11/05/03 21:45:22.61 OZOK9M4R0
おk 歪んでるのね
そんでここまま走り続けたらさらに害はでる?
それとも結果的にバランスは取れてるから現状で大丈夫?
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/03 21:52:08.58 hQTf5jEN0
>>878
ホイールを外して見てヒビとか亀裂なければ大丈夫
その状態でバランス取れてるから
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/03 22:10:26.49 vgW4UsBS0
精神衛生的に言えば履き替える若しくは歪み修正してもらう
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/03 22:45:04.87 OZOK9M4R0
>>879 880
レスサンクス
とりあえず亀裂のチェックして問題ないならお金ないから様子見る
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/04 21:22:29.91 9nHF7i6U0
社外ホイールのテーパーナットでトヨタのスペアタイヤは取り付けできないよね?
5個は残しておかないとだめか
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/04 21:37:50.34 FdxN2El60
>>882
スペアタイア(鉄ちんだろ?)なら取り付けできるよ
トヨタ純正ホイールなら専用ナットが必要
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/04 21:57:15.21 vqpIwZXR0
>>882
スペアで何㎞走るつもりだ?
近くのディーラー、GS、ABまで行けば買えるだろ…
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/05 19:35:57.06 mNY0/jdF0
夜中の田舎とか
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/05 20:10:12.24 wvBKO9azO
>>884
店がやってる時間のトラブルだけならスペアなんて積まない罠
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 02:04:47.62 /BR+bUbE0
仕事で使ってるKトラのタイヤ交換しようと思ってるんだが・・・たかが、Kトだが、どうせなら良いタイヤをはかせたい。なんか良いの教えてくれ~
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 02:07:26.55 gFkPUpqI0
ネオバだな。
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 06:48:43.34 oalELglu0
>>887
ADVANのA005
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 08:05:39.00 +z3NUiSU0
軽トラのフロントにグリップタイヤなんて履かせたら横転するんじゃないか?
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 10:37:51.30 lkPyd33J0
貨物車だったら貨物用タイヤでないと車検落とされるよ。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 16:42:16.42 UF6YqD0j0
過去の知識乙
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/06 17:58:23.01 BmiStUd40
>>890
じゃあリアにも履けばいんじゃね?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 07:59:30.18 KTNEoYX8O
>>891
アルトやミラの4ナンバーは?
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 08:36:09.08 6oSqpabb0
アルトやミラの4ナンバーは後ろに積載350kgのステッカー貼ってあるでしょ
LTタイヤしかダメで、民間で見逃して貰わない限り車検も通らないよ
厳密には警察に止められても文句は言えないね(見たこと無いけど)
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 08:51:04.05 rXTTcPVeO
アルトやミラのバンは350kg載せちゃダメですよ?
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 09:07:05.21 6oSqpabb0
>>896
ありゃ?350kgは軽トラだった?
