「軽で十分」とか言ってる奴ってなんなの?#30at CAR
「軽で十分」とか言ってる奴ってなんなの?#30 - 暇つぶし2ch545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:22:27 GqfyowdP0
>>540
余裕があるないではないんです
軽でも100kmで特に支障なく走れるということなのです

1.右車線に移る
2.加速して後ろに合流車を入れる
3.アクセルを抜く

こららもですが、危なくなったら、基本は減速でしょう。
あと、余裕を持って運転していれば1.、2.の選択肢も十分に採れます。

もちろん、馬力があって損はしません

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:26:58 N5hN38Al0
>>544
いやいや、あくまでも可能性の話なんだよね。
普通の人たちは、その選択肢を取れればやってるんじゃないかな。
勝手知ったる通り慣れた道なら、尚の事やりやすい。

でも不確定要素はどうしても拭えないと思う。
知らない道であれば余計にね。

そういうときに、如何に自分の手元に選択肢を残すか?
運転の仕方でもある程度残せるけど、
俺なら選択肢の残し易い車を選ぶ。

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:30:42 3f1q8fHZ0
>>546
だからその不確定要素をできるだけ少なくすることのほうがよほど大事だし、
予想できないことがあったときにブレーキ踏む以外出来ることがあるやつはほとんどいないって言ってんだけど。
でかいクルマに乗る安全面でのメリットはクラッシャブルゾーンがでかいってことだけだよ。
そりゃ小林可夢偉とかが乗ってるんなら全然別だろうけど。

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:31:02 N5hN38Al0
>>545
支障なく走れることは知っているよ。
軽だって乗ったことあるからね。

>こららもですが、危なくなったら、基本は減速でしょう。
>あと、余裕を持って運転していれば1.、2.の選択肢も十分に採れます。

基本は減速。勿論。
でもここは高速道路、無駄にブレーキランプを光らせるのも気が引ける。
更に、もしそのとき変な車が貴方の真後ろにいたら?
相手が悪いとは言え、下手にブレーキ踏めば要らん事故を誘発するかもしれない。

そういう色んな状況が起こり得ると思わない?


549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:36:23 N5hN38Al0
>>547
その通り、俺だって不確定要素をできるだけ少なくしたい。
不確定要素が少ない=取り得る選択肢が多い、ってことだ。
それであれば、力のある車の方が選択肢が増えるという図式。

>予想できないことがあったときにブレーキ踏む以外出来ることがあるやつはほとんどいない

これはさっきも言った様に同意。
そして、予想できない出来事というのは不確定要素のことだよね?
つまり、フルブレーキという最後の手段を使う羽目になる前に
色々できることが多いのは普通車だってことになると思っている。

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:37:39 GqfyowdP0
>>548
う~ん
いいたいことが理解できないわけではありません
確かに、エンジンが唸るだけでなかなか加速しない軽より、自分の意図したとおりに戦闘機のようにテキパキと動いたほうが
気分はいいですよw

ただ、私なら変な車が真後ろにいても、エンジンブレーキかけて様子を伺います。
それで危ないと感じたら、少々強引でも車線変更するなり、路肩に移るなり、回避しますよ

あまりないレアなケースだとおもいますが・・・?
(私が遭遇したことがないだけかもしれません)

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:38:46 3f1q8fHZ0
>>549
だからその不確定要素にぶつかったときにフルブレーキ以外が出来るやつなんてほとんどいねえよって話。

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:42:56 N5hN38Al0
>>550
レアなケースだと思う。
でも絶対無いと言い切れない以上、
やはり気を回しておきたいと思うんだよね。
正直なところ、パワーの問題が無ければ軽を買っていたと思います。

>>551
不確定要素にぶつかる可能性が普通車であれば低い、
ということです。

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:45:04 3f1q8fHZ0
>>552
不確定要素を減らすためには十分に余裕を持ったところで予想して備えをするしか無いんだよ。
それはドライバーのやることだし軽でも普通車でも変わらん。
自分の予想しなかったことが起きたときにフルブレーキ以外のことが出来るって思うのはそりゃ慢心ってもんだよ。
それが一番危ない。

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:46:48 GqfyowdP0
>>552
高速は滅多にのらないので、私は軽で十分ですねえ^^
彼女のお迎えとか買い物とかがメインですもの
たまに、がんがん走りたいときは大排気量の車にのりますが、高速道路での追い越し以外に得したことはありません・・・

