押されても、
通路に頑強にとどまるの?

> ATすべりだしたら、バルブボディ交換が一般的。
ATについて素人が作業するならそうかもね。


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 17:29:38 B6eE/6aG0
ルノーのDPOシトロエンではAL4って四段ATは
結局の所、遅かれ早かれ必ず壊れるって言われてて
原因はATの寿命じゃなくて、ATFの熱劣化みたいなんだね
都内の夏の渋滞なんかで使ってる人はきついみたい
レベルゲージも無くてメーカーも無交換うたってるんだけどね。
だから知ってる人は2万kで替える。1万kで変える人もいる。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 17:34:14 NeGubu4oO
>>813
> トラブルを続出させたので、
二桁は確認したけどトラブルの原因は、
異種ATFの使用と、
すでに壊れている(または限度近くまで痛んでいる)ATに対して調子が良くなると言って交換したものだったよ。
つまり業者がATに対して無知なのが原因だったよ。
業者は勉強せずに、
危ない車には手を出さず、
新しいうちにATFを交換する理由を考えたよ。


824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:01:14 NeGubu4oO
>>822
> レベルゲージも無くてメーカーも無交換うたってるんだけどね。
メーカー指定は4万kmで点検交換じゃないかな。


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:06:30 ey+gBjFdO
少し前のジャガーも換えるなって聞いたことあるな。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:13:43 NqCmEmXh0
まぁ、もっというと「交換しなくても走るよ」ってのと「交換不要」もちがうよね
日本車は前者的なことが書いてあるような感じだが

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:14:17 zH9jQCmY0
素人がさわらないように特殊なネジを使ってる電気製品が多いのと同じ

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:16:11 NeGubu4oO
>>826
> 日本車は前者的なことが書いてあるような感じだが
具体例をだせるかな?


829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:24:18 h5n5ufwA0
エンジン V8 5000cc
AT 7G-TRONIC
走行 80000km
交換 一度も無し

調子が悪いという訳ではないのですが、最近シフトアップが遅いような気がします。
ATFの交換でシフトアップが速くなることは期待できますでしょうか?
ディーラーでは交換の必要は無いと言われたのですが、どう思いますか。

もし壊れると100万近い費用が必要になると言う事なので、いまいち踏ん切りが付きません。
宜しくお願いします。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:30:48 NeGubu4oO
>>829
それをこのスレで訊くの?


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 18:53:34 ey+gBjFdO
>>829
8万なら平気じゃない?

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 19:08:33 zH9jQCmY0
そのような高級車はディーラーの指示通りにして下さい
わたしの軽4は安いスクラップに乗ってるので普通のATFが高いので安い2サイクルオイルを入れています

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 19:15:55 edCj8ERZ0
アリスト26万キロ走破、新車から乗っています。
ATF無交換です。
シフトアップポイント特に変化なしですね、微妙にあるかもですが。
燃費新車時8.5K/L前後、最近の燃費9K/L弱、渋滞のない通勤使用。
タイヤの径とかも関係しますし一概には言えませんが無交換でも良いかも。
珍しいのかもしれませんがね。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 19:29:18 oV9+uFPf0
俺はATFゲージからオイルチェンジャーで抜いて、抜いた分だけ補充してる
今は12万キロ 問題なし
セルフ交換を過去に20回程してるけど何も問題ないよ
ゲージから抜くからダメージが少ないのかな??

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 19:51:32 mAjMgCo70
>>833
しかし26万キロもATF無交換で故障しないとは奇跡ですよ。ATFの全交換はせずに少量づつ交換する方法が得策ですね。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 19:53:08 NeGubu4oO
ATF交換時にATFを圧送する事でスラッジが剥れて…
っていう話もあったね。
一般的に外から中へ圧送できるのは3ヶ所だよ。
オイルポンプからコンバータを経てオイルクーラーを回って帰って来る通路。
これはシャフトの中を通ってギヤ、クラッチを潤滑した後、
オイルパンにポタポタと落ちるよ。
通常の潤滑と同じ事だよね。
次にレペルゲージを差込むバイプ。
これはオイルパンに噴射する可能性があるけど、
その程度で剥れてしまうような凝集力、粘着力の物体が、ストレーナをくぐり抜けたにもかかわらず、
通路のどこかにへばり付いて100kpa以上の油圧に耐えるのかな。
最後はブリーダからたけど、
これは非現実的だし、
チョロチョロとしかいれられないよ。


837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 19:54:49 NeGubu4oO
>>835
>ATFの全交換はせずに少量づつ交換する方法が得策ですね。

なぜ?


