10/12/01 23:25:42 3f1q8fHZ0
>>579
よくそんな文系の戯言を真に受ける気になるな。。
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:25:46 VcxsWx/m0
ついでに
左車線を占有ではなく右車線を占有の間違い
同じく、左車線に出るような行為ではなく右車線に出るような行為
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:28:06 VcxsWx/m0
>>581
じゃ、君が
俺や>>530が感じるような
>右側車線からどかない軽は極めて多い
理由を説明してくれよ。ステレオタイプな否定ばかりじゃなくてね
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:29:06 VcxsWx/m0
↑↑↑
>>580
の間違い
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:32:38 3f1q8fHZ0
>>582
右側車線からどかないバカは軽じゃなくてもいっぱいいるでしょ。
見方にかなりバイアスがかかってるように感じる。
俺の印象では巡航速度のままだらだら追い越し車線走ってるバカはミニバンが一番多い気がする。
でかくて邪魔だから印象に残るだけかもしれないが
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:44:02 ASkJ7+ra0
スレタイについてなんだけど、
軽で十分 って言う人は、十分とか言いながら、
税金優遇が無くなったら(二酸化炭素排出量で計算)コンパクトとか乗り出すんだろうなぁ。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:46:15 VcxsWx/m0
>>584
バイアスは否定しないが事実、多いと思うよ。
で、>>576で書いたように追い越し車線走ってるミニバンは
モラルの問題でしょ? でも軽自動車の場合は、運転手は認識してても
車の中間加速という物理的な制限に起因してる場合もあるでしょ?
重ねて言ってるのはその部分で、そういう意味では>>540の前段に近い。
たとえ法定速度内であっても、追い越しという行程、一動作を
数秒で完了できる車と、数十秒を要する車が同じ車線を共有すること自体が
よくないと思わない?
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:47:57 pRD8cj8s0
1.5リッターでも加速悪くて軽と大差ないのにね。
どんぐりの背比べという事実にきづいているんだろうか?
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:49:47 3f1q8fHZ0
>>586
モラルのある軽の運転手はそもそも追い越しなんかまずしないからやっぱりモラルの問題だよね。
軽に乗って制限速度付近で走っててどうしても追い越したくなるような速度で走ってる車がいたらそれもまたモラルの問題だし
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:53:00 pRD8cj8s0
>>586
先月、東名を豊田から横浜まで軽で1/4は右車線ではしったよ。
左車線はトラックやゆっくり走る普通車の車列が占め(70-90km/h程度)。
100km/h-110kmで流れる右側の車列の真ん中を走りました。
迷惑はかけていないと思うよ。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:57:52 VcxsWx/m0
>>587-588
3~4‰程度でも、
見る見る速度が落ちてるじゃない?
大型とか軽自動車って。
はじめは排除も、と書いたけど
何度も書いたように使途用途によって軽自動車は有用だから
軽憎しではないんだけど、せめて高速道路の車線制限くらいは
容認できるんじゃない?これは排除とか排他ではなく”棲み分け”だよ。
それがどうして不満なのか理解できない。
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:58:18 pRD8cj8s0
軽で追い越ししますよ。安全な追い越しは、一気に加速してさっと追い越す事。
右車線の後続車の車間距離と速度差を考慮して、O/D解除とギヤダウン+
振る加速で一気に追い越す。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:59:44 +MiiPJ8J0
>>591
そして俺の18マジェかゼロクラさんに狩られると
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:00:03 3f1q8fHZ0
>>590
そもそも車線制限はされてる。
取り締まられないだけで。
ついでにいうと普通車も車線制限受けてるんだけどわかってるのかな?