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:52:23 N5hN38Al0
>>553
>自分の予想しなかったことが起きたときにフルブレーキ以外のことが出来るって思うのはそりゃ慢心ってもんだよ
それは同意(3回目)
余裕を持ったところで予想して備えることだってその通り。

まず全てのベースとなる「車」が、
どれだけの余裕=選択肢を自分に持たせてくれるか。
そこが土台でしょ?土台は高ければ高い方がいい。

道路上で不確定要素があるのは合流だけじゃない。
(合流だけであれば備えやすいのにね)
走り出したら、常に備える必要があるよね?
そんなの人間だから限界がある。小林可夢偉だって限界はある。
それであれば、不確定要素を備えやすい方を選びたいな。

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:53:54 N5hN38Al0
>>554
二台持ちなら、その時に応じて乗り分けられて良さそうだ。
でもガンガン走るのは気をつけてね。死ぬときは死んじゃう。

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:02:33 3f1q8fHZ0
>>555
だからその備えが普通車も軽も変わらんって言ってるのにわかんないかな?
起こりうることをできるだけ多く予想して、自分の車がその起こりうる地点までに確実に止まれる備えをするしか無いんだよ。
それが車を動かし始めてから止まるまで続く。それが車の運転ってもの。

後ろにむやみに近づいてくる車があれば先に行かせて車間距離を取る、
交差点があれば減速して何が出てきても止まれるスピードを保つ。
ブラインドコーナーでは見えてる範囲内で余裕を持って止まれるスピードに調整する。
歩道に子どもがいれば飛び出しても止まれるスピードに落とす。
駐車してる車の陰が見えなければ減速して構えブレーキ。
高速道路では前の車が急ブレーキを踏んでも止まれる車間距離を保つ。

こういうことに軽も普通車もないでしょ


558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:09:12 N5hN38Al0
>>557
言っていることは分かってる。
その上でね。

>自分の車がその起こりうる地点までに確実に止まれる備え

これって、地点じゃないよね。
さっき、(合流だけであれば備えやすいのにね)と言ったのはまさにここ。
点ではなく、線なんだよね。不確定要素が起こり得るのは。自分の通り道。

毎回決まって1000m前から備えられる!っていうなら、
僕は完全に貴方に同意する。軽も普通車も変わらんって思う。

でも現実では点ではなく線。今の瞬間に何か起きてもおかしくない。
それが起こるのが0.1秒後なら、どんな車でもアウト。
0.2秒でもアウト。1秒でもアウトだろう。
ただし、これを引き伸ばしていったらどうなる?
どこかで、「軽では駄目でも普通車なら何とかなる選択肢がある」
という場面が、確実にあると僕は思う。

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:10:24 NsukVibv0
AB蔵も自分で覚えてないくせに
適当なこといってるな

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:12:52 3f1q8fHZ0
>>558
>どこかで、「軽では駄目でも普通車なら何とかなる選択肢がある」
>という場面が、確実にあると僕は思う。

具体的にどういう状況か示してくれ。

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:16:58 N5hN38Al0
>>560

さっき>>548で書いたようなこととかかな。
軽だと加速がつらくてその車線に貼り付けになるような場面でも、
普通車であれば後ろに迷惑掛けることなく車線変更できるかもしれない。

そういう場面ってあると思わない?

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:21:56 3f1q8fHZ0
>>561
そもそもそういう状況にならないように運転しろって言ってるし、
後ろに変な車がいたら先に行かせて車間とれって>>557で言ってるわけだが。

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:28:08 N5hN38Al0
>>562
そういう状況にならないように運転すれば、
そういう状況を避けられると思ってる?思わないでしょ。
だってそれが不確定要素を予想するってことだから。

後ろに変な車が来れば、前に行かせてやろうとするよ。
でもしつこい人もいるんだよね。そういう人間のせいで、事故に巻き込まれたくない。
ギリギリでも何でも、事故を起こさずにその場を切り抜けたいよ。
そういう場面で自分の選択肢を削られたくない。

その時に軽に乗ってて、後から「あの時の加速が間に合ってれば」とか思ったら
自分が買った車に申し訳立たないし後悔してしまう。

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:40:35 3f1q8fHZ0
>>563
そういう状況にならないように周りとの空間に気を配って運転することは可能だからね。
そういうイチかバチかの状況創りだしてしまう時点で未熟なんだよ。
普通車に乗る乗らないの前にもっと周りに気を配って運転することを考えたほうがいいと思う。