それは失礼しましたm(__)m
200kgだったね
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 18:23:23.71 4wDC/sXB0
通常の乗用タイヤでも荷重が足りてれば車検は通るはずなんだが。
通らないと言い切るからには、似たようなサイズでは荷重は足りないと?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 18:26:57.27 NxgHpmwF0
純正ホーイルが傷んできたので社外入れようと思って見てみたけど
90年代の純正よりも軽そうなのばかりで乗り心地や静粛性が悪化しそう
15から17にインチUPすれば同じくらいの重さには持って行けそうだけど
それもデメリットありそうだしタイヤも高くなるしダメだなあ
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 18:36:33.13 8WYpNMKE0
>>899
何か勘違いしてるようだが
ホイールは軽くなるほど、乗り心地が良くなるぞ。
ホイールが歪んでない限り、静粛性も無関係。
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 18:47:16.35 HBQRpnPG0
そうとは言い切れない
うるさくなったり、バタついて落ち着かない乗り心地になる事もある
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 18:50:04.49 fHTmXKAt0
>>900
真偽のほどは解らんが、重い方が安定感がでて乗り心地が良い
という報告は一杯ある。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 19:36:45.77 u9CNqrDJ0
とりあえずマルチみたいだから放置推奨
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 20:07:26.23 4wDC/sXB0
>>902
安定感が出るからじゃなくて、重いと剛性が上がるから。
同じ衝撃を受けても振動が長引かない。
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/08 22:25:51.72 9/uUgsQI0
軽くて剛性の高いのもあるじゃん。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 01:33:30.33 kcXz3stD0
重いとドタドタしやすくて、軽いとバタバタする。
よくわからないけどサスのばね定数とかも関係してるのかな。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 09:18:00.09 bn1Emy6F0
乗り心地や静粛性で言えば
重いホイール → タイヤの仕事が増え、サスペンションの仕事が減る
軽いホイール → タイヤの仕事が減り、サスペンションの仕事が増える
グリップ性能で言えば
重いホイール → 安定せず性能を引き出せない
軽いホイール → 安定して性能を引き出せる
あくまでも比較すればの話ね。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 09:51:05.11 nyKze/kTO
4.5Jのホイールに165-65-14のタイヤが付いてるんですが、見た目ボッテリした感じがイヤなんで
155-55-14に変えようかと思うんですが、見た目乗り心地どんな感じになりますかね?
とりあえず軽くダウンサス組んでるL700ミラ乗りです。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 13:08:16.05 zQVr/v5J0
>>908
ここはタイヤ相談スレでは無いから有効なレスはつかんのでは。
ちなみにそのタイヤ変更だと外径差が大きめに出るけど無問題なん?
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 14:00:13.21 nyKze/kTO
>>909
スレチでしたか?
ごめんなさい。
とにかく4.5Jにベストマッチなサイズを知りたかったんで
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 15:03:53.48 bn1Emy6F0
>>908
L700ミラで軽くググってみたけど、純正は65(165/65R14)じゃなくて
55(165/55R14)みたいだけど?
65で間違い無いのなら元々間違ったサイズ履いてるような。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 19:20:06.20 nyKze/kTO
>>911
レスありがとうです。
中古で買った時点で社外アルミ付いてたんです。
165/55か155/55かで迷ってます……。
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/09 20:12:43.65 EdzVNjw80
>>912
165/55か155/55で直径が11mm違うけど良いのか悪いのかが?なので、
指定サイズが数種類ある事も踏まえて、運転席のドア周辺にタイヤサイズと
指定空気圧が書いてある銀色のステッカーが有る筈だから確認したら良いよ。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 00:56:20.34 9vGtNyWFO
>>913
直径はそんなに気にしません。
指定サイズは145/70/12でした。
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 05:20:18.78 /H4l6ysN0
みんなどうやって新品ホイール買ってんの
俺なんか中古のガリキズもんしか買えないぞ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 05:58:52.56 AkFEns0g0
>>914
>直径はそんなに気にしません。
>指定サイズは145/70/12でした
気にしろよw、最初に書いてた165/65-14とか純正より6センチ以上でかいじゃねぇか。
14インチのホイール再利用する気なら、計算上の適正サイズは155/50-14か165/45-14。
だけど、そんなタイヤは無いようだから155/55-14が最も近いサイズ。
でも少々問題が有って、インチキしないと車検を通らない。坊主近くに摩耗してやっと純正並みの直径。
まぁ、自分で判断しろよ。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 09:23:45.73 9vGtNyWFO
>>916
6センチ以上もでかいのにインチキなしでデラ車検通ったんですが
155/55で検討してみようかと思います。
色々ありがとうございました。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 09:36:05.30 BI67n5Wz0
>>916
>でも少々問題が有って、インチキしないと車検を通らない。坊主近くに摩耗してやっと純正並みの直径。
こらこら、嘘教えないの!w
L700ミラなら最終製造年は2002年だから、メーター誤差は+15%~-10%までOK。
仮に145/70R12がちょうど±0%だとしても165/55R14(誤差-6%)でも余裕。
そもそも純正で165/55R14の設定があるぐらいだから、グレード別にメーターが調整
されていない限り全く問題ないはずだよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 12:59:17.23 a0BIiyST0
車検は車検の時だけ純正タイヤ着ければいい。
タイヤハウスに干渉しないサイズのタイヤだったら大体大丈夫。
小さすぎる場合には腹打って壊れるかも知れないけど。
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 13:03:20.22 y9M5W/Jo0
インチキアップ
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 13:47:49.35 gjB9vgZbO
タイヤ?タイアだろうがあほ
この板低学歴すぎるわ
tire
どこにヤなんて入ってんだよばか
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 13:48:49.91 7VqsKNoQ0
>>921
たのしいか?