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:00:18 ZFrfo+3V0
>>590
そもそも1.5リッターでも遅いしみるみるスピードも落ちてる。
車線くらい規制していいんじゃないかな。
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:02:34 BBagFRGB0
>>592
で、ゼロクラの覆面に狩られると。
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:02:46 ZFrfo+3V0
>>592
そちらに悪意がなければ無理だと思うよ。眼中に入らないだろうから。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:05:58 uTZCBCTV0
>>589
>>591
だからそれは>>576で書いたように>>566のような人ばかりなら問題ないわけ。
本当に3‰程度の登りで延々と速度を微減させながら左を塞ぐ軽自動車は多いよ。
百歩譲って、そういう箇所だけでも車線制限は容認できないかなー。
勿論、>>588のいうようにモラルだけで解決可能な案件は除いて、恐らくは性能差に
起因するような案件だけを対象にしてさ。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:11:48 ZFrfo+3V0
>>597
>性能差に起因するような案件だけを対象にしてさ
軽より遅い旧車はどうなんだ?とか80km/hしかでないポンコツ車はどうなんだ?
とかの議論も出て無理。
旧いコンパクトなんかは、軽ターボより加速わるいのあるしね。
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:14:50 rMcdEG9e0
>>597
すべての車は追い越しと右折時以外右側の車線走っちゃいかんのだけどね。
軽普通車問わずそれすら守られてないわけで、モラルの問題なんだよ。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:16:04 uTZCBCTV0
>>598
そこは法律の「遡及適用」と同じで
ある程度の線引きは必要だよ。
車の保安基準でも前照灯の黄色灯火の禁止なども「遡及適用」だしね。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:20:16 ZFrfo+3V0
>>600
じゃあ1.5l以下も車線規制してほしいね。
(2Lでも遅いんだけど・・・そこはまあそれで)
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:20:29 uTZCBCTV0
で。
>たとえ法定速度内であっても、追い越しという行程、一動作を
>数秒で完了できる車と、数十秒を要する車が同じ車線を共有すること自体が
>よくないと思わない?
についてはどうなのよ?
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:24:47 /gQa0d6y0
>>601
じゃあ1.3LしかないRX-7は車線規制の対象だな。
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:27:05 AERvkNQV0
>>602
法定速度内で数秒で追い越しできると思う?
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:27:52 h7eJdM0a0
>>592
こないだ東北自動車道で、あろうことか追い越し車線に入ってきたワゴンRが
ゼロクラにパッシングとクラクションの嵐を食らっていた。
ワゴンRは、走行車線が大型で埋まっていて戻りたくても戻れず
半べそ状態だろうなと、哀れになった。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:29:49 ZFrfo+3V0
>>602
>数秒で完了できる車と、数十秒を要する車
上限が法定速度内となると数秒で追い越せるシーンてかなり限定されるよ。
加速しながら車線変更して3秒間ウインカー出してから戻るんでしょ。
ちなみに法定速度内なら99km/hで走る車を100km/hで追い越しかけたら数秒では絶対無理だし。
ちなみに、私は軽で追い越すときほぼ数十秒かけないよ。かけるときは、追い越し車線の前が詰まっているとき。
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:31:58 ZFrfo+3V0
複数台追い越すときも時間かかるね。当然だけど。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:33:35 uTZCBCTV0
>>603
そんな天邪鬼なことはいわないの。
1.4のポロ(GTi)だって3.5のミニバンより速いけど
そこは>>598の疑問に答えた「遡及適用」しかないよ。
旧車はいずれ淘汰されるという前提で考えなきゃね。
>>604
それも同義 <天邪鬼
数秒か数十秒は道路状況(‰)にもよるが同一条件なら
より時間を要することは確かだろ?
飛行機の管制なども、目に見えるルートがあるわけじゃないのに
高度差とかつけて棲み分けしてるでしょ? 軽自動車も棲み分けして
しかるべきと思うのだけど?甘受できない理由でもあるの?