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:49:10 KsUXtS/+0
子供がドアペラ軽なんかに乗せられて、
原付に横っ腹から貫通されて死んじゃったら、
死んでも死にきれないだろうからねぇ・・・

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:51:50 6Xwg2fz2O
前提が少し違うとおもいますよ。
軽にかぎらず加速がわるいとしってるなら、加速しなければならない状況を避けるような運転をしてしまいます。
「加速しなければならない状況」にでくわすことがそもそも少なくなるということです。

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:52:41 mImsYOOI0
加速しなきゃいけない状況ってめんどくさいタイミングで信号が黄色になった時くらいだよな

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:53:54 N5hN38Al0
>>564
自分が上手いと思ってないし、
未熟な部分はまだまだあると思ってるよ。指摘に間違いは無い。
でもそうなると僕も「貴方の技力は云々」なんてこと言ってしまうし、
そういう前に進まない議論は嫌いだ。わざとやってるのかな?

僕からすれば、そういう状況にならないように気を配って運転することが可能なんて台詞は
とても曖昧な言い方で何とも歯切れが悪い。
気を配れば危ない状況には陥らない、と言い切っているのか、
いくら気を配っても危ない状況は起こるからその時は仕方ない、と言っているのか。

一つ目の意味合いなら、教習所に入り直した方が良い。
二つ目の意味合いなら、貴方と僕はその点について同じことを主張している。(二回目)

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:56:07 3f1q8fHZ0
>>568
もうバカの相手はウンザリ。


570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:57:25 VcxsWx/m0
535だけど
つまりはね、車間距離にしても右側車線に出るにしても今ココで語られてる通りで異論はないのよ。
ただ、それが遵守できない、出来ていない乗り手が沢山いて、しかも、出来ない要因が加速性能とか
車の能力に拠るような場合、乗り手のモラルや意気込みだけじゃ解決できないでしょ?

上に書いてきたように、使途用途によっては軽自動車は有用なので軽憎しではないのよ。
せめて、高速道に限っては左側走行を義務付けるとかの制限が必要なんじゃない?と思うわけ。

途中で書いたように、歩行者にしても速い人と遅い人が混在してると協調性が欠ける。
どちらかが譲る形でないと解決できない場合、法定速度域でも協調性の不整合が起こり得る
のだから棲み分けで左側走行を義務付ける程度の制限はあっても良いでしょ?

安全に関しては軽自動車でなくても普通車にもフルロードだと生命の危険に瀕する車はある。
特に追突の場合、いくら気をつけてても受動なので防ぎようがない。
高速で遭遇する事故でCピラーまで逝ってる車を多く見るが、あれが普通車であってもミニバンの
フルロードだったりすると最後列は生命の危険に瀕するし、軽自動車なら恐らく死に至るだろう。
そこで、自己管理だけじゃ解決できない受動的な追突などの危険性を考えるなら軽自動車に
フルロードでは高速に乗らないとか、そういう予防処置は可能だろうけどね。
ココの人はそういう自己管理が出来てる人なんだろうけど、535で書いたような人も多いのは否めない。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:57:56 N5hN38Al0
>>569
消耗したよ

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:01:09 3f1q8fHZ0
>>570
俺があなたがバカだと言ってる理由は>>535のこれ

>池上がTVで解説していたが、仮に制限速度100km/hの高速で東名・名神の最大勾配
>である6%勾配で向かい風風速5m/secの場合だと約189km/h、10m/secだと201km/h
>が必要だそうだ。で、1~2m/sec状態だと約180km/h。これが100km/hを維持するのに必要。
>これがリミッターの科学的根拠らしいのだが、この部分に於いて他の車との協調がとれない。

189km/hだの201km/hだのってのはそれだけ出せる性能が必要ってことなんだろうけど、
なんでその速度が出てから効くスピードリミッターの科学的根拠になるのよ?

