10/11/28 16:18:20 5j+Ve7x50
★「紅葉がきれいで」5台玉突き、9人重軽傷
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
27日午後0時10分頃、宮城県白石市福岡長袋の東北道下り線で、渋滞で停車していた新潟県三条市の
女性(25)の軽乗用車に、埼玉県松伏町、会社員(57)の乗用車が追突。弾みで女性の車が前の車に追突する
など計5台が絡む多重衝突事故となった。
この女性ら2人が重傷を負い、会社員ら7人が軽いけが。
→ 結論: 軽に乗ってるから自業自得w
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:23:43 PxlZoSHH0
>>437
お前物理赤点だろ(笑)
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:24:44 na5Oh2P80
け~に乗せられるのは
罰ゲームに近いものがあるよ
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:29:31 TlK/8e3k0
>>432
真っ赤な顔でムキになって
間違っちゃったか??
可愛いのおwww
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:34:56 WxRUf2lK0
>>439
だがたまに乗るS800は楽しいんだ。
金のないヤツには判らない世界だけど。
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:37:46 TlK/8e3k0
>>435
どこの新興宗教だい?おまいさんは。
サイコパスぁなwww
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:38:40 na5Oh2P80
>>441
S800ナンバー黄ばんでないじゃん?
脳内ででつか?
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 16:51:29 UDVilfpT0
>>443
典型的な貧乏人の反応だなw
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 18:41:29 FtjY2Qca0
車だけが生き甲斐です
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 18:43:49 93HsAiP40
車なんて何でもいい、
恥知らずではないので軽は嫌だけど。
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 18:55:33 FtjY2Qca0
顔も服のセンスも社会的地位も無いので、車でしか自分をアピールできません。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 18:58:40 PxlZoSHH0
お前らまさかローンで買ってないよな?
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:00:03 PxlZoSHH0
車をローンで買うのは貧乏人だぞ(笑)
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:01:16 FtjY2Qca0
>>448
もちろんローンです。
でも、家賃が4万だから大丈夫です!
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:05:19 PxlZoSHH0
>>450
早く貧乏から脱出しなよ。
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:07:06 PxlZoSHH0
車なんて道具なんだから年に一台位現金で買えないのは貧乏人って言うんだぞ(笑)
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:16:23 FtjY2Qca0
>>451
貧乏じゃありません!
だって軽に乗ってませんから!
貧乏っていうのは軽に乗ってる連中のことです!
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:46:49 UDVilfpT0
>>453
違うよ。貧乏ってのは年収1千万円以下の事だよ。
ちゃんと生活出来ないだろw
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:51:25 0hgJwWxk0
(CNN) 南米アルゼンチンの地方裁判所は、過去30年の間、実の娘に子供10人を
生ませていたとみられる父親を性的暴行の容疑で逮捕するよう命じた。同国北部
サンタフェ州政府の公式サイトが27日伝えた。
逮捕を命じたレコンキスタ市のビルヒリオ・パルッド裁判官は、同州北部では
家庭内の性的虐待がはびこっているとし、父親の子供を生んだ娘の例は近接の
2州でも起きていると述べた。サンタフェ州政府のサイトによると、同州では
2009年、別の性的虐待の事犯が発覚し、特別調査を進めるきっかけとなっていた。
父親による実の娘への性的暴行では、オーストリアで08年4月、監禁状態の生活を
強いられて子供7人を生んでいた事件が表面化し、世界に衝撃を与えていた。
サンタフェの地元紙によると、パルッド裁判官は今回の事犯はオーストリアの事件
よりさらに悪質と強調。娘は現在43歳だが、13歳の時から性的暴行を受け、父親は
頻繁に脅迫していたという。2人の間に生まれた子供のうち最年長者が、祖父が実は
父親だった事実を知り、自殺を図る悲劇も起きていた。
父と娘のDNA鑑定で、今回の事件が立証されていた。2人の実名などは公表されていないが
娘には7歳から27歳までの子供がいるという。
456:674
10/11/28 20:00:23 FtjY2Qca0
>>454
そうなんですか!?
30代男性の平均年収が500万なのに、このスレの普通車乗りは1000万超の人ばかりなんですね!
なんか不思議だけど、スゴイや!
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:02:08 UDVilfpT0
>>456
俺は、軽乗りだよ。
手取りで1千万円以上あるよ。
もちろん大企業勤務w
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:08:18 FtjY2Qca0
>>457
申し訳ないが、軽叩きを煽ってるのを読み取ってくれないかな。
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:08:49 Uy1QBi6K0
>>457
おまえ前も来てた嘘つき軽乗りじゃん。
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:10:55 UDVilfpT0
>>459
貧乏人はそう反応するw
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:15:01 6wzYQJrSO
年収10,000,000円以上で、軽をメインカーにしてる人なんていないでしょ
どっかのクソド田舎の地主とかならいるのかもしれないけど、まぁ都内じゃ皆無だね
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:15:41 FtjY2Qca0
>>460
オマエって、どっち派からも受け入れられないね。
軽乗りが誤解されるから、出来ればおとなしくしておいてくれないかな。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:22:13 UDVilfpT0
>>461
貧乏人おつw
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:22:35 UDVilfpT0
>>462
貧乏人がオマエってww
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:23:29 a4ckf5Je0
あなた方は税務署で確定申告するようになってから出直してください。
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:24:53 UDVilfpT0
来年確定申告に行くよw
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:35:44 HXXfJk290
軽乗りが貧乏って話は軽自動車が自動車として十分かどうかとは全然関係ないよな
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:43:07 UDVilfpT0
普通車乗りは、アホだからスレタイ読めないからなw
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 20:48:23 N2fNy0y/0
>>467
同意。
実際このスレで十分かどうかの話題なんて見た試しが無い。
せいぜいどっかの知障が軽が貧乏人の乗り物だとか同じ事を何度もアホの1つ覚えみたいにグズグズほざいてるだけ。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:01:50 vBM3VP+K0
いい大人がこんなところで軽なんて車もどきを
正当化しようとしてる方がキチガイ
てかいい大人なら軽なんて乗ってこんな所こないよな
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:05:03 KtRY9bfh0
ネトウヨならありえる、
なんか軽ってネトウヨの全てって感じ
本当にありがとうございました!(`Д´)
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:06:45 Uy1QBi6K0
貧乏人が無理をして中古高級車を買うケースもあるよな。
でも貧乏人が無理をせず身の丈にあった物を選ぶと軽になるだろ。
軽が貧乏人の乗り物って間違ってないじゃん。
むしろ堅実で合理的な選択、一番維持費も安いしな。
実際街で軽のドライバー見てみろよ、不潔な若者や
小汚いリストラ中高年ばかりじゃん。
軽≒貧乏人に主力の移動ツールで間違いなさそうだぜ。
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:16:51 HXXfJk290
>>472
軽に一番多く乗ってるのは若い女の子だと思うんだが
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:19:10 Uy1QBi6K0
>>473
いや、首都圏では主婦が多い。
当然このスレでは暗黙で男性ドライバー限定の話と理解してる。
つまり収入のあるまともな男性で軽を選ぶ男の人物像の話。
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:22:05 HXXfJk290
>>474
収入のあるまともな男性って貧乏人じゃなくね?