838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 21:07:04 wMAkO6tl0
>>837
理由を聞いても無駄。そいつはデタラメしか言わない朝鮮人だから。

>>835
出て行け 二度と車板に来るな!!
[◆9G12fmecqU]Keiワークスvsサンバー 3[JAP246]
スレリンク(kcar板)

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/02 21:40:45 ZmzFVX9j0
圧送式って、
まず、旧油をゆっくり1.6リットル吸引して
次に、新油をゆっくり1・6リットル充填して
また、1.6リットル吸引して
また、1.6リットル新油を充填。
また、また、また・・・
そんな物じゃなく
圧力かけて、一気にATFを入れ替え?

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 00:27:59 9BuHmN7iO
>>839
> 圧送式って、
ここの過去スレで初めて聞いたよ(笑)

> まず、旧油をゆっくり1.6リットル吸引して
> 次に、新油をゆっくり1・6リットル充填して
> また、1.6リットル吸引して
> また、1.6リットル新油を充填。
> また、また、また・・・
そんなことしてるの?


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 00:33:54 beHsCga70
強制循環のこと? INとOUTに配管してやるやつ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 01:02:16 9BuHmN7iO
>>841
循環させちゃうの?


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 08:46:58 vKiRnIAk0
ストレーナの反対側に汚れがビッシリ詰まってるのは836のような事をやってるからだな

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 09:19:40 ng/afQ830
プップッシャーシャー
プッシャーシャー♪

プッシャアアアァァァッ!!

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 11:13:16 9BuHmN7iO
>>843
> ストレーナの反対側に汚れがビッシリ詰まってるのは836のような事をやってるからだな

どうして?


846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 15:09:45 RMmELfRR0
汚れなら新油の洗浄分散能力で落とせばいいじゃない

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 16:16:50 9BuHmN7iO
>>846
なぜ?


848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 19:17:57 vKiRnIAk0
でっち羊羹状になってる汚れがとれるはずがないよ

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 19:18:56 vKiRnIAk0
いったん羊羹になったら二度と元のオイルに戻らない

850:835
11/02/03 20:06:36 UCVRq61u0
>>837
過去スレや過去レスを読み直しなさい ! (-.-#)

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 21:29:36 dm4RQiXH0
>>848
そうならないためにも、早めのオイル交換で。


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 21:43:20 pk8t4F/A0
>>850
さっさと出て行け! 

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 22:06:59 h2uIH3TT0

2~5万キロ交換を推奨していたヤツ

謝罪しろwww



854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 22:26:24 hwf5xteQ0
>>853
謝罪も何も、

営業活動だから仕方ない。
その営業にだまされる方がわるいらしいよ。


855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 22:37:40 4P06MRMh0
騙されてミニバン買っちゃうのと同類?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 23:16:03 9BuHmN7iO
>>854
技術に素人の部用品業者の言う事を鵜呑みにするのはどうかと思うよ。


857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/03 23:25:36 9BuHmN7iO
>>850
(笑)


858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 00:16:30 smbik2PT0
無交換でいい、という人は茹でガエルみたいなもんだ。
まああれもただの比喩でしかないけど。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 02:16:23 nKSYuraB0
劣化しないと思う奴だけ交換しなければいい

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 02:55:59 d5PYtTsr0
>>859
劣化するけど交換するほどでもないって奴の方が多いと思うぞ。
あ、業者さんだからそういわざるをえないんだよね。大変だね。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 03:09:57 nKSYuraB0
即反応するところをみると車が売れないんだなと感じる

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 03:49:42 RqsXB9tXO
30セルシオ後期だが、新車から換えた事無いな。現在16万キロ。異音もショックも皆無。
換えた方がいいかな?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 07:24:52 R1/w67p1O
無交換で良いと考えている人はこのスレにいないんじゃないかなあ。
メーカーの指示通りにすれば良いと考えているんだよね。


864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 07:29:34 R1/w67p1O
>>861
> 即反応するところをみると車が売れないんだなと感じる

俺の周りには、
メーカー指示を無視してATFを交換するヤツはほとんどいないけど、
ATの不調が原因で車を買換えるヤツも皆無だよ。
君の周りはどうかな?