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:05:50 ZfPYhFTo0
■神戸・兵庫区 市バスと軽自動車衝突、女性死亡
URLリンク(www.mbs.jp)

市バスと軽自動車が衝突、女性重体 神戸・兵庫区
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:10:02 N5hN38Al0
>>573
どんな速度でぶつかったんだろう。
ボンネットのある車であれば死なずに済んだような写真だけど、
このスレに対して恣意的なものがあるのが否めない。

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:10:13 UBeLk/TN0
軽のひ弱なブレーキとほっそいタイヤで高速走りたいとは思わないけどね
車って進む事より止まる事の方が重要なんだぜ

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:18:27 VcxsWx/m0
>>572
ま、それはね
池上が解説と注釈しているように受け売りだから真意は池上に聞いてもらうしかないが

俺としては、>>528で書いた他に
どうして左車線を占有してんだろ? という局面で
どうやら追い越しに時間が掛かっているが為に比較的長時間左車線を占有せざるを得ない
だな? と考えた時に池上の解説は的を射ていると感じたから引用した。

例えば全員が>>566氏のような人なら、後続の車が目視できるような状態で軽自動車で
左車線に出るような行為はしないだろうから良いんだけど、実際は違う。
実際は>>530氏のいうように多い。

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:20:03 2l1e3j2A0
>>567
霧で視界が悪いときに交差点で自分の車は青信号になって進んでいたのに
横から赤になっていたにも関わらず信号無視して突っ込んで来られた時があったんだが、

そのときは1速のまま急加速して危うく難を逃れたことがある。
1.5Lファミリアだったんだが、もし非力な軽だったら間に合わなかったかも。

向かってくる車に気づいたのが交差点に車体の半分くらい入ってからと
俺が気づくのが遅かったんだが、予測してないことが起きることはある。

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:20:23 3f1q8fHZ0
>>576
ところで池上って誰?

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:23:57 VcxsWx/m0
>>578
池上彰

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:25:42 3f1q8fHZ0
>>579
よくそんな文系の戯言を真に受ける気になるな。。

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:25:46 VcxsWx/m0
ついでに
左車線を占有ではなく右車線を占有の間違い
同じく、左車線に出るような行為ではなく右車線に出るような行為

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:28:06 VcxsWx/m0
>>581
じゃ、君が
俺や>>530が感じるような
>右側車線からどかない軽は極めて多い
理由を説明してくれよ。ステレオタイプな否定ばかりじゃなくてね

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:29:06 VcxsWx/m0
  ↑↑↑
>>580
の間違い

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:32:38 3f1q8fHZ0
>>582
右側車線からどかないバカは軽じゃなくてもいっぱいいるでしょ。
見方にかなりバイアスがかかってるように感じる。
俺の印象では巡航速度のままだらだら追い越し車線走ってるバカはミニバンが一番多い気がする。
でかくて邪魔だから印象に残るだけかもしれないが

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:44:02 ASkJ7+ra0
スレタイについてなんだけど、
軽で十分 って言う人は、十分とか言いながら、
税金優遇が無くなったら(二酸化炭素排出量で計算)コンパクトとか乗り出すんだろうなぁ。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:46:15 VcxsWx/m0
>>584
バイアスは否定しないが事実、多いと思うよ。
で、>>576で書いたように追い越し車線走ってるミニバンは
モラルの問題でしょ? でも軽自動車の場合は、運転手は認識してても
車の中間加速という物理的な制限に起因してる場合もあるでしょ?
重ねて言ってるのはその部分で、そういう意味では>>540の前段に近い。

たとえ法定速度内であっても、追い越しという行程、一動作を
数秒で完了できる車と、数十秒を要する車が同じ車線を共有すること自体が
よくないと思わない? 


587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:47:57 pRD8cj8s0
1.5リッターでも加速悪くて軽と大差ないのにね。
どんぐりの背比べという事実にきづいているんだろうか?



588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:49:47 3f1q8fHZ0
>>586
モラルのある軽の運転手はそもそも追い越しなんかまずしないからやっぱりモラルの問題だよね。
軽に乗って制限速度付近で走っててどうしても追い越したくなるような速度で走ってる車がいたらそれもまたモラルの問題だし

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:53:00 pRD8cj8s0
>>586
先月、東名を豊田から横浜まで軽で1/4は右車線ではしったよ。
左車線はトラックやゆっくり走る普通車の車列が占め(70-90km/h程度)。
100km/h-110kmで流れる右側の車列の真ん中を走りました。
迷惑はかけていないと思うよ。


590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:57:52 VcxsWx/m0
>>587-588
3~4‰程度でも、
見る見る速度が落ちてるじゃない?
大型とか軽自動車って。