ごくごく一般の人じゃんw
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:22:35 hSSbBSbJ0
軽ユーザー層
①女、おばちゃん
②ジジババ
③貧乏人の男※
※田舎者
ソース
URLリンク(release.jama.or.jp)
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:26:24 Uy1QBi6K0
>>475
一般ってのは難しいな。貯蓄無し世帯が2割以上らしい、
高齢者は貯金をためてるケースがほとんどだから、
働く世帯で貯蓄無しって4割近いぜ、これも一般的な話。
>>476
異議なし!
いきなり結論が出てしまったので俺は失礼するよw
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:31:57 5j+Ve7x50
>>475
だから、普通以上の水準で生活な可能な人間が軽を所有してることが問題なの。
そういう奴は全員精神異常者w
>>476
概ね異議なし。
①については、俗に言う「クソババア」またはその予備軍、ってとこだね。
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:38:24 HXXfJk290
>>477
でかい車乗ってるやつほど貯金してないのも現実だけどねえ
>>478
>だから、普通以上の水準で生活な可能な人間が軽を所有してることが問題なの。
これの何が問題なんだ?
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:40:52 UDVilfpT0
ぷっ、貧乏人の癖に・・・w
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:45:25 FtjY2Qca0
>だから、普通以上の水準で生活な可能な人間が
>軽を所有してることが問題なの。
>そういう奴は全員精神異常者w
なにこのナチスw
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:46:34 FtjY2Qca0
>>480
空気読めないオマエはおとなしくしてろ。
どう考えてもコミュニケーション能力に問題がある。
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:55:51 UDVilfpT0
貧乏人が貧乏人いじめて何が楽しいのか理解出来ないよw
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:56:28 UDVilfpT0
>>482
貧乏人がオマエなんてwww
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:02:00 FtjY2Qca0
>>484
悔しいからってあんまり草生やすと、低脳だと思われるぞ。
もう一度言うが、軽乗りが誤解されるから
オ マ エ
はおとなしくしてろ。
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:05:32 UDVilfpT0
>>485
低能で年収1万円以上稼げる訳無いじゃんwww
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:06:26 UDVilfpT0
俺が低能だったら、お前らゴキブリ以下になるよw
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:07:07 HXXfJk290
>>487
大丈夫お前を低能だとは思ってないから。
ただのキチガイだよねw
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:08:43 FtjY2Qca0
>>486
低脳だから年収1万円なんだろ?
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:10:50 UDVilfpT0
食いつきいいね~w
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:18:15 Uy1QBi6K0
おいみんな
ID:UDVilfpT0は貧乏派遣軽乗りの釣りだぞ。
スルーしろよ。
こいつ定期的に沸くから注意。
具体的な事は何も言わないという特徴がある。
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:19:06 +Ep4PeCm0
それなりの企業に入れば1千万円なんて30代で普通に貰えるだろ。
何騒いでんだよ?
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:19:52 HXXfJk290
>>491
釣りにしても低レベルすぎるな。
ニュー速民っぽい
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:22:58 UDVilfpT0
釣りじゃねーけどw
ほんとにこのスレって貧乏人だらけだなw
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:29:25 UDVilfpT0
毎年高級車を現金で買える人→金持ち
毎年国産車を現金で買える人→普通の人
上記以外の人→貧乏人(貧困層)
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:34:12 hSSbBSbJ0
ここで問題となるのは、大幅増税は避けられない軽自動車のゆくえだ。
軽自動車は公共交通機関が整備されていない地方においては、一家に1台ならぬ、1人に1台というほど重要な足となっている。
そればかりではない。このところ、労働者1人あたりの収入は減少の一途をたどっており、貧困層の数は増える一方である。
その貧困層がモータリゼーションの恩恵を受けるためには事実上、保有段階のコストが安い軽自動車しか選択し得ないというケースも多い。
軽自動車は貧富の格差を埋める緩衝材の役割も担っているのだ。
URLリンク(response.jp)
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:35:20 UDVilfpT0
>>496
お前も貧困層だよ。分ってる?
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:55:18 hSSbBSbJ0
Yes。
軽乗りだから。
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 23:07:53 RBDj+9CaP
新宿の某高層ビルオーナーはいつも軽トラでやってくる・・・
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 23:09:32 5j+Ve7x50
>>479
>これの何が問題なんだ?
街(住宅街や市街地など)の景観が穢れることが問題。
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 08:05:06 uuxSdc2r0
自分の命を粗末にしてる事に気づいてないんだろうね
軽トラなんか常用してる奴は
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 08:34:46 em7UYPWS0
>>501
日本語勉強したら?
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 18:15:41 r2bQ7LiJ0
タカタ、世界初シートベルトエアバッグを製品化 カーテンエアバッグやサイドエアバッグは不要に
スレリンク(bizplus板)
URLリンク(img.47news.jp)
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 23:02:50 r0yxwy0s0
>>492
上場企業の管理職だが
ソースを示してくれるかね?
明日まで待とう。
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 23:16:22 31hB9H580
乗用車と「互角」の過剰性能・装備(安全、環境関連はのぞく)の軽は大増税、軽本来の質素なタイプには大減税でいいんじゃない?
