11/01/19 16:13:04 Tsx1tRKy0
>>948
そう
サービス用工具のポジ3とかあんま使わないのが錆びてたから
かさばらなくて錆びないの欲しいなーと思って
磨耗具合とか強度とか聞きたいんだけど
>>949
俺もWeraのスクリュー愛用してるけどステンレスタイプが気になってて
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 17:26:30 MSwHBU1E0
現在のWeraに限って言えば・・・という前提で
いま使ってるのがイイからといって、新しく買うのもイイとは限らない
早く買っておいた方がいいかもなぁ・・・
ステンレスタイプの利点は、ステンレスビスにサビを移さないってとこだと思うけどね
ビットならダイヤモンドの方がお勧めだけど、手荒く使うともろい面もあるから注意
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 17:38:49 LyJOwVXu0
ダイヤモンドはハゲルからレーザーに一票!
ダイヤモンドは日本でしかウケテないみたいじゃん
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 20:49:03 ejK2kK5C0
レーザーもすぐ磨耗して初期の食いつきが無くなるのが悲しい
それでもあんまりなめらないがw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 21:12:56 eX3YWLKs0
プラスビス自体、ほとんど車体にはついてないし
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 22:34:35 pKjcuz4G0
ダイヤモンドもレーザーもすぐはげるなら、安い方がいいじゃん
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 23:01:46 kbbrBlKw0
WERAはなぁ…ドイツで作ってた頃は一流だったと思うよ
だけどチェコスロバキアに移ってからgdgdになったらしいね
レーザーチップは確かに食い付くけど、磨耗激しいし、
最悪先端が砕け散るらしいぞ
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
普段使いのドライバーで「ヤバい」と感じた時用とか、
イザという時用にした方が良いかもね
957:418
11/01/20 09:17:35 i+xtPAWg0
フレックスのギアレンチ使われている方居ます?
普通のフレックスとロッキングフレックスを迷っています。
触った感じ、使い勝手はロッキングが好みですが、
ロック機構の強度がどうも心配で…
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:05:25 Z5w6eXjNO
一時期ベラダイヤが入手難になったけどその前の分がドイツ製なんだよね
今手に入るのは上にもあるようにドイツ製じゃない
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:26:37 QeabsbsH0
また原産国原理主義者がでたな。
いったいどこが違うのだ?
作ってる国がどうのではなく、生産管理が大事。
昔の持ってる、スゲーだろう、ってマニアのたわごと?
デッドストック売りつけようとしてる業者のセールストークにしか聞こえん。
国際分業の世の中に着いてこいよ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:28:32 oE9citgE0
>>959
お前の前に二つのレンチがある
どっちを手に取る?
①…アメリカ製の砂のレンチ
②…中国製の砂のレンチ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:51:34 YSB+lYGW0
②をよく見たら「Snopーon」って刻印されてました
ってオチw
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:21:40 qPN7rqWW0
>>959
俺は原産国にこだわってるわけではないが、結論としてはモノによる。
生産管理が大事なのは同意するが、本当に管理しきれてるかどうかも問題。
砂のメガネがアメリカ製じゃなくなって、肉厚のバラつきが激しくなったのは事実。
なんじゃこりゃ、ホムセン工具の方が薄いぞ!ってメガネも存在する。
BAHCOのモンキーもスウェーデン製から砂傘下になって品質が落ちたのも事実。
WERAについては、ビットの品質は原産国に関わらず、まだ悪くはないよ。
ただ、サビが出やすくなってる気はする。
レーザーチップのドライバーは最近砕けるのが多いらしいね。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:33:15 O6hChz3NP
>>959
馬鹿だなぁ。
海外生産するようになるとおしなべて品質が落ちてるんだよ。
逆の例は、ない。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:58:45 XrGD7L7C0
うちの会社の製品はあんなの見てたら国内生産でも買う気しねーケドな
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:30:34 QeabsbsH0
>>962
肉厚にばらつきあるレンチ? それほんとに砂なの?