はじめは排除も、と書いたけど
何度も書いたように使途用途によって軽自動車は有用だから
軽憎しではないんだけど、せめて高速道路の車線制限くらいは
容認できるんじゃない?これは排除とか排他ではなく”棲み分け”だよ。
それがどうして不満なのか理解できない。

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:58:18 pRD8cj8s0
軽で追い越ししますよ。安全な追い越しは、一気に加速してさっと追い越す事。
右車線の後続車の車間距離と速度差を考慮して、O/D解除とギヤダウン+
振る加速で一気に追い越す。


592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:59:44 +MiiPJ8J0
>>591
そして俺の18マジェかゼロクラさんに狩られると

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:00:03 3f1q8fHZ0
>>590
そもそも車線制限はされてる。
取り締まられないだけで。
ついでにいうと普通車も車線制限受けてるんだけどわかってるのかな?

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:00:18 ZFrfo+3V0
>>590
そもそも1.5リッターでも遅いしみるみるスピードも落ちてる。
車線くらい規制していいんじゃないかな。


595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:02:34 BBagFRGB0
>>592
で、ゼロクラの覆面に狩られると。

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:02:46 ZFrfo+3V0
>>592
そちらに悪意がなければ無理だと思うよ。眼中に入らないだろうから。


597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:05:58 uTZCBCTV0
>>589
>>591
だからそれは>>576で書いたように>>566のような人ばかりなら問題ないわけ。
本当に3‰程度の登りで延々と速度を微減させながら左を塞ぐ軽自動車は多いよ。
百歩譲って、そういう箇所だけでも車線制限は容認できないかなー。
勿論、>>588のいうようにモラルだけで解決可能な案件は除いて、恐らくは性能差に
起因するような案件だけを対象にしてさ。

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:11:48 ZFrfo+3V0
>>597
>性能差に起因するような案件だけを対象にしてさ

軽より遅い旧車はどうなんだ?とか80km/hしかでないポンコツ車はどうなんだ?
とかの議論も出て無理。
旧いコンパクトなんかは、軽ターボより加速わるいのあるしね。


599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:14:50 rMcdEG9e0
>>597
すべての車は追い越しと右折時以外右側の車線走っちゃいかんのだけどね。
軽普通車問わずそれすら守られてないわけで、モラルの問題なんだよ。

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:16:04 uTZCBCTV0
>>598
そこは法律の「遡及適用」と同じで
ある程度の線引きは必要だよ。

車の保安基準でも前照灯の黄色灯火の禁止なども「遡及適用」だしね。

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:20:16 ZFrfo+3V0
>>600
じゃあ1.5l以下も車線規制してほしいね。
(2Lでも遅いんだけど・・・そこはまあそれで)

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:20:29 uTZCBCTV0
で。
>たとえ法定速度内であっても、追い越しという行程、一動作を
>数秒で完了できる車と、数十秒を要する車が同じ車線を共有すること自体が
>よくないと思わない? 

についてはどうなのよ?


603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:24:47 /gQa0d6y0
>>601
じゃあ1.3LしかないRX-7は車線規制の対象だな。

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:27:05 AERvkNQV0
>>602
法定速度内で数秒で追い越しできると思う?

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:27:52 h7eJdM0a0
>>592
こないだ東北自動車道で、あろうことか追い越し車線に入ってきたワゴンRが
ゼロクラにパッシングとクラクションの嵐を食らっていた。
ワゴンRは、走行車線が大型で埋まっていて戻りたくても戻れず
半べそ状態だろうなと、哀れになった。

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:29:49 ZFrfo+3V0
>>602
>数秒で完了できる車と、数十秒を要する車

上限が法定速度内となると数秒で追い越せるシーンてかなり限定されるよ。
加速しながら車線変更して3秒間ウインカー出してから戻るんでしょ。
ちなみに法定速度内なら99km/hで走る車を100km/hで追い越しかけたら数秒では絶対無理だし。

ちなみに、私は軽で追い越すときほぼ数十秒かけないよ。かけるときは、追い越し車線の前が詰まっているとき。



607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:31:58 ZFrfo+3V0
複数台追い越すときも時間かかるね。当然だけど。


608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:33:35 uTZCBCTV0
>>603
そんな天邪鬼なことはいわないの。

1.4のポロ(GTi)だって3.5のミニバンより速いけど
そこは>>598の疑問に答えた「遡及適用」しかないよ。
旧車はいずれ淘汰されるという前提で考えなきゃね。

>>604
それも同義 <天邪鬼
数秒か数十秒は道路状況(‰)にもよるが同一条件なら
より時間を要することは確かだろ?