496のような問題に関しては。
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 23:21:13 TQPTjvFf0
ベンツとヨタハチにのるID:WxRUf2lK0がかなりうらやましい
軽で十分とかとは別世界に住んでるな
金持ちってそういうものなんだろうな
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 23:37:59 JJEj+Ke00
>>504
うちの会社は、30代で多いやつは3000万円台貰ってる。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 00:31:19 ALRI6f2x0
かく言うあんたは年収300万の40代独身軽乗り・・・
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 01:09:00 Nso5yX9D0
目から水が出てきたよ
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 08:34:14 Y4nKkALU0
>>505
軽ボンバンブームが再来するだけだな
ちなみに俺はセミトレーラー、トラクター・耕耘機から
カリフォルニア、ベイロン、スバル360まで、時代・車種・車格・カテゴリー
問わずあらゆる自動車を運転してきたが、
どう考えても軽では十分じゃないよ
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 08:36:12 15/UmoRk0
>>500
同感。
言わば、高価な絵画がしみで汚されたり、高価な彫刻が傷つけられたりするようなもの。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 08:57:44 fJ4hegXU0
相変わらずバカでゴミカスみたいな連中ばかりだな(失笑)
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 21:04:10 ALRI6f2x0
だなw
車板に来てる軽連中はこの程度ww
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 21:43:58 HZ0FdgPK0
>>510
ウニモグに3ヶ月ほど乗っていたことがある・・・仕事で。
何でも出来ると謳う割りに使い勝手の悪い車だなあと思っていた。
しかしその仕事を離れ、車に乗ると、意外とウニモグはすばらしい。
軽なんて所詮限定的条件で使える平凡以下の道具。
軽で十分な人も確かにいるだろう、社会の狭い人にとってはあれはすばらしい道具だ。
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 21:48:10 R9+m69XM0
ヴィツから18マジェに昇進した俺が来ましたよ
でも中古の158万だけどすげぇ快適www
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 22:10:00 miOjrFt3O
軽欲しい…
でも高い…
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 22:33:05 hXA9wtUM0
カブ乗ってりゃいいよ
使い終わった天ぷら油以外なら何でも走るぞ
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 23:39:51 nwe9k9BN0
kに乗ってなきゃ事故で命が救われた人は多いと思う。
成仏できないだろう。Kなんか乗ってなきゃって・・・
よってKに乗るべきではない。
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 00:56:34 T5a2Jq+t0
>>518
は?軽乗ってる人だって命は惜しいだろ。
でも経済的に軽に乗らざるをえない人が多いのだから仕方ないじゃん
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 08:35:40 mQfKqkzR0
>>513
ヴォァーカ
おまえもだよw
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 08:57:57 xqjiiA4h0
軽で充分~
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 10:15:59 WGoSmSRu0
>>519
命が惜しかったら、軽やバイク(もちろん原付も含む)なんか死んでも乗らねえよ。
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 11:27:45 KsUXtS/+0
子供がドアペラ軽なんかに乗せられて、
原付に横っ腹から貫通されて死んじゃったら、
死んでも死にきれないからねぇ・・・
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 13:03:05 mQfKqkzR0
相変わらずバカでゴミカスみたいな連中ばかりだな(失笑)
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 13:31:08 bMQ/2+6s0
この前、婚約を機に車を買った。
事故が起きた時の家族のことを考えて、
軽自動車は一番最初に候補から外れました。
アウディにしました。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 13:53:40 inQJltv50
あるべき軽のすがたとはこういうものだろう
URLリンク(wot.motortrend.com)
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 14:36:34 mImsYOOI0
時速60km/h程度で走る分には十分な安全性だしな
幹線や高速でスピード出して安全性確保できないのはしょうがないし
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 15:02:59 VcxsWx/m0
>>527
この前、高速を走っていると右側車線を占有してる軽自動車がいて
近づくと避けるどころか挑発的な行為に出たわけ。
ま、仕方がないので暫くは付いて走っていたが、後ろから見ると横風で
煽られてるのか? 直安性が良くないのか?真直ぐに走ってないのね。
それでも左側に移行する気配がないので右側から抜いたけど。
一度しか行った事がないフランスでバスの中から見たオートルートでは
確かに、とっても小さな車が140キロくらいで大きな車に互して走っていたが
アレはある程度の性能が伴ってるから可能なんだろ?
操安性や制動、危険回避など残念ながら現行の軽自動車が高速道で
互して走る能力はないと思う。危険回避などは自車だけの問題じゃなく
相対的なものだから例えば制動距離の短い車と長い車だと追突するとかね。
527のいうように適材適所で使われるのなら異議はないが、そうでない奴とか
あるいは、使い方に実効的な制限が加わっていないのは問題だと思う。
例えば2輪のように排気量によっては高速が利用で出来ない等の制限がないでしょ?
だから、上記のようなバカというより危険な奴を産み出す温床になっている。
軽自動車は極めて存在意義のあるカテゴリーだけれど、少なくとも高速道の
利用は制限すべきじゃない?
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 16:08:40 WGoSmSRu0
>>528
同感。
軽は原付みたいに高速道路の使用権を全面的に剥奪するべきだ。
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 16:30:40 bwwYRJGT0
それはそれで保険料はどうのとループするだろうて。高級車・営業車・白ナンバート
ラックにも多いが、右側車線からどかない軽は極めて多い。スピードダウンしたくな
いんだろう。
軽の経済速度を考えれば80kmに法定速度を戻して90kmリミッタでもつけるか?110km
へ戻すのもいい。120km以上出してる軽なんて燃費どのくらいだろ。大型外車より悪そ
う。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 16:36:48 mImsYOOI0
実際軽乗ってる人がどのくらい高速使ってるか調べればいいのにな
街乗りだから維持費の安い軽に乗るって理由の人が大半だと思うんだが
邪魔云々ではなく安全性確保のためにも軽は高速走るべきではないな
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 16:47:23 sL+Be2rD0
世間のまともな収入のある人は
街乗りしかしない、高速はほとんど走らないし、
最近の軽は、昔の軽とは違うという事を知っているのに
「軽」なんて考えることなく、
普通の生活を送れている点が問題
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 18:16:10 6Xwg2fz2O
昔の軽は、もともと80km制限にあわせてつくられていたからな。
パワー不足は馬力規制を取っ払えばそれなりにいける。
昔ですらNAのSOHCで64馬力出せたんだしね。
裏で台数の少ない車種コソコソやるよりよい
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 18:46:23 6Xwg2fz2O
以前、大型バイクでツーリングにでた。東名で70キロの長い車列がありなんとか追い越した。先頭は古いオープンカー(車種不明 軽じゃない)でえらい派手な服きたオサーンとオバサンらしき二人だった。
