10/12/01 15:02:59 VcxsWx/m0
>>527
この前、高速を走っていると右側車線を占有してる軽自動車がいて
近づくと避けるどころか挑発的な行為に出たわけ。
ま、仕方がないので暫くは付いて走っていたが、後ろから見ると横風で
煽られてるのか? 直安性が良くないのか?真直ぐに走ってないのね。
それでも左側に移行する気配がないので右側から抜いたけど。
一度しか行った事がないフランスでバスの中から見たオートルートでは
確かに、とっても小さな車が140キロくらいで大きな車に互して走っていたが
アレはある程度の性能が伴ってるから可能なんだろ?
操安性や制動、危険回避など残念ながら現行の軽自動車が高速道で
互して走る能力はないと思う。危険回避などは自車だけの問題じゃなく
相対的なものだから例えば制動距離の短い車と長い車だと追突するとかね。
527のいうように適材適所で使われるのなら異議はないが、そうでない奴とか
あるいは、使い方に実効的な制限が加わっていないのは問題だと思う。
例えば2輪のように排気量によっては高速が利用で出来ない等の制限がないでしょ?
だから、上記のようなバカというより危険な奴を産み出す温床になっている。
軽自動車は極めて存在意義のあるカテゴリーだけれど、少なくとも高速道の
利用は制限すべきじゃない?