飛行機の管制なども、目に見えるルートがあるわけじゃないのに
高度差とかつけて棲み分けしてるでしょ? 軽自動車も棲み分けして
しかるべきと思うのだけど?甘受できない理由でもあるの?


609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:37:10 QNhw6qRL0
モラルのある者は軽なんか乗らない

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:38:39 ZFrfo+3V0
>>609
じゃあ警察もアウトだね。ミニパトね。
警察にモラルがないといえばないけどね。


611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:40:17 /gQa0d6y0
>>608
軽い冗談だ。

同排気量でも加速性能は車種、グレードでかなり異なるから
パワーウェイトレシオとかで規制したらって思っただけ。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:46:57 AERvkNQV0
>>608
最大の理由はガソリン高騰以降、高速道路の車の速度が以前より落ちた事。
走行車線は平均90~100km/h、追い越し車線は120~130km/hぐらいだと思う。
平地なら軽でも出せるレベルなんだよな。
そりゃ登り坂とかになれば落ちて回復するには時間はかかるけどね。
120~130km/hで右車線を走ってりゃ遅いとは言えなくなってきてるんだよな。
以前は追い越し車線では130~140km/hだったからね。軽ではキツい。

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:51:59 ZFrfo+3V0
「前をはしられると遅いからイヤ」だから規制しろというのは、バカバカしいと思わないのかな。
軽にしろ2Lノンターボあたりまでは、大型二輪あたりからみたら「のろまなカメ」なんだよ。
正直「のろい(ゆっくりしか加速できない)のに人が追い越そうとしたのに右車線にきて邪魔」と思ったこと何度もあるよ。



614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:55:44 ZFrfo+3V0
>>612
昨年から高速道路上限1000円で、土日休日に車が増えたこともあるね。
トラックのリミッター義務化もおおきい。


615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 01:02:37 uTZCBCTV0
>>612
それはわかる。

只ね、俺として終始一貫いってるのは>>609のような軽叩きではなくて
何度も書いてるように使途用途によっては軽自動車は非常に有用なので
軽憎しではなく、うまく共存するための施策として棲み分けがあってもいいんじゃない?
ということなんだよ。

>>613
イヤとかいう前に、同一条件なら確実に時間を要する”規格”である軽自動車を
棲み分け対象とするのは理論的だし区分けが明確。
単に遅い速いなどといいだすと区分けするのは事実上無理だが規格で分ければ可能。

で、やはり車線の棲み分けは甘受できないの?


616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 02:02:06 uTZCBCTV0
で、遅いとか速いとか感覚的なことをいう人に問いたいのが

昔、規制が入る前には原付で100km/hを超える速度を出せるのがあった。
トレイルタイプに多かったので当然、MTで加速性能もそこいらの小型自動二輪
スクーターよりも良かった。
で、それらの原付を49cc以下というだけで2段右折の枠に閉じ込めるのは
不条理と思ってるわけ?

例えば、速い遅いとかの個別案件を例外的に認めてしまうと法制上の収拾がつかない。
更に稚拙なのは、俺はキチンと運転してるから・・・というやつ。
そんな案件を自己申告で個別対応してたんじゃ収拾がつかないし法の上の平等
にも反する。

いくら加速が良くて、運転が旨くとも49cc以下なら原付の原則に従ってもらいましょう
というのが法の下の平等ではないのかな?

転じて、軽自動車にも過給器の有無や速い遅いがあるだろうし、中には上述の
原付と同じで逆転現象もあるだろうが、個別案件に対応なんて収拾がつかないし
法制上の平等にも反する。ましてや俺の運転は・・・などは論外。

原付の2段右折もそうであるように、それが必要な運転者もいるのだから
高速道路上の軽自動車にも少なからず、車線規制で棲み分けした方がよい
ためになる運転者もいる。そんな運転者を特定するときに、普通車でも遅い奴がいる
云々は上に書いてきたように収拾がつかない上に法の平等精神にも欠ける。
ここは、税制上で区分が成されているのだから、その区分に従って分けるのが
合理的。個別に遺恨がある人も出てくるだろうが、それも原付の話と同じで
規格上で分類するのだから甘受するしかない。そうは思わないか?
あなたが君が違っても、棲み分けで保護される運転手は多いと思う。これこそが
公共の利益ではないのかな。

