10/12/01 22:57:25 VcxsWx/m0
535だけど
つまりはね、車間距離にしても右側車線に出るにしても今ココで語られてる通りで異論はないのよ。
ただ、それが遵守できない、出来ていない乗り手が沢山いて、しかも、出来ない要因が加速性能とか
車の能力に拠るような場合、乗り手のモラルや意気込みだけじゃ解決できないでしょ?
上に書いてきたように、使途用途によっては軽自動車は有用なので軽憎しではないのよ。
せめて、高速道に限っては左側走行を義務付けるとかの制限が必要なんじゃない?と思うわけ。
途中で書いたように、歩行者にしても速い人と遅い人が混在してると協調性が欠ける。
どちらかが譲る形でないと解決できない場合、法定速度域でも協調性の不整合が起こり得る
のだから棲み分けで左側走行を義務付ける程度の制限はあっても良いでしょ?
安全に関しては軽自動車でなくても普通車にもフルロードだと生命の危険に瀕する車はある。
特に追突の場合、いくら気をつけてても受動なので防ぎようがない。
高速で遭遇する事故でCピラーまで逝ってる車を多く見るが、あれが普通車であってもミニバンの
フルロードだったりすると最後列は生命の危険に瀕するし、軽自動車なら恐らく死に至るだろう。
そこで、自己管理だけじゃ解決できない受動的な追突などの危険性を考えるなら軽自動車に
フルロードでは高速に乗らないとか、そういう予防処置は可能だろうけどね。
ココの人はそういう自己管理が出来てる人なんだろうけど、535で書いたような人も多いのは否めない。