途中のSAで休憩し出発しかなりとばして走ると、また先ほどのオープンカー車列を抜き去る。次のSAで小休止して再出発するとまたさっきのオープンカーの車列。相変わらず70キロで走ってる。
とばして疲れる自分がバカバカしくなった。
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 19:43:48 VcxsWx/m0
>>530
右側占有はそういう理由だったわけね
ところが、左から右に出てくる軽自動車にも困ることが多い。
ま、左側を走ってて前に70km/h走行のトレーラでもいりゃ追い越したいのは必定だから
そのことに対しては他意はない。
しかし、再加速というか中間加速が遅いんだろうね。自車だけのことではなくて道路上の
他の車との相対関係も安全には不可欠ということなんだよ。
池上がTVで解説していたが、仮に制限速度100km/hの高速で東名・名神の最大勾配
である6%勾配で向かい風風速5m/secの場合だと約189km/h、10m/secだと201km/h
が必要だそうだ。で、1~2m/sec状態だと約180km/h。これが100km/hを維持するのに必要。
これがリミッターの科学的根拠らしいのだが、この部分に於いて他の車との協調がとれない。
上り坂で詰まってしまう、詰まるだけなら良いが追突の危険性も増える。
例えば普段、道路を歩いていても極端に早い人、遅い人、どちらがいても歩きにくいものだ。
また、右側に出てまた左に戻る、これも中間加速の違いに戸惑う、または事実、危険な局面がある。
それが、いずれも法定速度内でも起こる(起きている)事象なので、特段、軽自動車に恨みは無いが
高速道路の走行だけは制限を加えるべきではないかと思う。
>>532のいう最近の軽で、しかもターボ付きでも当該『速度差がある車が混在することに起因する危険』
は解消されていない。
基本、大型車のように車線に制限が加わったりする制限事項がまったくないので遵守するしないは
個人の裁量任せなので危険な輩が枚挙に暇がないほど蔓延っている。こうなると残念ながら規制しかない。
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 19:54:45 3f1q8fHZ0
>>535
お前が馬鹿なのだけはわかった。
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 20:19:42 VcxsWx/m0
特に、>>532のいう最近の軽についてだが
とある雑誌に、マイカーの(年式・グレード共同じ)谷田部でのテスト記事が載っていたのだが
同じ雑誌の別号、別掲記事の軽自動車特集と比べてみると
大まかにいって、0発進加速は6割程度のスコアを出しているんだが、80-100km/hの中間加速
になると、軽はマイカーの3倍近いスコアなのね。ターボ付きでもデータ上は誤植か?と思えるほど遅い。
兎にも角にも100km/h近辺になると軽自動車はターボ付きでも中間加速はたいそう苦手ということだよ。
そりゃ、危ないよ。。。。。。 よほど気を遣って走ってくれないと相対的な協調がとれない。
が、そうでない運転手も沢山いるとなると、ある程度の制限は必然なんじゃないかと思う。
以上は、法定速度での話だが、余談になるが参考までに
知ってる人なら知っている、東名で一部のとんでも車が飛ばすエリアがある。
おれが120km/h巡航していたら、凄く速い車が3~4台続けて来たので、まずは真中車線に移動して
道を空けた後、奮起して暫しの間、着いていくことにした。
マイカーは先述、雑誌の谷田部テストで実測219km/hの車なのだが、メーター読みで190km/h近辺で
ついて走っているとルームミラーに烈火の如く追いついてくる車がいる。
小さかった車が見る見る大きくなる・・・あれは恐怖心がわくし、たしかに恐れを感じた。
おれはパトカーも事故の危険性も怖かったので真中車線に戻ったが、何よりも後続車に恐怖を感じた。
ま、200km/h出る車の自慢じゃない、言いたいのは190と210であっても80と110であっても
速度差と、その速度に達する加速や維持する能力の違いによって体感する恐怖は同じだろうと。
速度差は相対的なものだから80と110でも160と190でも相対差は同じはずだ。
だから120km/hや190km/hやというお馬鹿な世界の話ではなく法定速度でも同じロジックなんだよね。
現状の軽自動車の能力を考えると高速道路の走行は原則禁止か、左側走行に限定する等々の規制が
必要だと思う。
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 20:33:25 3f1q8fHZ0
>>537
自分の頭で考えられないやつほど人の話やデータを引っ張って来たがるな。
しかも理解してないのが痛い
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 20:39:10 GqfyowdP0
>>537
海外でのお話
190kmから20秒もしないうちに270kmに達するので、190kmなんて通過点ですぞ
それとスピード自慢はやめたほうがいい
どんなくるまでも日本では100km制限ですので、その速度で走るのが本来のあり方
すると、軽でなにがわるいの??
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:00:10 N5hN38Al0
>>539
俺は537じゃないけど、
100km/h出している時点で乗っている車の限界が近いか遠いか、ということでしょ。
バイクと同じだと思うよ。
250ccの100km/hと、1000ccの100km/hを比較してごらんよ。
どっちが余裕のある運転ができる?
危険回避のために、一時的に加速をすれば助かる状況があるかもしれない。
そういった際の回避の選択肢が増えるのは安全に繋がることだと思うよ。
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:03:54 3f1q8fHZ0
>>540
危険回避のためにアクセル開けられるやつなんてそんなにいないだろ。
とっさの時に4輪フルロックするほどブレーキ踏めるやつがいたら褒めてやっていいレベル。
542:540
10/12/01 21:12:36 N5hN38Al0
>>541
パニックブレーキになるような状況であれば、
選択肢としては軽も普通自動車も変わらないな。
おっしゃるとおり、フルブレーキするしかない。
そうなったら、後は車が衝撃に耐えてくれるのを祈るしかない。
でも事故や事故未遂ってそれだけじゃないよね。
例えば高速で左車線を走っているとき、合流してくる車線があったらどうするか?
1.右車線に移る
2.加速して後ろに合流車を入れる
3.アクセルを抜く
普通はこの3つだと思う。
そのときに、タイミングや周囲の車の位置によっては
「軽の加速力では」1や2の選択肢が取れない、ということが起こり得るのでは?
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:14:31 egYq8CeY0
人は口でなんと言おうと
金>>>>人命
だな
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:18:50 3f1q8fHZ0
>>542
軽がダメってやつはそこで選択肢が抜け落ちてるんだよなあ。
4.合流の十分手前から右車線に移る。
5.十分手前から合流してくる車に気をつけてスペースを開けておく。
こう言うことが事前に出来ているのがあたりまえだと思うんだが
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:22:27 GqfyowdP0
>>540
余裕があるないではないんです
軽でも100kmで特に支障なく走れるということなのです
1.右車線に移る
2.加速して後ろに合流車を入れる
3.アクセルを抜く
こららもですが、危なくなったら、基本は減速でしょう。
あと、余裕を持って運転していれば1.、2.の選択肢も十分に採れます。
もちろん、馬力があって損はしません
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:26:58 N5hN38Al0
>>544
いやいや、あくまでも可能性の話なんだよね。
普通の人たちは、その選択肢を取れればやってるんじゃないかな。
勝手知ったる通り慣れた道なら、尚の事やりやすい。
でも不確定要素はどうしても拭えないと思う。
知らない道であれば余計にね。
そういうときに、如何に自分の手元に選択肢を残すか?
運転の仕方でもある程度残せるけど、
俺なら選択肢の残し易い車を選ぶ。
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:30:42 3f1q8fHZ0
>>546
だからその不確定要素をできるだけ少なくすることのほうがよほど大事だし、
予想できないことがあったときにブレーキ踏む以外出来ることがあるやつはほとんどいないって言ってんだけど。
でかいクルマに乗る安全面でのメリットはクラッシャブルゾーンがでかいってことだけだよ。
そりゃ小林可夢偉とかが乗ってるんなら全然別だろうけど。
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:31:02 N5hN38Al0
>>545
支障なく走れることは知っているよ。
軽だって乗ったことあるからね。
>こららもですが、危なくなったら、基本は減速でしょう。
>あと、余裕を持って運転していれば1.、2.の選択肢も十分に採れます。
基本は減速。勿論。
でもここは高速道路、無駄にブレーキランプを光らせるのも気が引ける。
更に、もしそのとき変な車が貴方の真後ろにいたら?
相手が悪いとは言え、下手にブレーキ踏めば要らん事故を誘発するかもしれない。
そういう色んな状況が起こり得ると思わない?