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 06:03:51 ZFrfo+3V0
>>613
>同一条件なら確実に時間を要する

特定のシーンではそうなるが、全体で見たときにたいした差にならない。
たとえば、東京ICから御殿場ICまで軽と普通車で到着時間に大きな差が出るわけではない。誤差の範囲といってよい。
全線左側のみといのは合理性に欠ける。

原付1種の場合、二段階右折の前らそもそも30km/h制限があった。右折事故が多かったというのも大きい。


618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 06:54:45 xGrrmace0
実際法制化するには、「事故の多発」という大義名分がなければでしょうね。
遅い軽がいておいついて多少スピード落とすのは、「スピードが落ちて安全になっていいじゃねぇか」
「急ブレーキをかけるのは、すさまじいスピード違反をする暴走車だから」と政治家たちのつっこみ
に対抗できないとね。

そのためには、事故が起きないといけないので、普通車のみなさんが遅い軽に特攻かけてみますか?
そんなことやっていいわけないので、このままだな。


619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 07:19:54 NnZWfVAQ0
うちにエルとジムニーあるから思ったこというけど、やっぱ軽で十分だわwむしろ買い物楽w

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:11:02 okYB6Fir0
まともな収入があれば、男なら軽に乗る必要がない方が大多数だということに
男の軽乗りは気付いた方がいいよ。




621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:15:25 LezcjJ/F0
これが軽海苔に対する世間の評価

URLリンク(publish.carsensorlab.net)

Act10:彼氏/夫に乗ってほしい車は? : 10/01

> 編:維持費が安いのは、ダントツで軽自動車ですけどね。
> 全員:軽自動車はちょっと…。



       /   _... 丶l/ lヽ  、 \ヽ \ \
     /  / / /ミミヽli| l//\ ヽ ヽ.\:.:ヽ ヽ
.    // /.:/ l /三ミミV| l/ //ハ ヽ:.::.:.:.:lミミヽ ',
    l/ /.:.:l: l: .:l三ミミヽ !/    ' , ヽ.:.::.:.:lミヽ\i
    l: i:.:.:.:l l :.:|ミ          ゙, ',.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.l  
    l l:.:.:.:l l:.:.:l             ', i.:.:.:.:l:r‐ 、:.:.l
    ! !:.:.:.l !:.:.:!            _...', !.:.:.: l/` ヽl
    l l:.:.:.:| :.:.:|        ..__,、 '"_.....、l l:.:.: l / ノノ:.ト、
    l:.:.:./| :.:.l __  __ ノ     ハ´:::::::i l :.::. |ノ´/ :.| !   男で軽自動車はちょっと…。
     l/ノ:.:.:.|.   ̄__‐-      ゝ-‐'´ l:.:.: |‐'::| :.:l. l
    <彡/ .:.:| rヾ´::::i`,           !:.: |:.:.:| :.:.l.  !
     ヾノ|.:.:.|.l ヽゝ‐'"     ,       l:.: |:.:.:| :.:.|  l
       l:| :.:|: !           ゝ       l:. |:.: l:.:.:.|   !
         !l :.:|:.:lヽ         _ .. 、   /!l: |:.:| :.:.:|   l
       l| ::|:.:l l:.丶、    ´ _...   / |.|: |:.l:.:.:. l   !
       l:| :l:.:.:l l:.:.:|:.:`   .._    /  l |:.|: l:.:.: l   ;

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:55:59 RZ5GVYw6P
民主党、電気・ガス代、交通機関運賃からも増税へ
スレリンク(news板)l50

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:56:17 KG6v/2ofP
こう言うの見ると軽はなくした方がいいとつくづく思う。
URLリンク(www.mbs.jp)

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 10:35:25 9EH63TtW0
普通車海苔は金持ちなんだから、増税でオケ(笑)
2倍以上にすれば良いよ。

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 11:52:00 ziMkXuTE0
倍になってもいいから高速から軽はでていけよ(笑)
後普通車乗りは普通な生活してるだけで、軽乗りが水準低いだけだろw

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 12:06:38 9EH63TtW0
後、普通車はスピード出し過ぎだから100kmのリミッター義務付ければ良いと思う。


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