865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 08:26:06 vP/NCp3n0
ういろう状になったオイルが電磁バルブの口にひっかっかて流れを止めてるので強烈な変速ショックのクルマは多い

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 10:23:27 qsqe+q5Y0
俺は5万km走行の中古買った時替えようかなと思いつつもやらないまま8万kmで交換。
メーカー指定はシビアの場合は10万km交換推奨だったけど、結果的にはやって良かった。
実際スムーズになったし、新油が入ったという精神衛生上良い効果がある。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 10:53:12 ilTTE4Qy0
>>864
俺の周りにはいっぱいいるね
おもにフランス、イタリア車だけど

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 13:26:46 rWyzUghn0
>>867
類は友を呼ぶって馬鹿の集まりなんだな

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 18:28:48 R1/w67p1O
>>867
> 俺の周りにはいっぱいいるね
> おもにフランス、イタリア車だけど
一例で良いから上げてくれるかな?
車とメーカー指定ATF交換距離とATF交換状況と、
車両交換の理由とATFとの因果関係。


870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 18:31:01 R1/w67p1O
>>866
> 実際スムーズになったし、
と感じたんだよね。

>新油が入ったという精神衛生上良い効果がある。
それは有るよね。


871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 18:33:54 R1/w67p1O
>>865
> ういろう状になったオイルが電磁バルブの口にひっかっかて流れを止めてるので強烈な変速ショックのクルマは多い

どの電磁バルブの口で流れを止めると
どういう理由で変速ショックが強烈になるか言ってみてよ(笑)


872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 19:07:07 nKSYuraB0
粘着は気持ちわるい

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 19:38:44 MX+WbpU3O
なんかキモいのがいる・・・

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 19:46:59 RGbWBSlj0
>>865のような粘着は本当に気持ち悪いよな

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 19:48:18 ilTTE4Qy0
>>869
一例も何も検索したら山ほど出てくるよ
シトロエンXm XantiaのZF、AL4しかり
ルノーメガーヌのDPOしかり
普通に使ってディーラーメンテで壊れるんだからしょうがないでしょ


876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 19:49:57 R1/w67p1O
>>875
質問に答えてよ。


877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 19:58:06 ilTTE4Qy0
>>876
検索の仕方も知らんの?
AL4 故障 って入力すれば出てくるよ
自分が欲しい情報があるなら自分で探しな
俺は周りにいっぱいいるよって言っただけ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:10:19 vP/NCp3n0
溶けたういろうが第一電磁バルブの口の流れを止めると、変速syックが大幅にでてこわいです


879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:12:31 RGbWBSlj0
>>877
お前自分の周りのいっぱいいるって言っておきながら、ググレって?
そのいっぱい居る友人の事を言うだけだろ?それを検索しろ自分で探せってw
馬鹿もいい加減にしとけよ、自分の書き込みには責任持てよ、それが出来ないなんら書くな。

>俺は周りにいっぱいいるよって言っただけ
じゃあ何が?どんな事が?馬鹿が一杯いるだけか?w
脳内のか?w


880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:15:14 R1/w67p1O
>>877
君の周りの話を俺がどうやってググるのかな?

まあ、
交換の理由になったATFの現象とATF交換のサイクルについての関係が出てくるかどうか、
そのうち確認してみるよ。


881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:23:19 R1/w67p1O
>>878
>第一電磁バルブ
知らないなあ。
ATのメーカーと型式を教えてよ。


882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:27:41 ilTTE4Qy0
いちいち細かい事を書けんだろ、めんどくさい、金でもくれるのか?
第一当事者でもないし、


883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:34:11 RGbWBSlj0
>>882
じゃあいちいち書くなよボケが
どうせいい加減な受け売り程度の知識しか無いんだからなw
無知を晒すだけだからここら辺で尻尾巻いて逃げとけやw

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:40:37 ilTTE4Qy0
>>883
自分のクルマもAL4だから
関心があって色んな情報は入ってるんだよ
>>822は俺だから、要約するとこんな感じだ
受け売りと言われれば受け売りかもな、壊した本人からだけど
>>880は理性的で話になるが
お前はただのバカだな

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:43:45 RGbWBSlj0
>>884
自分が一番感情的になってるんじゃね?w

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:47:30 R1/w67p1O
>>884
>>822は俺だから、

教えてよ。
>>824は間違っているかな?


887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 20:55:37 ilTTE4Qy0
>>886
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
で触れてますね
うちのも無交換って言われました
URLリンク(www.gst.co.jp)
工場では4年ってなってる

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 21:05:10 R1/w67p1O
>>887
ありがとう。
携帯なので紹介先を見るのは勘弁。
要はメーカーないしは輸入元の指示に従っていて、
ATFが原因で壊れるかどうかなんだよね。


889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/04 21:17:13 nKSYuraB0
ATFを交換しないほうが壊れるよ

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 00:07:41 +HV3HIkG0
今日トヨタのディーラーに行ってきたんだけど
ディーラーの担当者いわく
トヨタはATF交換しなくても大丈夫ですと言っている
だけど当社では10万キロ走行状況によっては5万キロで交換した方がいいですとのこと
ぶっちゃけATFの交換しないと決めたわ