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:36:23 N5hN38Al0
>>547
その通り、俺だって不確定要素をできるだけ少なくしたい。
不確定要素が少ない=取り得る選択肢が多い、ってことだ。
それであれば、力のある車の方が選択肢が増えるという図式。
>予想できないことがあったときにブレーキ踏む以外出来ることがあるやつはほとんどいない
これはさっきも言った様に同意。
そして、予想できない出来事というのは不確定要素のことだよね?
つまり、フルブレーキという最後の手段を使う羽目になる前に
色々できることが多いのは普通車だってことになると思っている。
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:37:39 GqfyowdP0
>>548
う~ん
いいたいことが理解できないわけではありません
確かに、エンジンが唸るだけでなかなか加速しない軽より、自分の意図したとおりに戦闘機のようにテキパキと動いたほうが
気分はいいですよw
ただ、私なら変な車が真後ろにいても、エンジンブレーキかけて様子を伺います。
それで危ないと感じたら、少々強引でも車線変更するなり、路肩に移るなり、回避しますよ
あまりないレアなケースだとおもいますが・・・?
(私が遭遇したことがないだけかもしれません)
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:38:46 3f1q8fHZ0
>>549
だからその不確定要素にぶつかったときにフルブレーキ以外が出来るやつなんてほとんどいねえよって話。
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:42:56 N5hN38Al0
>>550
レアなケースだと思う。
でも絶対無いと言い切れない以上、
やはり気を回しておきたいと思うんだよね。
正直なところ、パワーの問題が無ければ軽を買っていたと思います。
>>551
不確定要素にぶつかる可能性が普通車であれば低い、
ということです。
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:45:04 3f1q8fHZ0
>>552
不確定要素を減らすためには十分に余裕を持ったところで予想して備えをするしか無いんだよ。
それはドライバーのやることだし軽でも普通車でも変わらん。
自分の予想しなかったことが起きたときにフルブレーキ以外のことが出来るって思うのはそりゃ慢心ってもんだよ。
それが一番危ない。
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:46:48 GqfyowdP0
>>552
高速は滅多にのらないので、私は軽で十分ですねえ^^
彼女のお迎えとか買い物とかがメインですもの
たまに、がんがん走りたいときは大排気量の車にのりますが、高速道路での追い越し以外に得したことはありません・・・
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:52:23 N5hN38Al0
>>553
>自分の予想しなかったことが起きたときにフルブレーキ以外のことが出来るって思うのはそりゃ慢心ってもんだよ
それは同意(3回目)
余裕を持ったところで予想して備えることだってその通り。
まず全てのベースとなる「車」が、
どれだけの余裕=選択肢を自分に持たせてくれるか。
そこが土台でしょ?土台は高ければ高い方がいい。
道路上で不確定要素があるのは合流だけじゃない。
(合流だけであれば備えやすいのにね)
走り出したら、常に備える必要があるよね?
そんなの人間だから限界がある。小林可夢偉だって限界はある。
それであれば、不確定要素を備えやすい方を選びたいな。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:53:54 N5hN38Al0
>>554
二台持ちなら、その時に応じて乗り分けられて良さそうだ。
でもガンガン走るのは気をつけてね。死ぬときは死んじゃう。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:02:33 3f1q8fHZ0
>>555
だからその備えが普通車も軽も変わらんって言ってるのにわかんないかな?
起こりうることをできるだけ多く予想して、自分の車がその起こりうる地点までに確実に止まれる備えをするしか無いんだよ。
それが車を動かし始めてから止まるまで続く。それが車の運転ってもの。
後ろにむやみに近づいてくる車があれば先に行かせて車間距離を取る、
交差点があれば減速して何が出てきても止まれるスピードを保つ。
ブラインドコーナーでは見えてる範囲内で余裕を持って止まれるスピードに調整する。
歩道に子どもがいれば飛び出しても止まれるスピードに落とす。
駐車してる車の陰が見えなければ減速して構えブレーキ。
高速道路では前の車が急ブレーキを踏んでも止まれる車間距離を保つ。
こういうことに軽も普通車もないでしょ
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:09:12 N5hN38Al0
>>557
言っていることは分かってる。
その上でね。
>自分の車がその起こりうる地点までに確実に止まれる備え
これって、地点じゃないよね。
さっき、(合流だけであれば備えやすいのにね)と言ったのはまさにここ。
点ではなく、線なんだよね。不確定要素が起こり得るのは。自分の通り道。
毎回決まって1000m前から備えられる!っていうなら、
僕は完全に貴方に同意する。軽も普通車も変わらんって思う。
でも現実では点ではなく線。今の瞬間に何か起きてもおかしくない。
それが起こるのが0.1秒後なら、どんな車でもアウト。
0.2秒でもアウト。1秒でもアウトだろう。
ただし、これを引き伸ばしていったらどうなる?
どこかで、「軽では駄目でも普通車なら何とかなる選択肢がある」
という場面が、確実にあると僕は思う。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:10:24 NsukVibv0
AB蔵も自分で覚えてないくせに
適当なこといってるな
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:12:52 3f1q8fHZ0
>>558
>どこかで、「軽では駄目でも普通車なら何とかなる選択肢がある」
>という場面が、確実にあると僕は思う。
具体的にどういう状況か示してくれ。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:16:58 N5hN38Al0
>>560
さっき>>548で書いたようなこととかかな。
軽だと加速がつらくてその車線に貼り付けになるような場面でも、
普通車であれば後ろに迷惑掛けることなく車線変更できるかもしれない。
そういう場面ってあると思わない?
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:21:56 3f1q8fHZ0
>>561
そもそもそういう状況にならないように運転しろって言ってるし、
後ろに変な車がいたら先に行かせて車間とれって>>557で言ってるわけだが。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:28:08 N5hN38Al0
>>562
そういう状況にならないように運転すれば、
そういう状況を避けられると思ってる?思わないでしょ。
だってそれが不確定要素を予想するってことだから。
後ろに変な車が来れば、前に行かせてやろうとするよ。
でもしつこい人もいるんだよね。そういう人間のせいで、事故に巻き込まれたくない。
ギリギリでも何でも、事故を起こさずにその場を切り抜けたいよ。
そういう場面で自分の選択肢を削られたくない。
その時に軽に乗ってて、後から「あの時の加速が間に合ってれば」とか思ったら
自分が買った車に申し訳立たないし後悔してしまう。
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:40:35 3f1q8fHZ0
>>563
そういう状況にならないように周りとの空間に気を配って運転することは可能だからね。
そういうイチかバチかの状況創りだしてしまう時点で未熟なんだよ。
普通車に乗る乗らないの前にもっと周りに気を配って運転することを考えたほうがいいと思う。
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:49:10 KsUXtS/+0
子供がドアペラ軽なんかに乗せられて、
原付に横っ腹から貫通されて死んじゃったら、
死んでも死にきれないだろうからねぇ・・・
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:51:50 6Xwg2fz2O
前提が少し違うとおもいますよ。
軽にかぎらず加速がわるいとしってるなら、加速しなければならない状況を避けるような運転をしてしまいます。
「加速しなければならない状況」にでくわすことがそもそも少なくなるということです。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:52:41 mImsYOOI0
加速しなきゃいけない状況ってめんどくさいタイミングで信号が黄色になった時くらいだよな
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:53:54 N5hN38Al0
>>564
自分が上手いと思ってないし、
未熟な部分はまだまだあると思ってるよ。指摘に間違いは無い。
でもそうなると僕も「貴方の技力は云々」なんてこと言ってしまうし、
そういう前に進まない議論は嫌いだ。わざとやってるのかな?