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 15:12:45.28 gCk18P2qO
>>915
1台分で1本でも綺麗なのがあれば買う
最悪4台分買えば1台分の綺麗なのが集まる
要らないのは売るなり予備に置くなりご自由に
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 18:58:34.09 QZqjo5Q+0
タイヤメーカーで片仮名でタイアって表示してるメーカー無いよ
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 19:40:26.17 fATBR2T+0
同じタイヤでホイールのみが軽くなった自分のケース
(ノーマルホイルを冬用に、外したノーマルタイヤをそのまま換えたホイルへ)
重いホイールは慣性が大きく挙動全体がゆったりする。
振動共鳴周波数も低いので高周波のノイズとか細かいジャダーとか伝えにくい。
結果的に静か、乗り心地がいいと感じる。
しかし、軽量ホイールは乗り心地が悪いかというとそうでもない。
まず足の動きが良くなることでタイヤが暴れるような道での振動吸収性は逆に分が良くなる。
また明らかに加減速が良くなる。
ハンドリングも慣性の減少で軽く。
俺のはスポ車だからこっちのほうが嬉しい。
一概に言えないだろうから体験ケースで書いたよ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/10 22:01:19.07 We14PN5h0
>>915
家建てるほど高額商品じゃあるまいし。
UMPC~フルスペックPCの価格帯で買えるだろ。
貯金だ貯金。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/11 00:28:38.98 +PN6Dhcq0
>>915 気持ちわかります
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/11 12:48:11.80 rt2X+h9M0
真ん中のGT-Rのホイール、どこのだかわかりますか?
URLリンク(ll.speedhunters.com)
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/11 13:42:16.56 NOb0eKqj0
まえグラムライツにこんなのなかったっけ?
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/11 19:04:57.72 ExVJ0FaP0
>>929
57S-PROかと
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/11 21:38:33.34 RJX9dpOeO
軽量ホイールとアルミジャッキは交換時の
腰への負担軽減効果抜群♪
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/12 00:05:29.74 O2OlpmCo0
>>929-930
57S-PROぽいですよね。
この色の設定見たことなかったんでもしかしたら別のホイールなのかなとも思ったので。
どもでした。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/12 08:07:00.18 XDek1uV30
WorkのエモーションXT7かもしれない
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/12 22:46:24.85 IwCyvHLA0
XT7はスポークがリムまで伸びてるからちょっと違うね
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/13 23:53:51.35 6SiAfn9H0
ホイールのオフセットを小さくすると、スクラブ半径はポジティブ側に変化する。
この場合、車の操縦性に大きな影響を与える可能性がある。
ポジティブスクラブが大きいと、道路の凹凸、タイヤの転がり抵抗、ブレーキ力、タイヤのパンク等でタイヤに後ろ向きの入力があった場合、
上から見てタイヤを外向きに回転させようとする力が働く。
つまり、ハンドルをとられるのだ。ブレーキやパンクといった場面では車により安定性が求められるのに、不安定な方に傾くことになる。
高速走行時の安定性を重視する欧州車がネガティブスクラブを採用するのはかかる危険を避けようとするからに他ならない。
ホイール選びの際、私はオフセットを極力変えないように気を使う。
「ツライチ」のかっこよさにこだわるあまり、急なパンクや左右で摩擦係数が違う場所でブレーキングした際にハンドルを取られて事故してしまうのはつまらないからだ。
でも、オフセットを平気で大きく変えている人も多いようだ。大丈夫なのだろうか?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/13 23:55:26.08 K6g3Q60I0
アルミホイールを買った後、元の鉄ホイールとホイールカバーがいらない時は店に捨てていいの?