おまえトヨタじゃないのかよと突っ込みそうになったわ

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 00:11:57 Uk+zZS7W0
友人の日産のセフィーロだけど、高速を運転中ATFが煙吐いたことあったな
慌ててスタンドでとっかえた

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 00:27:15 Z8599D2gO
フルードとオイルの違いについて教えてください>>1さん

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 00:33:47 vPsYLFc4O
>>891
事実ならその後が面白そうだよ(笑)


894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 00:48:51 RlM1PpOq0
知識が有るんだか無いんだかワカラン
粘着がいるな・・・www

油と畳と女房は、新しい方が良いに決まってる。
異論は認めん()笑


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 02:33:49 i3YHFRU90
「大丈夫」ってのは所詮壊れないという程度の話。
実際には消泡剤をはじめとした添加剤は半年程度で傷む。
当然パッキンや各種ゴムへの攻撃性も増す。

まあ壊れなきゃいいや、という人だけそのまま乗り続ければいいのよ。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 07:19:16 USgAfipU0
フルードは流れたり動いたりすることで意味があるもの(流体)。
対してオイルは油/石油だ。

潤滑が主目的なら潤滑油、何か動かすなら作動油(油圧やら
ATやら)って事だから、油で出来たATFってことだな。

成分が石油由来でなければATFオイルって言い方は間違い。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 07:44:34 HM8/VDuR0
金がない

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 08:18:44 JpgeczoEO
チャリにしろ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 08:46:31 trHM/5sh0
俺はフラ車で12万キロの時に8万キロ以上未交換から交換して何ともなく
ショックも減って交換して良かったので、メーカーが指定してるなら
交換賛成派だな。
>>864
フラ車のAL4の出来が悪いのはフラ車乗りじゃ特出して有名だよ。俺のはZF
だけどこれもAL4程じゃないが問題多い。シトロエンプジョーのAL4時代の人は
AT問題で車を買い替えるのが多い。AL4はルノーもあるはずだが、ルノー自体
登録車両自体少ないのがあまり聞かない様な・・・
上で言われてる様に、ソレノイドバルブの出力が弱い為にゴミ等が詰まると
開閉しなくなるトラブルで、ATF交換時にやはり症状が出易い。
面倒くさがりなディーラーだとアッセン交換でふんだくられんだよね。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 09:20:30 vPsYLFc4O
>>895
> 「大丈夫」ってのは所詮壊れないという程度の話。
メーカー指定の交換時期を守ると何がどうなってどんな現象が出るの?

> 実際には消泡剤をはじめとした添加剤は半年程度で傷む。
それは大変だ(笑)
どんな現象が発生するの?

> 当然パッキンや各種ゴムへの攻撃性も増す。
そうなんだ(笑)
パッキンやゴムは素材で耐性が異なるんだけど、
痛んだ添加剤はそれぞれどの素材に対して攻撃するの?

> まあ壊れなきゃいいや、という人だけそのまま乗り続ければいいのよ。
君は何のどんな状態を気にしているの?


901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 09:22:38 sae+daBf0
892フルードは水みたいな性格でオイルは粘りと粘着性がある性格だと覚えてください

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 09:28:48 sae+daBf0
ATは第1バルブ第2バルブ第3バルブを電気磁石によって色々と開閉をしながらオイルを流して止めてを
来り返して変速歯車を動かしております、そのバルブの口は2ミリほどの円形球形ボールが
押さえて止めて出すをやってるので詰まりやすいです。流路はせまく細く磁石でできてるので
鉄粉を

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 09:49:34 trHM/5sh0
化成品関係って事でならトランスミッション関係のパッキンやシール材は確か
ACM系のゴムが使われてるんじゃないかな、アレは耐溶剤系には弱いしゴム系
の中じゃ反発弾性も低いから一旦ヘタると漏れ易いんだよね。だからそういう
意味で下手に溶剤系が入ってる添加剤はトラブルの一因には成り得ると思い
ますよ。車のオイルとか知らんけどね。

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 10:04:36 uUd3wi9q0
>>890
ディーラーの言うこととメーカー本社の言うことが同じだと思ってる?おめでてーな

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 10:33:45 vPsYLFc4O
>>899
ありがとう。
> フラ車のAL4の出来が悪いのはフラ車乗りじゃ特出して有名だよ。
それを否定してはいないんだよ。
メーカーの指定を無視した早期交換で解決するのかな。

> 上で言われてる様に、ソレノイドバルブの出力が弱い為にゴミ等が詰まると
> 開閉しなくなるトラブルで、ATF交換時にやはり症状が出易い。
ソレノイドの固着なら有り得るけど、
口(笑)が詰まるかどうかは油圧の問題だよ。