僕からすれば、そういう状況にならないように気を配って運転することが可能なんて台詞は
とても曖昧な言い方で何とも歯切れが悪い。
気を配れば危ない状況には陥らない、と言い切っているのか、
いくら気を配っても危ない状況は起こるからその時は仕方ない、と言っているのか。
一つ目の意味合いなら、教習所に入り直した方が良い。
二つ目の意味合いなら、貴方と僕はその点について同じことを主張している。(二回目)
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:56:07 3f1q8fHZ0
>>568
もうバカの相手はウンザリ。
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:57:25 VcxsWx/m0
535だけど
つまりはね、車間距離にしても右側車線に出るにしても今ココで語られてる通りで異論はないのよ。
ただ、それが遵守できない、出来ていない乗り手が沢山いて、しかも、出来ない要因が加速性能とか
車の能力に拠るような場合、乗り手のモラルや意気込みだけじゃ解決できないでしょ?
上に書いてきたように、使途用途によっては軽自動車は有用なので軽憎しではないのよ。
せめて、高速道に限っては左側走行を義務付けるとかの制限が必要なんじゃない?と思うわけ。
途中で書いたように、歩行者にしても速い人と遅い人が混在してると協調性が欠ける。
どちらかが譲る形でないと解決できない場合、法定速度域でも協調性の不整合が起こり得る
のだから棲み分けで左側走行を義務付ける程度の制限はあっても良いでしょ?
安全に関しては軽自動車でなくても普通車にもフルロードだと生命の危険に瀕する車はある。
特に追突の場合、いくら気をつけてても受動なので防ぎようがない。
高速で遭遇する事故でCピラーまで逝ってる車を多く見るが、あれが普通車であってもミニバンの
フルロードだったりすると最後列は生命の危険に瀕するし、軽自動車なら恐らく死に至るだろう。
そこで、自己管理だけじゃ解決できない受動的な追突などの危険性を考えるなら軽自動車に
フルロードでは高速に乗らないとか、そういう予防処置は可能だろうけどね。
ココの人はそういう自己管理が出来てる人なんだろうけど、535で書いたような人も多いのは否めない。
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 22:57:56 N5hN38Al0
>>569
消耗したよ
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:01:09 3f1q8fHZ0
>>570
俺があなたがバカだと言ってる理由は>>535のこれ
>池上がTVで解説していたが、仮に制限速度100km/hの高速で東名・名神の最大勾配
>である6%勾配で向かい風風速5m/secの場合だと約189km/h、10m/secだと201km/h
>が必要だそうだ。で、1~2m/sec状態だと約180km/h。これが100km/hを維持するのに必要。
>これがリミッターの科学的根拠らしいのだが、この部分に於いて他の車との協調がとれない。
189km/hだの201km/hだのってのはそれだけ出せる性能が必要ってことなんだろうけど、
なんでその速度が出てから効くスピードリミッターの科学的根拠になるのよ?
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:05:50 ZfPYhFTo0
■神戸・兵庫区 市バスと軽自動車衝突、女性死亡
URLリンク(www.mbs.jp)
市バスと軽自動車が衝突、女性重体 神戸・兵庫区
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:10:02 N5hN38Al0
>>573
どんな速度でぶつかったんだろう。
ボンネットのある車であれば死なずに済んだような写真だけど、
このスレに対して恣意的なものがあるのが否めない。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:10:13 UBeLk/TN0
軽のひ弱なブレーキとほっそいタイヤで高速走りたいとは思わないけどね
車って進む事より止まる事の方が重要なんだぜ
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:18:27 VcxsWx/m0
>>572
ま、それはね
池上が解説と注釈しているように受け売りだから真意は池上に聞いてもらうしかないが
俺としては、>>528で書いた他に
どうして左車線を占有してんだろ? という局面で
どうやら追い越しに時間が掛かっているが為に比較的長時間左車線を占有せざるを得ない
だな? と考えた時に池上の解説は的を射ていると感じたから引用した。
例えば全員が>>566氏のような人なら、後続の車が目視できるような状態で軽自動車で
左車線に出るような行為はしないだろうから良いんだけど、実際は違う。
実際は>>530氏のいうように多い。
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:20:03 2l1e3j2A0
>>567
霧で視界が悪いときに交差点で自分の車は青信号になって進んでいたのに
横から赤になっていたにも関わらず信号無視して突っ込んで来られた時があったんだが、
そのときは1速のまま急加速して危うく難を逃れたことがある。
1.5Lファミリアだったんだが、もし非力な軽だったら間に合わなかったかも。
向かってくる車に気づいたのが交差点に車体の半分くらい入ってからと
俺が気づくのが遅かったんだが、予測してないことが起きることはある。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:20:23 3f1q8fHZ0
>>576
ところで池上って誰?
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:23:57 VcxsWx/m0
>>578
池上彰
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:25:42 3f1q8fHZ0
>>579
よくそんな文系の戯言を真に受ける気になるな。。
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:25:46 VcxsWx/m0
ついでに
左車線を占有ではなく右車線を占有の間違い
同じく、左車線に出るような行為ではなく右車線に出るような行為
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:28:06 VcxsWx/m0
>>581
じゃ、君が
俺や>>530が感じるような
>右側車線からどかない軽は極めて多い
理由を説明してくれよ。ステレオタイプな否定ばかりじゃなくてね
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:29:06 VcxsWx/m0
↑↑↑
>>580
の間違い
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:32:38 3f1q8fHZ0
>>582
右側車線からどかないバカは軽じゃなくてもいっぱいいるでしょ。
見方にかなりバイアスがかかってるように感じる。
俺の印象では巡航速度のままだらだら追い越し車線走ってるバカはミニバンが一番多い気がする。
でかくて邪魔だから印象に残るだけかもしれないが
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:44:02 ASkJ7+ra0
スレタイについてなんだけど、
軽で十分 って言う人は、十分とか言いながら、
税金優遇が無くなったら(二酸化炭素排出量で計算)コンパクトとか乗り出すんだろうなぁ。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:46:15 VcxsWx/m0
>>584
バイアスは否定しないが事実、多いと思うよ。
で、>>576で書いたように追い越し車線走ってるミニバンは
モラルの問題でしょ? でも軽自動車の場合は、運転手は認識してても
車の中間加速という物理的な制限に起因してる場合もあるでしょ?