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/13 23:57:52.90 3XKq0boO0
うん、捨てていい
店が売り物にするから
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/13 23:59:41.42 W/m4iITc0
ちゃんとその店に置いていっても良いか聞けよw
売るだけの店もいっぱいあるんだから。
「中古パーツ屋かヤフオクで処分してください」とか言われるよ。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/14 01:44:18.92 SUa46bkk0
>>935
スクラブ半径を弄ることに他ならないオフセットの変更を 何とも感じない方が「車なんて動けばよい」という考えだろ
940: 【東電 59.2 %】
11/05/14 06:48:15.13 hEB2xeMQ0
それ以前に車高変えたりしてるからホイールオフセットだけ元のままにしてても
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/14 10:48:23.24 IuZeNhsr0
>>935
そもそもタイヤのセンターと回転軸が合ってないからあんま気にしなくていいんじゃね。
DASS付いてるとかなら変わると思うが・・・
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/14 11:58:23.68 MVtvNz4z0
俺は昔ディーラーに捨てたな鉄チン、売れば金になったやもしれん。
943: 【東電 74.6 %】
11/05/14 16:42:52.96 hEB2xeMQ0
>>941
回転軸が傾いてるだけで地面との交点の位置はそんなに変わらないですよ。
他がノーマルのままならホイールオフセットの変化は± 5 mm 程度に
抑えるべき。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/14 20:31:06.92 g7UC0VLI0
インセット60mm前後の社外スポーツホイールなんて
世界中探しても無いだろうなぁ(´・ω・`)
945: 【東電 54.8 %】
11/05/15 07:32:13.59 WFAd2iw70
>>944
特注
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/15 11:10:36.78 5xr/BpFkO
CE28N(17×7.5)レイズNO.1ショップなら1本価格どれくらいになるかな?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/15 12:43:33.73 vkF7lRgQ0
5万ぐらいかな?
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/15 17:35:27.71 dUNaJ8Tt0
某画像掲示板のスレだがレイズだいじょうぶか?
URLリンク(up.2chan.net)
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/15 20:31:09.86 V2w6DT630
センターコーンでバランス取るようには作ってない、わけないか。
フランジプレートで回してもこのぐらい振れるんならアウトだろうな。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/15 23:49:49.05 9Qb+vN1X0
量産品がみんなこの状態なら、怖くて履けない
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 00:13:16.99 3wndQNAQ0
オートサロンとか行っても
893かと思えるような担当者がたむろしてるからねぇ。
商売も死ぬほど殿様だし。
それで品物が悪けりゃ誰も買わないわ。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 00:46:26.13 b/hrzCPE0
>>948
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
ここ読み限りでは
レイズから代理店「K」に返されたものを
この人のところのバランサーで再度回してチェックしてないみたいだよね
なんでしないんだろうね
953: 【東電 62.2 %】
11/05/16 09:14:01.76 LyLQlRx80
「K」にあるものを回してぶれていなければ
品物を交換されたか一時的に異常発生か。
ぶれていれば再び一時的に異常発生かバランサーとの相性か。
これだけぶれていれば異常や相性でも理由は必ずわかるはず。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 09:17:54.59 MSS9IZHX0
それでやらないんだから、状況的に・・・ねぇw
しかし機材メーカーまで怒らせて大丈夫なのかね、そこ。
昔から鼻持ちならん所だったが、終わってるね。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 09:30:53.34 lE+4XwJT0
ふたばでは店がキチガイでFAしてるっぽいけどな・・・。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 09:39:31.33 YJPixKD20
原因究明が下手な人なんだろう。
パーツに問題があると思い込んで他の可能性を見出せない
なんてのは自作PCの世界でもよくあることだし。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 10:09:36.83 MSS9IZHX0
「K」が持ってる品を店でバランサーにかけさせてくれないんじゃね?
