こだわりの工具について語るスレ@車板 26at CAR
こだわりの工具について語るスレ@車板 26 - 暇つぶし2ch971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:40:20 5wTJ3g680
砂のメガネのずれ方は異常

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:08:30 jq/LY1fB0
レンチの中心線とメガネの中心がずれてたら怖いね。そこはオフセットさせないでください

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:12:35 y3i1QwPM0
メガネのセンター出しってそんなに難易度高いことなのかね
中国生産の安物ならともかく、ある程度の価格帯の品でずれるっていうのが理解できん

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:23:53 jq/LY1fB0
その関係でTレンチが一番精度が高いらしいよ。
感覚でトルク管理できる人が好んで使うのがTレンチらしいよ。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:43:01 4vdYrqsr0
>>972>>973
センターを出す必要性が無いから出さない
ズレていてもなんら悪影響は無い

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 21:53:36 ru2S1jeK0
>>973
難しくないよ。鍛造した後にメガネ部分にブローチを通すんだが、その時の位置決めを
砂は一部製品を除いて手作業でやってて、他のメーカー(ベータは知らんし数も見てないで除いて)
機械で位置決めしてるからそうなる。ハゼット、スタビレー、ネプロスは相当たくさん見て稀に見つかる
程度。(100%良品の工業製品なんて無いからねw)

>>975
肉が薄い所が割れやすくなるよ。センター出す必要が無いほど厚肉のレンチならそうだがw

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 03:00:09 1oBshVlk0
偏芯してるメガネは割れるよねー
スタビレーやハゼットで偏芯は余り見かけないが、
砂のレンチは割りと良く偏芯してるw

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 06:19:58 HCl4yB5YP
砂なら変なのに当たったり割れたりしたら保証があるから交換してもらえば良いんじゃないの

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 11:21:58 IR3dKQfF0
1怪我をする可能性
21本しかなくてバン来るまで作業が遅延する可能性
3何より通常使用でアッサリ壊れるという話が砂特有のブランド信仰を幻滅させる

980:968
11/01/21 12:22:57 ke/17fJi0
偏芯の問題だけじゃなく、明らかに外形寸法からおかしいものも存在する。
このへんの問題を素直に指摘してるだけだからアンチ砂に見えたのは正月気分だね。
ラチェット関係は砂も使ってるけどいいモノはいい、悪いモノは悪い。
バンセールから買うにしろ専門店で買うにしろ、砂は昔から「何本かの中からいいものを選び出す」
っていう買い方をするのが常識。
ラチェットのギアタッチなんかも1本1本違うしね。
最近はそのバラつきがさらにひどくなったってこと。
経験上一番当たり外れが少ないのはネプロスかな。
好みもあるだろうし強度的な問題は無きにしも非ずだけど、「バラつき」という面だけはね。

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 12:54:37 Gy9N5mUh0
砂は偏芯もそうだが7mmとか6mmのコンビレンチもすげーぞ
小学生がねんどで作ったみたいに、ぐにゃぐにゃしとる

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 17:18:42 4YVY8gS8P
>>980
ネプロスねぇ…w

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 18:55:12 AC7EkF0H0
まあ、ネプロスはバラつきは少ないね、モノの良し悪しは別にして
レンチの重さを量って遊んでいたら
スタビレやアサヒなどはカタログ値よりやや重いのに
ネプだけはカタログ値ピッタリで笑った事がある

そういや、スタビレのレンチはリングが歪んでるのをよく見かけるな

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 04:46:56 BIAIyZxx0
バラ付きがあろうがシナ製だろうが
北米でメカニックしてる俺は
snap-on一択
やっぱり品揃え違うし、なくなった時も
バラで買えるしな。
プロは壊すの覚悟で、いかなきゃいけない時も有るし。
他はmacかmatcoぐらいしかバンセ来ない

ktcは日本から持って行ったのが少し有るだけ。


985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 10:27:33 YnE/B4wW0
工具メーカーって品質管理がどこもできてないってことか?
だったら日本製が一番まともか?

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 10:52:07 1N+ayXf20
今の2ちゃんねるは海外からは書き込めないんだぜ?某国から攻撃あったから

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:12:35 h6KvlW4b0
インパクトの質問で便乗なんだけど
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)

URLリンク(page17.auctions.yahoo.co.jp)
だったらどっちがいいかな?
値段的にもあんまり変わらないしトルクもそこまで変わりがないんだけど。どちらも日本製。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:14:08 N0ObntYP0
そう?
普通に書き込めるけど?
iPhoneだけどね
pcは確かに書き込め無いね。


989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:27:27 oZ3/1pg/0
>>987
どっちも重くて可変速トリガーのない旧世代のインパクトレンチだけど、
たんにタイトなナット・ボルトを緩めたいだけの目的に使うなら十二分かと。

ただ最大トルクの表示には大差なくても、能力ボルト径が空研は18mm、
東空は16mmとなっているから、じっさいにはやっぱり空研のがつおいんだろな。
でも、東空のほうが握りやすそう。
パワーをとるか?使い勝手をとるか?の選択じゃないの。 わたしならどっちも要らね。

(1/2インパクトレンチを使うなら、最低φ8mmホースも用意しないとね・・・ホースこそパワーの源)

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:42:04 h6KvlW4b0
なるほど。とりあえずホイルナットを緩められればいいので安いほうで検討してみます。
989さんのおすすめのインパクトはありますか?

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:49:42 d1BqPXBJP
>>989
そうか、インパクト本体も大事だけど、エアホースも結構大事なんだな。
参考になったよ。


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