> 面倒くさがりなディーラーだとアッセン交換でふんだくられんだよね。
そうだろうね。


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 10:35:09 vPsYLFc4O
>>902
(笑)


907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 10:46:50 vPsYLFc4O
>>903
> ACM系のゴムが使われてるんじゃないかな
そうだね、あとはHNBRあたりかな。

> 意味で下手に溶剤系が入ってる添加剤はトラブルの一因には成り得ると思いますよ。
添加剤の劣化の話だよ。


908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 11:06:43 trHM/5sh0
>>907
トランスミッション内部にHNBRはあまり使われてないと思いますよ。
俺の会社ではマツダ系とトヨタ系部品のパッキンシール材作ってるけど、
コスト的にミッションには殆どACM系のはず。HNBRはベルトや耐候性や
強度が必要なホースの方が多いと思う。
ちっちゃいパッキンって数がたまるとそこそこ金額が行ってしまうから、
高いので良いとメーカーが言うなら会社としては有り難いけどね。
設計はメーカーだからまず無いけど。
昔と違ってACM系も最近は物性にもデメリットが少なくなって来たし。
AL4は乗った事が無いから知らんけど、ZFの時は2万キロ指定だね。
これも交換方法でご存知の様にリスクに違いが出るけど。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 11:09:00 trHM/5sh0
訂正
×HNBRはベルトや耐候性や強度が必要なホースの方が多いと思う。

◎HNBRは強度が必要なベルトや耐候性が必要なホースの方が多いと思う。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 11:14:02 vPsYLFc4O
>>908
そうなんだ。
ありがとうね。


911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 11:33:44 sae+daBf0
電磁バルブは流路口を鉄球で押さえてるのでそこが詰まるのを見ましたので、どうしたと思いますか

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 13:40:09 w8CtyK3O0
ATF劣化してるじゃんwww

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 15:12:14 Ah19i8ybO
ATF交換で体感出来ない奴がデータを取れば良いじゃない

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 15:18:53 vPsYLFc4O
>>913
> ATF交換で体感出来ない奴がデータを取れば良いじゃない
何のどんなデータを取れば良いのかな?


915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 16:50:23 Ah19i8ybO
データを取ってくれるのかな?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 16:57:13 n2v9UOOg0
>>913
その論理展開を仕事に使ってね

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 17:59:19 vPsYLFc4O
>>915
内容によってはあるかもしれないよ。


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 18:40:50 iN7DESxt0
>>913
体感できないのは、効果が無いからだろ。

無いものを証明するのは、悪魔の証明だ。つまり不可能
あるのもを証明した方が早い。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 18:46:57 Uk+zZS7W0
>>893 その後は普通に何事も無く走ったよ  その日は俺が運転してて、
何と無く回転が重かったんだけど、フィーリングも良くなったね

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 18:53:39 w8CtyK3O0
変速ショックはATFの劣化のうちにはいりません(キリッ

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 19:19:01 vPsYLFc4O
>>919
ありがとう。
じゃあ事実誤認がかるかもしれないね。
ATFから煙が出たんだからね。


922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 19:24:53 IaiD/OOJ0
素朴な疑問なんだけど
>高速を運転中ATFが煙吐いたことあったな
これってどうやって気がついたんだろう???
ATFだぜ普通の人間なら気が付かないよな

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 20:42:17 TM85JsFs0
おれも、どうやったらATFから煙が吹けるのか、知りたいもんだよ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 21:21:02 sae+daBf0
煙が吹けるのは十分に考えられる、なぜならストレーナの反対側が汚れでビッシリ詰まってるのを見たので
当然オイルが流れないで偏って吹き出す場所があればふきぜす

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 21:21:47 vPsYLFc4O
漏れて排気系に…って言うのが一般的かなあ。
内部でATFが煙を出すような状態で200kmも走れば、
バーニッシュ化してちょっと大変だね。
臭いと煙に気がついた→車を点検したらATFが少なかった。
なんて感じかもね。


926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/05 22:21:36 TM85JsFs0
>>924
噴出すのはオイルであって、煙じゃないよね
煙がどっから来るんだ?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 01:06:31 AhvGghrQ0
乗らない車だけど。
徐々に燃費下がり、同じ坂道で3000回転まで回してもチェンジせず、その坂道で40㌔しか出なくなった。
ATFが原因と勝手に判断。
金がないので通販でアイシンAFW(20L)購入
オイルパンから2Lしか抜けず、50㌔走行毎に自分で5回交換。
先ほどの同じ坂道で2200回転でチェンジ、60㌔以上速度出るようになった。
1回目の交換時ほとんど変わらず、3回目から平地で2000回転以下でチェンジするようになり、シフトショック半減。
5回目交換後、燃費7㌔/Lから新車当時の9㌔/Lに戻りました。