正規店で買ったの? フェイクとちゃう?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:41:56 jEsiFcFf0
砂は一時期品質が悪かった時があってだな・・・
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:50:42 ru2S1jeK0
>>965
砂に限らずメガネ部の肉厚のバラツキって結構あるよ。自分の目で見た範囲では
砂、ベータ、ハゼット、スタビレー、ネプロスとか。
そん中でも砂のはバラツキが多い。砂の品質管理の考えは良品は95%で良い、後の
不良品の5%はディーラーサイドではねるって考え方だから。(その善し悪しは別として)
近くにFGとかあるなら、たくさんおいてある砂のコンビやメガネ見てみるとバラツキの多さ
に驚くかもw
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:24:50 qPN7rqWW0
>>965
砂を妄信してる人なんてまだいるんだね
ソケットのコマはまだましだけどメガネはひどいのが多い
買わなくても展示品見比べればわかるだろうに
引き籠ってないで外に出て自分の目で確かめてくれ
>>966
いまだにそうだよ
>>967
95%も言い過ぎかもねw
本当にカタログ値通りの肉厚のレンチが何%あるのやら・・・
969:!omikuji !dama
11/01/20 19:28:09 f4Ow/Me2P
確かにバラツキあるけどここまでアンチ砂の奴は…
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:31:06 f4Ow/Me2P
俺はいつまで正月気分なんだ…
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:40:20 5wTJ3g680
砂のメガネのずれ方は異常
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:08:30 jq/LY1fB0
レンチの中心線とメガネの中心がずれてたら怖いね。そこはオフセットさせないでください
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:12:35 y3i1QwPM0
メガネのセンター出しってそんなに難易度高いことなのかね
中国生産の安物ならともかく、ある程度の価格帯の品でずれるっていうのが理解できん
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:23:53 jq/LY1fB0
その関係でTレンチが一番精度が高いらしいよ。
感覚でトルク管理できる人が好んで使うのがTレンチらしいよ。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:43:01 4vdYrqsr0
>>972>>973
センターを出す必要性が無いから出さない
ズレていてもなんら悪影響は無い
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 21:53:36 ru2S1jeK0
>>973
難しくないよ。鍛造した後にメガネ部分にブローチを通すんだが、その時の位置決めを
砂は一部製品を除いて手作業でやってて、他のメーカー(ベータは知らんし数も見てないで除いて)
機械で位置決めしてるからそうなる。ハゼット、スタビレー、ネプロスは相当たくさん見て稀に見つかる
程度。(100%良品の工業製品なんて無いからねw)
>>975
肉が薄い所が割れやすくなるよ。センター出す必要が無いほど厚肉のレンチならそうだがw
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 03:00:09 1oBshVlk0
偏芯してるメガネは割れるよねー
スタビレーやハゼットで偏芯は余り見かけないが、
砂のレンチは割りと良く偏芯してるw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 06:19:58 HCl4yB5YP
砂なら変なのに当たったり割れたりしたら保証があるから交換してもらえば良いんじゃないの
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 11:21:58 IR3dKQfF0
1怪我をする可能性
21本しかなくてバン来るまで作業が遅延する可能性
3何より通常使用でアッサリ壊れるという話が砂特有のブランド信仰を幻滅させる
980:968
11/01/21 12:22:57 ke/17fJi0
偏芯の問題だけじゃなく、明らかに外形寸法からおかしいものも存在する。
このへんの問題を素直に指摘してるだけだからアンチ砂に見えたのは正月気分だね。
ラチェット関係は砂も使ってるけどいいモノはいい、悪いモノは悪い。
バンセールから買うにしろ専門店で買うにしろ、砂は昔から「何本かの中からいいものを選び出す」
っていう買い方をするのが常識。
ラチェットのギアタッチなんかも1本1本違うしね。
最近はそのバラつきがさらにひどくなったってこと。
経験上一番当たり外れが少ないのはネプロスかな。
好みもあるだろうし強度的な問題は無きにしも非ずだけど、「バラつき」という面だけはね。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 12:54:37 Gy9N5mUh0
砂は偏芯もそうだが7mmとか6mmのコンビレンチもすげーぞ
小学生がねんどで作ったみたいに、ぐにゃぐにゃしとる
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 17:18:42 4YVY8gS8P
>>980
ネプロスねぇ…w
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 18:55:12 AC7EkF0H0
まあ、ネプロスはバラつきは少ないね、モノの良し悪しは別にして
レンチの重さを量って遊んでいたら
スタビレやアサヒなどはカタログ値よりやや重いのに
ネプだけはカタログ値ピッタリで笑った事がある
そういや、スタビレのレンチはリングが歪んでるのをよく見かけるな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 04:46:56 BIAIyZxx0
バラ付きがあろうがシナ製だろうが
北米でメカニックしてる俺は
snap-on一択
やっぱり品揃え違うし、なくなった時も
バラで買えるしな。
プロは壊すの覚悟で、いかなきゃいけない時も有るし。
他はmacかmatcoぐらいしかバンセ来ない
ktcは日本から持って行ったのが少し有るだけ。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 10:27:33 YnE/B4wW0
工具メーカーって品質管理がどこもできてないってことか?
だったら日本製が一番まともか?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 10:52:07 1N+ayXf20
今の2ちゃんねるは海外からは書き込めないんだぜ?某国から攻撃あったから
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:12:35 h6KvlW4b0
インパクトの質問で便乗なんだけど
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)
と
URLリンク(page17.auctions.yahoo.co.jp)
だったらどっちがいいかな?
値段的にもあんまり変わらないしトルクもそこまで変わりがないんだけど。どちらも日本製。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:14:08 N0ObntYP0
そう?
普通に書き込めるけど?
iPhoneだけどね
pcは確かに書き込め無いね。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:27:27 oZ3/1pg/0
>>987
どっちも重くて可変速トリガーのない旧世代のインパクトレンチだけど、
たんにタイトなナット・ボルトを緩めたいだけの目的に使うなら十二分かと。
ただ最大トルクの表示には大差なくても、能力ボルト径が空研は18mm、
東空は16mmとなっているから、じっさいにはやっぱり空研のがつおいんだろな。
でも、東空のほうが握りやすそう。
パワーをとるか?使い勝手をとるか?の選択じゃないの。 わたしならどっちも要らね。
(1/2インパクトレンチを使うなら、最低φ8mmホースも用意しないとね・・・ホースこそパワーの源)
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:42:04 h6KvlW4b0
なるほど。とりあえずホイルナットを緩められればいいので安いほうで検討してみます。
989さんのおすすめのインパクトはありますか?
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:49:42 d1BqPXBJP
>>989
そうか、インパクト本体も大事だけど、エアホースも結構大事なんだな。
参考になったよ。