誰でも普通はそうするだろうに、その辺の事情を書いてないから
話がややこしいというか。
でもまあ、機材メーカーまで巻き込んでるんだし
バランサーがおかしいとは考えにくいけど。
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 15:46:22.42 rptCIq/e0
Kってどこだろ。KョウホウってRイズ扱ってたっけ?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 15:50:47.59 MSS9IZHX0
そこはエンケイでしょ。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 16:12:54.24 rptCIq/e0
ボルクは扱ってないけどグラムライツ扱ってる問屋って、無かったっけ?
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/16 16:17:32.88 lE+4XwJT0
共豊だろ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/17 22:45:58.60 1+QG+cV00
結局はバランサーとの相性だろうか。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/17 22:54:32.42 NcKfEJbS0
ハブリングって皆つけてる?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 04:08:23.67 2llgnFcu0
BBSのRGR履いてるけど、ハブリングは付けてるよ
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 08:26:01.69 z88Ij7bQ0
ハブリングつけたら安定した感じがした。
あくまで感じ、程度だけど。
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 12:29:03.61 ds1le2DpO
ハブリング付けないとタイヤ交換が面倒臭い。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 17:04:14.64 SoGkzTJr0
ハブリングなんていらない
テーパーナットを対角線上に締めていけば普通にセンター出るし
ある一定の速度で振動とか出るならホイールバランスが悪いだけ
そもそもハブリング付けないとセンター出ないなら製品として不良品
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 17:06:15.91 SoGkzTJr0
ボルトで固定する車種を除いてね
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 17:25:00.10 z88Ij7bQ0
タイヤの付け方が上手な店ならハブリングいらずなんだっけ?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 17:44:09.36 pIOTnjhC0
トヨタは平ナット使ってるのでハブボルトじゃなくてハブリングでセンター出す思想だからボルトのPCDなんかの公差がいい加減ってことない?
トヨタ車は社外アルミだとセンター出にくいとかない?
971: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 株価【E】 【東電 76.0 %】
11/05/18 18:05:36.46 o/pg1QLj0
トヨタみたいなナットならハブリングはあったほうが楽でいいけど
そのほかは別に・・・
ワイトレつけるならハブリングかますかな。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 19:40:27.69 nlD6EBT20
PCD114.3 4穴 OFFSET+55 のホイルを探しています
ご存知の方いませんか
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 19:43:22.82 AGxANRzW0
ご存知ですが何か?
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 21:35:11.23 SoGkzTJr0
>>970
純正はハブ径ピッタリに作ってるから
問題ないんじゃね
社外はテーパーナット使うし
てかさ、センチ単位で偏心してなきゃ振れないでしょ
単純に考えてみな
ハブボルト+ホイール+タイヤ各々加工誤差があって
センターなんて完璧に出なくたって普通に走れるのに
気にし過ぎ
最初に書いたけどテーパーが付いてるナットなら対角線に締め付ければ
普通にセンター出る
インパクト使ったりしてるからセンター出ない
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 22:02:58.03 NeVI3dIf0
ではボルト締めだとテーパーでも振れが出るのはなんででしょう?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 22:43:45.26 nlD6EBT20
>>973
教えていただきたい
よろしくお願いします
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 22:48:27.56 HjH8NTG80
CFアコードセダンの純正
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/05/18 23:19:01.56 K4vZNceB0
>>972 何イン血なんだよ?