車はハイエースバン(平成13年車、3000ディーゼル)走行距離31000Kmです。
ATF交換の効果ありましたよ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 01:48:34 3WdrzZOz0
そんなこと書いたら粘着がファビョっちゃうよw

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 03:09:43 gwZnjMwZO
>>927
買い換えろよ。
叩きじゃなくリアルに。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 03:50:27 3WdrzZOz0
きたきたw

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 07:04:20 8hrCwf9OO
>>927
説明が○○なのでかなりの部分が想像になるけど、
現象はエンジンかコンバータを疑いたくなる症状だよね。
ATが原因だとすると、クラッチの引摺り等による伝達効率の低下かなあ。
書き方からATFが少なかったようなので、
ATFの温度上昇でバーニッシュ化からクラッチが引摺るようになって、
更にATFの使用温度が上昇、
あっというまにダメになったろうね。
車を確認して上記通りなら俺はOHするよ。
症状が出ないのと、治ったは違うからね。
根本の原因もハッキリしていないしね。



932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 07:40:37 8hrCwf9OO
正常なATのメーカー指定を無視した短期交換による変化の話は無いのかな?


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 08:03:09 vyNastBN0
いくらオイルパンにオイルがあってもムダで、古いクルマだけはストレーナが詰まってるのであらゆる害が出ると言うことですね
ストレーナの上に安倍川餅が乗ってる可能性が高いと言える

934: 株価【E】
11/02/06 10:25:58 /6PPvGSn0
>>911
ATF より脳が劣化してるぞ

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 13:11:13 uRWAnnD00
おれのw124は、交換すると明らかに良くなる。
もちろんオイルパンはいでフィルター交換とパッキン交換、トルコンからも抜くからめんどくさいけど。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 16:08:34 8hrCwf9OO
>>935
> おれのw124は、交換すると明らかに良くなる。
何がどう良くなるよ。


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 16:10:19 8hrCwf9OO
>>936
>訂正
> おれのw124は、交換すると明らかに良くなる。
何がどう良くなるの?


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 16:28:21 kzCfS7xbO
何だかんだ言って、ATF交換をケチる奴って、車のメカニズム知識が無い人間って事だろ。
ATが不調になっても己のメンテナンス不足が招いた結果なんだから自業自得。


939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 16:38:04 9IW7pKHI0
自分でATF交換してる人って上抜き+じょうごで注入?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 16:55:58 jrLM6t930
ATF=水飲み鳥の中の液体


941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 17:13:11 8hrCwf9OO
>>938
> 何だかんだ言って、ATF交換をケチる奴って、ケチる(笑)

具体的に言えないの?


942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 17:16:04 uRWAnnD00
>>937
シフトアップのショックがやわらぐ、
あとシフトアップのタイミングが気持ち変わる。
ノンオーバーホールで190000kmなので、
相当くたびれてると思うけど。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 18:08:27 sIcXUCdt0
今日ATF交換した。
効果あり!シフトレバーが軽くなった!

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 18:18:01 XwTvRb6+0
シフトレバーってw
セレクターなんて一回Dに入れたらめったに触らないじゃん

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 18:51:15 8BPn6lBS0
俺もATF替えてからATボタンが軽くなった。あたりが出てきたのかも。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 19:20:47 KPA8NayhO
そういえばパドルが軽くなったのもATF交換直後だったな

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 19:22:25 vB4maNyt0
俺なんかATF交換したらオナニーが気持ちよくなったぞ
滑りが出たのかも

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 19:34:39 ycrcR+qB0
つまんねーレスが続くね

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 20:14:06 8hrCwf9OO
>>942
ありがとう。
> シフトアップのショックがやわらぐ、
> あとシフトアップのタイミングが気持ち変わる。
確認方法を知りたかったよ。
その状態がいつとの比較なのかなあ。
一般的には5000kmくらいで落ち着くんだけどね。

> ノンオーバーホールで190000kmなので、
> 相当くたびれてると思うけど。
壊れていないといいね。


950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 21:21:34 8BPn6lBS0
じゃあちゃんとまじめに
20万キロ以上乗るならATFは替えるべき
10万キロ程度で乗り換えるなら交換不要。

自分は10万キロのときDに問うたら高速乗らないなら不要と言われた。
しかしその後ETC割引で高速走行増えた17万キロ手前で滑りが多くなり
ATF変えたら手遅れで滑る症状頻発。まるでCVTみたい。
19万キロで中古AT載せ替え。
現在23万キロ。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 21:25:11 zo4ZVcyL0
ATF交換してから加速がスムーズになった感じがする
4速ATだけど、3から4速の伸びが明らかに違う
エンジン回転数に速度が付いてくるって感じ

交換直後はハンドルを伝わってブルブルと微振動が何回か有った
今はしなくなったけど、なんなんだろ?

