10/12/01 19:43:48 VcxsWx/m0
>>530
右側占有はそういう理由だったわけね
ところが、左から右に出てくる軽自動車にも困ることが多い。
ま、左側を走ってて前に70km/h走行のトレーラでもいりゃ追い越したいのは必定だから
そのことに対しては他意はない。
しかし、再加速というか中間加速が遅いんだろうね。自車だけのことではなくて道路上の
他の車との相対関係も安全には不可欠ということなんだよ。
池上がTVで解説していたが、仮に制限速度100km/hの高速で東名・名神の最大勾配
である6%勾配で向かい風風速5m/secの場合だと約189km/h、10m/secだと201km/h
が必要だそうだ。で、1~2m/sec状態だと約180km/h。これが100km/hを維持するのに必要。
これがリミッターの科学的根拠らしいのだが、この部分に於いて他の車との協調がとれない。
上り坂で詰まってしまう、詰まるだけなら良いが追突の危険性も増える。
例えば普段、道路を歩いていても極端に早い人、遅い人、どちらがいても歩きにくいものだ。
また、右側に出てまた左に戻る、これも中間加速の違いに戸惑う、または事実、危険な局面がある。
それが、いずれも法定速度内でも起こる(起きている)事象なので、特段、軽自動車に恨みは無いが
高速道路の走行だけは制限を加えるべきではないかと思う。
>>532のいう最近の軽で、しかもターボ付きでも当該『速度差がある車が混在することに起因する危険』
は解消されていない。
基本、大型車のように車線に制限が加わったりする制限事項がまったくないので遵守するしないは
個人の裁量任せなので危険な輩が枚挙に暇がないほど蔓延っている。こうなると残念ながら規制しかない。