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:37:10 QNhw6qRL0
モラルのある者は軽なんか乗らない
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:38:39 ZFrfo+3V0
>>609
じゃあ警察もアウトだね。ミニパトね。
警察にモラルがないといえばないけどね。
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:40:17 /gQa0d6y0
>>608
軽い冗談だ。
同排気量でも加速性能は車種、グレードでかなり異なるから
パワーウェイトレシオとかで規制したらって思っただけ。
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:46:57 AERvkNQV0
>>608
最大の理由はガソリン高騰以降、高速道路の車の速度が以前より落ちた事。
走行車線は平均90~100km/h、追い越し車線は120~130km/hぐらいだと思う。
平地なら軽でも出せるレベルなんだよな。
そりゃ登り坂とかになれば落ちて回復するには時間はかかるけどね。
120~130km/hで右車線を走ってりゃ遅いとは言えなくなってきてるんだよな。
以前は追い越し車線では130~140km/hだったからね。軽ではキツい。
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:51:59 ZFrfo+3V0
「前をはしられると遅いからイヤ」だから規制しろというのは、バカバカしいと思わないのかな。
軽にしろ2Lノンターボあたりまでは、大型二輪あたりからみたら「のろまなカメ」なんだよ。
正直「のろい(ゆっくりしか加速できない)のに人が追い越そうとしたのに右車線にきて邪魔」と思ったこと何度もあるよ。
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:55:44 ZFrfo+3V0
>>612
昨年から高速道路上限1000円で、土日休日に車が増えたこともあるね。
トラックのリミッター義務化もおおきい。
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 01:02:37 uTZCBCTV0
>>612
それはわかる。
只ね、俺として終始一貫いってるのは>>609のような軽叩きではなくて
何度も書いてるように使途用途によっては軽自動車は非常に有用なので
軽憎しではなく、うまく共存するための施策として棲み分けがあってもいいんじゃない?
ということなんだよ。
>>613
イヤとかいう前に、同一条件なら確実に時間を要する”規格”である軽自動車を
棲み分け対象とするのは理論的だし区分けが明確。
単に遅い速いなどといいだすと区分けするのは事実上無理だが規格で分ければ可能。
で、やはり車線の棲み分けは甘受できないの?
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 02:02:06 uTZCBCTV0
で、遅いとか速いとか感覚的なことをいう人に問いたいのが
昔、規制が入る前には原付で100km/hを超える速度を出せるのがあった。
トレイルタイプに多かったので当然、MTで加速性能もそこいらの小型自動二輪
スクーターよりも良かった。
で、それらの原付を49cc以下というだけで2段右折の枠に閉じ込めるのは
不条理と思ってるわけ?
例えば、速い遅いとかの個別案件を例外的に認めてしまうと法制上の収拾がつかない。
更に稚拙なのは、俺はキチンと運転してるから・・・というやつ。
そんな案件を自己申告で個別対応してたんじゃ収拾がつかないし法の上の平等
にも反する。
いくら加速が良くて、運転が旨くとも49cc以下なら原付の原則に従ってもらいましょう
というのが法の下の平等ではないのかな?
転じて、軽自動車にも過給器の有無や速い遅いがあるだろうし、中には上述の
原付と同じで逆転現象もあるだろうが、個別案件に対応なんて収拾がつかないし
法制上の平等にも反する。ましてや俺の運転は・・・などは論外。
原付の2段右折もそうであるように、それが必要な運転者もいるのだから
高速道路上の軽自動車にも少なからず、車線規制で棲み分けした方がよい
ためになる運転者もいる。そんな運転者を特定するときに、普通車でも遅い奴がいる
云々は上に書いてきたように収拾がつかない上に法の平等精神にも欠ける。
ここは、税制上で区分が成されているのだから、その区分に従って分けるのが
合理的。個別に遺恨がある人も出てくるだろうが、それも原付の話と同じで
規格上で分類するのだから甘受するしかない。そうは思わないか?