交換から800km走って二回の満タン計量燃費はリッター7から7.8kmかな
誤差かもしれないけど、交換前よりはアクセルを開けて気持ちよく走ったので
良しとするわ

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 22:19:58 eT4FOsE/0
そうなんですよね本来ATFは定期交換するべき油脂類なのです。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/06 22:20:27 /kpGWXLo0
>>949
5000kmの理由は何なの?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 01:24:10 HoCVM1gtO
何年か前にスープラの10万㌔記念車検でディーラーでフル整備して、
ATも二回循環でフィルターも交換・・・その帰りに「ガソリン無いわ・・」と、スタンドへ。
トイレから出たら、16歳くらいの金髪が勝手にATFを抜いて「汚れてますねぇ」。
次の瞬間、店長を呼び出してディーラーを呼んで、車を引き上げさせ
ディーラーでAT全分解オーバーホールさせたのを思い出した。

次にスタンドに行ったら、給油オンリーのスタンドになってた(笑)

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 02:12:19 f9uFj+vF0
アスぺって自覚がないのが怖いな。

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 02:31:36 Cm6BREec0
>>955の方が・・・・・・・

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 06:21:12 TNNqwTE1O
>>950
> しかしその後ETC割引で高速走行増えた17万キロ手前で滑りが多くなり
> ATF変えたら手遅れで滑る症状頻発。まるでCVTみたい。
手遅れじゃないよ(笑)
関係ないんだよ。


958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 06:38:39 TNNqwTE1O
>>951
> エンジン回転数に速度が付いてくるって感じ
具体的にどんな事象の変化なの?

> 交換直後はハンドルを伝わってブルブルと微振動が何回か有った
> 今はしなくなったけど、なんなんだろ?
壊れたかな(笑)

> 交換から800km走って二回の満タン計量燃費はリッター7から7.8kmかな
> 誤差かもしれないけど、交換前よりはアクセルを開けて気持ちよく走ったので
人の心には効果あるみたいだよ。


959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 06:45:29 TNNqwTE1O
>>953
粘度変化だよ。
例えば、
新油から5000kmまで下がっていって、その後は10万km超えても変わらないよ。
新油の状態を良しとするなら(そんな事ないけどね)、
1000km程度で交換しないとね。
仮に2万kmで交換なら、
15000km以上ダメな状態で走る事になるよ(笑)



960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 06:47:39 TNNqwTE1O
>>954
> ATも二回循環でフィルターも交換・・・
ちょっと勿体ないなあ。


961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 08:36:59 QWgIdOae0
954の言うように、パンを外して内部の安倍川餅を捨てないとすぐに汚れますよ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 09:50:00 QkppWE9P0
>>961
954のどこにそんなこと書いてある?
結果的に分解したらしいがそもそもは循環だけだろ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 10:24:10 mBx8Rxov0
タクシーってATF交換してんのかな?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 11:05:30 QkppWE9P0
タクシーってコラムMTじゃないのか

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 11:26:36 QWgIdOae0
954の商人関門をせいきゅうします

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 13:19:35 8eDZmARoO
>>964いつの時代の話だよwww

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 13:59:54 M/m18tBv0
>>959
脳内以外のソース出してよ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 14:14:47 z5iRsuLc0
11年無交換で16万キロなんの不具合もなく走れました。
今日まで良く走ってくれた。ありがとう



969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 15:40:13 TNNqwTE1O
>>967
事実と、
君が信用するしないとに関係はないよ。
勉強すれば分かる事だよ。


970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 17:28:24 M/m18tBv0
>>969
だ・か・ら

勉強のために出してよ脳内ソースを

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 17:48:15 QkppWE9P0
俺も5000kmまでは新油効果が続いて、あとは10万kmまで性能が落ちないっていうソースを知りたいな

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 17:52:36 TNNqwTE1O
>>970
> 勉強のために出してよ脳内ソースを
脳内ソース?