重ねて言ってるのはその部分で、そういう意味では>>540の前段に近い。
たとえ法定速度内であっても、追い越しという行程、一動作を
数秒で完了できる車と、数十秒を要する車が同じ車線を共有すること自体が
よくないと思わない?
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:47:57 pRD8cj8s0
1.5リッターでも加速悪くて軽と大差ないのにね。
どんぐりの背比べという事実にきづいているんだろうか?
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:49:47 3f1q8fHZ0
>>586
モラルのある軽の運転手はそもそも追い越しなんかまずしないからやっぱりモラルの問題だよね。
軽に乗って制限速度付近で走っててどうしても追い越したくなるような速度で走ってる車がいたらそれもまたモラルの問題だし
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:53:00 pRD8cj8s0
>>586
先月、東名を豊田から横浜まで軽で1/4は右車線ではしったよ。
左車線はトラックやゆっくり走る普通車の車列が占め(70-90km/h程度)。
100km/h-110kmで流れる右側の車列の真ん中を走りました。
迷惑はかけていないと思うよ。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:57:52 VcxsWx/m0
>>587-588
3~4‰程度でも、
見る見る速度が落ちてるじゃない?
大型とか軽自動車って。
はじめは排除も、と書いたけど
何度も書いたように使途用途によって軽自動車は有用だから
軽憎しではないんだけど、せめて高速道路の車線制限くらいは
容認できるんじゃない?これは排除とか排他ではなく”棲み分け”だよ。
それがどうして不満なのか理解できない。
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:58:18 pRD8cj8s0
軽で追い越ししますよ。安全な追い越しは、一気に加速してさっと追い越す事。
右車線の後続車の車間距離と速度差を考慮して、O/D解除とギヤダウン+
振る加速で一気に追い越す。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:59:44 +MiiPJ8J0
>>591
そして俺の18マジェかゼロクラさんに狩られると
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:00:03 3f1q8fHZ0
>>590
そもそも車線制限はされてる。
取り締まられないだけで。
ついでにいうと普通車も車線制限受けてるんだけどわかってるのかな?
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:00:18 ZFrfo+3V0
>>590
そもそも1.5リッターでも遅いしみるみるスピードも落ちてる。
車線くらい規制していいんじゃないかな。
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:02:34 BBagFRGB0
>>592
で、ゼロクラの覆面に狩られると。
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:02:46 ZFrfo+3V0
>>592
そちらに悪意がなければ無理だと思うよ。眼中に入らないだろうから。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:05:58 uTZCBCTV0
>>589
>>591
だからそれは>>576で書いたように>>566のような人ばかりなら問題ないわけ。
本当に3‰程度の登りで延々と速度を微減させながら左を塞ぐ軽自動車は多いよ。
百歩譲って、そういう箇所だけでも車線制限は容認できないかなー。
勿論、>>588のいうようにモラルだけで解決可能な案件は除いて、恐らくは性能差に
起因するような案件だけを対象にしてさ。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:11:48 ZFrfo+3V0
>>597
>性能差に起因するような案件だけを対象にしてさ
軽より遅い旧車はどうなんだ?とか80km/hしかでないポンコツ車はどうなんだ?
とかの議論も出て無理。
旧いコンパクトなんかは、軽ターボより加速わるいのあるしね。
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:14:50 rMcdEG9e0
>>597
すべての車は追い越しと右折時以外右側の車線走っちゃいかんのだけどね。
軽普通車問わずそれすら守られてないわけで、モラルの問題なんだよ。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:16:04 uTZCBCTV0
>>598
そこは法律の「遡及適用」と同じで
ある程度の線引きは必要だよ。
車の保安基準でも前照灯の黄色灯火の禁止なども「遡及適用」だしね。
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:20:16 ZFrfo+3V0
>>600
じゃあ1.5l以下も車線規制してほしいね。
(2Lでも遅いんだけど・・・そこはまあそれで)
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:20:29 uTZCBCTV0
で。
>たとえ法定速度内であっても、追い越しという行程、一動作を
>数秒で完了できる車と、数十秒を要する車が同じ車線を共有すること自体が
>よくないと思わない?
についてはどうなのよ?
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:24:47 /gQa0d6y0
>>601
じゃあ1.3LしかないRX-7は車線規制の対象だな。
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:27:05 AERvkNQV0
>>602
法定速度内で数秒で追い越しできると思う?
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:27:52 h7eJdM0a0
>>592
こないだ東北自動車道で、あろうことか追い越し車線に入ってきたワゴンRが
ゼロクラにパッシングとクラクションの嵐を食らっていた。
ワゴンRは、走行車線が大型で埋まっていて戻りたくても戻れず
半べそ状態だろうなと、哀れになった。
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:29:49 ZFrfo+3V0
>>602
>数秒で完了できる車と、数十秒を要する車
上限が法定速度内となると数秒で追い越せるシーンてかなり限定されるよ。
加速しながら車線変更して3秒間ウインカー出してから戻るんでしょ。
ちなみに法定速度内なら99km/hで走る車を100km/hで追い越しかけたら数秒では絶対無理だし。
ちなみに、私は軽で追い越すときほぼ数十秒かけないよ。かけるときは、追い越し車線の前が詰まっているとき。
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:31:58 ZFrfo+3V0
複数台追い越すときも時間かかるね。当然だけど。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:33:35 uTZCBCTV0
>>603
そんな天邪鬼なことはいわないの。
1.4のポロ(GTi)だって3.5のミニバンより速いけど
そこは>>598の疑問に答えた「遡及適用」しかないよ。
旧車はいずれ淘汰されるという前提で考えなきゃね。
>>604
それも同義 <天邪鬼
数秒か数十秒は道路状況(‰)にもよるが同一条件なら
より時間を要することは確かだろ?
飛行機の管制なども、目に見えるルートがあるわけじゃないのに
高度差とかつけて棲み分けしてるでしょ? 軽自動車も棲み分けして
しかるべきと思うのだけど?甘受できない理由でもあるの?
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:37:10 QNhw6qRL0
モラルのある者は軽なんか乗らない
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:38:39 ZFrfo+3V0
>>609
じゃあ警察もアウトだね。ミニパトね。
警察にモラルがないといえばないけどね。
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:40:17 /gQa0d6y0
>>608
軽い冗談だ。
同排気量でも加速性能は車種、グレードでかなり異なるから
パワーウェイトレシオとかで規制したらって思っただけ。
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:46:57 AERvkNQV0
>>608
最大の理由はガソリン高騰以降、高速道路の車の速度が以前より落ちた事。
走行車線は平均90~100km/h、追い越し車線は120~130km/hぐらいだと思う。
平地なら軽でも出せるレベルなんだよな。
そりゃ登り坂とかになれば落ちて回復するには時間はかかるけどね。
120~130km/hで右車線を走ってりゃ遅いとは言えなくなってきてるんだよな。
以前は追い越し車線では130~140km/hだったからね。軽ではキツい。
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:51:59 ZFrfo+3V0
「前をはしられると遅いからイヤ」だから規制しろというのは、バカバカしいと思わないのかな。
軽にしろ2Lノンターボあたりまでは、大型二輪あたりからみたら「のろまなカメ」なんだよ。
正直「のろい(ゆっくりしか加速できない)のに人が追い越そうとしたのに右車線にきて邪魔」と思ったこと何度もあるよ。
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:55:44 ZFrfo+3V0
>>612
昨年から高速道路上限1000円で、土日休日に車が増えたこともあるね。
トラックのリミッター義務化もおおきい。
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 01:02:37 uTZCBCTV0
>>612
それはわかる。
只ね、俺として終始一貫いってるのは>>609のような軽叩きではなくて
何度も書いてるように使途用途によっては軽自動車は非常に有用なので
軽憎しではなく、うまく共存するための施策として棲み分けがあってもいいんじゃない?