あなたが君が違っても、棲み分けで保護される運転手は多いと思う。これこそが
公共の利益ではないのかな。
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 06:03:51 ZFrfo+3V0
>>613
>同一条件なら確実に時間を要する
特定のシーンではそうなるが、全体で見たときにたいした差にならない。
たとえば、東京ICから御殿場ICまで軽と普通車で到着時間に大きな差が出るわけではない。誤差の範囲といってよい。
全線左側のみといのは合理性に欠ける。
原付1種の場合、二段階右折の前らそもそも30km/h制限があった。右折事故が多かったというのも大きい。
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 06:54:45 xGrrmace0
実際法制化するには、「事故の多発」という大義名分がなければでしょうね。
遅い軽がいておいついて多少スピード落とすのは、「スピードが落ちて安全になっていいじゃねぇか」
「急ブレーキをかけるのは、すさまじいスピード違反をする暴走車だから」と政治家たちのつっこみ
に対抗できないとね。
そのためには、事故が起きないといけないので、普通車のみなさんが遅い軽に特攻かけてみますか?
そんなことやっていいわけないので、このままだな。
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 07:19:54 NnZWfVAQ0
うちにエルとジムニーあるから思ったこというけど、やっぱ軽で十分だわwむしろ買い物楽w
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:11:02 okYB6Fir0
まともな収入があれば、男なら軽に乗る必要がない方が大多数だということに
男の軽乗りは気付いた方がいいよ。
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:15:25 LezcjJ/F0
これが軽海苔に対する世間の評価
URLリンク(publish.carsensorlab.net)
Act10:彼氏/夫に乗ってほしい車は? : 10/01
> 編:維持費が安いのは、ダントツで軽自動車ですけどね。
> 全員:軽自動車はちょっと…。
/ _... 丶l/ lヽ 、 \ヽ \ \
/ / / /ミミヽli| l//\ ヽ ヽ.\:.:ヽ ヽ
. // /.:/ l /三ミミV| l/ //ハ ヽ:.::.:.:.:lミミヽ ',
l/ /.:.:l: l: .:l三ミミヽ !/ ' , ヽ.:.::.:.:lミヽ\i
l: i:.:.:.:l l :.:|ミ ゙, ',.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.l
l l:.:.:.:l l:.:.:l ', i.:.:.:.:l:r‐ 、:.:.l
! !:.:.:.l !:.:.:! _...', !.:.:.: l/` ヽl
l l:.:.:.:| :.:.:| ..__,、 '"_.....、l l:.:.: l / ノノ:.ト、
l:.:.:./| :.:.l __ __ ノ ハ´:::::::i l :.::. |ノ´/ :.| ! 男で軽自動車はちょっと…。
l/ノ:.:.:.|.  ̄__‐- ゝ-‐'´ l:.:.: |‐'::| :.:l. l
<彡/ .:.:| rヾ´::::i`, !:.: |:.:.:| :.:.l. !
ヾノ|.:.:.|.l ヽゝ‐'" , l:.: |:.:.:| :.:.| l
l:| :.:|: ! ゝ l:. |:.: l:.:.:.| !
!l :.:|:.:lヽ _ .. 、 /!l: |:.:| :.:.:| l
l| ::|:.:l l:.丶、 ´ _... / |.|: |:.l:.:.:. l !
l:| :l:.:.:l l:.:.:|:.:` .._ / l |:.|: l:.:.: l ;
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:55:59 RZ5GVYw6P
民主党、電気・ガス代、交通機関運賃からも増税へ
スレリンク(news板)l50
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:56:17 KG6v/2ofP
こう言うの見ると軽はなくした方がいいとつくづく思う。
URLリンク(www.mbs.jp)
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 10:35:25 9EH63TtW0
普通車海苔は金持ちなんだから、増税でオケ(笑)
2倍以上にすれば良いよ。
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 11:52:00 ziMkXuTE0
倍になってもいいから高速から軽はでていけよ(笑)
後普通車乗りは普通な生活してるだけで、軽乗りが水準低いだけだろw
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 12:06:38 9EH63TtW0
後、普通車はスピード出し過ぎだから100kmのリミッター義務付ければ良いと思う。