973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 17:53:27 TNNqwTE1O
>>971
> 俺も5000kmまでは新油効果が続いて、あとは10万kmまで性能が落ちない
俺の発言じゃないなあ。


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 18:01:06 QkppWE9P0
>>973
この発言ですけど

>959 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2011/02/07(月) 06:45:29 ID:TNNqwTE1O
>>953
粘度変化だよ。
例えば、
新油から5000kmまで下がっていって、その後は10万km超えても変わらないよ。
新油の状態を良しとするなら(そんな事ないけどね)、
1000km程度で交換しないとね。
仮に2万kmで交換なら、
15000km以上ダメな状態で走る事になるよ(笑)

975:950
11/02/07 18:09:51 mmbfM8CC0
>>957 関係ないって何が関係ないって言ってるの?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 19:20:35 TNNqwTE1O
>>974
> この発言ですけど
これは俺の発言だよ。


977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 19:23:16 TNNqwTE1O
>>975
ATの(おそらくはクラッチの)滑りとATFの交換時期との関係だよ。


978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 19:36:42 mmbfM8CC0
>>977 10万キロで替えるべきだが交換せず
17万キロ前でATが滑り始めた。
ATFを替えたら予想通りさらに滑り始めた。

関係おおありだろ 関係ない理由は?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 19:56:11 TNNqwTE1O
>>978
そうかなあ。
俺は車を見た訳じゃないから君の考えを否定しないけど、
話の中にATFが原因で滑ったと考えられるネタが一つも無いからね。

>>977 10万キロで替えるべきだが交換せず
これはDの判断内容から交換不要と感じたよ。

> 17万キロ前でATが滑り始めた。
> ATFを替えたら予想通りさらに滑り始めた。
ね、因果関係がないだろ。


980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 20:19:36 mmbfM8CC0
>>979 では滑り始めた理由は何だと思うのかな?
もし断定できなければ こちらの「通常この距離ですべる理由はATFの非交換からくる滑り」
ということを否定することはできないでしょ
てか なんで こんなことにかみついてくるのかわからんが?
車関係で働いてる人?
てかオマエの言い分だと ここで集まってるみんなのATFの経験を否定しているだけ。
自分の目の前に起こりえたことのみ信じる そんな風にみえる。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 20:23:41 mmbfM8CC0
>話の中にATFが原因で滑ったと考えられるネタが一つも無いからね。
17万キロで滑りはじめた。 これだけATFの滑りの理由にはならんのかな?
では具体的にどうであれば ATFが原因だと言えるのかな?



982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 20:33:18 TNNqwTE1O
>>981
その質問はおかしいよ。
このスレでなんども書いたけど、
俺はATF劣化が主原因で不具合を出した例を1~2台しか見た事がないよ。


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 20:53:52 TNNqwTE1O
記憶が曖昧だけど、
例えば.
完全にメーカー指定を無視して交換せずに使用を続けて、
症状は変速せずだったかな。


984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 20:57:02 1onUcYSe0
全合成のATFっていいのかな?

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 22:29:07 M/m18tBv0
ATF交換をしなければ効果があるかどうかなどわからないw

走って劣化しないATFが販売されるまでは必要か不要かは別として交換することでの効果はある

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/07 22:40:29 9qsMFZf10
最新のATは、分解しないと交換できないんですよね?
分解してでもオイルを交換した方が良いですか?

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 01:01:05 tdzeyf3DO
>>985
> ATF交換をしなければ効果があるかどうかなどわからないw
君はね。

>必要か不要かは別として交換することでの効果はある
別にするんだね(笑)

こうか【効果】
[意]よい結果。ききめ。

よい結果が出ると良いね。


988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 02:08:51 O2ytJI2R0
経済効果ww

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 08:38:09 Y36qZtDM0
いずれにしても早くこわれて修理や買い換え需要が増えないと困るよな

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 10:57:59 3ZJOrQPh0
なんで>>989のような低脳の書き込みが定期的あるんだろうな


991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 11:11:40 tdzeyf3DO
>>989
> いずれにしても早くこわれて修理や買い換え需要が増えないと困るよな
日本人は大半が貧乏だからそこでの儲けは薄いよ。
無駄に小銭を使わせるのが一番だよ。

なんてね(笑)



992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 11:21:39 9Vg7b2Qn0
>てか なんで こんなことにかみついてくるのかわからんが?
車関係で働いてる人?
てかオマエの言い分だと ここで集まってるみんなのATFの経験を否定しているだけ。
自分の目の前に起こりえたことのみ信じる そんな風にみえる。

これについてはスルーなの?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 13:49:49 G1GijK0L0
ATFは交換しなきゃいけない  四周目
スレリンク(car板)


994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 18:56:22 G1GijK0L0
落としますかね

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 18:57:12 G1GijK0L0
sage

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 18:59:41 G1GijK0L0
hage

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 19:00:04 G1GijK0L0
chage

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 19:01:36 G1GijK0L0
and

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 19:02:52 G1GijK0L0
asuka

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/02/08 19:03:50 G1GijK0L0
解散

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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