ということなんだよ。
>>613
イヤとかいう前に、同一条件なら確実に時間を要する”規格”である軽自動車を
棲み分け対象とするのは理論的だし区分けが明確。
単に遅い速いなどといいだすと区分けするのは事実上無理だが規格で分ければ可能。
で、やはり車線の棲み分けは甘受できないの?
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 02:02:06 uTZCBCTV0
で、遅いとか速いとか感覚的なことをいう人に問いたいのが
昔、規制が入る前には原付で100km/hを超える速度を出せるのがあった。
トレイルタイプに多かったので当然、MTで加速性能もそこいらの小型自動二輪
スクーターよりも良かった。
で、それらの原付を49cc以下というだけで2段右折の枠に閉じ込めるのは
不条理と思ってるわけ?
例えば、速い遅いとかの個別案件を例外的に認めてしまうと法制上の収拾がつかない。
更に稚拙なのは、俺はキチンと運転してるから・・・というやつ。
そんな案件を自己申告で個別対応してたんじゃ収拾がつかないし法の上の平等
にも反する。
いくら加速が良くて、運転が旨くとも49cc以下なら原付の原則に従ってもらいましょう
というのが法の下の平等ではないのかな?
転じて、軽自動車にも過給器の有無や速い遅いがあるだろうし、中には上述の
原付と同じで逆転現象もあるだろうが、個別案件に対応なんて収拾がつかないし
法制上の平等にも反する。ましてや俺の運転は・・・などは論外。
原付の2段右折もそうであるように、それが必要な運転者もいるのだから
高速道路上の軽自動車にも少なからず、車線規制で棲み分けした方がよい
ためになる運転者もいる。そんな運転者を特定するときに、普通車でも遅い奴がいる
云々は上に書いてきたように収拾がつかない上に法の平等精神にも欠ける。
ここは、税制上で区分が成されているのだから、その区分に従って分けるのが
合理的。個別に遺恨がある人も出てくるだろうが、それも原付の話と同じで
規格上で分類するのだから甘受するしかない。そうは思わないか?
あなたが君が違っても、棲み分けで保護される運転手は多いと思う。これこそが
公共の利益ではないのかな。
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 06:03:51 ZFrfo+3V0
>>613
>同一条件なら確実に時間を要する
特定のシーンではそうなるが、全体で見たときにたいした差にならない。
たとえば、東京ICから御殿場ICまで軽と普通車で到着時間に大きな差が出るわけではない。誤差の範囲といってよい。
全線左側のみといのは合理性に欠ける。
原付1種の場合、二段階右折の前らそもそも30km/h制限があった。右折事故が多かったというのも大きい。
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 06:54:45 xGrrmace0
実際法制化するには、「事故の多発」という大義名分がなければでしょうね。
遅い軽がいておいついて多少スピード落とすのは、「スピードが落ちて安全になっていいじゃねぇか」
「急ブレーキをかけるのは、すさまじいスピード違反をする暴走車だから」と政治家たちのつっこみ
に対抗できないとね。
そのためには、事故が起きないといけないので、普通車のみなさんが遅い軽に特攻かけてみますか?
そんなことやっていいわけないので、このままだな。
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 07:19:54 NnZWfVAQ0
うちにエルとジムニーあるから思ったこというけど、やっぱ軽で十分だわwむしろ買い物楽w
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:11:02 okYB6Fir0
まともな収入があれば、男なら軽に乗る必要がない方が大多数だということに
男の軽乗りは気付いた方がいいよ。
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:15:25 LezcjJ/F0
これが軽海苔に対する世間の評価
URLリンク(publish.carsensorlab.net)
Act10:彼氏/夫に乗ってほしい車は? : 10/01
> 編:維持費が安いのは、ダントツで軽自動車ですけどね。
> 全員:軽自動車はちょっと…。
/ _... 丶l/ lヽ 、 \ヽ \ \
/ / / /ミミヽli| l//\ ヽ ヽ.\:.:ヽ ヽ
. // /.:/ l /三ミミV| l/ //ハ ヽ:.::.:.:.:lミミヽ ',
l/ /.:.:l: l: .:l三ミミヽ !/ ' , ヽ.:.::.:.:lミヽ\i
l: i:.:.:.:l l :.:|ミ ゙, ',.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.l
l l:.:.:.:l l:.:.:l ', i.:.:.:.:l:r‐ 、:.:.l
! !:.:.:.l !:.:.:! _...', !.:.:.: l/` ヽl
l l:.:.:.:| :.:.:| ..__,、 '"_.....、l l:.:.: l / ノノ:.ト、
l:.:.:./| :.:.l __ __ ノ ハ´:::::::i l :.::. |ノ´/ :.| ! 男で軽自動車はちょっと…。
l/ノ:.:.:.|.  ̄__‐- ゝ-‐'´ l:.:.: |‐'::| :.:l. l
<彡/ .:.:| rヾ´::::i`, !:.: |:.:.:| :.:.l. !
ヾノ|.:.:.|.l ヽゝ‐'" , l:.: |:.:.:| :.:.| l
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!l :.:|:.:lヽ _ .. 、 /!l: |:.:| :.:.:| l
l| ::|:.:l l:.丶、 ´ _... / |.|: |:.l:.:.:. l !
l:| :l:.:.:l l:.:.:|:.:` .._ / l |:.|: l:.:.: l ;
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:55:59 RZ5GVYw6P
民主党、電気・ガス代、交通機関運賃からも増税へ
スレリンク(news板)l50
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 08:56:17 KG6v/2ofP
こう言うの見ると軽はなくした方がいいとつくづく思う。
URLリンク(www.mbs.jp)
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 10:35:25 9EH63TtW0
普通車海苔は金持ちなんだから、増税でオケ(笑)
2倍以上にすれば良いよ。
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 11:52:00 ziMkXuTE0
倍になってもいいから高速から軽はでていけよ(笑)
後普通車乗りは普通な生活してるだけで、軽乗りが水準低いだけだろw
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 12:06:38 9EH63TtW0
後、普通車はスピード出し過ぎだから100kmのリミッター義務付ければ良いと思う。